お引越し 

February 12 [Tue], 2008, 18:10
しばらく更新が滞ってしまいごめんなさい。
突然ですが、ブログをお引越しします

新しいお家はこちら

http://summer-mikan.cocolog-nifty.com/blog/


また心機一転頑張りますので、ぜひ遊びに来て下さいね
どうぞよろしくお願いします

また雪! 

February 03 [Sun], 2008, 21:37
また雪です〜
一日中降り続き、30cm程は積もったでしょうか

今日は主人が休みだったので良かった〜(´▽`) ホッ
雪かきとわんこの散歩はすべてお任せです。
私は近所のスーパーへちょこっと買い物に行っただけ。
後はずっと家に篭っていました。

キキとララは雪が嬉しくて仕方がない様子。

モモも仔犬たちと一緒に外へでたのですが、
すぐに部屋に戻ってぬくぬくしていました(笑)

雪の中に顔を埋めて夢中で遊んでします。
(お尻丸見えで失礼

「キキちゃん、お顔が雪だらけだよ〜

夜は豆まきをして、温かいお鍋と恵方巻きを食べました
今年も健康で元気に過ごせますように・・・。

大人になっちゃった・・・ 

January 24 [Thu], 2008, 20:16
昨日は一日中雪が降っていました

20cmほど積もったでしょうか?
主人が出張中なので、仕方なく一人で雪かきをしました。
主人からは「無理するな」と言われていますが、
近所の中一人だけ知らん顔も出来なくて・・・
お陰で少し筋肉痛です(;´д`)トホホ

落ちてくる雪を眺めたり、デッキに積もった雪を食べたり・・・
わんこ達は大喜びでした。

先週キキが初めての発情期を迎えました。
ついこの間産まれたばかりだと思ったのに。
それにしても、まだ6ヶ月だし、
小さくてこんなにコロコロとした幼児体型なのに・・・意外と早くてびっくりです。
困ったことに、モモのように素直にパンツを履いてくれません。
履かせると固まって動かなくなってしまうのです。
これから少しづつ慣らしていこうと思っていますが・・・。
モモはすぐに慣れてくれたのになぁ

最近作ったもの 

January 19 [Sat], 2008, 21:27
ここ数日寒い日が続いていますね
皆さんのところはいかがですか

今日は最近作ったものをアップしま〜す(⌒∇⌒)

ケイク オ ポム(りんごのパウンドケーキ)
これは11月のお菓子教室で習ったもの。
バターソテーしたりんごを混ぜ込んであります。
先生のように形良く出来ませんでした〜
でも、発酵バターのお陰で味も香りもgoodでした

久しぶりに食パンを焼きました
と言っても、ホームベーカリーを使ったので、
材料を入れてスイッチを押しただけです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
以前は手捏ねでパンを作っていた時期もありましたが、
今は手が痛かったり、力が入りにくかったり・・・ちょっと無理かな
でも、ホームベーカリーでも結構美味しく出来るんですよ
バターや砂糖など、材料も自分の好みで調節出来るし、
天然酵母の生種もおこせます。
またしばらくパン作りにはまってしまうかも〜。

6ヶ月になりました(ララ)♪ 

January 13 [Sun], 2008, 23:10
キキに続きララの成長記録で〜す

生後3週間
この頃はちょっとたれ目ちゃんで〜す(笑)
りきと同じく、離乳食をあまり食べてくれなくて困りました。

生後1ヶ月半
まだたれ目ちゃん。
歯が生えているのに乳離れがなかなか出来ず、やきもきしました。

生後3ヶ月
カメラを向けたら得意の降参ポーズ。

生後4ヶ月
表情がだいぶ大人びてきました。
なかなか覚えてくれなかったトイレも完璧に出来るようになりました。

現在 生後6ヶ月
大きくなってモモの洋服がぴったりです。
体は大きくても、ちょっぴり臆病。
私たち家族以外には心を許さない、柴犬らしい性格です。


実は、キキとララを飼うまでには色々な葛藤がありました・・・。
メス犬を1匹だけ手元に残すことは前から決めていたのですが、
どちらも可愛くて選べなくなってしまったのです。
父犬の飼い主さんのアドバイスで、一度はキキを選んだのですが、
モモによく似たララが可愛くて、どうしても手放せなくなってしまいました。
それならいつでも会える所で飼ってもらおうと、モモを可愛がってくれる
近所のご夫婦や私の実家に頼んでみたのですが、
事情があってそれは叶わず・・・毎日悩みました。
「里親が見つからなければ、ペットショップで買い取ってもらったら?」とか、
「『安ければ買ってもいい』と言っている人がいるから紹介する。」とか・・・
父犬の飼い主さんの言葉にも傷つき悩みました。
ペットショップなんて、どんな人に買われるか分からないし。
『安ければ買ってもいい』って・・・お金の問題じゃないのです!
そんな人には意地でも譲りたくないっ!でも、3匹も飼ったら大変だし・・・。
そんな時主人が、「2匹飼うのも3匹飼うのも一緒。ララも飼おうよ。」
と言ってくれたのです。その言葉にどんなに救われたことか。
私の体調が悪い時の世話は?とか、老犬になった時はどうしよう?とか、
今でも不安がない訳ではありません。
でも、今は不安よりも楽しみや喜びの方が大きくて、
2匹を家族にすることが出来て本当に良かったと心から思います。

6ヶ月になりました(キキ)♪ 

January 11 [Fri], 2008, 21:19
またご無沙汰してしまいました。。。
ご心配をお掛けしましたが、体調はすっかり回復しています。
食欲もモリモリと復活です(笑)
「少し痩せられるかな?」なんて期待していたのになぁ・・・。
でも、美味しく食べられるって本当に幸せなことですよね。
やっぱり健康が一番ですつくづくそう感じました。
*******************************************
早いもので、キキとララは7日で6ヶ月になりました。
モモと見分けがつかないくらい大きくなって、外見はもうほとんど成犬です。
でも、中身はまだまだ仔犬のまま。やんちゃで好奇心旺盛。
じゃれあったり、ケンカしたり・・・毎日家中を元気に走り回っています

写真で2匹の成長ぶりを紹介しますね〜。
まずは長女キキから・・・

生後1ヶ月頃 お庭デビューの時
一緒にデビューした長男の元気が動けなくて固まっていたのに対し、
キキは怖がることなく、駆け回っていたのが印象的でした。

生後2ヶ月
私が食事をしていると、こんな風にちょこんと座って見ていました。

生後3ヶ月
いたずら大好き。何でも噛んで壊してしまいます。
不要になった主人のネクタイをカミカミ中。

生後5ヶ月
洋服を着せてみました。
モモと同じように、あまり嫌がりません。

生後6ヶ月
妹のララと比べると、小柄でコロコロしています。
まだ仔犬らしさが残っていますが、顔はだいぶ大人びて凛々しくなってきました。
これからの成長が楽しみです

遅ればせながら・・・ 

January 05 [Sat], 2008, 21:42
あけましておめでとうございます

ご挨拶が遅れてごめんなさい<(_ _)>
実は実家から戻った後、体調を崩して寝込んでしまい、
今日からようやく起きられるようになったのです。
一時は嘔吐と下痢、その上40度近い高熱が出て苦しかった〜
緊急医で診てもらったところ、ウィルス性胃腸炎ということでした。
どうやら年末年始の疲れで抵抗力が弱まったところに、
義父の風邪をもらってしまったようです。
(義母と義妹も同じような症状で寝込んでしまったそう・・・)
こういうタイプの風邪が流行っているそうなので、
皆さんも気をつけて下さいね。


今年も義妹が初日の出を撮ってくれました
この日の出のように、気持ちも新たに今年もブログ頑張ります!
でもやっぱり・・・マイペースに頑張ろうかな
こんなブログですが、
皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします

今年を振り返って・・・ 

December 29 [Sat], 2007, 23:02
あと1日で今年も終わりです・・・。
子供の頃は1年がとても長く感じました。
でも、歳を重ねる毎にどんどん時の流れが早くなるように感じます。

今年もブログを通じて皆さんとお話できたこと、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



モモは出産という大仕事を立派に果たし、
私達に多くの喜びと感動を与えてくれました
3匹の仔犬(♂)との辛い別れもあったけれど、
キキとララが家族の一員となり、今年は忘れられない一年となりそうです。
3匹の世話は決して楽ではありません
でもでも・・・それ以上に楽しいことが一杯です
これからも大切に育てていきたいと思います。

わんこも一緒にメリークリスマス♪ 

December 24 [Mon], 2007, 21:39
今日はクリスマスイブですね
皆さんはいかがお過ごしでしょうか・・・
我が家はわんこ3匹と賑やかにご馳走を食べて過ごしました。
ご馳走と言っても、超手抜きですが・・・。

れんこんとクレソンのサラダ
さっと茹でたれんこんとクレソン、サニーレタスを
わさびを入れたドレッシングで和えました。

スパゲティナポリタン
その他は宅配ピザにチキン・・・お子様メニューのオンパレードです(^^;)
そして、ワインといきたいところですが・・・
飲めないのでジュースで乾杯しました。

デザートだけはちょっぴり大人っぽくシンプルに、
フォンダンショコラを作りました。
これは、10月のお菓子教室で習ったもの。
ナイフを入れると、チョコレートがとろ〜りと流れ出る温かいデザートです。
写真を撮るときは慌てていたので気づきませんでしたが、
こうして改めて見ると、表面が凸凹していて恥ずかしい〜
でも、お味はgoodでした
温かいチョコレートと冷たいバニラアイスの組み合わせがたまりませ〜ん。

わんこたちにも特製デザート
中身はロールケーキの切れ端とりんごと大好物のヨーグルトです。
キキは待ちきれない様子で「わんわんっ」と大騒ぎ。
ララはよだれを垂らしそうな勢いでじっと見つめています(笑)

「よしっ!!」の掛け声で、一斉に食べ始め、
あっという間に完食しました。

初めての雪とかぼちゃ団子 

December 23 [Sun], 2007, 17:07
朝起きると、雪が5cmほど積もっていました
この冬初めての本格的な積雪。
そして、キキとララにとっては初めて見る雪です。

主人が散歩に連れ出したら、大喜びで走り回ったそうです。
雪を食べたり、穴を掘ったり・・・
モモが仔犬の頃にしたことと全く同じです。

昨日は冬至だったので、かぼちゃ団子を作りました。
今年はすいとんの粉ではなく、ちょうど家にあったよもぎ入りの白玉粉で
お団子を作りました。
なかなか美味しかったです
主人はあんこと南瓜があまり好きではありませんが、
無理矢理食べさせました(^^;)
プロフィール
名前:なつみかん
    7月10日生まれ 蟹座 A型
2004年秋にリウマチを発症しました。現在シオゾールとアザルフィジンにて治療中です。
好きなこと:お菓子作り、手芸、エレ
       クトーンとフルート演奏、
       映画鑑賞など。
家族:ちょっぴり太めのだんなさまと
    柴犬のモモ♀ そして、モモの
    子供キキとララ♀が新たに加
    わりました。(2007年7月7日
    生まれ)
好きな人:小田和正
好きな映画:スティング、ベンハー、
        ローマの休日、ライフイ
       ズビューティフル、耳を
       すませば
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像まどかさんへ*なつみかん
» また雪! (2008年02月10日)
アイコン画像まどか
» また雪! (2008年02月09日)
アイコン画像ミューさんへ*なつみかん
» また雪! (2008年02月08日)
アイコン画像nikoさんへ*なつみかん
» また雪! (2008年02月08日)
アイコン画像yellowpandaさんへ*なつみかん
» また雪! (2008年02月08日)
アイコン画像ミュー
» また雪! (2008年02月06日)
アイコン画像niko
» また雪! (2008年02月04日)
アイコン画像yellowpanda
» また雪! (2008年02月04日)
アイコン画像まどかさんへ*なつみかん
» 大人になっちゃった・・・ (2008年01月30日)
アイコン画像yellowpandaさんへ*なつみかん
» 大人になっちゃった・・・ (2008年01月30日)
Yapme!一覧
読者になる