やっと・・・!!!!! 

April 22 [Tue], 2008, 15:24
P31の事後活動の母校プレゼン
さやの母校の京都産業大付属中学でさせてもらえることになりました(^^
6月ごろとのことです。
ほんまありがたいです!!!
先生もお忙しいので、また要望とか詳しいことわかりしだいミーティングしていこうかなと思います。

  みなさま引き続きよろしく
  がんばろうね

                            文責あい

事後活動議事録4月9日 

April 22 [Tue], 2008, 15:19
* 4月9日 
どうやったらこのパワポをもとにしてP31色出していけるかというのを考えてもらいました。

2限:ゴリ・きえ・たけ・ありさ

出た意見:フィリピンGVの紹介にするのか、P31の紹介にするのか。
     現地での1日のスケジュールを紹介しては?
     狙いを明確にするべき。
     P31と現地の人とが一緒に写ってる写真をつかいたい。
     ワークの画像をいれたい。
     高層ビルとその横にあるスラムの写真をつかいたい。
     思ったことを伝えるのが重要。
     映像は簡潔に端的で。
     一枚で様子がわかる写真。
     見ている人がわかりやすい言葉で表記する(R&R→休みの日とか)

5限目:なぎちゃん・ようちゃん・のんちゃん・ふみ・ナスカ・あつこ・しづ・そーり・あい
出た意見:バーチャルGVについて→イントロ(前置き)と締めをしっかりしたほうがいい(のんちゃん)
      プレゼンの時間全体の中でバーチャルGVをどれくらいの位置づけにする?
      伝えたいこと明確に(ふみちゃん)
      バーチャルGVをする前に、なにか映像とか見てもらうのもいいかも。
      グループワークみたいのを重視してやりたい 
    
進め方について:もとを先に作るよりも決まった学校の先生と話し合って、日にち・場所決めてから内容をつめていったほうがスムーズにすすむのでは
               ↓    ↓
              決まったこと   
      プレゼン内容としてはバーチャルGVという方向で
       まず、やらせてもらえる学校を決めよう
       
                           文責 あい

事後活動議事録3月21日 

April 22 [Tue], 2008, 15:13
* 3月21日 
・どんな内容のプレゼンにする?
よーちゃん:バーチャルGVがいいと思う。P31が参加したのはGVだし、P31色も出やすいと思う。

さや:もともとボランティアに親しみのない中高生に世界の現状とかを伝えるよりかは、GVっていう具体的な例を出してボランティアって難しいことじゃないっていうのを感じてもらうにも、バーチャルGVいいのではないか。
世界にこういう状況があって、それをどうにかできないかという思いで活動してる。そのひとつの手段としてGVがある。

          ↓    ↓
 などなどバーチャルGVで全員一致
でも、バーチャルGVを知ってるP31は少ないので、みんなに実際どんな感じなのかというのをわかってもらうために、学プレの宇治プレゼンのときに使ったパワポをみんなで見ることにしました。
あと、ある程度もととなるプレゼンを作ってしまって、その学校の要望に応じて変えていくのがこの先みんな忙しくなるやろうし、いいかもしれない、という話になり、4月中にもとを作ってしまおうということになりました

                          文責 あい

事後活動議事録1月15日 

April 22 [Tue], 2008, 15:06
* 1月15日 コアミーティング
どんなことしようか?
母校プレゼン:5人、写真展、DVD作成:0人
      ↓↓ということで
事後活動の内容は母校プレゼンに決定
 
どういう目的でプレゼンをする?
?自身大学生になって世界の現状とか知って、もっともっと早くボランティアとかを知っていれば、今以上にもっと広く活動できたんじゃないかなぁっていう後悔があるから、早くからボランティアのこととか知ってほしい
・ より大きな世界を知ってもらいたい
・ 広い視野もってもらいたい

先に学校を決めて、企画書を作ったほうがいいんじゃないかという話になりました。
なので、さやとあいで母校でプレゼンできるか先生に聞いてみることにしました。

                 文責 あい

事後活動議事録 12月19日 

December 27 [Thu], 2007, 23:47
今期のMTもあと今回いれて3回しかできないのと、その後もすぐテストやし春休みやし、集まるのが難しいということもふまえて改めて事後活動をするしないを決めるためにあらかじめ考えてきてもらったことを発表してもらいながら、話し合いました。

まずはお休みの人から・・・
はるな:んと、これから冬休みとかテストとかで集まれる機会少なくなっちゃ
    うと思うから、事後活動って言っても大きなこと(イベントとか)をやる
    のは難しいと思う。でも学校内で写真展したりとか、MTで時間もら
    ったりとか、身近なところでやれること考えてみたら良いんじゃない 
    かなーって思います。時間ないのはわかるけど、それだけを理由にや
    らないって決めちゃうのは安易かなって思うかな◎

ふみちゃん:私達の活動を外部に届けるとして、以前でた学校訪問やDVD作成
    はやってみたぃと思ぃます。自分がどぉして世界に興味を持ち始めた
    のかなぁと考えてたら、いつでもいぃのでは?と思いうに至りました。       
   つまり言いたいのは、外部発信する時に伝えたい相手を限定したくない 
   なと。難しいとは承知ですが、幼稚園児〜おじいちゃんおばあちゃんま      でを対象にしたぃなと。DVDならできなぃかなぁ?と思いました。うまく伝えられたかな??やっぱりP31達と直で話したぃです。

P31合宿 12月12・13日 

December 16 [Sun], 2007, 18:51
P31合宿をしました
参加者:20人  @衣セミ

色んな話し合いをしましたが、ここではみんなの…

事後紹介をのせたいと思います

GVに行って自分は何を感じたのか、今何をしているのか、
事後活動についての思い、を一人ずつ言いました。


あい:フィリピンから帰ってきてなんかいろいろしよう!っていう意欲がわいてきたり。孤児院とか小学校にも行って自分の中ですっきりせんこともあったし・・・。

まいこ:高校のときにめっちゃ怖い先生おって、久しぶりに母校に行ってその先生と話したらまいこがボランティアに行ったことを知ってて、先生に「日本での生活があるし、自分の時間を割いてまで海外にボランティアしにいくなんてすごいね」と言われてうれしかった。

おか:正直な話、慣れてきたのか、フィリピンに行っていろいろ思うことはあっても深く考えなくなってしまった。(ゴミ山とか見ても、フィリピンてそういう国だよね。とか)
自分のことよりも、まず1番にチームを見てきたから、事後活動はしたいと思うけど、軸がないから何がしたいんか自分でもようわからん。

ようちゃん:GV中、チームのこと考えてた。でも、1日目パヤタスに行って、春のSALTのスタディツアーに行こうと思った。個人として、今、学プレのリーダー、SALTしてる。事後活動するんやったら、ファンドもせんかったし外に発信する義務・・・という訳ではないけど、有志ならせんほうがいいんじゃないか。それよりもそれぞれ個人で活動したほうがいいのではないか。

第19回MT 8月31日 

September 02 [Sun], 2007, 4:41
振り返りの個人意見を先にアップしました


しず:自分の100%を出せてなかった。現地では全てに100%を注ぎたい。
   体調管理も。日本での後3日間にモチベーションをあげる。

あい:まわりが見えてなかったことがあった。
   でも言ってもらえて気付いたから改めていく。
   反省の中で自分にあてはまること、気付くことこれからの3日間
   考える。反省を心に留めて現地ではしっかりやっていきたい。

こんちゃん:みんなと比べて意識が低いんかなって思ってた。
      今まで色々と無関心すぎた。でもそれじゃダメなんちゃうかな
      と思ってgvにとびこんだ。
      興味ないからしないじゃなくて、やることで興味がわく
      こともあるし、なくても何かしら学ぶことはあると思う。
      だから、無理せず着実に自分に出来ることをやっていきたい。

まいこ:現地と帰ってきてから頑張る!私はへらへらして何も考えてない
    人じゃないってとこを見せつける!!

さや:振り返ると、私は自己中やったんじゃないかなー?
   言ってるわりに出来てなかった??
   今は納得のいく自分ではないけど、自分もみんなのために頑張りたい。
   初心にかえる。帰ってきてからはこのみんなでやってきて良かった
   と言えるようにしたい。

りょーこ:記録係として、リーダーとしてちゃんと出来てなかったんじゃないか?
     でも反省を活かして頑張りたい。自分はチームのために何が
     出来るのか考えたい。

きえ:チームで動いてるってゆう認識。1人1人が自覚のある行動を。
   workを充実させたい。

ナスカ:言うだけいって楽な方にいってたから、そうならないように
    現地では頑張る。

みずほ:今は全力で頑張ったって言えない。だから自分に出来ることをしっかり
    頑張りたい。体調管理も。

ほなみ:反省とか色々自分にも当てはまることあったけど、それで
    自己嫌悪とかになるんじゃなく、どう活かしていくか考えたい。
    仲はいいけど、まだ言えないこととかもあるし何でも言い合える
    仲になりたい。

ごり:今まで意識低かった。自分の中でやりきれてないことや反省とか
   これからしていきたい。積極的に動く。
   自分自身も成長したい。

よしこ:自分は意見がまとまらなくて意見とか出せなかったりした。
    けど、反省をふまえて自主性が大事やと思う。
    現地では自発的に動きたい。みんなの良い所を吸収したい。

第10回GVMT 8月9日 

August 21 [Tue], 2007, 0:38
10回目のMT  @ウィングス京都 

参加者:24名  遅刻……7名注意


今日のメニュー
@ 勉強会ビコール地方について
A よさこい
B ファンド係企画  物乞いについて
C R&Rについて



@ 勉強会
今回は私とそーりの担当でビコール地方について勉強しました

軽く説明すると…

今回私たちが訪れるフィリピンのビコール地方はルソン島南端部
に位置する北カマリネス州・南カマリネス州・アルバイ州・ソルソゴン州
・カタンドゥアネス州・マステバ州からなっています。
「シリ」や「ピリ」といっった唐辛子やココナツ、マニラ麻、金、テラピア
、それからマヨン火山や海岸が有名です
他にもフェスティバルやエコツアーでも有名だそうです

写真を見てみると本当に自然いっぱいでのどかな印象を受けました


第9回GVMT 

August 20 [Mon], 2007, 22:44
作成中

第8回MT 8月6日 

August 20 [Mon], 2007, 1:14
8回目のMT  @ウィングス京都 9:00〜12:00


今日のメニュー
@チーム名決め  
Aファンド係より  価値観の共有 
 テーマ:「ボランティア」・「貧困」・「物乞い」・「百均(フェアトレード)」


最初に前回これなかった人のために、振り返りしましたー


@チーム名決めまず、候補は以下の5つ

ASY31GM(アシーサーティーワンジーエム =目標を縮めただけの作品w)

YOU&31(ユーアンドミー  31がミーと読めることから)
 
P&31(ピーアンドミー  なんとなくらしい!きっと某会社のぱくり

Team31(チーミー かわいらしい
 
31〜builders〜(サーティーワンビルダーズ 早退したりっちゃんの一押し

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:P31
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像のん
» 事後活動議事録 12月19日 (2008年01月02日)
アイコン画像やぎたさん
» 事後活動議事録 12月19日 (2007年12月30日)
アイコン画像けん
» P31合宿 12月12・13日 (2007年12月16日)
アイコン画像けん
» 第19回MT 8月31日 (2007年09月03日)
アイコン画像ほなみ
» 第19回MT 8月31日 (2007年09月02日)
アイコン画像ともこ
» 第19回MT 8月31日 (2007年09月02日)
アイコン画像サヤ
» 第19回MT 8月31日 (2007年09月02日)
アイコン画像文美
» 第19回MT 8月31日 (2007年09月02日)
アイコン画像なぎさ
» 第19回MT 8月31日 (2007年09月02日)
アイコン画像ゆみこ
» 第2回MT  6月15日 (2007年06月29日)
Yapme!一覧
読者になる