2016.1.18

January 19 [Tue], 2016, 1:47
私は幸せになりたいのです。
幸せでありたいのです。
自分の力であなたの力をかりて。?

(無題)

January 06 [Wed], 2016, 0:43

自分、自分、自分
抑圧された自分を自分で解放する事をせず
他者を抑圧する事でまた自分を抑圧する
気持ちが悪い事だろう
気持ちが良いのは恐いかい


そら一抜けた

大草原の小さなアン、の愚痴

June 29 [Mon], 2015, 17:35

アン、いってくるわ





本日はお日柄も良い広島です。
カープは連勝。
アン、この通り、大草原に放たれてます。
おかげでノミやダニさんに好かれてます。
でも相変わらず、ブラッシングはきらいです。
だからAに別居を言い渡されちゃいました。
それもこれもリトルAのせいですね。
最近のリトルAときたら、アンと同じ四つ足で歩きはじめただけでも驚きだったのに、
今度はAたちみたいに二本足で立とうとしてるんですよ!ショウゲキー!
いったいなんなんでしょう、リトルAは。
ネコにしちゃあ毛がないし、ヒトにしちゃあ傍若無人すぎるし…
それにしても、ことリトルAのこととなると、Aのやる事は少し極端ではないかと思うんです。
やれAの布団で寝るな、だ
リトルAの布団には寄る事さえ許さぬ、だ
で、今度はブラッシングさせぬなら外に出さぬ、アンは廊下で暮らせ、デスよ。。


やれやれ。


Sが帰ったら相談します。プンプン。

世界をよりよくするために

June 26 [Fri], 2015, 7:58

松明草。とおばあちゃんが言っていた。
今日はSが夜勤だったからか、余程昼寝の質が良かったのか、眠れなかったよ。それでいつも思ってる事をSにメールしたら、興奮してるって笑われたよ。


自分らしさとか自分しか出来ない事とかも求めがちなんだけど、誰かにしか出来ない事ってないと思うの。でも結果的に自分しか出来なかったことはいっぱいあって。それをたくさん築き上げていけるのはいいよね。いや、たくさんじゃなくてもいいけどね。それは出会いだと思うんだ。出会いをどう捉えるか。出会いに対して、どう反応するか。出会いに対して、真摯に向き合っていれば、自然とそれがより良さに繋がっていくと思うの。だから誰かと違う特別な存在になるっていうのは全く大事じゃないと思う。特別な、希少な人たちが世界をよくする事は絶対に出来ない。どこにでもいる自分にしか出来ないよね。
でもやりたいのは山々だけど、出会い全てに反応しているとすぐに身が滅びそうだから、その為に職業というフィルターを通して、自分が取り組む事を選ぶのも手だと思う。だから、自分が何の職業に就くかはよくよく選んでもいいし、テキトーでもいいと思う。その辺は好みで。


とかなんとか言うてたら、早く寝ろって言われたんよ。
本当は別の事を調べたり、考えてたりしてたら眠れなくなってしまったのだな。またその別の事については、また別の日にね。


じゃあね。


松明草wiki

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%8A

ブログ

June 24 [Wed], 2015, 15:08



ブログ、日記、続かずに、いくつもいくつも…
久々にヤプログを思い出したら、2011年上関原発についてで終わってる。
その直後に東日本大震災じゃないか。
日本もそれからいろいろあって、自分もいろいろあって、SNSもいろいろあって。
そして、これから、ごちゃごちゃやらずに手紙を綴るぞ、と今日は決意。

未来のあなたにね。

さぁ続きますように。

上関原発には反対

February 27 [Sun], 2011, 22:52
去年の夏に祝島に遊びに行きました。
ちょうどお盆で、帰省の人たち、釣りに来た人たちがたくさんでした。
お昼過ぎると、みんな休日を家で過ごされているようで、
海辺に出てるのはしょーちゃんと二人きり+にゃんこ数匹がちらほら。
のんびり昼寝してました。
あの島の人たちが、こんなくだらないことに付き合わされる状況、早く、早く終わってほしい。

上関原発 署名

February 27 [Sun], 2011, 22:41
以下テンプレ


 「上関原発の問題を知る」全国有志の会からの緊急賛同要請です。署名はもちろん、友人知人への拡散お願いします。28日の朝10時までの署名なので今日27日が勝負!

*********************
タイトル: 賛同します!
本文:
「上関原発計画地での危険かつ強引な作業強行への抗議文」に賛同します。

 名前(あれば肩書き)
**********************
このようなメールを grugru@ma.comco.net に送るだけ。()内は住んでる市町村でも団体名や肩書きでもオッケーらしいです。以下、転送された文章です。


みなさま
 現地に行けなくてもなにかできること、声を上げることと考え、抗議文をつくりました。ぜひ、賛同してください。

◆賛同は、個人(所属もしくは居住市町村つき)でも、団体でも、お願いします。
◆締め切り 2月28日(月)朝10:00まで(整理して、28日中に出す予定)
◆宛先は、以下のメールアドレスまでお願いします。
「上関原発の問題を知る」全国有志の会 grugru@ma.comco.net  
◆呼びかけは、「上関原発の問題を知る」全国有志の会と虹のカヤック隊応援団@北海道です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                        2011年 2月 日
内閣総理大臣 菅直人様
経済産業大臣 海江田万里様
環境大臣 松本龍様
山口県知事 二井関成様
山口県上関町町長 柏原重海様
中国電力株式会社 取締役社長 山下隆様

◆山口県上関原発建設計画地の一方的な埋め立て工事に伴う現場での危険かつ強引な作業に強く抗議いたします◆
「上関原発の問題を知る」全国有志の会/虹のカヤック隊応援団@北海道
                         
 私たちは、山口県上関町の上関原発計画地埋め立てに関して中国電力が説明を求める地元住民を全く無視した形で一方的に工事を着手し、現場海上及び陸上で危険な作業を強行している事に強い憤りを感じています。
 2月21日から中国電力は多数の作業員や警備員を動員して強引な埋め立て工事を再開しました。この一方的なやり方に危機感を持った人達が現地に集まり抗議活動をしていますが、それを全く無視する形での強硬な作業の進め方により、昨日(23日)、ついに祝島の高齢者を含む2人が負傷し、救急車で搬送される事態が起こりました。
 現地の人達の抗議活動は現場に駆け付けられない私たちの意志を代表するものであり、中国電力のこのような非人道的で不当な暴力を認めることはできません。
 原発問題に限らず、一般市民との十分な論議の場も設けず一方的に力ずくで押し進めていくやり方が、日本社会のあらゆる矛盾を生み出してきたと言っても過言ではありません。それを軌道修正し、問題点を洗い直し、対話と協調を重んじる中から持続可能な社会に育て直したいと願う民意を背負って政権交代は実現したはずです。
 私たちは、上関原発計画地の対岸わずか4km先にある祝島の住民9割が30年近く反対の意志を表明していることや祝島の漁師が10億円以上におよぶ補償金を受け取らず、豊かな自然と共に経済的自立と地域活性化を目指して取り組んできたことを知っています。
 また、埋め立て予定地の田ノ浦周辺は豊かな漁場であると同時に、スナメリクジラや天然記念物のカンムリウミスズメの生息が確認されるなど、世界的にも希少な動植物の宝庫です。昨年開催されたCOP10では、貴重な生物たちの多様な生態系を育んできた田ノ浦の海が世界的な評価を受けました。このように世界からも注目されている独自の生態系を育む海を埋め立てることが、取り返しの付かない環境破壊を招くというのは衆知の事実であり、環境アセスメントは何のために為されたのでしょうか。
 これら、解決できていないたくさんの問題や対話の数々を置き去りにし、祝島島民の会が通産省へ提出した署名80万筆以上の民意を全く無視して埋め立て工事を強行する中国電力の強引なやり方、そしてそれを黙認している行政側の姿勢に対して、私たちは強く抗議を表明すると共に作業の即刻中止を求めます。



テンプレ終わり
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あん
  • アイコン画像 誕生日:2009年4月28日
読者になる