餃子の翌日は・・・ 

October 14 [Tue], 2008, 10:50
いままでは
餃子を作るとき

多めに餡を作って

半分は次回の分として
冷凍
していたんだけど



最近は違うんだ



これこれ



この
ギョウザまん

作ってみたら案外簡単で
最近はもっぱら
餃子を作った翌日は
余った餡で
ギョウザまんです


これを食べると
ちゃんと豚まんの具を作って
本格豚まんを作ってみたくなるんだけど
それはまだ

我が家ではコレ
オヤツのくくりだから
そこまで時間をかけれなくってね


チビジロウにもう少し
手がかからなくなったら
挑戦してみようと思います

チビジロウの誕生日ネタ〜其の2〜 

September 29 [Mon], 2008, 16:41
1歳のお誕生日といえば


一升餅


チビジロウさん10ヶ月までは
おすわり
しかできる項目がなく
(イヤ、ワンちゃんじゃないのよ

1日の大半を

寝てるか
食べてるか
飲んでるか
すわってるか
泣いてるか

そんな子でした


11ヶ月になり

急にハイハイをし
つかまり立ちをし
つたい歩きをし
階段をのぼる
までを一気にするようになった彼も

さすがにそんな急に歩くわけもなかったんだけど


2〜3年ずーっと欲しくて
にらめっこしていた
ホームベーカリーを
この度メデタク新調したので
イベントとして一升餅を背負わせるべく
お餅をつきました





誕生祝のメニューにPIZZAがあったので
試しにトッピングに加えたら
ウマかったーっ







PIZZA
(モチ・エビ・おイモ・ベーコン・アスパラ・クリームチーズ)
エビサラダ
コーンポタージュ


画像のほかにパエリアがありました


昼食だったため、用意に時間がとれず
炭水化物まつり

でもお腹いっぱいで
ケーキを食べ終えた時は
うっぷうっぷで
すっごい苦しかったよ〜


と記事を書いている今は
超空腹ですが


チビジロウ☆祝1歳 

September 25 [Thu], 2008, 15:57
1年前の今日

スマフキンは

チビジロウを出産いたしました



出産の1ヶ月前から入院をして
とうちゃんや何人もの友達に
えらいお世話になったっけ

やっと退院が見えた〜
思いっきり踏ん張って産みました



その後
すこしだけ呼吸に不安があったチビジロウとは
母子同室することなく
一足お先にスマフキンのみ退院

出産のお祝いに、病院まで駆けつけてくれた
友達や親戚に
まったくチビジロウを見せてあげられなくて
申し訳ないやら心配やら悲しいやら
いろんな気持ちがグルグルしていたなぁ


どうなるの
と思いっきり心配したわりに
2日後、チビジロウもあっさり退院


この1年、2度の入院はあったけど
なかなか元気に育ってくれて
今では標準より重いくらい大きくなって

最初のころは
いろんな心配もしたけれど
もうまんまる元気元気



そんなチビジロウさん
めでたく1歳になったので
先日ちょっと早めにお祝いを


また頑張って、ケーキ焼いたよ




断面は





ココアスポンジにチーズクリームで
フルーツはモモ缶・マンゴー缶・チェリー缶に
家にあったバナナとキウイです

イチゴの無い季節ばかりだわ
うちの子達の誕生日は・・・

チーズクリームはなかなか好評で
珍しく翌朝には完食


チビジロウも手づかみで
思いーーーっきり汚しながら食べていたよ



チビジロウ おたんじょうびおめでとう

元気にすくすく育っておくれ〜

ママも、この幸せをかみしめながら
日々過ごしたいと思います

10周年にレアチーズ 

July 22 [Tue], 2008, 10:29
先日

チビタロウの
Birthday CAKE
をつくったスマフキンですが


その翌日は
私達の10周年の
結婚式記念日
だったので
レアチーズケーキを作りました





型が大きすぎて
うすっぺら〜なレアチーズ


表面にうすく
生クリームを塗ってあります


もしやとは思ったけど
案の定チビタロウは
レアチーズがあまり好きではないらしく
とうちゃんと2人で
3日くらいかかって食べました





ちょっと奮発したつもりの
生ブルーベリーは
やっぱりちょっと
すっぱかったよ〜


でもレアチーズは
爽やか夏向きの味で
美味しかった

チビタロウ☆祝7歳ケーキ☆ 

July 16 [Wed], 2008, 14:44
このごろは
チビジロウのお世話と
家事全般をこなすのが精一杯で

まったくもって
パンもSWEETSも作っていない
スマフキンなのですが

先日7歳になったチビタロウの
BirthdayCake
必死にこさえてみました





例によって例のごとく
ホールごとみんなで
フォークでつついて食べたので
カット画像はございません


今年はケーキは買おうっと
と思っていたのが
当日の朝になって、急にやる気が出て
慌てて焼き始めたココアスポンジ



これを3枚にスライスして
1段目にはチョコクリームと
スライスバナナを敷き詰め

2段目はクリームのみ

おろし金で摩り下ろしたチョコを
上と側面にトッピング〜


当日に焼いたせいか
メレンゲの具合の問題なのか
少々パサツイタ感じはあった気もするが
とうちゃんも『おっウマい
チビタロウも『おいしー
と喜んでくれたので
作ってよかったなと


チビジロウが生まれてから
グッとお兄ちゃんらしくなってきた
チビタロウ

毎日元気にあそんで
真っ黒に日焼けしたチビタロウ

これからも
元気で楽しく優しいチビタロウで
いておくれ〜


チビタロウ
7歳、おめでとう

感謝と反省 

July 11 [Fri], 2008, 10:27
昨年末に
気まぐれのように投稿した記事に
早速気付いて
コメントをくださっていた皆様

お返しのコメントもせずに
さらに半年以上ブログを
放置しっぱなしだったスマフキンを

どうぞお許しくださいませ〜ぇ


みなさんからのお祝いコメント
とっても嬉しく拝見させていただいておりました

その節はありがとうございました


おかげさまで
チビタロウのおとうと
チビジロウ(?)
あぁ〜
イイHNが思いつかない〜



9ヶ月となりました


かなりのちゃん体系で

ハイハイもしなけりゃ
つたい歩きもしない



一日中


座ってるか

食べてるか

おっぱい飲んでるか

寝ているか・・・


・・・そんなチビジロウですが
可愛がってやってくださ〜い



最近、ちょこちょこと
パソコンにも迎える時間が取れるようになってきたので
のろまなカメ更新にはなると思いますが
どうぞよろしくお願いします



年が変わらないうちに・・・ 

December 21 [Fri], 2007, 18:15
ブログを勝手にお休みして
1年近くたっていますが
この1年、イロイロありました

ま、そのイロイロをここで詳しく書くのも
どうかしら・・・という感じなので
とりあえず一番大きな変化だけ
ご報告しておこうと思います


それはそれは・・・


私事なので、追記にて




イギリス食パン 

March 09 [Fri], 2007, 11:50


これ焼いたのいつだったかなぁ・・・


あっ
先月のインフルの時だ


自宅軟禁だし
なんか焼こう〜って思って
せっかくたっぷり時間があったし
イギリス食パンに初挑戦


イギリス食パンって
3回発酵させるから
時間かかっちゃうのよ


成型が下手だから
なんだかイビツなんだけど
表面はとってもイイ感じに


焼きあがって、常温で冷ましていると
『ピシーッ ピシーッ』
って言ってるなぁ・・・って思ったら
こんなにヒビ割れていました

このヒビ割れが、成功なのかは知らないんだけど
なんだか美味しそうで、嬉しかったんだ

放置ブログで・・・(*_ _)人ゴメンナサイ 

March 09 [Fri], 2007, 10:31
ホントにホントに
ご無沙汰しております


今度はなんでご無沙汰だったかというと
うちの愛息子チビタロウが
今年2回目インフルエンザ
ぶっ倒れておりました


先月はA型をいただき
今月はB型・・・


あのぅ・・・
チビタロウ、予防接種してたんですけど・・・
あんまり意味なかった気がしちゃいます
こんな感じじゃ、今年の年末は
予防接種を受けるか迷っちゃうわぁ


だって今回は結構
熱も上がったし
本人も辛そうだった


ま、そんなチビタロウも
本日ひさびさに幼稚園に行きました 


・・・ってまた明日明後日って
休みじゃんかよーーっ


今までお薬を嫌がったことってなかったんだけど
(ってか、2歳くらいの時はお薬もらうと喜んでた)
今回のインフルエンザで
すっかりお薬嫌いになってしまったぁ
何がショックって、コレが一番ショックーっ



そんなこんなで本日
1~2週間ぶりにに電源ON
はっ
私、コメントのお返事もしてないまんまだったぁ
コメントをせっかく下さっていた皆様
ホントにホントにごめんなさい〜

もういっちょ贈り物〜♪ 

February 23 [Fri], 2007, 10:49
贈り物記事 第三弾は
chocolin日記のchocoちゃんから

これは全然告知されていなかったので
届いた時にはビックリだったんだ〜

なんだろう〜何が入っているんだろう〜って
ワクワクして開けてみると







編み編みモチーフを
つなげて作った小物入れと
羊毛チクチク(なんていうの?)ストラップ2種


小物入れの色合い
これまた最高ーっ
大好き大好物ーっ
あ〜ぁ、見てたらアポロチョコ食べたくなってくる


そして羊毛のストラップ
ねむねむ羊ちゃんだって
色合いといい、雰囲気といい
ぬくもりぬっくぬくで
ほんわかしてて
すっごい可愛いんだけど
このねむねむ羊ちゃん
っていうタイトルがまた可愛くってさぁ〜

ますますfanに

そしてそして
雪だるまくんの表情の
この曲がり具合
たまらない〜〜〜っ
口なんて、すっごく細かく刺繍してあって
ホント手が込んでるの

とりあえずこの子を
携帯に付けて
毎日持ち歩いています


chocoちゃ〜ん
いつもながら、またまた可愛いプレゼントをありがとうっ
大切に使わせてもらうよーっ

★プロフィール★
☆スマフキン☆
パン作るのも食べるのも好き!
でも最近は育児に忙しく
(↑単にイイワケ?!)食べる専門
そんな2児の母でございます
☆とうちゃん☆
家庭菜園にはまっちゃってます
とうちゃんの作ったトマトは最高にウマい!
☆チビタロウ☆
この春から1年生♪
毎日お友達と遊ぶのに大忙し!
☆チビジロウ☆
チビタロウの6歳下の♂
つぎは何をイタズラしようかと
つねに目を光らせているよ
メロメロパーク
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/sumafkin/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる