おはぎ 

September 20 [Wed], 2017, 17:22


お彼岸の入り

おはぎを作ってみました♪
もち米を三時間以上お水にひたして炊きます。
それをすこしつぶして 丸めて、あんこでくるんで出来上がり!

出来映えは、まあまあでしたが
味は美味しいと言ってもらえました(*^_^*)

つぶしあんの形が秋に咲く萩の花に似ているところから、その名がついたそうです。

♢♢さっそく仏壇にお供えしました♢♢

手作りしてみると…
お店に並んでる(今まで食べていた)市販のおはぎの大きさやアンともち米のバランスが気になりました。

きな粉のおはぎもなかなかでした。
緑茶と一緒にモグモグペロリ!

自分の味に(*^^*)♪

浄化・リメイクブレス 

September 19 [Tue], 2017, 19:32

大切におつけいただいている母娘さんのブレスレットを浄化いたしました。

お母様のは切れてしまったとのことで、サイズを小さく調整〜リメイク
余った石で、ペンダントトップにしてみました。

娘さんのは、少しだけ並び替えして
さらに煌めきとしなやかな流れに調整しました。
よみがえった美しい石さんたちです!

浄化は、洗浄から磨き、繋ぎ直して新たなパワー調整してセージの葉を焚いて浄化仕上げしています。

いっぱい働いた石さんたち
また新たなパワーで、活躍してくださいね!

ご愛用ありがとうございます✿







見つけた☆ 

September 13 [Wed], 2017, 11:16


今朝のマナ散歩で
公園の草むらの向うにポツンと咲く彼岸花をみつけました!
今年の秋にはじめて見つけた一輪は 朝日に映えてキラキラと新鮮でした♪


昨日の雨上がりの夕方散歩では…
道端にカタツムリ!
いろんな生き物が出現する地域です(笑)。。。

それから 公園に着いて空を見上げると…
おーきな虹が出て!綺麗に半円を描いて見えました☆
きつねの嫁入りのような?何とも不思議な天気だったのですが…
虹を見ると何だか良いことがありそうで嬉しいものです(*^_^*)

帰り道では西の空が紅く染まって
夕焼け小焼けで日が暮れて♪…そんな歌が似合いそうな感じでした。


秋は空模様がクルクル変わってまるでショーのようです。
♢♢移り変わる季節の中で♢♢♢











ヒスイ 

September 12 [Tue], 2017, 16:00


♡魅惑の一品♡
手元に気品を添える美しいヒスイのきらめき☆

肌当たりがやさしく艶やかで奥深い石
つけると不思議と神聖な気持ちになって心身が整います。

  精神性を高める
  健康,長寿

淡い色から濃いものまでいろんな色味やグレードがありますが
質の良いものを末永くおつけいただけますように♢♢♢

私も愛用しています(^O^)♪





 ルビーにヒスイをあしらった贅沢なブレスレットです。さらなる良き導きへの祈りを込めて♡

夜更けに 

September 10 [Sun], 2017, 23:32

そろそろ休もうかなぁ…と思ってた矢先に
ちょっとした用事で、近所まで出掛けることになりました。

外に出てみると…
気持ち良い秋風が吹いて
夜空には ぽっかりと大きなお月さまが浮かんでいました☆

大きな半月です(*^_^*) (たしか鎌倉半月というお菓子・抹茶が美味しいなんて思いながら)車も人もほとんど通っていない静かな夜道を歩いてました。

虫の声と涼風と月の光に、いろんな感情もスーッとクリアーになって
忙しく動いていた週末の終わりも、秋の氣で癒されたようでした。十五夜さんはいつかな??

やさしい気持ちのしめくくり✿
ふんわりほっこり良い眠りにつけそうです。。

明日もよい一日でありますように♡

♢♢オヤスミナサイ♢♢♢zz


共存 

September 05 [Tue], 2017, 14:44

エレベーターの前で発見!


白い蝶?蛾?は妖精の化身…!?
珍しくてじーっと見てしまいました。

どこから飛んできたのかな…不思議できれいな色です✿
生きているのか確かめてみたらパタパタ羽根を休めている様子でした(*^_^*)

共存とは…
同時に二つのものが、争わずして生存すること。共有しないで、独自性を守る住み分けのこと。


人間界も争いや戦いがなくなればいい。
平和共存を願ってやみません。。。







秋へ 

September 04 [Mon], 2017, 9:04


9月も始まってもう4日になりました。
涼しくなった日中のマナ散歩は、時を見はからずに行けるので楽になりました(*^_^*)

涼風に誘われて ちょっと足を伸ばしtて
いつもとちがう道<ぐるりロングコース>へ♪

風景も変わると新鮮な感じがします。

山の向こうでは秋の運動会の歓声が響いてました。

山を下ってくると、いつもの散歩公園の脇では
切り崩された岩肌の樹木の伐採が行われているところで…切り倒されたスギの木?がメリメリバッサーン!と落ちる様子がみごとで
しばらくの間ベンチに座ってそれを眺めていました(職人技がすごい!)
一人は女性のようで…伐採した木や枝葉を大型トラックで運んでいる様子もアクティブで感心しました☆


気持ちのいい秋のはじまりです♡


これから
うれしい・楽しいことがいっぱいの「豊かな秋」になりますように☆!

アゲハ蝶さん ♪ヒラヒラ♪










岩瀬の大長寺です。 なむなむ✿

夕方 

August 25 [Fri], 2017, 18:52


空が茜色に染まり

久しぶりに眺めた 夏の終わりの夕景を美しく思う

日中の蒸せかえるような強烈な暑さはまだ残っていて
セミと秋の虫の鳴き声が交錯する夕方に

そこまで来ている秋への思いを馳せて…



残暑 

August 24 [Thu], 2017, 14:48

8月もあとわずかになりました。

お盆の頃から しばらくはお日様もあまり顔を見せず降ったりやんだり…
晴雨兼用の日傘が活躍しました。

今年のベランダのトマトもおとなしくしたままです(笑)
パワー不足なんですね。

甲子園が終わると
夏も もう終わりのような気がします。。。


夕方の風が少しだけ秋の始まりを感じさせてくれます。

昼間のセミの声も
夜は違う虫の音にかわりました。


「意識」や「感覚」は、そろそろ秋の始まりを感じてきています。
暦の上での立秋にうなずけます。


夏の間に伸びた草木を伐っているところに、赤トンボを見かけました。

今週末は夏祭り 御神輿さんや夜店や花火
それから骨董市も…

暑さに負けないように
残りの夏を楽しみたいですね☆!











ぶらり 

August 19 [Sat], 2017, 12:19


都内から仕事を済ませた帰りに
北鎌倉駅前で小さな買い物をして、そのまま歩いて帰りたくなりました。
夕方の一人散歩は、蝉時雨をあびながら夏を感じられてなんだか懐かしい香りがしました。

通り沿いの小坂郵便局
昔は情緒ある古い建物だったのですが、近年新しくなりました。
こちらの郵便局も、たまにお世話になっています。

歩いてみると小さなお店の発見があったり、暑さや脚の疲れも忘れてしまいそうでした。

リセットされたかな?



まなつ 

August 08 [Tue], 2017, 21:46


日差しも暑さも今がピークな気がします。
まつわりつくような熱〜い湿気と
暑い・寒い室内外の気温差がホントにカラダにこたえます(ー_ー)!!



第一章がやっと終わり
夏の第二章

セミが一生を終えてゴロンとした姿を見かけます。

平和の記念の日がすぎて
ゆるゆるとした大きい台風が通り過ぎて

甲子園が始まって

そしてお盆をむかえる
真夏の八月

ご先祖様の「声」がだんだん近くに降りてくるような…
思い出があふれるこの頃です。。


夕方マナの散歩で見上げた夏風景♢♢♢

生命力 

August 03 [Thu], 2017, 17:48


ベランダに転がしておいたお芋さん
気がつくと発芽してました!

土に植えると力強くすくすく成長して、トランプのスペード?になってます(いもっ葉!)


高温多湿の日本の夏は
花や草木もパワーいっぱいですね!


人にも夏バテしないような強靭パワーをくださーい(*^^*)




   サルスベリ

   クレマチス

   四ッ葉のクローバーあるかなぁ?…クンクン♪

ナツ 石さんたち 

July 29 [Sat], 2017, 21:25

夏のエネルギーをいっぱい吸い込んだ石さん

そして、これまでのいくつかの抜粋です。

新しいブレスレットや
お直し〜リメイク ハートのストラップ
など 目でお楽しみくださ〜い♡  ☆キラキラ☆










このブレスレットは海を渡りました! スリランカへ☆

浄化ブレスさんたち 

July 28 [Fri], 2017, 16:41

夏場にきれいになった石さんたちのいくつかをご紹介します。
大切にお使いいただいて、定期的なメンテナをされている方々です。

すっきり清らかなエネルギーになりました。パワー調整もしたので、またそれぞれのご活躍を祈ります!


ありがとうございます。










夏のマナです。 

July 25 [Tue], 2017, 21:54
暑中お見舞い申し上げます。

サマーカットが伸びて もふもふのマナになったので、グデーンとあつーい毎日をすごしています。
クーラーをかけるとシャキッと元気に遊んでモードになります(笑)!


夏のイベントがあちこちで始まりましたね!
近くのお散歩する公園では、ラジオ体操が始まり週末には盆踊りがあるそうです。
暑いのでお散歩するのは夕方になりました。


先週の鎌倉花火は、姿は見えずに裏の小山にドーンドーンと音だけ響き渡っていました。
海岸を埋め尽くす人人だった様子をTVで見ました。

音を聞いていると近くで見てみたい気持ちにもなりますが、いつかの楽しみにしときます。

夏の暑さに負けないように
水分補給して
素敵な音楽を聴いてぐっすり眠れますように!
こころとからだに栄養を

ワン













季節モノ 

July 21 [Fri], 2017, 8:39


我が家にクリームメダカが仲間入りしました。
3匹のメダカはきょうだいなのか?家族なのか?

サイズがまだシラスより小さいので…スクスク順調に育ってね!


それから
梅雨明けの声を聞いたので
待っていた梅の土用干しをしました!
3日3晩 外のお日様にあてて裏表を時々返しながら干します。


今回は紫蘇で赤く染めない
塩のみの白ぼしです。
梅酢もひたひたにいっぱい上がってました♪

ふっくらとして何だかバラのお菓子のようで、いい香りがフワーッとしています♡

夏の太陽のエネルギーと
たっぷりの愛情で
おいしくなーれ〜✿!

出来上がりが楽しみです(*^_^*)☆



涼♢♢ 

July 16 [Sun], 2017, 10:30


少し前になりますが…
海開きをする前の6月の終わりに
湘南江の島海岸に隣接する「新江の島水族館」にいってきました♪

なんと25年ぶりのこと!
混雑もそこそこに、にぎわいも楽しめました。

涼しげな水族館と湘南の海辺の景色がとてもマッチして…南国のような雰囲気でした。

おーきな水槽の中をスイスイ泳ぐサカナたちに
気持ちも涼やかに解き放たれて…カワイイペンギンさんたちの行列もほほえましくて

ミュージカル仕立てのイルカさんたちのショーは、音楽も構成もすごく見応えがありました✿

暑い毎日に涼しげな癒しパワーいっぱいの涼をお届けしてみました。
〜ゆったりのんびり解放の時を〜

<ちょっと季節をずらすと、海からも心地よい波動をいただけます>

明日は海の日…海の恩恵に感謝☆











夏の声を 

July 14 [Fri], 2017, 21:30


夏のフタが開いたかのように
蝉が一斉にうぶ声をあげて鳴き始めました。

先日 学校帰りの少年がセミの脱け殻を見つけて
私に教えてくれたばかりでした。
まさに夏のはじまりですね!


公園の水辺には塩辛トンボもあそんでいました。

今年はどんな夏をすごすのか?
自分の中の心の声を聞いてみましょう…

始まりの夏のエネルギーを感じながら
内なる自分と対話する
静かなひとときをたいせつに。






夏の鎌倉 街歩き 

July 12 [Wed], 2017, 22:06

暑い日が続いていますね。

昨日はピアニストのアルベルトさんと夏の鎌倉を散策しました。
裏鎌倉の知り合いのお店にも寄りながら、暑さをしのぎつつ会話も楽しめました。

海からの風と 山をさわさわ動かす風のエネルギーと土地の融合で
歩いているだけで心身の気が整ってきます。

散策の締めくくりに…
人の波が引いた後の夕方の八幡宮は
掃き清められた庭のような清らかな気が漂って、心地よくお詣りさせていただくことができました。
源氏池の蓮も、魂が宿っているかのようで見事です♢♢


そして今日会った人々の温かな優しさに
気持ちも満たされた心地よい夏の始まりの日でした♢♢

あらためて
つながりと導きに感謝を込めて☆!

♪アルベルトさん、遠方よりありがとうございました。
ポロンと奏でてくださったピアノの音色もとても印象的でした☆







プレゼント♡どうもありがとう!メッシュの夏バックの中のすみれ色のポーチは、満天の星と天の川のようです。

七夕に☆ 

July 07 [Fri], 2017, 23:19

夜空をながめてみると…
まんまるのお月さまと小さな星が光って見えました。

今日は駅の七夕飾りの短冊に
四年ぶりに願い事を書いて吊るしてきました。
前の時は、父がもうすぐ空へ昇るのを感じていたので「やすらかな導き」を願いました。
< その時短冊を書いて吊るしたお店で「宝珠」という和菓子を買って持参したのですが、
偶然にも父の戒名になりました>

今年はつきなみだけど…
「みんなが元気ですごせますように!」と書きました♢♢♢
 健康第一です◎!

毎日が元気で暮らしていけること
平和であることを願っています。


追伸
集中豪雨で災害に遭われた福岡〜大分の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
被害がこれ以上ひどくならないようお祈りしております。



天の川 今年は見えるのかなぁ…会えるのかな?♢happyを引き寄せてくださいね!