愛車で散歩1 

September 10 [Sun], 2006, 18:48
今日は一日部屋でだらだら過ごしてたんだけど、さすがに外に出なくてはと思い夕立も止んだことだし愛車(もちろん自転車)で散歩に行くことにした(すごい雷だったんだよ)
今日は引っ越してきて初めて、尾頭橋から西を散歩してみた。
初めての道って緊張するけどすごくワクワクするよね。
金山まで行かなくてもミスドがあるって発見したり
でも一番よかったのは街の雰囲気かなあ・・・ まだまだ昭和のレトロな感じ、商店街とか建物、お店が残ってるの。私はスーパーを発掘するつもりで散歩してたんだけど、スーパーは結局見つからず八百屋さんとか魚屋さんのほうが多くてビックリ。(スーパーは今日走った姫街道沿いにはなくて、一本入ったところに、食彩○○(忘れた)イシグロとナフコがあったらしい。だから今日は八百屋さんでブドウとモロヘイヤが安かったので買いました。
八百屋さんもね、スーパーの清潔さなんてないし、一日中外に野菜が並んでるから、チョッとしなび始めてたり、虫がその周りを飛んでたりするしいやーなにおいもします。私の友達は多分私がこういう店絶えれないと思ってる子が大半だと思うけど、実はこういうお店、ヨーロッパとか、前に行ったNYの店じゃ当たり前なんだよね。こういう雰囲気懐かしいし、食品に関しては安いほうが嬉しい私としては我慢できちゃいます。それにおばちゃんが今日は甘いブドウの見分け方教えてくれた店員さんが急がしく働いている広いスーパーじゃこういうこと稀でしょ?
そして今日の一番の収穫
それはこの街のレトロな雰囲気の原因の一つ、銭湯と八幡園といわれる昔の遊郭の名残の建物が残っているのです。
前に堀田の友達の家に遊びに行ったとき、あの界隈は今も家にお風呂がない家が多く、だから銭湯がたくさんあるって聞いたけど、この家の近くにもあったんだーとちょっぴり嬉しかった。
実は私銭湯まだ未経験なのです・・・旅館のお風呂とはどう違うの?
映画で観たことしかないけど、番台におばあちゃんが座ってて、木製のちっちゃいロッカーが並んでて、お風呂の壁にはタイルで富士山とかの絵が描かれてて、湯桶はケロリンの商標の入ったプラスチック製!というのが私のイメージ。あと湯上りのビン牛乳!!
今度いってみたいなぁ・・・でもさすがに一人で行く勇気ないし友達さそってみよっと。
そして遊郭・八幡園
私が遊郭というものの存在を知ったのは大学1年のとき。部活の追いコン(追い出しコンパ・・・4年の引退の先輩たちを送迎するため徹夜で飲みつつ語り明かす会)で泊まったのがきっかけ。
場所は確か中村日赤の辺りだった。
前に来たことのある先輩や学年の子たちは行く前からこの建物についてお化けが出そうだとか口々に嫌がっていた。私もこんな安宿(一泊たしか3000円以下だったかな)当時泊まったことなかったからあまりの古さと設備の不便さに最初戸惑ったけど、苔むした石や緑がきれいな手の行き届いた内庭があってどこか懐かしい建物が私は気に入った。でも夏合宿とかでもっとぎゅうぎゅうに詰め込まれて味気ない国立の青少年の家に泊まったことを思えばなぜ皆がそんなに嫌がるか気になった。
そしたら、この建物が昔遊郭に使われていたというではないか・・・
私は遊郭という言葉もその存在すらもそれまで知らず、この古い建物で昔どんなことが行われていたかなんて正直どうでも良かった。(まぁ、遊郭という妖艶な響きは好き)ただこんな素敵な建築が今も残っているなんて嬉しかった(自分では管理のこととか、不便さとか考えて絶対住みたくないけど・・・
長くなったけど、これが私と遊郭の出会い。
そして、今日八幡園という遊郭の存在を知り、ちょこっと調べてみたら、八幡園は現在建物しか残ってないけど(その建物は、現在民家として利用されております。皆さん見に行ってもお邪魔にならないようにしましょうね)中村日赤の辺りは今も現役(表現違うね・・・ま、言いたいことわかるでしょ)の遊郭が残ってるんだって。また次回散歩で行ってみようと思います
私は個人的にすごく建築が好きです。ヨーロッパのものも、日本のも含めて・・・だから遊郭に使われていた建物だろうと素敵だったら未来に残っていって欲しいと心から思います。

更衣室の鍵が・・・ 

August 23 [Wed], 2006, 19:55
今日はとんでもない事件が発生しました。
残業をしていたら、私が残っていることを知らなかった最後の人が
更衣室の鍵を閉めて帰ってしまったのです
私の会社はフロアが3つに分かれているので、8階の人はまさか7階(定時に帰る率高め!!)に女の子が残ってるなど思いもよらなかったのでしょう・・・
更衣室のローカーに私服も財布も入れっぱなし、どうやって家に帰ろう・・・それより困ったのは家の鍵もロッカーの中でした
制服姿の私は途方にくれ廊下に立ち尽くしました・・・
たまたま今日はロッカーから出して持っていた携帯から連絡がとれた友達に泊めてもらい、窮地を切り抜けました。
こんな時、持つべきものは友達だよね。
突然なのに泊めてくれてありがとうSちゃん、我が儘いってゴメンね
でも、こんなこと、先輩に知られたらさらにダメ新人だと言われるよー。

本山教室 

August 21 [Mon], 2006, 21:05
今日はまたまた残業です。
どうしてこんなに次から次へと問題発生するの
私の手際が悪いのが最大の原因だってのは分かるけど、それにしても新人なのに仕事任せすぎ!!と心の中で叫んだりしてます。
こんなんじゃ、有給の申請なんてとてもじゃないけど言えないよ・・・。来月の上海旅行はやっぱり無理かも。
きっと今は試練の時なんだろうな。神様いつかごほうびください

6:30就業後、くたくたで行きたくなかったけどお花の為に本山へ。土曜に行ったばかりなのに今日も行くなんてって感じだけど、先週お盆休みだったし頑張らなきゃ
きょうはOさんも久々に来ていたよ。新瑞橋の会社の寮に住んでるんだって。一月3000円は羨ましい。

今日も私の好きな水色のガラスの花器で夏らしく。最初は思うように生けれなかったけど、(疲れていると花にも出ちゃうんだよね)最後はバランスよくまとまりました
そういえば、ルドベキアをネットで調べたらホントは黄色い花弁のある花だということが発覚

いつも、真ん中の部分だけを使ってたからまさか、実なのかなと思っていたからちょっとビックリしました。

花材
アンスリュウム  ルドベキア トルコ桔梗  ワックスフラワー 山葡萄

花器 ガラスの皿状水盤(水色)

今日のポイント  アンスリュウムの顔の向き(上向きに爽やかに生ける、下向きは重くみえちゃう)

8/19 (土) 先生のご自宅 

August 20 [Sun], 2006, 9:31
私は大学1年の2月から生け花を習っています。だからもうかれこれ3年半も続いてます。
今年一月には准教授のお免状をいただきました。雅号は私の名前一字を取って「澄月」と申します。
准教授と言ってもまだまだ教えられるレベルではないのでまだまだ先生にはお世話になります
今日はジムに行った後、先生のご自宅へお花を習いに行きました。
歩いていくには日差しが強すぎて駅からは初めてバスに乗っていきました。
先生のご自宅に着くと私はお花ではなくお茶室に入ってお客様をするように言われました。
先生はご自宅でお茶(表千家です。私にはまだ裏千家との違いが分かりません)も教えているので、土曜のお花に行くとお茶席で先輩方の点てたお抹茶と、お菓子を呼ばれることがあります。
既に私お客様の役を5回くらいやっているのに未だに先輩方の指導なしでは一人前にお茶をいただくことができません 今日は内田先輩の点てたお茶をいただきました。点て方も丁度良くて、水羊羹ともぴったりでした

お待たせしました。やっと今日のお花です。
7月、8月は夏ということもあり、先生の提案でガラス器に花を生けています。
今日は水色の舟形の花器に剣山を使っていけました。(ガラス器の時は投げ入れが多いので剣山をあまり使用しません、剣山があると簡単に留まるので楽です。)
今日は薄い藤色のリンドウとゆりが入ったとてもさわやかな花材で気分が乗っていたので、いつもより上手く生けられました
でも座って生けていたので、上から見たとき真ん中に穴があいていたことに気づかず、そこを一箇所直していただきました。今後最後はいろんな角度から見て気を付けたいです。

今日の花材:パニカム ユリ リンドウ トルコ桔梗 オミナエシ

花器: 水色のガラス器(舟形)

ここで謝らないといけないことがあります。実はここまで書いておいて写真がUPできないことが判明いたしました 無料版ヤプログって20KBまでの画像しか乗せられないんですね・・・
昨日のお花の画像は1MBもありました。デジカメってが画素数下げられるんでしょうか??
8/21
画像を加工できることが判明。小さくして画素数落としたらUPできました。

初ブログ!! 

August 20 [Sun], 2006, 8:46
はじめまして。この4月から名古屋でOLをしています。
大学も名古屋で一人暮らしは5年目。
このブログには大好きな海外旅行(社会人になってあんまり行けないと思うので、暫くは過去のことも書きます)、生け花、料理を中心に書いていきます。
興味のある方、ゆっくりしていってくださいね☆
今日は初めてで、使い方がまだ分からないので(絵文字の入れ方さえ分からない(><))
こんなで許してください。
今後は写真もUPできるようにがんばります。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sumie-becky919
読者になる
Yapme!一覧
読者になる