親が親になるために
2007.09.29 [Sat] 23:32

さて今日は、パパママ教室に行ってきました。

おむつ交換、妊婦さん疑似体験、沐浴について、
プレパパ、プレママが実際に体験しましょうというものです。

なので、旦那さんと一緒に参加してきました。


まず最初に、自己紹介しました。

名前とか住所とか病院(産院)とか予定日について順番に。

 # こんとき、住所も予定日も歳も近そうな人がいたので、
 # あとで声かけてみようって思った。


一通り終わったら、次はおむつ交換体験。

人形のあかちゃんを相手に交換の練習です。

わたしは、おむつ交換は自信あり(*`・ω・´*)d

姪っ子のおむつを何度も変えてるんだもんねーw


なので難なくこなして、旦那さんに交替。

しかし、旦那さんも意外にスムーズに交換してた。

安心した反面、ちょっと悔しいw


次はプレパパによる妊婦さん疑似体験。

お腹んとこにおもりの入ったジャケットを着て

歩いてみたり、座ったり立ったり、ものを拾い上げたり。

妊娠後期の妊婦さんのツラさが体験ができるってわけです。


で、旦那さんの第一声・・・


「うおっ!きっつ!!」


だってww へっへっへぇ〜w

そうだぞ、そう!

男性の筋力があっても、そんくらいキツイんだかんね!

少なくともあと5ヶ月、その気持ち忘れるんじゃないぞ〜!w

 # わたしは今日でまだ18週目だけど、
 # 結構キテますよ、お腹。かなりしんどい。
 # まだあと5ヶ月ほどあるのに、耐えれるんやろか?(;≧x≦;)


そして最後に沐浴体験。

 # 沐浴ってのは、生まれてから約1ヶ月の間、
 # 赤ちゃんを専用のベビーバスで入浴させることです。
 # 衛生的に、わたしたちと同じお風呂に入れるのは
 # 最初の1ヶ月は避けたほうがいいみたいですね。


で、保健師さんが人形のあかちゃんを使って手順を教えてくれます。

@ ベビーバスにお湯を張り、沐浴剤を入れます。
  このとき、沐浴からあがったらすぐ着られるように、
  新しい服を準備しておきます。

A 赤ちゃんを裸にします。

B 赤ちゃんが寒がらないうちにすぐに沐浴させてあげます。
  このとき、おっきなガーゼで赤ちゃんを包んであげると
  あったかくて気持ちよいそうです。

C 赤ちゃんをベビーバスに入れるときは、
  後頭部に左手を添えて、その手で耳をふさいであげます。
  右手はおしりを支え、ゆっくり足からお湯に入れてあげます。

D おっきなガーゼで顔や頭、体を洗ってあげます。

で!次がこわむずかしい!

E ワキをつかみつつ腕で胸を支えて、
  赤ちゃんをひっくり返します。
  そして、背中やおしりを洗ってあげます。

F 最後に、体をよーく拭いてあげて、
  さっき用意しておいた新しい服を着せてあげます。


旦那さんもわたしも、こわごわ実践しました。

うーん・・・、沐浴はなんだかこわいなぁ。

実際はすくすくちゃんが動いたりするだろうから、
そう簡単には行かないだろうしなぁ・・・。

しかしまぁ、うん。

なかなかいい体験ができましたd

旦那さんも、さらにパパとしての自覚がわいたんじゃない?^^




胎動をもっと感じたいどー
2007.09.26 [Wed] 10:36

旦那さんにいってらっしゃいして、

 # 今日は出張で早くに出かけちゃいました。

掃除も洗濯も終わったこのほっこりタイムが、

なんともいえずにいえる。

 # ×:癒えずに言える。
 # ○:言えずに癒える。

特に今日はいいお天気やもん。


病院変わってからは検診が4週間ごとなので、

すくすくちゃんを見られなくて寂しおすなぁ・・・。

ここにアップするすくすくちゃん画像もなくて寂しおすよぉ・・・。


なので最近は、このほっこりタイムを、ソファに座って
音楽聴きながら過ごします。

ほんの小さな胎動さえも気付きたくて・・・。


そう。

先週からお腹のあたりで感じてるものは、

やっぱり胎動だったようで、 v(^−^)

すくすくちゃん、あの日を皮切りに、たまぁ〜になんだけど、

つんっ! くにぃ〜!

ってふうに存在をアピールしてきてくれます。


なんかねぇ、すっごく弱いんだけど、

お腹の中からお腹をパーンチッ!ってしたあと、

そのコブシをお腹にそって動かしてる感じ。



へっ、なかなかいいパンチ持ってんじゃねーか。



はーらーだ たいぞうですっ♪
2007.09.20 [Thu] 23:12

仕事から帰ってきた旦那さんを、


はーらーが 胎動ですっ♪ヾ(^o^)ノシ


って歌いながら玄関でお出迎えしたら、


冷めた目(−_−;;) で見られました・・・orz


笑ってもらえると思ったのに・・・。

我ながらウマイ!って思ったのに・・・。

このわからずや!ヽ(`Д´)ノ



んとね、今日昼間、ソファに座って半分寝ながら音楽聞いてたら、


ニュンッって^^


うほっ!?Σ(@o@ )

ナニコレ?

もしかして、キタコレ?w


胎動キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


なんかねぇ、腸がうねったような感じ^^


うれしくて旦那さんにメールしたら、

「うお!すげ!触らせてな」

って、お喜びメールが返ってきたから、

ハイテンションで出迎えたのに・・・

その反応ですか・・・ そうですか・・・


でも、この昼間の1回っきりなんだよぉ〜(ノ_・。)

しかも半分寝てたから、気のせいだったのかも・・・


もっときーておーくれ〜!



虹かい?
2007.09.17 [Mon] 01:02

ところで、


「虹」って漢字は、なぜ虫へんなんだろう。

「咲」って漢字は、なぜ口へんなんだろう。

「お婿さん」って男性なのに、なぜ女へんなんだろう。


・・・ま、いっか。



とろっとふわっと ぷりんぷりんっ
2007.09.14 [Fri] 19:27

今日の食後のデザートに、

とろふわなプリンを作ってみました〜♪

お気に入りのミッフィーさんプリンカップで(*´・ω・`*)d





んもうっ、スプーンからしたたり落ちてしまうほどの、とろとろ〜




・・・_| ̄|○ <とろとろすぎるよ。。。


「プリンは飲み物です。」って感じ。

牛乳、多すぎたか・・・orz




妄想工場見学
2007.09.11 [Tue] 12:42

今頃、ちょびっつ遅いですが、脳内メーカーやってみたです。





確かにすくすく(エリンでのわたし)は、

に満ちた中、やりたいこと()を前面に出して、

遅い晩御飯をべながらやったりしたなぁ・・・( ̄∇ ̄o)ゞ


しかも、自分()の好きなが似合うよう、

を細くするために、木の実やきのこをむしゃむしゃと。


ホントの気持ち、に出せずに・・・




と、無理矢理こじつけてみました(*´・ω・`*)d



デルモの出るもの
2007.09.08 [Sat] 21:35

今日は、今まで診療していただいていた婦人科に書いてもらった

紹介状を持って、実際にすくすくちゃんを産む病院に行きました。

これからお世話になるのは、総合病院です。


今まで通っていた婦人科の先生の薦めと、

NICU(新生児特定集中治療室)が備わっているというのが、

この総合病院を選んだ理由です。


もし出産時になにかあった場合、その病院で対処できなかったら、

対処のできる設備のある大きな病院へ搬送されます。

最悪、生まれてすぐのすくすくちゃんと離ればなれになることも・・・。


そんなふうに、出産後すぐ離ればなれにされるのはイヤなので、

NICUや小児科のあるこの病院を選びました。

 # あ、出産時になにかあるって決まったわけじゃないので、
 # ご心配なさらずにね。
 # 帝王切開とかいろいろあるから、大事をとってね。


でも、評判のいい総合病院だけあって、

ものすごい数の

妊婦・妊婦・妊婦・・・。

子供・子供・子供・・・。

先生・先生・先生・・・。


さらに今日は土曜ということもあってか、
もんすごい混んでて、長いこと待たされました。

今日は旦那さんも一緒で、話し相手がいたからいいけど、
ちょっと今後の健診が思いやられるなぁ・・・



2段階アップ
2007.09.05 [Wed] 19:34

うわー! なんか背ぇ伸びたねぇ〜^^

三頭身くらいになったかな?

さらに人らしくなって、背骨や肋骨?も見えますね。


なんだか発掘された化石みたいだけど。 (ぼそぼそ

コサックダンスみたいな格好だけど。 (ひそひそ




ちゃんと、カルシウム行き届いてたかな?^^;;

14週目に入ったすくすくちゃん。

胎動が待ち遠しいなー。



ワンッ!だふる でい
2007.09.01 [Sat] 23:43

昨日のブログに書いた通り、今日は戌の日でしたので、

旦那さんと一緒に、安産祈願してくれるところへ行ってきました。

 # タモさんに逢いに、
 # アルタへ行ったんじゃないですよ?(謎


少し早いんですけど、
(風習では妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日)

今日を逃すと、あとは平日だし仏滅だしってことで、今日行ってきました。


祈願の申し込みをして、10組くらい順番待って、

祈祷してもらって(なんか祈祷で名前読まれた^^)

最後におふだとおまんじゅうと、そして腹帯をもらいました。


その腹帯には男の子の名前が書いてありました。


これは、前にここに祈願しに来たひとが、

無事に生まれたあと、その報告(お礼参り)をしに来たときに、

その子の名前を書いた新しい腹帯をお返しするんですね。


つまり、すくすくちゃんが生まれたら、

すくすくちゃんの名前を書いた新しい腹帯を持って、

「無事生まれました。ありがとうございました。」って、

お礼を言いにまた来るってことなんですね。

 # すくすくちゃんのフルネームが晒される^^;
 # いいのか?このご時世。


んで、なんと!

聞いた話によると、もらった腹帯に男の子の名前が書いてあると、


生まれてくる子は女の子らしいです!Σ@o@


おっほ〜!やった〜!


男の子もかわいくていいんだけど、

やっぱり6:4で女の子のほうが欲しいんですよね(*´・ω・`*)d



見た人はみんなやるバトン
2007.09.01 [Sat] 00:15

ゆたちょさんのブログ、見ぃーちゃったw


Q1:最近のマイブームは

 ペン回しです。^^
 練習はほんとにこつこつ続けております。

 あまり、上達はしてません。

Q2:最近ショックだったこと

 普通分娩できないほど、わたしの体が小さいと知ったこと。
 わかっちゃいたけど、これほどとわ・・・orz

Q3:最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?

 えーっと、いつだ?
 春の新入社員歓迎会のときか。

Q4:最近始めたいな…と思う勉強は何?

 子育て、教育。

Q5:年末年始の予定は?

 旦那さんと自分の実家、それぞれでまったり^^

Q6:今、大好きな漫画を5つ

 い、5つ?

  ・ワンピース
  ・結界師
  ・鋼の錬金術師
  ・ケロロ軍曹
  ・HUNTER×HUNTER(早く再開してよw)

 # 完結しちゃってるものは省きました。

Q7:今、何時?

 22時。

Q8:最近とても嬉しかったこと

 すくすくちゃんに選んでもらえたことヾ(≧▽≦)ノシ

Q9:部屋にポスター貼ってありますか?それは誰ですか?

 ひっこしてから、貼ってない。

 実家の自分の部屋には、LUNA SEAの終幕ライブのポスターが
 いまだに貼られている。

Q10:ストレス発散法は

 そもそも溜めない(溜まらない)んです。
 イライラはするけど、その場限り。

 甘いものをゆっくり味わって食べて、
 それにおいしいコーヒーがあれば、それだけで昇華する。

Q11:座右の名は

 好きこそものの上手なれ。

 嫌だけどやらなきゃならないことは、
 まず好きになる努力をする。

Q12:世界中で一番大切なものは

 今、目の前にいる人。お腹の中にいる人。

Q13:当たってる!って思った占いの結果

 毎朝のワイドショーの占いは、地味に気になるw

Q14:北朝鮮をどう思いますか?

 こーゆー公の場での発言は控えておきます。

 # しかし、いろんなベクトルで質問が飛んできますね^^

Q15:ヤバイっ!やっちゃった…。っておいおい何したの?

 キッチンにお米ぶちまけた。

Q16:神ってなんですか?

 わたしにとっての神は「さまぁ〜ず」さん。
 あの間、あの笑い、大好きです^^

Q17:得意料理はなんですか?

 最近褒められたのは、とろふわ半熟たまごのオムライス。

Q18:あなたの取り柄は?

 基本的にポジティブ。
 じゃまにならないコンパクトサイズ。

Q19:子供のころの夢は?

 白衣着て、「博士!タイムマシンができました」って、
 地下の秘密組織でいろいろ研究してる博士の助手。(なぜ助手?

Q20:一番最初に好きだった子の名前は?

 本気の初恋は、「ゆうや」くん。

Q21:お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?

 歴史・・・、苦手だったんだよなぁ・・・。
 なぜ、過去を振り返る学問をしなければならないのか、と。

 ってことで、いいくにつくr・・・。

 つーか、もはや1192年じゃない説が有力なんでしょ?

Q22:今年を表す漢字をひとつ

 結!

Q23:お国自慢を1つ

 故郷なら、お祭り。
 日本なら、オタク文化。

Q24:好きな色は?

 モノトーン。

Q25:どんな能力でも手に入れられるとしたら何がイイ?

 瞬間移動。
 ヤードラット星人さん、教えて(;人;)

Q26:身長何cmですか?

 149cm。(笑うなら笑え!w
 何度健康診断しても、150cmにはなぜか到達しない・・・orz

Q27:あなたが今一番「逢いたい」人は誰ですか?

 今年のイヴに一夜限りの復活ライヴをおこなうLUNA SEA。
 行けそうにないが、チケットだけは押さえておこうと思う。

Q28:今年やり残したことはありますか?

 んー、ないかなぁ。
 やり残したと思うなら、あと4ヶ月でやればいいさw

Q29:寝る前に必ずすることは?

 んー・・・のろけていい?w

 旦那さんと手をつなぎます。(*^^)人(^^*)

Q30:1日だけ誰かになれるとしたら誰になりますか?

 すくすくちゃん。
 お腹の中って、どんなかな?



続きはWebでw
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:  すくすく
読者になる
人間、メインキャラ
すくすく育ちますように、と命名

だのに、生産も魔法もからっきし
近接キャラ、ってゆーか、それしかできない
ランクが一番高いスキルはウィンドミルの5

名前:  すらすら

エルフ、サブキャラ
楽譜も魔法もすらすら読める頭のいい子
魔法音楽も弾けちゃう

今わたしの願い事が叶うならば翼が欲しい


名前:  すぱすぱ

ジャイアント、倉庫キャラ
どんな硬いものもすぱすぱ斬っちゃう
頼れる末っ子

になるはずが、末っ子ゆえに育成を
放棄されたかわいそうな子
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30