銀行員の話 

2006年12月11日(月) 1時06分
今日は銀行員の仕事のお話です。
色んな業務はありますが、私はオーソドックスに融資業務をしています。
しかも新規開拓の専門です。
取引の永いお客様の企業とかではなく「飛び込み部隊」をやってます。
それほど永い間やってるわけではないですが、訪問する企業数も増えてくると色んな話を聞きます。
歴史の浅い企業、バブルの前から営業していて今もバブルの傷跡が残る企業・・・。
今日はバブルの傷跡の残る企業のお話です。

今の若い方はバブルという言葉を知っていてもどんな実態だったかご存知の方は少ないでしょう。
私もバブル崩壊後に就職したクチなので身をもってバブルを経験してませんが・・・。
簡単に言うとこういうことです。
土地や株価が上がってそれらを担保に受けれる融資額が右肩上がりになる。
銀行も担保にとってる土地や株の担保余力が上がってるから、もっと融資を使ってくれと頼む。
融資を受けたお客さんは土地や株を買い増す。
※繰り返し

猫・・・ 

2006年12月07日(木) 0時10分
どうもサボり癖がついて・・・
週末にはマジメなやつ書こうと思ってますので今日はこれでご勘弁を。

まったりーな、ほっこりーな 

2006年12月04日(月) 0時28分
随分サボってました、スミマセン
まあ、何てことはない、ハンゲームにハマってただけなんですけどね。
ミクシィに代表されるようなSNS、爆発的に会員が増えるのもなんとなくわかるような気がします。
女性でも、経験の浅い人でも無料で遊べるゲームがたくさんあって、家やアバターやアクセサリー。独自のブログやメール、友達登録、各種イベント等等。
よく考えられてるなぁって思います。
友達なんかできるともう簡単にやめられない
ゲームのおもしろさより手軽さ、社交性が勝ってるのがミソですね。
まあ熱しやすく冷めやすい私の性格では、そう長くは続かないでしょうけど。

というわけで12月になりました。
今年もあと1ヶ月をきって気候は冬ですが街は賑やかになりますね
風邪が流行ってます、気をつけましょう。
明日からなるべくちゃんと更新しますので今日はこの辺で・・・

さんま恐るべし 

2006年11月21日(火) 1時06分
さんまがおいしい季節です(もう冬か・・・
とは言えスーパーに行けばまださんまが安く買えますよね?
ウィークデイに買い物に行けない嫁さんのために週末に5日分くらいの食材を買い溜めする習慣が定着してきました。
魚の中でも特に私が好きな鮭やさんまは定番で、さんまに至っては安くてうまいのでここ最近は週1で食べてました。

ディスカバリーチャンネル!? 

2006年11月20日(月) 1時38分
日曜の夜はいつも世界遺産を観ています
今日はあおっちを膝の上にちょこんと座らせてテレビの前に。
世界バレーで30分繰り下げ、情熱大陸という番組が始まりました。

今日のあおっち 

2006年11月19日(日) 22時26分
しばらくサボってました
久しぶりに親バカ日記で・・・。

パンダの事情 

2006年11月15日(水) 1時08分
今日はこんなニュースから(以下引用)

【バンコク14日】ポルノビデオを観賞して交尾の勉強を―。タイ北部のチェンマイの動物園は、絶滅の危機に瀕していながら、交尾に消極的なことで知られるパンダの繁殖を促進するため、パンダにポルノビデオを見せる方針を決めた。
ビデオを観賞することになったのは、6歳の雄チュアンチュアンと5歳の雌リンフイ。獣医のカンニカ氏によると、2003年に中国から貸し出されて以来、この2頭はきょうだいのような関係になった。昨年1月にリンフイが交尾の準備を整えた時も、チュアンチュアンは全く関心を示さなかったという。
カンニカ氏は「2頭を恋人同士にしなければならない」と語り、「我々は交尾を促す必要がある。ビデオを見せれば、交尾の際に雄と雌がどのような位置を取るのか理解できるだろう」と説明した。
ビデオは12月に入ってから見せる予定で、チュアンチュアンが発情した時に、リンフイだけが視界に入るようにする計画だ。カンニカ氏は「チュアンチュアンは他の雄パンダと同様、食事と睡眠、遊びにしか関心がなく、交尾には無関心。これは大きな問題だ」と指摘した。〔AFP=時事〕

元女流棋士 

2006年11月14日(火) 1時15分
3日遅れで今日知りましたこのニュース
まずは引用から・・・。

元女流棋士でタロット占い師の林葉直子(38)が10日、都内で自己破産についての会見を行い、結婚を前提とした交際相手の存在も明かした。
「将棋を通じて知り合った一般人。私の昔のこと(スキャンダル)も知っていますから男心は揺れ動いているみたい。でも、私は結婚したいと思っています」。所属事務所の吉沢康雄社長は「面識はないが40歳代の実業家」と説明した。
林葉は15年前のバブル期に福岡に建てた1億2000万円の実家のローンが払えず、借金5000万円を残して自己破産した。この日は自己破産の説明会見だったが、恋人の存在を尋ねられると「タロットでお金について占うと死に神カードなのに、恋愛はいいカードが出たんです」と自ら恋人について語った。
その一方で、過去の男性関係は自虐ネタも交えて、笑い飛ばした。自己破産が公になり多くの友人から激励の電話をもらったが「昔の恋人? 心配してくれたらいいんですけど、一切連絡ありません」。ここ1年半悩まされた債権者からの電話攻勢については「昔を思い出して不安でした」。不倫関係だった中原誠永世十段のストーカー行為のトラウマを例えに挙げた。
どん底でも前向きな林葉は「杉田かおるさんは早く離婚しちゃったけど、私は家庭的で長持ちさせたいので(今後は)話さないようにします。(人生の)2局目はうまく指したい」と話した。

続・自殺予告 

2006年11月13日(月) 1時01分
予告の11日は過ぎましたが、自殺はなかったみたいですね
便乗か愉快犯かわかりませんが他にも自殺予告の手紙が来ているとか(以下引用)

いじめを苦にした自殺予告の手紙が伊吹文明文部科学相あてに届いている問題で、新たに2通の手紙が文科省に届いていることが12日、分かった。差出人を特定できる情報が含まれていたため、文科省は関係機関に対処するよう指示した。
文科省に届いた自殺予告の手紙はこれで計9通になった。文科省児童生徒課によると、差出人が特定できるなどした4通以外の自殺予告について、新しい情報などは寄せられていないという。

自殺予告手紙 

2006年11月08日(水) 1時59分
カテゴリーは子育てですが、内容はかなりショッキングです。
ニュースなんかでご存知の方も多いでしょうが「自殺予告手紙」なるものが文科省の大臣宛に届けられてます。
ネットでも全文公開されてますが、一部抜粋でまずは引用から。

▽封筒表
〒100−8959東京都千代田区丸の内251
文部科学省 伊吹文明大臣様
(重要文書在中)至急大臣にわたすこと
▽封筒裏
「いじめが原因で自殺予告文といじめと自殺は、因果関係がある証明書」在中
いじめが原因の自殺証明書
文部科学大臣  伊吹文明様
 僕は、いじめが原因で11月11日土曜日に自殺することを証明します。 この手紙をいじめた人達、学校の先生、校長、教育委員、いじめた人達の保護者、僕の両親に自殺をしたら見せてください。あとマスコミの人々にも全部見せてくださいお願いします。
 今回手紙を書いた理由は、生きていくのがつらいからです。いじめた人達は、何もバツをうけませんでした。先生に言ったのにも先生は、なにもしませんでした。両親にも言ったのですが「がまんしろ」しか言いません。なんとか親が学校の校長先生や教育委員のかたに連絡してもらったのですがなにもかわりません。なのに親や先生は、「お前の性格がわるい。や「がまんしろしか言わない。」ので11月8日の水曜日までになにもかわらなかったら「いじめが原因の自殺証明書」どうりに自殺します。場所は、学校でします。みんな信用できないので文部科学大臣の伊吹文明大臣に書きました。僕の名前は、11月11日土曜日に自殺のニュースでみんなに知らせてください。お願いします。お願いします。
クラスのみんなへ
クラスのみんなへ なぜ僕をいじめるのですか。「キモイ」からですか「クサイ」からですか。なぜ僕をさけるのですか。なぜ僕のズボンをおろすのですか。ホモなのですか。なぜかげぐちを言うのですか。僕には、わかりません。僕は、みんながいじめたので自殺をします。自殺したあとにはんせいしたとかわるいことをしたなどうそを言うでしょう。ぜったい反省していないでしょなぜなら反省してたらクラスみんなで僕をいじめないからです。ぜったいなん年かたったらわすれるでしょう。なので僕が自殺しました。そのあとでみんな責任をとって自殺してください。11月12日の日曜日に学校の教室で自殺をしてください。反省しているのならできるはずです。なぜみんなが責任をとらないといけないかは、わかると思います。テレビなどでは、いじめた人は、先生や校長先生や教育委員会がみんなグルになってしょうこをいんめつしたりしていじめはないとウソをついたからです。だれも責任をとったいじめっ子は、いません。大人たちのせいです。なのでこんどは、大人の人がまもっくれると思っているのでしょうがまちがいです。ぜったいみんな自殺して責任をとるようにいろんな人に遺書を書きました。ぜったいいじめは、ゆるしません。僕からは、自殺をしない人は、ひきょうものだとしてウラミます。そしてうらみ殺します。または、全員の名前をこうしょうしてもらいます。生きじごくです。ずっといじめをした人だとまわりからゆわれてすごすことになります。最後に責任をとってください。
  集合場所 学校の教室
  日時 11月12日日曜日僕が自殺した次の日
  持ち物 ロープ(くびをつるため)
  または、 ナイフ(自分でさして死ぬため)
です。まもらない人は、あとでのろい殺します。さようなら僕をころしたクラスのみんな

この他に「両親へ」「担任の先生へ」「クラスのみんなの保護者へ」「教育委員会へ」の4通の手紙が似たような内容で同封されていたそうです。
プロフィール
こんにちは 猫です
サマー
1971年2月生まれ、歌って踊れる銀行員を目指し日々レッスン中の35歳(中年)です。
8月に産まれた我が家の暴れん坊「あおっち」のせいで寝不足の日々です。
今年のテーマは「アバンギャルドに行こうぜベイベー!」(これも曲名パクリ!?)
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像
» 銀行員の話 (2006年12月11日)
アイコン画像
» さんま恐るべし (2006年11月21日)
アイコン画像サマー
» 今日のあおっち (2006年11月20日)
アイコン画像サマー
» ディスカバリーチャンネル!? (2006年11月20日)
アイコン画像
» ディスカバリーチャンネル!? (2006年11月20日)
アイコン画像
» 今日のあおっち (2006年11月20日)
アイコン画像縺?
» 今日のあおっち (2006年11月20日)
アイコン画像
» パンダの事情 (2006年11月17日)
アイコン画像サマー
» パンダの事情 (2006年11月17日)
アイコン画像
» パンダの事情 (2006年11月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:summerpalace
読者になる
Yapme!一覧
読者になる