2007年12月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:***すみれ***
読者になる

最新コメント
アイコン画像真那斗
お食事会U (2008年10月16日)
アイコン画像すみれ
シークル (2007年12月16日)
アイコン画像☆はちこ☆
シークル (2007年12月14日)
お食事会U / 2007年12月31日(月)
 今日は、昨日に続き私の実家のお食事会。
久しぶりのフランス料理〜
私の大好きなお店に、両親・兄夫婦・うちの家族4人とで
行って来ました〜


 店内が少し暗いので携帯のカメラの画像が
乱れていますが。。。
このお店、独身時代から何回か行っているお店
なんですけど、お料理が美味しくて雰囲気もいいので
めっちゃお気に入り
最近は時々しか行く事はなくなったけれど、
子ども達も大好きなお店です^^


 自家製のパンが美味しくていっぱい食べちゃって、
お腹いっぱいで帰ってからしばらく動けませんでした(笑)
デザートも美味しかったです
ちなみに。。。この写真は、息子の携帯のカメラで撮った物を
もらいました。
最新の携帯のカメラの画像は、やっぱり違うわねえ

 明日は、夫と子ども達が夫の実家に行っちゃうので、
色々家事する事にしま〜す。
もうちょっと掃除したい所が何箇所かあるので。
あっ、正確にはやらなければならない所はたくさんあるけれど、
何箇所かに絞ってやるっていう事で(笑)
 
   
Posted at 00:10 / 美味しいもの / この記事のURL
コメント(1)
大掃除 / 2007年12月30日(日)
 昨日、無事年賀状を書き終わり、郵便局と
市役所の用事も済ませたので、今日は、
今日からお休みの夫と掃除に励んでおりました
。。。と言っても、この前からちょっとずつやってたので、
その続き&窓拭きにベランダの掃除をやってもらい、
私はあれこれ頼んだだけで、通常家事+小掃除を
してた感じですが〜(笑)

 息子は友達と遊び納め。娘は今年最後の冬期講習へ
この2人、行動が正反対です
兄ちゃんは、夜1時間ほど宿題をやるかやらないかで、
後はバイトか友達と遊ぶかゲーム。
妹は、兄ちゃんの塾友達だった高校生のお姉ちゃんが
宿題をしに来ているのを見て、1日2〜3時間冬期講習のテキストを
勉強した後は、一度家に帰って食事を済ませてから、
宿題をしに2時間程行ってます。
今日からクラブがお休みだったので、朝から2時間、
お昼からも3時間も行きましたよ。
宿題早く済ませたいらしい。

 親としては、兄妹を足して2で割りたいわ〜



 兄ちゃん、冬休みに英語と古典を頑張るって言うから、
このシリーズの古典と基礎英語の参考書を買ったんだけど。。。
ホントにちゃんと勉強するんかぁ〜
心配だ〜〜〜

 夜は、今朝帰省して来た兄夫婦と一緒に実家で焼肉を
食べました〜義姉の実家から頂いた但馬牛。
めっちゃ柔らかくて美味しかったですぅ〜
普段切り落とし肉とかオージービーフとかしか食べてないので、
久しぶりの美味しい牛肉でした〜

 ちなみに。。。明日はフランス料理、あさってはお寿司と
急きょおよばれのごちそうが続く事になった我が家。
冷蔵庫のミンチ肉が無駄になりそうだったので、
肉団子をいっぱい作って冷凍しました。
後日、夫の実家でもらうであろう白菜と一緒に
スープ煮にして食べようと思っています
 
   
Posted at 00:10 / 今日のすみれ / この記事のURL
コメント(0)
ひとり / 2007年12月26日(水)
 ゆうメイト(郵便局の年末年始アルバイト)の息子、
昨日に続き今日も残業で遅帰り
夫は出張、娘は冬期講習に行っているので、
こんな時間に家に一人のすみれで〜す

 。。。で、今、年賀状を印刷してます。遅いけど
昨日、印刷してみたら、子ども達の顔が
昔の学校新聞の写真みたいになっていて、
ちょっとショックだったのですが。。。
今日は、なぜか昨日より数段キレイになってます
何にもしてないんですけどねえ
イマイチの写真の年賀状を誰に送るかが問題だ
いつも、自分の友達には送りません(笑)
年賀状作った人の特権よ〜


 印刷途中にインクが3色も切れちゃって、大忙し
でも、夫はパソコンもプリンターもサッパリであてにならないので、
いつも自分でやっているうちに替え方覚えたから大丈夫

 さて、何枚か宛名を書いてから、娘を塾に
迎えに行ってきま〜す
毎年、宛名は手書きなんです。
全部印刷だと間違えそうだし、味気ないかなと思って
頑張って、今晩中に仕上げたいと思います
書けなかった分は、明日、病院の外来の待合で書こう
 
   
Posted at 21:19 / 今日のすみれ / この記事のURL
コメント(0)
Merry Christmas! / 2007年12月25日(火)
 昨日は、朝からバタバタ家事してる間に
すっかりクリスマス・イヴだと忘れてしまっていた私
娘も、25日がクリスマスで26日がクリスマス・イヴだと
思っていたらしく。。。お昼にふと気づいて大慌ての
2人でした。
。。。って、なんでクリスマスの次の日がイヴやねん

 んでもって、まずはりんくうのシークルへ
娘がシークルの百均Seriaが気に入っちゃって、
行きたいと何回もささやくのよ。。。
体調悪いのに、シークル、開店以来、
何回行ってるんやら〜
私自身は、吹き抜けに海からの冷たい風が
当たって寒いから、あまり行きたくはないんですけどね。
確かにSeriaは好きだけど〜。
楽天市場の方が好きだわ(笑)
寒くないしねえ^^


 写真逆光で見えにくいけど。。。休日でクリスマスと
いう事もあるのか、めっちゃ人・人・人〜
観覧車もほぼ満席って感じでしたよ。

 うちの娘、行事ごとにはこだわる方なんだけど、
クリスマスは手作りケーキと唐揚げははずせないみたいに
言い出して。。。いちごと鶏肉買おうと思って何軒か
ハシゴしたけど、どこも高くて諦めて、
作ったのがこちら。


 娘が写真を撮ったので少しお皿が歪んでいますが。。。
娘作のチーズケーキです

 去年は、娘がサンタさんなんかいてないとか言ってたら
サンタさんは来てくれませんでした
娘は、それが寂しかったらしく、今年はサンタさんに
何でもいいからプレゼント持って来て欲しいと
言っていましたが。。。今朝サンタさんの包みを開けて
”何やまた靴か、ケッ”というような表情で
クラブに行っちゃいました

 サンタさん、今頃ショックで悲しんでいるのでは
ないでしょうか

 ちなみに。。。兄ちゃんのサンタさんからのプレゼントは、
3日ほど遅れるとサンタさんから連絡がありましたとさ。
 
   
Posted at 15:14 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
超初心者のワード / 2007年12月23日(日)
 明日は、クリスマス・イヴですねえ
子ども達も大きくなったし特に予定はないんですが。。。
今年は祝日の振替休日で娘も家に居るので、
久しぶりに一緒にスポンジケーキを焼いて
デコレーションケーキを作ろうかと思っています

 後は、毎年恒例の鶏の唐揚げかな
あっ、でも、昨日はチキングラタンだったし、
その前はチキンカツ丼だったのよ
夫、鶏肉あまり好きじゃないし・・・。(食べてくれるけど)
どうしよう子ども達は鶏肉大好きだし、
一週間、鶏シリーズで突っ走る(笑)

 今年は、パソコンが潰れてVistaに買い換えたために
色々苦労した1年弱でしたが。。。
年賀状でも苦戦しています
。。。って、まだ書いてないんかいハイ
先週、ここ数年使っているEPSONの年賀状作成サイトを
開いてみたら、どうしても作成ページが開かなくて
理由が分からずストップしていました。

 あちこち見て調べてみたら、Vista+家にあるプリンターの
組み合わせだとその作成ページが使えない事が発覚
XPとの組み合わせだと使えるんですけどねえ 
プリンターも買い替えなさいという事なの

 怒っていても仕方ないので、仕方なくワードで
作る事にしたのですが、ワードに慣れていないうえに、
去年まで使っていた画像の縮小のソフトも使えないので、
めっちゃ苦労しました
夫に聞いてもエクセルしか知らないって言うから、 
自力で作りました


 チラ見せ〜〜〜
 
   
Posted at 23:20 / 今日のすみれ / この記事のURL
コメント(0)
終業式が終わって。。。 / 2007年12月23日(日)
 今日は、日曜日だけどみ〜んなお出かけです
夫は仕事、息子は友達と遊びに出かけ、私は午後から
娘をバレエに連れて行く予定でしたが。。。
夫が午前中会議があるだけで後は自由が利くと
いう事だったので、娘も会社に連れて行ってもらい、
途中でレッスン会場に送ってもらう事にしました

 今、英語の勉強&パソコンを会議室の横でしていると
さっきメールがありました
あっ、私の携帯持たせて行ったので

 昨日は、中学校の終業式
成績上がってたけど、本人、イマイチ顔でした
友達オール10に近い子とか10と9ばっかりの子とか。。。
勉強がよく出来る子が多いんですよね。

  
 左は中学の通知簿・右は高校のです。
5教科はさっぱりなのでお見せ出来ませんが。。。
美術と体育の9、すごくありません
私は美術・理科・技術・体育は特に苦手だったので、
尊敬しちゃいますわ

 体育のハードルで誉められたと言っていましたが、
兄ちゃんも中学の時誉められたらしい。
実は、夫がハードル得意で選手をやってた時も
あるんだとか。。。いいとこ似て良かったわね

 ちなみに。。。兄ちゃんの0とか2とかの数字は欠課時数です。
念のため(笑)
兄ちゃんは5段階評価で、年度末に出るみたいです。
中学校は、成績で差別したくないとかいう方針で
順位さえ教えてくれなかったのですが、高校は
私立という事もあって、至れり尽くせり
順位やら偏差値やら。。。色々出した用紙を下さいます。
それ見て頑張ってくれたらいいんだけど。。。
1年生という事もあって、気合入ってないです

 。。。と、ここでグチっておきます(笑)
 
   
Posted at 10:25 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
懇談会U / 2007年12月22日(土)
 木曜日、高校の懇談会に行って来ましたが。。。
疲れてその後ダウンしてました〜
高校、うちから遠いですからねえ。

 家が駅から遠いので、いつも車を駅前の大型スーパーに
停めさせてもらって、帰りに買い物して帰っています。
駐車場代がいらないスーパーの最寄の駅を
4つぐらい利用してみましたが、
田舎なので、大きな駅でもエスカレーターや
エレベーターがないとこが多いんですよね
バリアフリーとかよく言ってますけど、こういうとこ
改善して欲しいです。

 成績の方は。。。相変わらずヤバヤバです
現代社会と数学は健闘していましたが。。。
文系やのに英語どうするねん
先生にも、英語頑張るように言われてましたわ。

 ラクに大学に入れる学校推薦を目指すために、
3学期のテストで後何点取ればいいかという表を
もらってきていましたが。。。92点とか94点とか・・・
無理そうな数字がぁ〜
自覚を持って頑張ってもらわないと、これはムリ
でも。。。本人は、テストが終わってから毎日8時間以上
ゲームに励んでおります
 
 
 まあ、こういうのを毎日読んでいるのが、現代国語の
実力テストUPにつながっていたので、
ここでグチっておいて、後は見守る事にします。

 ちなみに。。。今日は、朝から終業式に行った後
初バイトです。今頃、頑張っているかな〜
 
   
Posted at 16:14 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
懇談会T / 2007年12月18日(火)
 今日は、中学校の懇談会でした
去年までは兄妹同じ日にしてもらって回っていたのですが、
今年から高校が遠いので別の日にお願いしています。
まずは、第一弾の妹から。

 成績は。。。英語と音楽が下がっていた以外は
全部1学期より上がっていました。
1学期、定期テストの結果が酷かったですからねえ。
理科の自由研究や美術のポスターなども頑張ったので
評価してもらえたのかな?
点数よりおまけしてもらってたみたいです。

 授業中、喋る場面じゃない所で喋る時がありますって
言われました。KYですねえ(笑)
言葉の使い方が不適切でなくて誤解をされることは
あるみたいだけど、クラスの友達とそれなりに
仲良くやっているようだと聞いてホッとしました。

 娘の場合、成績よりそういうのが気になります。
ええかっこしぃで、成績とかは悪いと何とかしなきゃと
思ってくれるタイプなので、割とやりやすいです
あっ、何とかならない時も多いですけどね(笑)


 写真が逆光で見えにくいけど。。。中学校の新校舎
着々と出来て来ていました

 あさっては、高校の懇談会に行って来ます
ヤバイ教科いっぱいらしいので、ちょっと・・・
いやかなり怖いです
 
   
Posted at 17:51 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
Gパン見っけ〜^^ / 2007年12月18日(火)
 期末テストが終わった先週の火曜日以降、
うちの高校生は、学校が午前中だけだったり休みだったりして
遊びに行ったり家に居ることが多く、早くも冬休みみたいです
ホントはずっと遊びに行きたいみたいなんだけど、
友達は学校あるみたいで、友達が学校から帰る
夕方の3時ぐらいに集合して遊んでいます。

 昨日は、テストを返してもらいに学校に行ったものの
すぐに帰って来てヒマそうにしていたので、Gパンを買いに
シークルに行って来ました〜
12月8日の開店以来、行くのはもう3回目。
すぐ近所でもないのにねえどれだけ行ってるねん(笑)
数年前の近所の大型スーパーの開店の時は、
来店者が落ち着くまでの半年ぐらいは行かなかったから、
元気になったっていう証拠なんだろうけど。。。
吹き抜け部分が多いので寒くて歩き回るのしんどいんですが、
ついつい子供のリクエストには応えてしまって、
夫に注意されています

 ところで。。。息子のGパン、実は中2以来買っていません。
ウエストが66cmとかなので、買いに行っても合うのがなくて、
仕方なく前から履いているレディスとか子供用の160サイズを
腰パン状態で履いていましたが、それもだんだんボロボロに
高校に入ってからは通学もGパンになったので、ほぼ365日
3本で回して1日の半分以上履いて過ごしていましたから、
ボロボロになるはずよねえ。

 開店セールで買えたらいいなと思っていたのですが、
いいのがないと言うので、別のGパン専門店へはしご
そこで、定価だったけど28インチ(ウエスト68cm)のが
買えました。さらに、閉店セールをやっているアウトレット店に
行ってみたら。。。
同じGパン、2割引で売ってるし〜
思わず更に2本買いましたよ。


左の2本は全く同じGパン。でも、買った店は違います。


ちょっと見えにくいけど。。。どうよこの値段の違い
左は6195円、右は5850円の2割引だったんだよ〜
左のお店も2本買うと1000円引きだったんだけど、
買わなくて良かったわ。断然、閉店セールの方が
お得だったもん〜

 あまりない小さいサイズなので、高いのは買ったけど
珍しくすぐ諦めがつきました(笑)
これで、当分息子のボトムスに悩まなくて済むもんね


 ずっと探していた小さいサイズのGパンも見つかったけど、
昨日はインフォシークのクリックで5ポイント+1ポイント、
楽天で1ポイントGet出来て、めっちゃラッキーな一日でした
 
   
Posted at 11:00 / お買い物 / この記事のURL
コメント(0)
初めてのバイト / 2007年12月16日(日)
 冬休み、上の子は始めてのアルバイトに挑戦します。
学校が長期の休みの時だけアルバイトOKなので、
仲のいい友達と一緒に、郵便局で仕分けのバイトを
させてもらう事になりました
友達のお父さんが勤めていらっしゃる局なので
その点では安心だけど、
ちゃんと勤まるのかなぁ迷惑かけないかなぁって
ちょっと心配

 。。。で、今日は、その練習って訳ではないけれど、
お父さんにバイト料をもらって、休日出勤の現場のお手伝い。
結構飲み込みがいいし言われた事をちゃんと出来てたと、
夫が感心していました
親が心配するより、子供は結構順応できるのかもねえ
バイト料をもらってお昼も美味しいものを食べさせてもらって、
ご機嫌の息子でした〜

 下の娘は、冬休みは冬期講習で苦手の数学を
頑張ってもらいます数学、ホントに苦手なので。。。
期末テスト、国語が前回失敗した英語&理科も
少ししたので期待してたんだけど、
数学と社会がぁ〜悲しすぎる〜
兄ちゃんの数学&社会とミックスさせたいわ(笑)

 今日は、お風呂場と洗面所をちょこっと大掃除
しました〜
日ごろ、四角い所をまあるく掃除してる感じなので、
あちこち気になる所はいっぱいあるのですが、
体調の事も考えて、今年は、室内の目立つ所だけ
丁寧に掃除して、外や後の所は夫と娘に
任せたいと思います。

 明日は玄関の掃除をしま〜す
 
   
Posted at 00:48 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
P R
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!