在日韓国人について 

January 12 [Thu], 2006, 22:30
私はいま待ち人をしています。
6月に私の元にかえってくると言い残して帰国、16日に渡米します。

彼は在日韓国人といわれる、日本に住んでいる韓国籍の人です。
韓国籍でも生まれも育ちも日本です。
でも小、中、高と朝鮮学校という一種の民族学校に通っていたため
高校の卒業資格が無く、日本の大学を受験するには大検が必要だった
ために今は単身渡米してアメリカの大学に通っています。
(今は制度が変わりつつあるので大検が無くても受験できる大学が
増えつつあります)

彼とであって、日本人と在日の違いを感じました。
それまではアタマでは分かってるつもりでした。
でも実際1ヶ月一緒にいて全然違う!!と言うことが分かりました。
選挙権もなければパスポートも韓国。日本で生まれているのに韓国
から出国するときは徴兵免除の申請をする・・・・
日本語が母国語なのに故郷は北朝鮮・・・

彼も日本人と接するときに違和感を感じると言います。
アメリカに渡米して初めて日本人と多く接する機会がありました。
初めてあった日本人としゃべってて名前を聞かれたとき、
モチロン名前は韓国人。
でも日本人の多くは在日と言う人々を知らないか、偏見を持っています。
なので彼は日本語は習ったと言うそうです。

いったい日本は何なんだ・・
歴史をちゃんと教えて。
日本の所為で今、日本で生活している在日2,3世がいること
ちゃんと知らせてよ・・・・
ちょっと日本の制度に疑問を持つこのごろです。

韓国と日本・・ 

January 07 [Sat], 2006, 23:44
なんといいますか、韓国には徴兵があります。
数え年で満20才の男性は徴兵に行かなければパスポートすら
簡単に取ることが出来ない上に海外に出るときにいちいち空港で
徴兵免除の申請を受けなければなりません。
韓国では徴兵に行かなければ一人前とは見られないそうです。

なんで前置きにこんな話を書いたかというと、今回の留学で
とっても仲良くなった友人が1月9日に徴兵に行くことになりました。
彼は私と仲のいい日本人の友達の彼氏だったのでよけいにさびしいです。

なんでこんなさびしい思いをしなければならないんだ・・・・
そう思います。ほんとに思います。
でも、よく考えると、韓国という国が今も戦争中の理由は日本にあります。
日本がこの国を植民地にして、償いきれない悲惨な行為をたくさんして、
戦争に負けました。
結果、朝鮮半島を38度線を境に北をロシア、
南をアメリカがあくまで”支援”という形で軍人を送り込み、
ロシアは北に金日成という指導者を立てます。
そして今に至ります。
韓国は戦争中・・・・・
それが私には理解が出来ません。
分かっていても頭がついてきません。
この問題は大学在学中の研究したいことが2つあるうちの1つになりそうです。

また立ち上げちゃったよ・・・ 

December 11 [Sun], 2005, 21:33
今年になってブログにはまってしまいました・・・
でも自分の気持ちを正直に書くブログは今まで無かったので
作ってみちゃった
つらっつらと、思うことを書いていきたいと思いまぁす
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sumomo0401
読者になる
Yapme!一覧
読者になる