3歳 

September 22 [Sat], 2007, 23:42
9月22日、ryuくんとtaiくんは3歳になりました
おめでとう





直前に入院と2歳最後の日々はドタバタとしてしまったし
taiくんとも離れ離れ、ryuくんも辛い思いをしましたが
その分、お誕生日はとっても楽しかったようです

朝の診察で外泊OK♪
「おうちに帰るよ。お着替えするよー」で、もうルンルンのryuくん。

帰宅後まもなく私の実家からおじいちゃんに送ってもらいtaiくんも帰宅
パパは残念ながらこの日はお仕事だったけど
2人は早速仲良く遊び始めました

プレゼントにと用意していたおもちゃもようやくお披露目
とっても気に入ってくれて良かった

夜ごはんは手の込んだものだとたくさん遊んであげれないし
たくさん食べてくれるものがいいと思ってお鍋。
思ったとおりたっくさん食べてくれました。
・・・ケーキ食べれるかしら?と思うほど。

お誕生日ケーキは初めてのキャラケーキ
今年は●●が好き・●●が欲しいと言えるようになったので
ケーキも大好きなアンパンマンとばいきんまん。
青が好きで自分の色だと思っているryuくんはばいきんまん・
赤が自分の色だと思っているtaiくんはアンパンマンがmyキャラ。



すごい喜びようでこちらも嬉しくなりました
お歌を歌って、歌もそこそこにろうそくをフーっ!
とても上手に吹き消すことができました!



ケーキは味まで期待していなかったけどスポンジが3層になっていて
間にしっかりイチゴスライス。すごく美味しくて
子供達もお鍋に続きそんなに食べる?!とびっくりするほど食べました。
切り分けはアンパンマンとばいきんまんの顔をそれぞれryuくんtaiくんに。
すぐさま表面の顔から食べたtaiくん。
なかなか顔には手が出せず、下のとこから食べたryuくん。
これにも性格の違いが現れました


今回は2日ほど前からきっと外泊できるでしょうとの言葉をいただき
私は夜の付き添い(11時半頃から)をパパに交代してもらい
二晩徹夜でお誕生日の準備をしました。
1日目はお部屋の片付けなどで終わってしまいましたが
パパが祭り前で仕事から帰ると寄り合い(ランニング等)に行くので
ちっとも片付いていないし、交代すると洗濯なども私が。。。

毎年のことだけど、ギリギリになってドタバタする私。
今年は誕生日ボードと折り紙のわっかで飾りつけ
アンパンマンとバイキンマンをつけた冠を作りました。
帰宅して部屋に入るなりryuくんが「ママこれ作ったん?上手ー!」
と褒めてくれたボード。大成功♪
冠も2人とも気に入ってずっと被ってくれました♪♪


2人ともとても大きくなってくれました。
最近はおしゃべりが上手になってとっても面白い。
会話が出来ることが楽しいです。
顔も性格も違う2人だけど、2人とも優しい子に育ってくれています。

もうすぐ大好きなお祭りです。
法被のあげもしなおさなくちゃ・・・また徹夜?!
ryuくんの喘息がまたでないよう気をつけて元気に参加したいな。

2歳7ヶ月 

April 22 [Sun], 2007, 23:42
2歳7ヶ月になりました



2人とも風邪っぴき。
鼻水が酷くて、taiくんは鼻の下が赤くなってしまって痛々しい。
今は咳をしながら寝ているのでホクナリンテープを貼った。
大丈夫かなぁ。。こないだ病院でもらった薬があまり効いていない(T-T)
ryuくんが気管支炎で入院したから、今度はtaiくんってことに
ならないといいんだけど。。。





明日は生まれた母子センターでの健診。
熱がなかったら行くつもりだけど、大丈夫かなぁ。
いつもは実家の両親に来てもらって一緒に行くけど
今回はパパに仕事を抜けてもらって一緒に行ってもらう予定。
なのに、パパも風邪をひいてしんどいと言う(-_-;)
実は私も喉が痛い。気合で治してやるっ!

この一ヶ月で増えた言葉や出来るようになったこと。
んー。なんだろ。
分けわかんなくなってきた。2人それぞれ違うし。
ryuくんは3語文ってやつだと思うけど、よくしゃべる。
「パパの服ないー。あっ!あったー。」とかね。
宇宙語のときもあるけどとにかく思ったこととか言葉になって
1日中よくしゃべる。独り言多い。
taiくんはアンカンマンとアンパンマンのことを言うようになった。
みかんのゼリーにはまってて、ごはんもそこそこに食べたがる。
でも、お風呂入ってからにしようって言うと、服を脱ぎだして
お風呂からでたら早速「みかん」と訴えてきた。
多少聞き分けのよいときもあったりする。
思うようにならないときによく口をぷっと膨らませて
ふくれっつらってやつをするようになってその顔が可愛すぎる。

2人の戦いがこの一ヶ月でとても激しくなった。
物の取り合いとかで叩きあいしている。
私は「もうやめときー。仲良くして。」と言うだけ。
物で叩くのは止めるけど。
たいてい、ryuくんが泣いて私のところに来て終わる。
taiくん、力強いの。もっと手加減覚えないとね。

ryuくんはプチ反抗期なので、注意されて気に入らないと
時々たたいてくる。
ご飯を食べてる時に注意すると机の上の物を見て選んで
置いていたおかきの袋を手にして机をトンっと叩いた。
他にはお手拭タオルなんかがあったんだけど
タオルでは音がならないと思ったか?
選ぶのに時間掛かってて、ちょっと反抗的な顔をして
私を見ながら机を叩く姿に笑ってしまった。
私が笑うとryuくんも笑って、ホントふざけてる。
わざと何かするって事が増えた。母、試されている感じ(^^;

工作 

April 20 [Fri], 2007, 23:52
百均で買った工作ドリル&のり。
百円だけどなかなか楽しめています♪

はさみはまだ使わせていないので
私がチョキチョキと切ってあげて、
「白い方にのりをぬりぬりしてペッタンだよ」と教えると
上手に「ぬりぬりぃ♪ぺったーん♪」と言いながらやっています。
やってくれるのはryuくん。
taiくんはちょっとやったら「いやー」と逃げて違う遊びに(T-T)

今日はケーキのところにイチゴとおめでとうのプレートとろうそく
をはるのをやったんだけど、かなり几帳面な性格現れています。
手伝ってないんですよ。ryuくん1人で貼りました。



のびのび教室でたまにのりを使ってする工作。
のりをつけるのが気持ち悪いみたいで嫌がっていたけど
これで平気になりました。
そのためにあえてのりはプリットのりじゃないのを選んだんです。

今度から月1で行く幼稚園の教室も工作あるみたいだし
上手にできるといいなぁ。
taiくんは・・・かなり不安(^^;
教室にいてくれるかがまず問題だったりする!

結婚記念日&お友達来訪 

April 19 [Thu], 2007, 23:46

昨日は私達夫婦の8回目の結婚記念日でしたー♪
旦那がお花をプレゼントしてくれました。
最近、花なんてうちの中に飾ってなかったので嬉しい。
お花、いいですね。
少しの花でも飾るようにしようかな。。
そうすれば部屋の中も片付けよう!と常に思えるかも(^^;

昨日はお友達が9ヶ月の愛娘えちゅちゅちゃん(HM)をつれて
初めて遊びに来てくれました。
そのため前の晩、頑張って掃除した私。。
とりあえず、リビングを含む1階部分はきれいです。
2階は・・・見せられない(^^;
そうそう、ついでにと先延ばしにしていた兜飾りも出しました。
子供達が手を伸ばしそうだなと思って出さんとこうかと思ったけど
せっかく買ってもらったものだしね。出すのは簡単しまうのが大変。。
お雛様よりは簡単なんだけどねー(^^;)ゞ


手を出すと思ったtaiくんは怖がって近づきません。
鬼が怖いので鬼のやでと言うと効果大。
言うことを聞かないときにも鬼がみてるでー
と言うと言う事聞くのでいい感じ^^

えちゅちゅちゃんはとっても可愛くて、笑顔よしでした。
抱っこしたいのにちょっと抱いたりするだけで
ryuくんtaiくんがすっ飛んできてだめ!と怒って泣く。
そんな様子が可愛いんだけど、抱っこできないのは残念だったなぁ。
こんな風に言うようになったのはtaiくんは最近。
全然大丈夫なタイプかと思ってたんだけどね。
いやぁ、私愛されてるわぁ(≧m≦)ぷっ!



えちゅちゅちゃんは今、何でもお口に入れる時期。
うちの絵本(すでに破壊されてやぶれてるやつ)もかじってたし
おもちゃでとんとん床やテーブルを叩いて遊んでいて
うちの子もこうゆう時があったなぁって懐かしかった。

幼稚園のイベントに参加 

April 17 [Tue], 2007, 23:39
お友達に教えてもらってお隣の市にある私立幼稚園の
未就園児対象の親子クラブのメンバーに登録しました。←無料♪
で、早速今日は月1のイベント「あ・そ・ぼ」に参加。
今月は園庭で遊ぼうってことで、1時間ほど園庭で楽しみました♪

幼稚園側の予想をはるかに超えて、メンバー登録が100名を超え
あそぼへの参加希望者も多く、定員30だったのを増やして40にしたけど
それでもこれない人が多いから来月から月2にするかもって言ってた。
私もそうだけど、友達に誘ってもらって一緒にって人がいっぱいなんだろう。
今回残念なことにriepiちゃんは定員オーバーでだめだった(T_T)

ここの幼稚園の遊具はコンパンとか言うとこのらしくて可愛いし
子供達もとっても楽しめました。
来月も参加できるといいなぁ。

ryuくんはお砂場で使ってた道具を奪われて泣き
taiくんは動かない汽車の遊具にあるハンドルを交代して欲しくて
威嚇の声をあげたら、相手(うちより大きい男の子)にうるさい!
と言われ、後からまた何か言われたか押されたかで泣いて
私のところへ来てその子を指差してしつこく「めっ!」と言ってた^^

兄弟間でのやり取りとはまた違うので母は見ていて面白い。
こうしてどんどん強くなるのだよー。
そして優しくできるようになって欲しいな。。





昨日2人で楽しそうに遊んでいると思ったら・・・
とんでもなく散らかってた。
奥の黄色のカゴには8枚分のパズルのピースが混在。
30ピースや50ピースの物が半数以上。 疲れたヽ(TдT)ノ


実家へ そして空港へ 

April 15 [Sun], 2007, 23:05
今日は私の父の誕生日でした。
子供達を連れてケーキを持って実家へ。

先日 ryuくんの入院中にTaiくんは実家で過ごし
八尾空港へ行き喜んでいたと聞いていたので
ryuくんも連れて行ってあげたかったし
みんなで行ってきました。

八尾空港はセスナやヘリコプターが離発着するところで
フェンス越しに間近でセスナが飛んでいくのが見れます。



ryuくんもtaiくんも興奮してみていました^^
特に初めてのryuくんは興奮してしゃべるしゃべる!
きっとどこに行きたいとか言えるようになったら
ここに行きたいってよく言いそうだ。



taiくん、預けられてから実家に行くと今だにすごくママっ子になります。
前はすぐじいじの膝に座りに行ったのに
今はママ(時にパパ)の方がいいんです。

預けられている間 泣かなかったけど
ずっと抱っこされて写っている写真を手に持っていたそうです。
パパもママもいないから「ママー」と求めることが出来なかったけど
きっと心の中では求めて寂しかったんだろうなぁ。。。
そう思うとウルウルと涙ぐんでしまうのです。
一晩実家で過ごして次の日、一度病院に来てまた連れて帰られるとき
病院の出入り口でバイバイした時のえっ?と言うとまどいの表情・・・
思い出すととても切ない。。

賢くなったから、自尊心も出てきたようで
実家でちょっとしたことで怒ったらかなり自尊心を傷つけたようで
しばらく引きずって食べたいケーキも拒否したりごねました。
一人前の人として怒る場所や怒り方も気をつけないとね。

ryuくんは結構反抗期でこちらも取り扱いが難しくなっています。
taiくんより怒っても応えないのでたちが悪い。
母もさらに成長しなければいけませぬ。

まっ、話がそれましたが 今日は良い1日でした♪♪

イチゴ狩り 

April 13 [Fri], 2007, 20:16
今日はイチゴ狩りに行きました。
朝からあゆみの丘にまず参加して、ちょっと早く失礼して
双子友達とイチゴ狩りへ〜♪♪





感想は・・・
美味しいイチゴいっぱい食べて、ケーキ&アイスも食べて大満足!!
イチゴだけだとちょっと食べ飽きるけどケーキ・アイス・ジュースもあるから
制限時間の1時間なんてあーっと言う間。
子供の相手しながらだと後30分欲しかったなぁ。

子供達はこれーって欲しいイチゴを指差して催促して
バクバク食べて最後は食べ飽きて、ケーキとアイスをほおばりました。
ryuくんはケーキ1個食べて、taiくんはケーキ少しとアイス2個。
もう一個アイス欲しがったけどさずかにおしまいにしました。

また行きたいなー。来年だと子供もお金いるから今年のうちに(^^ゞ



お花見 

April 05 [Thu], 2007, 23:14
さくらんぼくらぶメンバーと宮の上公園でお花見。
桜の木はそんなにないけど綺麗に咲いてて
花壇のチューリップなどのお花がとっても綺麗でした♪



あゆみの丘を予約していて、友達とのからみでキャンセルせずに
行ってからお花見に遅れて参加しました。
お弁当を食べて遊んで、母はおしゃべりして
6ヶ月の赤ちゃんが2組(4人)も参加しててめっちゃかわいかった♡
ryuくんもtaiくんも赤ちゃん大好きだから、
赤ちゃんの顔を覗き込んだりそーっと触ったり
「ばぁー」って言ったり結構相手していました。

ウロウロ派のtaiくん、いつもは遊具より探検だけど
この日はみんな遊んでるからか、この日はよく遊具で遊んでた。
花壇のお花が綺麗なので2人も一緒に写真を撮りたいのに
こっちを見ないどころか一瞬しかいてくれない(T_T)当然か。。

母も子も楽しい時間が過ごせて大満足の1日。
公園遊びに絶好の季節。お天気いい日はまた出かけよぅっと。







今日はイチゴ狩りに行こうと友達と話してたけど
イチゴ園がメンテナンス休業中で延期。
行けなくなるとすっごく行きたくなった!
子供達は今、りんごにはまっててりんごばっかり食べてる。
イチゴ狩りまでイチゴ断ちしてその日が来たらバクバク食べてもらおう。

今年も見頃 

April 04 [Wed], 2007, 2:06
今年も桃の花が見頃を迎えました



お昼寝から起きた子供達とおやつを持ってお花見に。



喘息性気管支炎で入院し 退院後は下痢と嘔吐で大変だった
りゅうくんもすっかり元気になりました



花より団子派のたいくんは ぼりぼり おやつを食べてたけどね。


2歳6ヶ月 

March 22 [Thu], 2007, 23:32

2歳6ヶ月になりました (上)朝の1枚。パジャマで失礼しまーす

朝から銀行&郵便局に行き、
さくらんぼくらぶのメンバー親子4組で集合。
お昼をはさんで子供は遊び、母達はサークル活動の打ち合わせ
そしてその他のおしゃべりで充実した時間を過ごしました。
子供達で上手に遊んでくれて、母達は横で結構ゆっくり話せて
嬉しい成長を感じました。

みんなと遊んでいる姿、楽しそうだったのでビデオに収めました。
毎月22日恒例の写真とビデオの撮影。
写真は数枚お出かけ前に撮ったのみとなりました。
これまでの大量の写真、一枚もアルバムに整理していません(T_T)
やばすぎですっ!!

元気に2歳6ヶ月を迎えられて良かった

庭にお砂場作ったのに砂遊びより車がいいtaiくん


ryuくん、あと半年したらまた祭りですよ!