仕事場で”体臭が臭い”と言われた私の体験談と解決方法 

2015年07月02日(木) 17時09分
31歳女性です。
会社勤めをしていますが、けっこう汗をかく仕事なのです。

そこで仕事の同僚の女性に言いにくいんだけど
”体の臭いが臭いよ”と言われました。

変なキツイ汗の臭いな感じなのだそうです。

私のいた場所に臭いが残っていて
「臭っ!!」と息を止めてしまうくらい臭うと言われました。

今までそんな、自分が臭いなんて思ったこともなく
すごくショックでした。

今、これを読んでくれているあなたも
人に言われて悩んでいて・・・そうではないですか?
だって誰が悪いわけでもないですから。

でも、人の臭いが鼻について嫌だな
と思うのはわかりますよね。

最近では”スメルハラスメント”と言ったりします。
知らないうちに嫌な思いをさせていたのなら
何とかしたいと思いました。

で、調べていて知ったことなのですが
男女問わず8割もの人が自分の汗の臭いが気になるのだそうです。
ワキガかも知れないと悩んでいる人も多いみたいです。

体臭対策はしているけれど香水の臭いがきつ過ぎたり
汗とデオドラントの臭いが混ざってさらに酷い臭いを発していたり・・・
けっこう悩んでいる人が多いことも知りました。

私だって普通に汗臭くないかな?くらいは思っていました。
誰かに指摘されなければ気付かないのです。
指摘されてショックでツライ思いもあります。

でも、改善するチャンスです!
私はそう思って前向きに何がいいのかを探しました。


◆【スメル(臭い)体臭ハラスメント対策】体の内側から臭いケア◆

まず、思ったのはやはり体の外だけではなく
内側からもケアしていくことだと思いました。

私が買ったのは男性用のデオドラントサプリなのですが
世界10か国で特許を取得したという【メンズデオ7200(MENSDEO7200)】
というサプリメントです。

徹底的な臭いケアを目的とされていて
特許を取得の4大ニオイケア成分の配合量が
圧倒的に多いのが決め手になりました。

殺菌消臭で有名な柿渋、緑茶も4大成分の一つです。

余分なものも入ってません。
素材の放射能テストもされていて安心です。

男性用なのですが、実は女性の購入者も多いとのことです。

サプリメントは個人差もありますし続けないとわからないので
定期コースの20%OFFで申し込みしました。

余談ですが、7月中は定期コースが
初回半額以下で買えるのでかなりお得です^^


◆【スメル(臭い)体臭ハラスメント対策】お風呂でしっかり殺菌消臭◆

次に、変な汗の臭いと言われたので体を洗う石鹸を変えました。

ボディーソープを使っていたのですが
ボディーソープには余分な化合物が入っていて肌に悪い
固形石鹸の方がキレイに落ちると聞いたので固形石鹸に変えました。

私が選んだ石鹸は原材料が純国産の【柿渋石鹸】
です。

昼間の汚れ、臭い、雑菌を残さず落とさないといけないと思って。
柿渋には殺菌消臭、抗菌効果があることで知られていますよね。
無着色、無香料、無鉱油で肌にも優しくて美肌効果があるのでこれを選びました。

泡はもちもちで濃厚で肌の奥からキレイになってる感じがします。
さっぱり洗い、しっとり上がる感じでほんのり柿の香りがするのも心地いいです。

一生懸命洗ってもすぐに臭ってくると書かれているのを
見たことありますが、自分で臭ってみる限り大丈夫です^^

柿渋石鹸、男女問わず、大人も子供も、
家族みんなで使えるしいいですよ。


◆【スメル(臭い)体臭ハラスメント対策】お風呂の後の臭いケア◆

汚れの残った体にいくらケアしても下から臭ってくるので
お風呂でしっかり雑菌と臭いを落とし清潔な体に
体の臭いケアが大事だと思います。

そしてここで本当にいいものを選ばないと
全く効果がなくてお金だけを使ったことになってしまうので
慎重にデオドラント製品を選びました。

特にパッケージにとらわれてその場しのぎのものを買ったりしたら
きっと後悔します。

私が選んだのは【クリアネオ(CLEANEO)】
というデオドラントクリームです。

パッケージは黒くて可愛くなくて男性向け?
と引いてしまう感じなんですが^^;
実際、男性が使っても効果があるようです。

男性の方が臭いがキツイと思うので期待できそうだし
沢山の雑誌で紹介されていたのと、お医者さん監修のニュースサイト
スキンケア大学で取り上げられていて信頼できると思ったんです。

クリアネオにも柿渋が使われていて、無添加・無香料。
その場しのぎのデオドラント製品じゃなく
肌の内側と外側からケアするクリームで。

パッチテスト済みなので肌の弱い人にも使えるんです。

そしてお店も絶対の自信があるんでしょうね、
使用後何日たっても納得いかない場合に
永久全額返金保証が付いてるんですよ。

これってすごいですよ。
90日とかの返金保証なら見たことありますが
永久というのは見たことがありません。

だからこれにしたという訳ではないですが^^;
定期だと1000円安いので定期購入しました。

使用感はさらっとしていてすぐに乾きます。
気になるときは大目に塗っていいとのことなどで、
お風呂上りに2プッシュ、朝出かける前に2プッシュ。

念のため仕事にも持って行きました。

そして恐る恐る、同僚の女性に聞いてみると
大丈夫とのことでした!

よかった〜、ほんとに嬉しいです^^!

サプリは飲み始めたところなのではっきりとは言えませんが
でも、相乗効果が出ていると思います!

私は人に言われたことでショックだったけれど
気付き改善することができました。

もしあなたが人に臭いと言われたことで悩んでいたら
私がやった対策を試してみてください。

言われたことはつらいけどチャンスです
改善できたら心がふっと楽になります^^

やりすぎでしょ?って思うかもしれません。
全部買わなきゃいけないこともないし、
1つずつ試してもいいと思います。

でも、私はポジティブに思っていても、それくらい悩んでいたんです。

お財布との相談にもなりますし、高い安いは人それぞれ
これだけやってもひと月1万円ほどです。
ちょっとお小遣いを我慢すれば何とかなります。

これで悩みが解消されたらこんなに嬉しいことはないです^^


◆ワキガと自分でわかる方法◆

最後にワキガと自分でわかる方法を書きたいと思います。
臭いを指摘されるとワキガかも?と心配になりますよね。

ワキガな人の共通点があります。
気になったらチェックしてみてください。

・耳垢がネバネバ湿っている
・両親・兄弟・親戚にわきがの人がいる
・衣服のわきに当たる部分に黄ばみができる
・家族・友人・恋人などに臭いを指摘されたことがある
・わき毛が濃く、体毛も全体的に毛深い
・わき汗の量が多い
・自分でもわきの臭いを感じるときがある
・肉類・乳製品などの動物性の脂肪分・たんぱく質をよく食べる
・緊張しやすかったりストレスを感じやすい
・陰部が臭う

これらの10コの項目は
わきがの人が共通してもっている特徴です。









スメルハラスメントとは? 

2015年07月02日(木) 17時08分
スメルハラスメントと言う言葉を調べると
口臭や体臭で周りの人に不快感を与えることだそうです。
スメルとは”臭い”という意味です。

このスメルハラスメントと言う言葉は
2010年にとある会社が意識調査を行ったときからできた言葉で
当時は男性の体臭・口臭を指す言葉だったようです。

ですが現在では香水、汗、ワキガ、加齢臭、口臭など
人が嫌な臭いに対してスメルハラスメントと言うのだそうです。

そして、自分が臭いと言われて被害を受けたということではなく
自分の臭いで周りに被害を与えていると言う事なのです。

きつい言い方をすると自分が加害者なのです。

でも、臭いは自分では分からない人が多いのです。
臭いと言われて初めて気が付くこともあります。

自分で臭いがわかっていて何とか対策をしようとして
余計に酷い臭いになることもあります。

それをあからさまに嫌な態度をしたり
ハラスメント(嫌がらせ)というのはどうなのでしょうか?

とは言え、どうしようもない問題だからと
周りの人が我慢していることも多いのです。

相手の事を思い改善できるようにアドバイスできる
そんな社会になればいいですね。



実は80%以上の人が体臭で悩んでいる 

2015年07月02日(木) 17時04分
先日、ニュースサイトで見たのですが
臭いの気になる人が居ると答えた人が男女共に
2人に1人の割合だそうです。

そして人の臭いが気になる反面
自分の臭いが気になる人も80%以上だそうです。

それだけ、臭いに対しいて気にしている人が多く
臭いに対する意識も強いんですね。

男性も女性も人に嫌だと思われていないか
異性に嫌われないかと心配な人も多いのです。

もし、あなたが誰かに臭いと言われたとしても
悩んでいるのはあなただけではないです。

実は臭いと言ったその人も気にしているかもしれません。

臭い対策はエチケットでありマナーですね。