親知らず 

November 04 [Fri], 2005, 13:35
うふふ.

検索してみました.

親知らずは,成長してから生えてくるので,
親が知らない痛みって意味で親知らずと言うみたいです.
小さいときはなんでも親に言うけど,この年になると歯が痛いぐらい言わないから.

英語では知恵歯(Wisdom Teeth)
賢くなってから生えてくるから知恵歯ですかね.

韓国では,恋を知る時期に生えてくることから,
そして痛みが恋の痛みと似ていることからサランニ(恋歯)

フランス語では,dent de sagesse.
これも意味は英語と一緒.

これを総合すると,私はもう賢くて,恋も恋の痛みもよく知ってて,
親になんでもいちいち言わない,って時期になってるってことですかね.
うふふ.

親知らず 

November 04 [Fri], 2005, 13:09
前も親知らずで痛かったりしたことはあったんですけど,
3日ぐらい我慢したらおさまったもんで,
今回もそうかな,と思って我慢してたら1週間も痛くて,
しかも悪くなるばかりで,抜くことを決心しました.

友達によると「抜いたあとにレザーで傷口を焼いてくれるから痛くない」
というローソンの隣のなかとみ歯科(ちょっと宣伝)に行ってみました.

若いイケメンのお医者さんが親切に抜いてくれました.
麻酔は大嫌いだけど,今回は麻酔したら痛みが治まってきたんで,
おお〜麻酔〜最高〜って感じでした.
歯を抜く瞬間は,なんか・・・
なんて説明をすればいいのか・・・
親知らず自体はあまり大きくないけど,
脳に近いからなのかめっちゃでかいなんとかが自分から抜かれていく感じでした.
ロボットに例えるなら,マザーボードをしめていたでかいネジを取ってしまった感じ.

いままでずっと痛くてろくなものを食べてなかったので,
抜いて2,3時間は食事しないでという勧告も無視して,
カツサラダうどんとケーキを一気にばくばく食べました.
まぁ,痛かったけど.

今でも舌を親知らずのあってところにおいてみると,
なんかでっかい穴があいているみたい.

ちなみに,歯医者さんを紹介してくれたともだちに,
「ありがとう,イケメンの人が抜いてくれたよ〜」ってメール送ったら,
「うちはおじさんだったのにT_T」って返事が返ってきました.

まぁ,ある意味でラッキーだったかと.
これからしばらくは血味の食事をとることになるけど.

ていうかなぜ,親知らずは「親知らず」なんですか.
韓国では,サランニ(恋歯)と言います.
恋を知る年になってから生えてくるからかな,
恋の痛みと似てるからかな.
まぁ,ロマンチックなネーミングだと思います.

日本では,なんで親知らずなんだろう.

学際 

November 01 [Tue], 2005, 15:01
九大際に南海キャンディーズが来るということは本当なんでしょうか?

ならちょっと見に行きたい.

今年の学際には本当にちょっとだけ参加することになりました.
漫研で作るカレンダーってものの3月分のイラストを描きました.
まぁみなさん,お金があって買いに行く時間がありましたらどうぞ.

学際期間は暇があるのかな?
毎年陣太鼓と味が同じ焼き鳥を出す建築学科の焼き鳥とか,食べてみたかったり.
(ちょっと懐かしいな)

Dancing Queen 

October 30 [Sun], 2005, 23:35
ABBAのDancing Queenという唄は昔から好きだったけど、
今日「You are the Dancing Queen, young and sweet, only seventeen」
ってところがはっきりと聞こえた。

元々は、
「You are the Dancing Queen,ふにゃふにゃふにゃふにゃ」
って聞こえてたんで。

マジで、なんで17歳のとき気付かなかったんだろう、と後悔してしまった23歳の日。
ちゃんと好きな唄は歌詞を調べよう。これからはね。

バターって 

October 29 [Sat], 2005, 12:36
匂いが消えないよね。

最近ケーキ、お菓子、パン作りにこってて、
バターがいっぱい入った生地を触ってると、
一日中バターの匂いが手から消えない。

今日はハロウィン気分でパンプキンパイ。

うち匂いだけ嗅ぐとケーキ屋さんって感じだな〜

占い 

October 27 [Thu], 2005, 12:54
あまり信じない方だけど,今日やってみたのがすごくあたってて.

・束縛を嫌い,自由を愛する

・多くのことに興味を持つ多芸多能な人,しかし物事に対する興味がさめる速度がはやい

・好奇心が強く,浅はかなゴシップから哲学まで,どんな話題でも応じられる

・形式的なことを嫌い,社会のモラルより自分のモラルを持つ


・根からの正直者なので,思ったことは全て話す

・トラブルの大半はその軽率さが原因である

自分のモラルってなんだ!

なにがだ?

国家って人類が作り上げた一番つまらんものだと思うところが?
結婚なんて男が自分の子供を確認するためのでっち上げた社会的なツールだと思っているところが?
非核,非核ってうざいな,まずお前らの核から捨てろと思うところが?(アメリカに対して)
人類最悪のホロコーストはナチスのユダヤ人の虐殺ではなく,ヨーロッパ人のアメリカ原住民虐殺だと思うところが?
庶民をいじめる政策ばっかり作ってる政党にずっと票を入れる庶民がいっぱいいるある国が理解できないところが?

だれか教えてくれよ

怒り 

October 24 [Mon], 2005, 18:30
たまに,過去に悔しかった思いがよみがえってしまって,
激しく怒りを感じてしまうことはありませんか?

私にはよくあることなんですけど

例えば勉強できる進学校だったうちの高校の隣にあった,
頭空っぽのどうしょうもない名前だけ「芸術学校」だった高校があったんですけど.
そこの性格も悪し顔も悪しの少女漫画だったら絶対主人公をいじめる悪役みたいな
存在感のない女の子たちが,いつも因縁つけてたんですよ.

バスの中で髪を引っ張ったり.かばんを引っ張ったり.
「お前らみたいな勉強しかしらんやつらにこんな流行のかばんはいらんやろう」とか.
いやみ言いながら.
バスの中ゆれるからどっか捕まえようとしたらわざとそこに立って退いてくれんかったり.
マジで顔が悪く頭が空っぽなら性格でもよくなれよって感じだけど.
腹立つ.

その記憶はマジで今でも私を怒りゲージ満杯にさせます.

あと,なんか右翼サイトとかバリバリ読んでるみたいな人が,
いきなり私に慰安婦がなんちゃらかんちゃら言ってきて,
「その子たちは売春をしてた会社に雇われてたみたいな感じで,
日本政府はまったく関係なかった」と.

まぁ歴史にふれるのは自分あまり好きじゃなくなったけど(経験上)
こいつの腹の立つところは,
まず「俺はネットとかで勉強しててよく知ってる.あんたは知らないよね?こんな事実知らなかったよね?」って自分はよ〜〜〜く勉強してるから自分最高!って言ってくるところ,
二つ目に,右翼サイトなんかをちょっとかじったくせに
人の言ってることを自分の知識のように偉そうに言ってたところ,
そして別に聞いてもないのにいきなり慰安婦の話はじめるそのコミュニケーション感覚ね.

当時あまり日本語がうまくなくてなんも言えなかったことが,
腹立つ.

今言われたとしても右翼サイトを真理だと信じ込んでいる人と議論する気にはならんけどね.

そして今日は,

あのお偉いさんのことが激しく腹立ってきました.
この前のあのやりとりを考えると,マジ腹立つ.
あんた性格マジでなおした方がいいよ.
そうせんと誰かに刺されるぜ.

以上たまに暴言でも吐かなきゃまじ死んでしまいそうなスモモでした.

ipodちゃんの帰還 

October 23 [Sun], 2005, 13:40
修理に出してたipodちゃんが新品になって帰ってきました;

ちょっと音楽の話をすると、私は90年代のロックとかが大好きで、
21世紀に入ってからはあまり流行についていけてない人です。
Ambientだとか、Brit popだとか、シアトル・グランジだとかShoegazingだとか
日本の渋谷系音楽、韓国のインディ音楽などを主に聴いてきたんです。

でも最近なんか古いものを聴いてみたいです。

どれぐらい古いというと、
近くからはビートルズだとか(今もかなりファンだけど。もっと詳しくなりたい)
David BowieとかDuran Duranというところかな。

勉強してみたい。

そして最近マツモトトモの少女漫画である「キス」ってやつを再び読んでいるので、
なんだか小学校5年のとき辞めてしまったピアノが習いたいのです。
ショパンとかひけるとかっこいいよね。

私のipodにもクラシックとか、オールドロックに埋められることになるのかな?

ーついでに、キスの話をしていて思ったんですけど、
内容は16歳の女の子(生徒)と24歳の男の人(ピアノの先生)とのラブストーリです。
これを始めて読んだのが女の子の歳ぐらいのときで、
なんでもその女の子の立場からストーリを理解してました。
でも、今ピアノの先生の歳に近づいて読んでると、
男の人の考え方とかがものすごく理解できてしまった、

という、簡単に言うと私も歳とったね、って話です。

歳とるって恋愛に関してもこんなに考えは変わるんですね。

風邪ていうか咳というか 

October 20 [Thu], 2005, 14:46
この呪われた喉のせいで、かなり苦労しています。
私(今まで吸ったタバコ全部合わせて1箱より少ない)の喉の状態は
多分毎日2箱吸う人より悪い状態なのではないかと思います。
昔からよくお医者さんとかに「呼吸器が悪い」っていわれてきましたし。

最近の状態は実家に帰ったのが原因だったと思います。
韓国は福岡より乾燥してるので、朝起きると喉が・・・喉が・・・って感じ。
それ以来ずっと咳、咳、声でない、咳、喉痛い・・・の連続

それに、ほこりアレルギーがあるみたいで、
掃除とかしてると、激しいくしゃみと共に気分がすごく悪くなるし…

なによりもひどかったのが、昨日寒いな、と思って出した冬の布団でした。
それを出して、寝ようとした瞬間からほこりたちの猛攻が…
喉が・・・鼻が・・・目が・・・うう・・・吐きたい・・・
って感じになってしまい、結局夏の薄い布団で寝ました。

冬用の布団はクリーニングして、干して、洗って干して、また干して、
叩いて干して、電子レンジでチンしてから使わないと、
私にとっては殺人武器になっちゃうかも・・・

なんか狭い研究室でごほっごほっごほっごほっ咳しまくったら
つぎつぢとみんな風邪になってしまったので、
なんだか罪悪感みたいなのも感じています。

ごめんなさい〜

てなことで、今日は家で自粛(-_-)

買いたい 

October 12 [Wed], 2005, 15:49
買いたいものが多すぎて困っています.

・オーブンレンジ
昨日ピザ作りに成功!「料理」のところにまた載せると思いますが,
簡単に説明すると小麦粉+お塩+イーストをこねて,発酵させて,伸ばせて,
電子レンジでチンして膨らませたあと,オーブンでカリっと仕上げるってのが基本です.
トッピングはもちろん自由.私はてりたまに挑戦しましたが.
それが見事にできたし,最近小麦粉を使った料理けっこう作るし,
オーブンレンジがあればな,と思っています.

・ビデオプレーヤー
プレーヤーもないくせに韓国からスヌーピーのアニメを2本も買ってきたという…
あと私の大好きなNHK語学番組を全部録画したいし.

・DVDプレーヤー(ノーリージョン)
これは単にDesperate Housewivesがみたいから.
シーズン1のDVDが5千円ぐらいで買えるけど,問題はリージョン1ってこと.
日本バージョンで発売されれば,絶対2万円はするはず…(それならPSで見れるけどね)
それ以外にも海外のDVDがいっぱいみたいですね.
Sex and the cityとか,Friendsとかね.そういうSitcom類が大好き.

・ヘッドフォン
いいもの買いたい…
iPodちゃんが今ちょっと調子悪いけど,
修理が終わったらいい音だすヘッドフォンで聴きたいな♪

・スピーカー
いいもの買いたい…
今のは無印良品の700円のやつ.
めちゃ音悪い…

・足マッサージするやつ
漫画喫茶でけっこう使うんですが気持ちよくて〜

でも,バイトも週3から週2に減らしたので,収入は減る一方で
節約しなきゃいけない…

早く稼ぎたいんですよね〜
P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Latest Comments
アイコン画像スモモ
» 占い (2005年10月29日)
アイコン画像ダメ人間
» 占い (2005年10月27日)
アイコン画像柳樹
»  (2005年06月11日)
アイコン画像スモモ
» 就活終了! (2005年04月26日)
アイコン画像ねる
» 就活終了! (2005年04月26日)
アイコン画像スモモ
» 細木数子 (2005年01月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sumomo
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・アート
読者になる
落書きが大好きなスモモのブログです
Yapme!一覧
読者になる