嘔吐 

January 03 [Sun], 2016, 23:25
13時くらいまで遊んだり宿題をしたりして過ごし
冷蔵庫の中が見事に空っぽだったので
「外で食べよう!何食べたい?」
と子供たちにきいたところ、2人とも即答で
「松屋!」とのご回答。
安上がりな子供たちで助かるなー。

子供たちはお目当てのメニューの食券を買い
私はあまりお腹が空いていなかったので
珍しく何も注文せずにいたんだけど
食券を渡した途端に
ショーンがグッタリとしたようすで
「気持ち悪い、食べたくない」
と言い出してテーブルに伏せたので
お腹は空いてなかったけど
ショーンの注文したものをおいしくいただいた。

で、本当は冷蔵庫の中が空っぽだったので
買物に行きたかったんだけど
ショーンが本当につらそうだったので
家に帰ろうと駐車場に向かったら
ショーンが「ママ 吐く・・・」と一言。
すぐに車の中にあった買い物袋を渡し嘔吐。

吐いた後は、しばらく気分が悪そうだったので
しばらく駐車場で待機し
外の空気に当たったりしていたら
元気になったので
帰宅はせずにそのまま買物へ。

買物しなきゃ冷蔵庫の中空っぽ
米もほぼ空っぽだったので助かった。

夕飯はショーンが吐いちゃったので
雑炊とかうどんにしようと思ってたら
ショーンもイアンも「餃子」と言って譲らなかったので
餃子を買って帰宅。

吐いたのに大丈夫か心配だったけど
驚くほど食べて元気に遊んでた。


↑突然の体調不良。


↑元気なイアン。

頭痛 

January 02 [Sat], 2016, 23:20
今日は謎の頭痛のためお出掛けせず
ひたすら家でダラダラと過ごした。

ショーンは創作活動に没頭し
イアンは私の頭痛が少しましなときに
一緒に将棋やジェンガをして遊んだり
ソフビ人形の怪獣を戦わせたり。

2人とも今日は楽しかったとのこと。

よかった。


↑ダディがスコットランドに帰省中なので
子供たちは仲良くダディのベッドでお休み。
ママはベッドを奪われたので床でお布団。

あけましておめでとうございます 

January 01 [Fri], 2016, 20:47
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨日は年が明けるまで
頑張って起きていた子供たち。
当然のように早起きはできず
11時過ぎまで寝てた。

遅い昼ごはんのような朝ごはんを食べ
しばらく家で遊んだりダラダラして過ごし
子供たちと3人で初詣へ。

イアンは願い事を声高々に
「空が飛べるようになりますように
空が飛べるようになりますように
空が飛べるようになりますように」
と3回繰り返し言っていた。

どういうこと?

本人は本気でした。
初笑いでした。

その後は景品の当たる福みくじ。
自転車かカセットコンロが当たるように
願いを込めてくじを引いたんだけど
ショーンと私が8等、イアンは6等。
お菓子をいただきました。

おみくじは私が大吉、ショーンが吉、イアンが小吉。
ま、みんな可もなく不可もなくな1年な感じ。

初詣のあとは実家に寄って
将棋や花札をして遊び
焼き肉をたらふくいただき
お風呂に入れてもらってご機嫌に帰宅。

ダディが今スコットランドに行ってて不在なので
やっぱり寂しかったけど
新年の初日が楽しいものでよかった。


↑遠石八幡宮まで行けば
出店が出てるのに待ちきれず
コンビニに寄って納豆巻きを食すショーン。


↑同じくアメリカンドッグを食べるイアン。
屋台で食べるよりもコンビニの方が
お安いのでコンビニで買うのを母は止めない。

腰痛 

December 29 [Tue], 2015, 20:42
腰を心配してたら腰は全然平気で
今日は背中上部が猛烈に痛い。
どういうこと???


↑ショーンが作った
妖怪ウォッチのリング。
ショーンは欲しいものは
自分で工夫して作ったりする。
イアンはショーンが作ってくれるので
何もしない。

空手納会 

December 28 [Mon], 2015, 20:38
今年最後の空手の練習。

上段回し蹴りの練習中腰を痛めた。
ピキッとしたなと思ったら鈍い痛み。

動けないというわけではなく
でも、これ以上無理したら
確実に腰をやっちゃう
しばらく動けなくなっちゃう
という感じだったので
後ろに座らせてもらい見学。

帰り道は右にハンドルを切ると激痛
左に切ると全然平気という
変な症状に悩まされながら帰宅。

右に曲がる度に
「ギャー!痛いー!」
と騒ぎまくるので子供たちはドン引きだった。


↑サンタさんにもらった
ドラゴンボールの将棋で遊ぶ2人。
キャラクター(駒)がどちらの方向に
勧めるのか 矢印が書いてあるので
初心者でも楽しく遊べる。
最近は実家で普通の将棋もやってるらしい。

収穫 

December 27 [Sun], 2015, 20:36
イアンのクラスは野菜を育てているらしく
今日は、ビー玉の大きさの二十日大根と
鉛筆の太さくらいの間引いた大根を
収穫して持って帰ってくれた。

葉をつけたまま持って帰ったので
お味噌汁に入れてみた。
おいしかった。


↑最近カメラを向けると
目をそらしたりするようになった。
この笑顔も作り笑顔で不自然(笑)

クリスマス 

December 25 [Fri], 2015, 20:30
いつも布団の中でなかなか起きなくて
グズグズとしているショーンとイアンだけど
今日は元気にガバっと起きて
すぐにプレゼントを開け始めた。

もうサンタは信じていないかと思ったけど
プレゼントを開ける度に
「サンタさん、すごい!
これ僕が欲しかったやつ!」
と大興奮のイアンと
「何でこれ欲しいって知っちょたんじゃろう」
とボソッと言うショーン。

まだまだサンタさんを信じてるみたいで
可愛いなー、嬉しいなーと
早朝から幸せな気分になった。

イアンは本当は「本物の鎧」が
欲しかったんだけど
「本物の鎧は博物館とかにしかなくて
それをサンタさんは盗むことはできないから
無理かもしれないなー」と
事前に何度か話しておいたので
本物の鎧がないことについては
何の不満もなかった様子。
よかった。


↑ドラゴンボールの将棋や
カラフルなジェンガ。


↑本物の鎧の代わりに
盾と斧をもらってご満悦。

ツリー祭り 

December 23 [Wed], 2015, 16:14
今日はツリー祭り。
出店がたくさん出てるって聞いたので
これは夕飯を作らずにやり過ごすチャンス!
と張り切って家族揃ってお出かけ。

子供たちは夜のお出かけってだけで
いつもよりテンションが上がり
しょーもないことでゲラゲラ笑い上機嫌。

唐揚げやフライドポテトなど
おいしいけど罪悪感にさいなまれるものを
沢山食べてとても楽しい夜だった。

イルミネーションのことはあんま覚えてない・・・


↑ポテトが大好き。


↑テンションあがったこの顔。
楽しかったね。

保護者会 

December 22 [Tue], 2015, 16:12
今日は小学校の保護者会。
通知表を受け取るために出席。
個人懇談もあったんだけど
希望者とのことだったので
仕事もあるし
子供たちは嬉し楽しそうに
学校に行ってることだしってことで
受けなかった。

通知表はいつもどおり可もなく不可もなく。

2人とも楽しそうに学校に行ってるので
それでオールオッケーです。


↑こちらもマツコの知らない世界で
紹介されていたアイスクリーム。
おいしかったなー。
寒いときに温かい部屋で食べるアイスは
格別においしいなー。

博物館出前授業 

December 18 [Fri], 2015, 16:09
イアンのクラスへ博物館の方が来てくださり
落款印づくりをしたとのこと。

自分だけの落款印で
年賀状やカードに押せるとのこと。

あまり創作活動に興味のないイアンは
せっかくつくってきたのに
「別に」って感じ。

ショーンは興味津々で
自分の落款印を作ろうとしているみたい。


↑マツコの知らない世界で
紹介していたアイスクリーム。
これ、めちゃくちゃおいしい。
ショーン & イアン
Sean Francis (志温)
2004年(平成16年)8月6日生まれ
Iain Alexander (良安)
2007年(平成19年)8月7日生まれ
ayumi
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:山口県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別一覧