ヤプログありがとう。 

January 06 [Sun], 2008, 15:13
新生山形日記を新たに作りました。
よってヤプログはこの記事が最後になります。
ブログを始めて1年と半年。いろいろ書いたなあ。
ブログって面白い。考えてることをブログにアップしてさらに考える。
最近は全く頭使ってなかったけど。
またいろいろぶつぶつ言ってます。
こんなブログでしたけど、 
来てくれた皆さんありがとう。

お暇ならきてよね。
山形創世記
それではまた。

もう年末 

December 26 [Wed], 2007, 22:48
山形にきて10日。仕事はじめてから一週間が経ちました。
メリーも年末も矢の如く過ぎようとしています。
年賀状まだ書いてないし。

家もわずかながら片付いてきてます。
が食器棚がなくてキッチンが片付かんです。急募食器棚。

山形寒いですね。
雪は降ってこないです。たぶん自分が山形に来たからだと思いますが。
ほんとに降らないんだもん。さむいけど。
明日も晴れです。

先週はこっちに完全に越してきて水曜に仕事行って
週末会津の忘年会に参加してで、またこっち戻って。

がんばりま〜す。


山形新生活 

December 18 [Tue], 2007, 12:03
ごきげんよう。皆様。

おとといから山形に住み始めています。

明日から仕事に行きます。

炊事、洗濯、風呂炊きができるようになり
住めるようになりました。
壁、床など直すとこは沢山ありますがそれはおいおいで。

ここ3日ほど彼の両親が来てくれて色々大工や掃除をしていってくれました。
大助かり。おかげで、引越し手続きのもろもろを終えることができました。

彼はさきほど会津に戻り、2、3日してこっち来るそうです。
それまでまた1人でぽそぽそしてます。

こうごきたい 

December 10 [Mon], 2007, 21:25
そして、パソコンを移動するのでネットは一時お休みします。

見に来てくれた方々、ありがとうございました。
山形に行ったらブログは一新しようと考えております。
新生山形ブログに乞う御期待!

17日頃に再開します。

思ったけど、普通に更新ペースです。

御挨拶 

December 10 [Mon], 2007, 21:01
改めまして、私、このたび山形に引っ越すことになりました。
会津の皆様、本当にお世話になりました。
2年と半年あっという間でございました。
漠然と農業がしたいと思い立ち、3年近く働いた職場を辞し
鼻毛が異様に伸びた御仁にいざなわれ、この地に降り立ったのが
雪がごっそり積もった2年前の2月でした。
紆余曲折を経て3シーズン農繁期を経験することができ、
まだやりたい望みと可能性を抱え今に至ります。
誰も知るひとがいない中で旧知の友の様に
暖かく迎えて下さった皆様に心から御礼を申し上げます。
また、これからも引き続きご縁を持たせて頂きたい。
会津に住む人々はほんとに心が温かい人ばかりです。

本当にありがとうございました。

かあちゃんのまんまや。 

December 01 [Sat], 2007, 13:13
おとつい。



柳津に今年の5月出来たかあちゃんのまんまやに行ってきました。
680円でおばちゃん手作りのお惣菜がバイキングで食べ放題。
漬物、サラダ、てんぷら、とんかつ、味噌汁、おでん、チャーハン
野菜がたくさん食べられて、しかも自家製無農薬なんだって〜。
全部美味しかった〜。手打ちうどんもあります。次行ったら食べたいなぁ。

もとは町の温泉施設でボイラーが壊れてそのままになってたのを
誰か使わないかということでおばちゃん達がやり始めたらしい。
ランチは2時までで夜は予約だそうです。ランチの終わりごろ行くと
コーヒーがただになる等、特典あり。

山都町にきてからずっとお世話になった方と一緒にいってきました。
山都の母的存在。そしてもっとも尊敬する人。

先日相方とお家におじゃましてきましたが、
この日もたんぼのお手伝いした後夕食をご馳走になりました。
すべて自家畑でとれた野菜料理で、かあちゃんのまんまやといい、
なんて贅沢な食事でしょう。
食は基本だなあとつくづく思います。

次の日はお礼にたんぼの仕事を手伝いました。
気持ちのいいくらい晴れて土手に寝そべって日の中ぼーっとしていると
しあわせ〜な気分になりました。
そこは山の上に段々田んぼがならんでいて景色がいいんです。
ここでこうして仕事をしながら暮らしていけたらいいなぁと思いました。

パリス・ヒルトン 

November 29 [Thu], 2007, 8:54
山形に引越し、の期限がせまってきています。
そろそろ本腰いれて準備にかからな。

仕事をしてないものですから、元来の怠け症が全面発揮されて
まったり〜な毎日を過ごし中です。
昼間は特に用事がなく、時に機敏に時にレッサーパンダの如く
片づけをしつつ、夜は集まりだ忘年会だと出かけていく。
そんな様子が端からはパリス・ヒルトンに見えるそうです。
今は食いつぶす感じですけど、そのうち稼ぎ戻すからいいや。
と思ったらこんな毎日も悪くないかも。

























かたくりFOREVER 

November 21 [Wed], 2007, 22:26
雪が降り積もりましたよ。
おととい冬タイヤにして、今日午前中にムリムリ雪囲い
ギリギリのタイミングで間に合いました。

夜、こっちに来て二年半続けたかたくりコーラスの忘年会&文化祭の反省会が
町に一軒あるスナックで行われました。
ついでにわたくしの送別も兼ねて頂きました。感謝。



先生がMISIAのEverythingを歌ってくれて、
つぎは女の港で、自分はお返しと思ってテレサテンの
時の流れに身を任せを歌ったら思いきりのろけ歌詞で
おばちゃん達にひやかされたのでした。楽しかった。
元来歌が好きなコーラスのおばちゃん達なのでカラオケがあると
そわそわしだしてはじけたように歌いだしました。
山形行ってもこういう集まりに出たいな。

アイダホ 

November 19 [Mon], 2007, 18:45
アイダホのポテト農場に視察研修

農場主のRiqur=M=Victreさん(40)
フランス人

今年の芋は小さいらしい。
ジャガイモは今掘っても大丈夫という定説を作ったと話すRiqur氏。

荒涼とした大地をバックに写真を撮らせてもらった。
小さいながらも身が詰まった芋達に、わが子の如く想いを馳せる。

R氏がぽつりと呟いた。
「これだけの広さを一人でやってるとごせあけてくる。」
最後の方はよく聞き取れなかったが、多分母国の言葉だろう。
日暮れの早くなった空が薄ぼんやりとしていた。

報告 

November 15 [Thu], 2007, 18:21
次に住まう家が決まりました。
12月より明け渡し可能です。3LDK。引越しは12月中旬予定。

就職も90%確定です。

思ったよりずんずん事が進んでます。
新たな幕開け、やるぞぅ。

農家バイトおとといで終わりました。
会席料理で寿退職祝ってもらって円満。
農家終了してすぐ風邪引いたのにショックです。
病気知らずでしたからね。あぅあぅ。
このズビズビは懐かしい感覚。


ところで、働いてた農家奥さんの知り合いの結婚式の
引き出物をもらいました。
はやりの選べるカタログだったのですが、
いろいろあって悩む。
価格設定が低いらしく、微妙なラインでこれまた悩む。
豚汁1缶、等有り得ないものもありました。うーん。


あ、そうそう1ヶ月半くらい前に本郷焼体験で作った皿が焼きあがりました



味があってよいのではないかと。2000円では買わない?

それと自虐の詩手ぬぐいが届きました。


感動。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:summerset
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年5月17日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:福島県
読者になる
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
なんかゆってる
アイコン画像ゆみ
» もう年末 (2008年01月06日)
アイコン画像ゆみ
» 山形新生活 (2008年01月06日)
アイコン画像ムム
» もう年末 (2007年12月28日)
アイコン画像みな
» 山形新生活 (2007年12月27日)
アイコン画像ゆみ
» 山形新生活 (2007年12月24日)
アイコン画像kanakichi
» 山形新生活 (2007年12月21日)
アイコン画像みな
» 山形新生活 (2007年12月19日)
アイコン画像kanakichi
» 山形新生活 (2007年12月18日)
アイコン画像ゆみ
» かあちゃんのまんまや。 (2007年12月08日)
アイコン画像kanakichi
» かあちゃんのまんまや。 (2007年12月07日)