ちなみにこれが、お弁当箱本体。 

2007年12月31日(月) 21時04分

象印 ステンレスランチジャー
お・べ・ん・と 〜どでか弁〜
(でかいくせに、ネーミングが乙女)

はし箱&はし付き。
なんと、お茶わん4杯分、ごはんが入るのです。
つーか、入りすぎだろ!!…と。
でも、夫は1合平気で食べるので、ありがたい大きさ。
我が妹からの結婚祝いです。サンキュー!!

朝、炊きたてのごはん、そして、汁物を入れると、
お昼に開けてもほっかほかのほっかほっかだそうで(夫談)
確かに持ち帰って来ても、本体があったかい…。
すごいぞ、すごい、象印!

肉味噌硬かった… 

2007年10月24日(水) 22時43分
本日のスミ弁

おやき〜 

2007年10月23日(火) 22時41分
本日のスミ弁

寝坊した!タレ頼み! 

2007年10月22日(月) 22時40分
本日のスミ弁

まだまだえのきが残ってる 

2007年10月19日(金) 15時39分
本日のスミ弁

豚のメンマヨ炒め
豚肉とキャベツをかるーくゴマ油で炒めて、塩コショウ。
めんつゆ+マヨのタレでからめて。

ベーコンのえのきまきまき
まだえのきが残っているのです…。
ベーコンにえのきを巻いて、塩と黒こしょうで味付け。

餃子皮のピザ
これまたまだ余っている餃子の皮!生ものだからさすがに
消費せねば!!今日はピザソースとチーズ、ツナを挟んで
トースターでチン!!

ごぼうとちくわのきんぴら
困った時には、きんぴらね〜。

豆腐のみそ汁
あったかいお弁当が嬉しい季節になりました。午後もがんばれ!!

今日も五時半 

2007年10月18日(木) 15時23分
本日のスミ弁

今日も夫が1時間早く出勤。ねむ〜。

豚のめんつゆ炒め
塩コショウした豚に、めんつゆ、かくし味にマヨと七味。
甘辛い感じに仕上がります。

磯部揚げ
ちくわに片栗粉少々と青のり〜。160度くらいの油で揚げ〜。

マカロニサラダ
茹でたマカロニにコーンとツナ。ちょっと塩を振った後、
マヨ&マスタード、煎りゴマで和えました。

きゅうりとキャベツとふじっこと
お漬物、即席で塩もみもみ作りました。

お豆腐のみそ汁
私も眠いが、夫も眠かろ〜。残業もがんばって〜。

五時半起き〜 

2007年10月17日(水) 7時09分
本日のスミ弁

仕事だから仕方ないのだけど、たま〜にある7時出勤は、
弁当作る私も眠い…。しかも、布団から出るのが厳しい季節到来。

豚肉の濃く〜辛く〜炒め
玉ねぎを先に、ごま油で炒めて、豚投入!!塩こしょう。
今日はトウバンジャンを多めに入れ、テンメンジャンを隠し味に。

ふんわり卵とベー&アスパラ
塩とマヨでいり卵を作り(マヨを入れると、卵がふんわりする)、
一旦取り出したら、その油でベーコンとアスパラを炒める。
味の決め手は「黒こしょう」。

えのき茸のめんつゆおかか
えのきも早く処理しないと傷むので…今日は違う味で!
ごま油、めんつゆで炒めたら、大量のかつお節をかけて完成!!

餃子皮でカルツォーネ風
餃子の皮の余りも使い切らねば!!昨日のが評判よかったので、
申し訳ないけど、今日も入れてしまった。

長ねぎのみそ汁
眠いだろうな〜。かーっと飲んで!!がんばれ!!

餃子の皮も使いよう 

2007年10月16日(火) 7時08分
本日のスミ弁

カレー味の豚だよ
ロースをヨーグルト(無糖)、カレー粉末、ケチャップ、しょうゆに
20分ほど漬込んで炒めるだけ。
ヨーグルトで、お肉が柔らかいまま。玉ねぎも一緒に。

れんこんの味噌炒め
れんこんを酢水であく抜き後、テンメンジャンで炒めました。

えのきとベーコンの中華味
味の素の「中華あじ」にて味付け。(これ、なんでも合う)
そこに軽くマヨをかくし味で入れます。
ベーコンの塩っけも加わり、かなりしっかりした味。

餃子の皮でいんちきカルツォーネ
昨晩作った餃子。皮が余りました。
そこで、皮にとろけるチーズとハムを挟んで、トースターでチン!!
うむ〜、なんだかイタリアン。
ケチャップもちょっと足すと美味しいかも。
きっとビールのつまみによいと思います。

キャベツのシソ漬物
隙間埋めには、即席で漬物を作る!!
塩になじませたら、ゆかり投入。定番。

豆腐のみそ汁
朝が寒い…。昼もかーっと飲んでがんばって!!

ピーマンもたべよう! 

2007年10月15日(月) 7時07分
本日のスミ弁

豚、そして、ピーマンも食べよう炒め
あまり野菜が好きではない夫に、ピーマン攻撃!!
ごま油に、にんにくを少々…香りをつけた後、豚投入。
軽く塩コショウもした後、酒、しょうゆで味付け。
ピーマンと玉ねぎも一緒に。

ごぼうベーの黒こしょう
ごぼうを酢水であく抜き後、ごま油で炒めて、そこにベーコンも。
味付けはいたってシンプル。塩と黒こしょう。
ピリ辛で、ごぼうの味もひきたちます。

シソのグルグル卵焼き
煎りゴマも入れて香ばしく。焼いた後はグルグル巻くだけ。

水菜とツナのサラダ
ごまドレッシングで。

長ねぎのみそ汁
そろそろ温かいのが嬉しい季節。午後もがんばれ!!

ピリッとおかず 

2007年10月03日(水) 9時21分
本日のスミ弁

豚の味噌炒め
ごま油で豚肉をサッと塩コショウで炒めて、中華味噌類でピリっ。
仕上げで長ねぎ投入。炒めすぎない方が歯ごたえがいいかも。
味噌はすぐしんなりしちゃうから。

梅卵焼き
梅干しをペースト状にして具にしました。

ごぼうともやしのピリ辛炒め
ごぼうを千切り、酢水であく抜き後、もやしと一緒にゴマ油でジュっ。
韓国焼き肉タレで炒めてみました。

ベーコンと水菜のサラダ
ベーコンをカリカリにして、水菜と一緒に和えました。
マヨ+めんつゆ+マスタード。

長ねぎのみそ汁
涼しくなったね〜!午後もがんばれ!!
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:スミヨ
  • アイコン画像 誕生日:5月7日
  • アイコン画像 現住所:新潟県
読者になる
夫が出かけるのが8時なので、6時半起きで朝食&お弁当作ってます。(自慢するほど早い時間でもない)

結婚当初は、世間で流行りの「キャラ弁」にも今興味を持ちましたが、海苔細工やら、赤いソーセージ細工やら…ちょっと挑戦していくうちに、
「こりゃ、見た目に走ると、味がワンパターンになるし、大人には、やはり向かないね〜」…と、気付きやめました

半年ほど作るうちに変化したのは、最初は「おかずを決めてから買い物」だったのが、今や「冷蔵庫にある材料からレシピを考える」。
料理の勉強にはなってまーす!
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像スミヨ
» カツは揚げたてが一番 (2007年07月10日)
アイコン画像やじこ
» カツは揚げたてが一番 (2007年07月09日)
アイコン画像スミヨ
» ちくわにイン (2007年07月09日)
アイコン画像キティ恵
» ちくわにイン (2007年07月08日)
アイコン画像スミヨ
» 芸がないから厚揚げ細工 (2007年07月07日)
アイコン画像キティ恵
» 芸がないから厚揚げ細工 (2007年07月02日)
アイコン画像スミヨ
» しゃきしゃき水菜 (2007年06月29日)
アイコン画像スミヨ
» 男の弁当 (2007年06月29日)
アイコン画像キティ恵
» しゃきしゃき水菜 (2007年06月29日)
アイコン画像キティ恵
» 男の弁当 (2007年06月29日)
Yapme!一覧
読者になる