他人の恋愛 

December 17 [Sun], 2006, 1:58
少し前に、友だちに男の子を紹介してもらいました。
場所は近くの居酒屋。カップル二組と私とその男の子の計6人。
まさに顔見世会。クリスマス前の駆け込み合コンよ
で、そこで知り合った子と、メールや電話でやり取りしているところなんですが、その男の子が全く私のタイプではないんです。
けどね、私も別れてから長く間があいていて、もう寂しいんだ。これほど長い間彼氏がいないから、これからもできないんじゃないかとか、選り好みし過ぎなんじゃないかとか思ってしまう。(選っているのかなぁ。)
だからもし、もし、その子が付き合おうと言ってくれたら、「うん」って言っちゃうかもしれない。
あーあぁ
・・・それなのにさ。
生意気とか、上から目線だとか言われるけどさ、私にはどうしても、その子といいお付き合いができるとは思えない。
一つは、とにかく違うこと。考え方、捉え方、興味のベクトル、そういったものが全くかぶってないっぽい。今までの話では。価値観が違うのは、私にとっては大き問題になり得ると思う。
もう一つ、大切にされそうにないこと。これってわがまま?
「じゃあ澄子にとって、どういうときに大切にされていると思うの?」
どういうときって、具体的にこういう時!っていうのは思いつかないんだけど、なんていうか、誠実な人がいい。
その子から聞いた恋愛遍歴はほんの少しだけど、今までの彼女に対して誠実だったようには思えないの。とても今時の男の子って感じなんですよ。
例えば、付き合って3週間で別れた話とかさ、とにかく一年以上付き合った子がほとんどいないんじゃないかと(憶測です)。
どういう理由で別れたのかはわからないよ?二つは聞いたけど。一つは、A君はメールをこまめにする方じゃないらしい。私もそうだから、そこんとこはよくわかる。メールより気が向いたら電話をかけるタイプだと自ら仰っておりました。けど、彼女の方はメールを頻繁にする子で、「もう、お互いあわないね」と別れたらしい。3週間で。「ふーん。」
付き合っている人たちにしかわからないことはあるけれども。二人にとってはどうしても譲れないことだったんだろうけど、どうして少し歩み寄ろうという姿勢を見せなかったのかと思うわけよ。
[この後は想像です→]きっと付き合い始めて一週間目は仲良くやるよね。2週間目に入ると、あまり返事をよこさないことに彼女の方が苛立ち始めるかもしれない。少し喧嘩するかもしれない。もしここで、「できるだけすぐに返すようにするよ。でもさ、おはようメールだけは、俺、起きる時間がばらばらだから、どうしても返せないんだわ。」「うん、わかったよ。じゃあA君の仕事の時間を考えて、6時より後にメール送るように気をつけるね」とかさ。そういう歩み寄りがお互いにあれば、3週目には修復不可になっていることなんてなかったんじゃないかとか。第二のケース(後輩の女の子と一緒に買い物に行ったりした事を、彼女が誤解して、やっぱり数ヶ月で破局。それがさ、どちらも高校生のときの話だとかなら、まだわかるけど、この一年の間のことだからね。

どうすればいいのかわからない 

November 20 [Mon], 2006, 23:45
新京極の映画館で、12月2日からカルトムービー特集をやるそうです。

『黒い十人の女』や『悪魔が来たりて笛を吹く』なんかを流すんだって。
不気味!
黒い十人の女はずっと探していたもので、映画館で見れる機会ができてとてもうれしいの。
それよりも早く見たいと思うのが、『黒蜥蜴』。
丸山明宏主演バージョン。
見所は若き三輪さん演じる黒蜥蜴の"妖艶さ"に尽きるでしょう。
どうすれば艶やかな女になれるものか、所作を学びたい。

昨日、大変にくやしいことがあって、私はどうすればいいのかわからない状況にいる。
自分らしさとは何。自分とは何。
あんまりくやしくて、思い返しただけで悔し涙が出てくるほど。
その答えの一つが黒蜥蜴の三輪さんの中に隠されているような気がするの。

JJ & CanCam 

October 26 [Thu], 2006, 15:46
CanCamを購読し始めてもう一年と二月。
コンサバに疎かった私も、流行系コンサバについてだいぶ勉強させていただきました。
私はもう、モード一辺倒じゃないよ(さらに流行服といえば、秋葉ファッションですが、それには手をつけていません。極めようと思えば今にでもできそうな気がするし。)

ところで、先月号のJJの表紙を見ましたか?
『それで、お嬢さんデビューのつもり?』というすごい文句。
JJは超コンサバ雑誌の代表格なのです。(**CanCamは、コンサバ雑誌の中では、コンサバよりの中間あたりに位置しているらしい。ViViはさらにモードというよりも、ストリート、リアルクロースでかっこいい系。Rayはコンサバよりの愛され系なんだって。(出典元忘れました))
先月号JJの表紙モデルがCanCamで言うところの女優トレンチを羽織って、見返り美人やってるその格好がかなりかわいい。え?って声が聞こえそうな表情もかわいい。
それでつい、普段は手に取ることもないJJをぱらぱらーっとめくってみると、今年のコートは絶対Aラインだと思っていた私の心を鷲掴みにする特集が
CanCamでは全く触れてなかったAラインコートの特集が組まれていたんです
あぁ、かわいい

惚れた!でも私はCanCamっ子。
JJに浮気するわけにはいかないの。
と言いつつ、JJの12月号買っちゃいました
今月号は、『「お嬢さん」に変わったら最幸の冬が来た!』
お嬢さん系を押して押して押しまくるしかない、JJの戦略の空しさに泣けてくるでしょ?

けど、JJのお上品なコーデ好きよ。
どうせコンサバやるなら、これくらいのババくささ、クラシカルさを取り入れた方がいっそのこと気持ちがいいんじゃないかしら。
シンプルさがお洒落。

弁当を作るという快挙 

October 03 [Tue], 2006, 23:00
午前8時起床。
弁当を作る。

すっげ、私が弁当を作るなんて!
すっげ〜

ついにワタクシ、365日のご飯が作れるよって本を買ったの。
実家にそういった本があったのを思い出してさ、そういえばあれはとても便利だったそうだったということで、重い上に高い『365日きょうのおかず大百科(主婦の友社刊)』。
 毎日使える 一生役立つ
うん、確かにこれだけレシピが書かれてあったら、一生役立つかどうかは別として、毎日使おうと思えば使えるわ。
そんで、今日のお弁当の中身は牛そぼろ弁当です
おいしくできました

いやしかし、本みりんは必須だね。
みりんって結構高いのよね。値段がって言うと、「はぁ?」と中井さんに言われたけどさ。
そうそうそうなのよ。大人の経済観と学生のとではだいぶ開きがあるんだよねぇ。
私は、普段は学生の経済感覚でいいんじゃないかと思ってる。
出すべきところで、さっと出す。
それでいいんじゃないかと思ってる。
だから毎日のことは貧乏性発揮していてもいいんじゃないですか、奥さん。

トンボが宙返りをするの 

September 18 [Mon], 2006, 0:46
いまさら気がついた!
流行を追ってはだめだ!
特にCamCanのような超売れ筋雑誌を参考に流行を追うまねをしてはいけない
一年後には着れなくなる

物持ちがいいから中学生のときの服さえ、いまだにきてるというのにさぁ。
それが一年でお仕舞いだなんて。
もったいないよね。

あ、眠い。

ブルース・ブラザース 

September 05 [Tue], 2006, 9:42
ようやく見ました。
黒いサングラスと、黒いソフトの、あの兄弟

[THE BLUES BROTHERS]
コメディ:アメリカ:1981:ジョン・ランディス:ジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド


いやー、面白かった、面白かったんだけど、気がついたら眠っていた。
どうやってラストのステージまでいったのか、わからないけど、囚人の前で歌う本当のラストステージは起きてたし。
音楽は最高で、ブルースやR&Bへの愛に溢れている。

二人のすっとぼけ具合にしびれる、笑える。
エキセントリックな元カノ、トンでる警察、謎の組織(っていうか、ネオナチか?)、音楽大好きな本業の脇役たち。

あー、笑った笑った。

引越しする! 

August 04 [Fri], 2006, 22:55
引越しを考える。
で、不動産屋に行く。
かなりいい感じの部屋が2つくらいあった。
うーん、どうかな。
私が引っ越すときに埋まらなければいいけど。
今すぐ引っ越すことは不可能だからなー

引越し先の条件は、やっぱり家賃と初期費用でしょう。
あと2階以上ね。一応ね。
性別が女な以上、譲れないところよね。
築年数は特に気にしないかなー。
年数がたっていても、リフォームしてるとこだったら、綺麗だしね。
そうそう、今使っている家電たちが使えるところがいい。
洗濯機が設置できること。冷蔵庫も。
それと、お風呂とトイレも部屋にあること。そこはあまり譲りたくない。

今の部屋があまりにも素晴らしいから紹介される物件が見劣りしてしまう。
だけど、いい部屋に住むよりも、お金を貯めることが大切だ!
金だ!
金をためろ!


そうそう、自転車が置ける環境にあることも必要事項だわ。
基本的に、自転車さえあれば、どこにでもいけると思ってる節があるんだよね。私。
やっぱ買い物は自転車よ。牛乳とか重いもん。

それにしても京都は初期費用が高い!
これは一体どういうことなのでしょうか。

ベぃビー 

July 25 [Tue], 2006, 19:38
ふらふら。
4時間目がテストだと思っていたら、3時間目だった。
危うくテストを蹴るところだった。

時計を買う。
腕時計。
Baby-G
私がBaby-Gを着ける日が来るとは思わなかったな。
木曜日に届くんだって。早くこないかな、木曜日。

アンチって言われてもさ 

July 23 [Sun], 2006, 10:31
マチから借りた『アンチクリスト』、ぱらぱらーっとみて閉じたと言ったけど、ほんとはプロローグ的な二章を走り読みして、「悪とは何か?」
「私は言ってみれば、北極に住んでいるのです。つまり、世間に対して非常に大きな距離をとっている。本当の幸せは実はこちらのほうにあるということに私は気づいてしまったからです。」
ここまで読んで正直に「うわっ」と思ってしまい、閉じたのです。そして今日また、本を開いて、とりあえず本編の頭「悪とは何か?」を読んで、上記の部分でうわぁと閉じてしまったので、ニーチェの主張は全く解らず仕舞いですが、自分のことを仏教徒で、それも禅宗(臨済宗)の仏教徒だと認識している私からみた、禅宗のだめだなぁ、と思うところを。あくまでも禅宗の。

こんなこと私が今更いうことではないのはわかってます、それほど語りつくされていることでしょうが、言わせてちょうだい、とにかく禅宗は大衆向きじゃないってこと。「理解できん奴は理解できないままでいいよ」って放置プレイ。
解説書やはっきりとした正解のある答えが欲しくなるけれど、それをそのまま答えにしても、答えにならない。
よく使われる禅の話があるでしょう?
十牛図。
あの話のように、禅を通じて仏教のいわゆる境地に臨もうとすれば、一度私たちは捨てることになる。
私がいる、それだけ。(私もいなくなるし。)
そうなの、みんながそんな風になったら、今の世の中はきっとがたがたよ。
だから、禅は「みんな」を救う気がない。
というより、みんなが救われるとは端から思っていない。
禅問答だって、禅師からすれば「そんな小難しく考える必要はないのに」ってところでしょうが、凡人には、とっても難しい。それが凡人。いろんなものに執着して生きているのが、凡人よ。
南無阿弥陀仏と唱えれば救われる、浄土行きのチケットはもらったもんよ、なんて、本当にわかりやすいじゃないの。

けれども私はアンチじゃないし。
そして禅問答集を読んでうんうん唸るし。
助けてー、ひろさちやさんってなもんよ。

精神的なビアンとか 

July 21 [Fri], 2006, 21:53
精神的なビアンの素質を持っているのかもしれない。
と、高校生くらいの時からずっと思ってきた。
そういえば高校のとき読んだ本、過激なタイトルの本、名前は忘れてしまったけど、その本の中で主人公の女子高生は同じ女子高生に恋してる、でも肉体的にはクラスメイトだかなんだかの男の子を求めてしまうんだわ。その葛藤、心と体が分裂しそうな葛藤に苦しんで苦しんで、それを受け入れていく話だったと思う。成長、少女からの脱皮。
それ読んだ当時の私は確か…、ふぅん、そんな人もいるんだ。
程度の感想しか持たなかったような。

私の精神的ビアン性質は、そこまで切実な恋じゃないのよ。
ただ、人間が本質的に理解できるのは、きっと同性なんじゃないかしらってことなの。
だから男性は男性で、精神的なゲイの素質を初めから持っているんじゃないかってことなの。

一神教の神と人間の間に深くて遠くて絶対に埋まらない断絶があるように、女性と男性の間には、どこまでいっても相容れない部分が横たわっているのよ。

ついこのあいだマチと話していて、そのお題が「同性愛者」のことで、ついつい聞かれてもないのに、「私はビアンにはならないと思うんだわ。だって、初恋の相手がはっきりと男の子で、保育園に通っていたとき、あの子かわいいから私のライバルだわと思ってる女の子はいたけど、今よりずっと素直な気持ちで男の子が好きだったもの」(そこまで言ってないけど
言えば言うほど怪しいっての
ドつぼにはまっていく自分を感じながらも、言い訳は止まらない。
マチのDカップをそんな目で見てるわけじゃないから!
普段隠れているものが、飛び出てたらつい目がいくでしょ?ほら、男の人の股間だって、なんだかもこっとしてたら、つい目が行くでしょ!?

またどつぼへ一直線。
アリスも真っ青な真っ逆さま。

はい、ラビットホールで、しばらくじっとしております
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像スミコ
» あーあーあー!! (2006年07月15日)
アイコン画像焔夜
» あーあーあー!! (2006年07月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sumikokko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる