秋らしくなってきた(*^_^*) 

2006年09月26日(火) 10時54分
すーちゃん朝ねんね。
寝かせる時間、すーちゃんがもうちょっとでねんねということろで
毎回パパのご帰宅。
「あっ!パパや!」っと布団からぴょんと起きて玄関に猛ダッシュ
うれしさのあまり、なぜか床に這いつくばって手足を上に伸ばして一時停止
な、なんなんだ?その格好??
この間じーじ、ばーばが久しぶりに会いに来てくれた時もこのポーズ。
きっと、喜びの最上級を表現するとこうなるんだろうね
・・・こんな感じで夜寝るのが遅くなるんだよね〜

この前の日曜は、やっと魔の週末から抜け出し、
楽しい楽しい公園へ、お弁当もって行って来ました
去年は眠くてほとんどベビーカーにいたスミレ。
今回は100%楽しみました♪

なかでもテントの布みたいなものを張り巡らしてその上でトランポリンのように
ピョンピョンはねる・・なんて名前なんだろう??
大好きなジャンプとスリルある坂にやみつき。
おいしょ!おいしょ!と上っては、下にいるパパに向かって突進!!
おー!あぶない〜っと叫ぶママをよそに、
まー何回繰り返しただろう
一通りあそんで、しっかりソフトクリーム食べて。
それも途中からママからソフトを横取り?して自分で食べてました。

水槽の亀を見てるスーに「つんっしたら?」
なんともうれしそうにツンツン!!
「もってみる〜?」と冗談で言ったんだけど
ちゃんと両手で亀さん持ってニンマリ
その後パパと間違えて亀のおじさんの手をしなーと
握っているスーちゃんには笑ってしまった。
しらないおじさんと手をつなぐスミレ
駐車場では、赤ちゃんのわんわんにも触ることができて
終始ご満悦の日曜となりました

ここ数日ですーちゃん結構長い文をお話します。
本人は調子にのってぺらぺら~と話すんだけど、
ほとんど理解不能なんだけど、笑顔でそうなの〜!と
頷きごまかすママ。
昨晩かぼちゃ食べ過ぎや〜、もうだめ!って言ったら
な、な、なんと・・・
「オデブニラルヨ〜」だって
そうなのよ、ずばりそうなのよ〜!!

うーちゃんもする!食べてみる〜!
食べてみたい、舐めてみたい、
ほんとに会話になってて笑ってしまいます。
おかしいねー、こわいねー、
いっぱい食べた!おなかいっぱい!
・・・食べることばっかりか?

ママダウン!! 

2006年09月12日(火) 15時21分
なんとも付いていない週末が2回繰り返されました

先々週の土曜日は、朝からすごい鼻水とだるだる感。
久しぶりに38度の熱。
喉もいたくなって、やる気ゼロのママ。
スミレさんをパパに押し付けて??
月曜にはママリターン

ところが・・・先週土曜の真夜中。
むむむ!!耳が!右の耳がいたーい
こんなに耳が痛いのって、何?何?
もじかじで・・・カナブンでも進入したのか?げげげ!
鏡で見てみたり(見えるわけ無い・・)
頭をぶんぶん揺らしてみたり、片足でジャンプしてみたり・・
夜中になんて不気味な私。
結局眠れず、朝はんべそで、
「パパ〜耳が耳がおそろしく痛い〜」と訴え、
近くの、大盛況?の耳鼻科へ。
で、「急性中耳炎ね。最近鼻水でたね、風邪ひいたりしたね。ばい菌が耳
   にはいったんですよ。」
・・・・・カナブンじゃなかったのね
・・・・・中耳炎ってこんなに、こんなにつらいものだったとは
私、中耳炎をばかにしていたよ〜!

2,3日で良くなるはずなんだけど・・まだ右耳のつまった感が続いている。
もう一度おいでなさいコースかも・・・・・

毎週末体調崩さなくても・・
年か?季節のせいか?それともたたりか〜〜

あっちこっち痛くなって、改めて
いつも元気、どーこもだるくない、どーこも痛くないって事が
どーんなに、ありがたい事か身にしみて感じております。
日ごろの健康に、そんなふうに生活させて頂いて
尚美、ちゃんと感謝しろ!!って神様が言っているのかも

律儀にも週末にダウンするから、
パパも大変だったねー。
でもパパがいるから、安心して?ダウンできるのだよ。
ありがとう、ありがとう。

そうそう熱でダウンしている私に、
ママお茶ね、俺ビールって言ったのには
卒倒したよ!!
おいおい、あなたの相方が苦しんでる時に
飲めないビールを何故、今飲みたいのさ?
なーんか、ママがしんどくても
いまいち心配してないパパなんだけど。
37度越したら、動かなくなるくせに(しつこいか・・・)

でも、きっとそれなりに、気遣ってくれているはず、
に、違いない・・いや、かもしれない・・・???

とにかく、ママは元気でいるのがいいのです

今日は体操教室 

2006年09月08日(金) 13時44分
2日間雨雨だったんだけど、今日はうって変わって暑い!!
牛乳をぐびぐびっと飲んで、体操教室に行ってきました。

先週はあたらしい参加者で教室が一杯!
でも今日はお休みが多くて、並って感じ??

やっと「〜すみれちゃ〜ん」っとよばれて
「はーい!」小さな声だけど、お返事できました。
四六時中ではないんだけど、最近ははずかしスミレがちょくちょく顔を出す。

お友達と挨拶しようと思っても、ママの足におでこをぴたっとくっつけて一時停止
しまいには、自分で「はずかしーはずかしー」だって・・・
とっても大きな体で、もじもじしているスミレはどこかアンバラスでおかしい

みんなで輪になっていないいないばーって
隠れて頭をだすのを毎回するんだけど、
たいていスーは興味をしめさず・・
みんなこれはお気に入りで楽しんでいるんだけど。
スーちゃんはそんな中、きまま〜に輪から離れて一人でご機嫌だったりする。

スーには、いないいないばー遊びのスイッチはいらないのかなー。

体操が終わって、今日はひかりちゃん親子も加わって
ゆうちゃん達とランチ。
ゆうた君は、たいていすみれの食べているものが欲しくなります。
大人だって人の食べてるもの欲しくなるもんね

そんな時たべる?っと聞くと、うんうんうんと一生懸命頭をふり
たべたい度をアピール。気持ちがすごく伝わる無言の頷きが
かわいいのです。

スーはおしゃべりするけど、頷くことはほとんどしないなー。
だから、その頷きが新鮮。


秋の気配 

2006年08月31日(木) 13時36分
すみれちゃん、布団で大の字でおねんね中。

今日は、ひさしぶりに美術館の前の大きな公園へ。
暑いことは暑いけど、風がさわやかで太陽の日差しも少しだけ優しくなったかな?

アンパンマンのボールをけって
トンボを追いかけて、
特大の滑り台を3回ほどすべって。

この滑り台結構高い。スーちゃんは、はしごの様な階段を
とっとと上って、ちょこんと座ると、一著前に一人で滑っちゃいます。
その後姿、なんてしっかりしているんだ!
その安定感、何歳なのよ

  トンボ見るーっ!とママにせがんでるスミレ
 

        どすどすって聞こえてきそう

あらま、8月ももう終わり! 

2006年08月30日(水) 11時29分
いつもの、いつもの事ながら、気が付けば8月ももう終わり。
いつぶりの日記かなー

我が家の大きなおちびちゃんは、とっても元気に育っております。
最近は、スーにもてあそばれる事が多い大人たち。

おしゃべりもどんどん上手に
「ママと、パパと、おばーちゃんとじーじと・・」など
とやら、もやら、のを上手に使えます。

機嫌がいいと歌だって歌っちゃいます♪
「おーてーて、つーないでーもーみーもーみ・・
のーみーちをが言えず怪しい歌に・・・・
「ちょーちょーちょーちょなのなにもままー、なのなに・・」
ちょうちょうも、なんやかんやちゃんとした音階で歌ってます。
いつの間にか、ちゃんと頭の中に入ってるんですね〜

この夏、楽しいことがいっぱいあったよ。
もったいないから、振り返って書いておこーっと。

毛虫のわんさかいる公園で
     駆け回るスミスミ
                    
                
              なんじゃこりゃー
              結構ひょうきん者

続・家族旅行 

2006年08月19日(土) 12時19分
 ま、そんなことはどうでもいいか。
 初めての広い温泉。すーちゃんも楽しそうだったよ。
 海が目の前に広がって気持ち良かったね。
 「あがるよ」っというと「いやー」
 脱衣所で真っ裸でふざけるスーちゃんでした。

 寝る前にパパが「波の音結構こわいなー」と
 気になる一言を残し夢の中へ。
 一人取り残され、じわーっと怖くなる私。
 大の字で寝るスーちゃんと、布団の端の端で熟睡するパパ。
 ママは真っ暗な夜の海を感じつつ・・
 クーラーをいれたり、切ったり、障子をあけたりしめたり・・・

 よく寝るお二人さん
 結構、結構

 次の日も最高の暑さ!!
 有名な輪島の朝市で大量の汗をながし、お土産をかう。
 猛暑の中、すーさんねんね。

 帰りは千里浜で海水浴
 すーちゃんもパパもママも絶好調
 帰りしなすーちゃんお土産(うんち)も忘れずに。
 りくつなー
 よく食べ、よく寝て、よく遊び、よく育ち(過ぎ?)、良く出す1歳10ヶ月です。

 そそ、沖に流された人が!!と消防車が海岸に。
 救助隊がさっそうと救出にむかいつれてきたもは・・・
 シャチ。シャチの浮き輪。
 おいおい、暑いんだから、冗談はよしなさいな・・持ち主さん

初めての家族旅行 

2006年08月18日(金) 11時48分
初めての家族旅行にいったよ。
ママの実家から、車で能登島と輪島へ

いやー暑かった!でもいい旅行だったよ。

能登島水族館でのんびり魚を見て、輪島の公州園でお泊り。
ここでの夕食が・・。

すーちゃん、いつもと違う環境に興奮気味。
ママとパパのごはんをちょっと口にして、
「おりるーおりるー」
仕方ないのでおろすと・・・・

テーブルにもぐるは、テーブルクロスはひっぱるは・・・
近くのマイクスタンドを触りに行くは・・・
甘いものを見つけては「ぱうーぱうー!!」(食べる)
結構量はあったんだけど、味わっているどころではなく・・・・

そんな中お隣の中高年夫婦は喧嘩しだすし・・・
地酒はいいねーなんて仲良く会話してたはずなんだけど
いつの間にか「あなたこれが2度目よ!どうして人の嫌がることをするのよ!
 ゴルフの最中になんで大声で怒鳴るの!!
 「君に言われてもしょうがない僕は愚かな人間だけど・・・」
 だんだんエスカレートしてきて
 「あなた、私が生活費を一銭も入れてないとでもおもっているの!」
 「いつ私が迷惑かけたっていうの!」
 「あーわかった!!もういいわ。離婚しましょう!!」

 おーーいっ!!なーんでそうなるのー
 気が付けばナカイさんもみんな引き払ってるし・・・

 スーはそんな事お構いなしで暴れて、
 私たちは「ひえー!」「うぉー!」っと振り回され。

 
 そんな中もう一組の夫婦の旦那さん・・・
 酔いが回って、口をポカーン・・髪の毛逆立ってますけどー
 のんきーな声で「ご飯くださ〜い
 おいおい、意識あったのかよーっと思わず心の中で突っ込む私。

 とにかく三者三様、おもしろい夕食風景でした。

 最後にその場を退散するとき・・・
 すーちゃん何を思ったか・・
 「バイバーイ」修羅場らばんば夫婦にご挨拶。
 ママパパ苦笑い・・・・

  
 

7月になっちゃった! 

2006年07月06日(木) 14時30分
おおーっ!7月になってしまった!
先週の木曜に、じじばばちゃんが遊びに来てくれました
いつものごとくたくさんのお土産と共に。
毎度毎度どうもありがとうございます。
パパの塩辛から、スイカ、お菓子、手作りの料理、洗剤まで・・・・。
そんなに持ってこなくていいと毎回言うんだけど。
ありがたい親心、祖父母心。

今回は、最初から玄関に出てご満悦でお出迎え。
大ハッスル(ハッスルって・・・)の一日でした。

初めてのお団子アップ?姿のすみれにじじばばも大感激!
だってドスコイスミレがすみれ嬢ちゃんに変身するんだから。
ますます眼にいれても痛くない。
いや、もう眼にいれているか・・・。

今回はじじが素敵なワンピースを選んで買ってくれました
なんとサイズは120←チュニックだからね・・・・
店員さん、ベビーカーで埋もれて寝ているスミレを
もうすぐ4歳くらいだと勘違い。
1歳8ヶ月というや否や、「え”−1歳?1歳
今までたくさんの小さい子や大きい子を見てきましたがこんなに大きい子は
見たことがありませーん!!!!!
はい、そうなんです。私もこの子より大きい子は見たことがありませんよ。

最近ママまで、あれっ?1歳だっけ?本当は2歳?って疑ってしまうもんね。
今日も、ぺらぺら話せる女の子(スーよりとても小さいのママが
スーに近づく娘に「おねーちゃん、こんにちはよ」って
・・・これから先もっとこんな状況にでくわすんだろうなー。
ほほほほほ

ささ、最近のスー。
「もしもし」がはっきり言えるように。ちょっと前まで「ももーい」だった。
パパが帰ってきたら半寝ぼけでも、ひょいっと起きて
タタタタタッーと寝室へ。
大興奮しながら、ベッドの上でパパにこちょこちょしてもらうのが大好き。
昨日は、自分で両手を前にジェスチャー付きで「こちょこちょー」だって

あとオマルに座って「ん、ん」は言えたけど、今回は
「ポトーン」(下に落ちるジェスチャーつき)
まだおまるでできないんだけど、早くポトーンが現実になるといいね


んっ!おいしっ!! 

2006年06月28日(水) 10時48分
すーちゃんのおもしろ語録ー

この前の日曜久しぶりに3人で、回転寿司へ。
納豆まきを目の前に、食べる気満々のスミレ姫。
一口食べて、
「んっ!おいしっ!!」
んっ!って・・・・
どんなリポーターよりイケテルリアクション
道は決まった!!食いしん坊万歳だ!!!

「おふぅるぉー」もいえます。少し英語っぽくて素敵。
そして、
「おもしろーい」まで言えるように。
ちゃんと面白い時に。そんなあなたが「おもしろーい」

近所のお友達の家に行くのに、初めて、スーを
助手席へ。いっちょまえにちょこんと座って。
車を発進させた直後・・
「おもしろーい
そうだよねーおもしろいよねー
で、すーちゃんいろんなときにおもしろーいを連発してます。

あとは・・「アノ」(ぴあの)「えかく」(絵を描きたい)
「もむ」(のむ)「かお」「おなか」
「あめ」←シャワーもあめ。ポツーンポツーンもいえるよ。
くらいくらいに続いて、「まっくら」
「つみき」「ほん」「パパポー(パイナップル)」
きりが無いか・・・・・

この前の土曜はパパお仕事でママと西山公園へ。
でかでかちゃんを抱っこして山の上の動物園行きを覚悟してたけど。
なんと、すーちゃん自力で登ってくれました。
真っ赤なお顔で、わっせわっせっていいながら。
すごいぞ
 今回は結構興味津々で動物見学。
ママが飲もうと買った爽健美茶もほとんどすみれに奪われ・・
すみれの日々の成長を感じる毎日です。

そうそう!キティーちゃんのおもちゃのピアノを買いました

すーちゃん絶好調(*^_^*) 

2006年06月22日(木) 16時04分
今すーちゃん口あけて寝ております
あっという間に(いつものセリフ)梅雨入り。
さー夏が近づいて来たねー

去年の今頃の写真をみると、すーちゃん破裂寸前
いろいろ帽子をかぶせたり、服をきせたりして
親ばかママとバーちゃんで「かわいいー!!」なんていってたけど。
振り返って、平常心で、写真を見ると・・・・・。
すーちゃん、どすこい!!!!
かぶってる帽子も服も・・相撲取りにきせているような・・・。
思わず笑ってしまうなんてぱつんぱつんなんでしょう!!!

きょうも相変わらず、大好きな滑り台のところへ行って。
いつものパターンではるかに2歳3ヶ月の女の子より大きかったすーちゃん。
いつものことだけど、びつくりだよ。びつくり。

そうそう!重大ニュース
すみれちゃん髪の毛を結ばせてくれたのだ
これがとってもキュート
どすこいスミレも、おしゃまな女の子に変身

  まんまるほっぺがとってもかわいい
   っと、またもや親ばか炸裂
 

             




           ミニスカートもいけてます

             


               調子にのってます










最近、「も」をつけるすーちゃん。
「ママもー?」「パパぽー?」何かにつけ。
パパの時はポーになるのが可愛いのです
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像おかあしゃん
» つづき・・ (2006年04月25日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 祝!5.6歩? (2005年10月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sumire1031
読者になる
Yapme!一覧
読者になる