すぴまんのこだわり

■■■プロフィール■■■
spica
◆SPICA◆(すぴか)
スコティッシュフォールド ロング・♀・ ダイリュートキャリコ
誕生日:2003.2.9
*****************************
LULU
◆LULU◆(リュリュ)
スコティッシュフォールド ロング・♀・ キャリコ
誕生日:2005.9.9
*****************************
MIYUMI
◆みゆみ@管理人◆
人間・♀・30代
2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■■月別アーカイブ■■
■■■最新コメント■■■
メールはこちらよりどうぞ♪
タイトル

内容
Yapme!一覧
読者になる
« 姉妹げんか!? | Main | リュリュの一人遊び♪ »
オーダーメイドカリカリ! / 2006年07月30日(日)

カリコロママさんがご紹介されてた P-ballのオーダーメイドを注文してみました 既にリュリュが外箱からチェック中です

オーダーメイドは3キロからなんですが、 保存の事を考えて500gの小分けにしてもらいました けっこうな量なので、相方が会社でお世話してる 地域猫さんにもおすそ分けしようと思います

こんなにたくさんのサンプル(おまけ?)も入ってました 通常販売のカリカリ200gとおやつ各種 「なにかサンプル入れてください」とは言ってみるもんですね〜

さて、オーダーの内容は ・鶏肉を増量 ・馬肉を追加 ・肉を増やす分、穀物は減量 ・野菜はかぼちゃ、キャベツを追加 ・カルシウムとリンのバランスを良く
開けた途端自然ないい香り かつお節の香りが強いかな しかし・・・かなり小粒・・・ちょっと悪い予感が うちのすぴリュリュは小粒で丸っこいのはダメなんですよね。 平らに潰れた形が一番いいんですが、丸っこくても多少大きければ大丈夫なんだけど、リュリュに至ってはあんなに食いしんぼうなのに小粒のカリカリは食べ物と認識しないという・・・
さて2にゃんの反応は・・・ 文字数の関係上「続きを読む」からどうぞ〜


↓カリカリも色々あるのね〜と一票♪ にほんブログ村 猫ブログへ


形状的には吉岡油脂の自然派カリカリとクリソツです。 吉岡の・・・ダメだったからなぁ・・・
とりあえず香りに誘われ2にゃんともやって来ました しかし・・・やはりリュリュはと困惑顔で食べません。 すぴは食べようとトライするんですが、 やっぱり小粒で丸いのは上手に食べれない
手にカリカリを置いてあげるとすぴはがんばって食べるんですが やっぱりポロポロこぼして食べ難そう〜
味は気に入ってるようなのに 形状がダメってなんかもったいないなぁ

うーーん 高かったので地域猫さんに全部あげる訳にはいかないので つぶしてお肉に混ぜてあげることにしようかと思ってます


今回の注文について・・・ 注文はすべて本社宛のメールで。 電話でもOKですが、私が昼間仕事してるのと、電話代が遠方で怖かったので 内容の希望を言うとレシピを作ってくれ、見積もりをしてくれます。 今回はお肉を増やしたので3キロで¥1万でした。 その他色々希望は言った方がいいです。 500gの小分けも聞いたらOKでした。 サンプルもお願いしたらいっぱい入れてくれました。 もしかしたら粒の大きさもリクエストできたのかな〜
Posted at 14:42 / フード&サプリ。 / この記事のURL
コメント(17)
この記事のURL
http://yaplog.jp/sukonospiman/archive/252
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

◆アザラシーズさんへ
TBありがとうございます
やっぱり・・・姫様にはダメでしたか・・・
うちも吉岡ダメでしたんで、同じ理由ですね。
すぴはなんとか食べ物と認識しつつも食べづらさにNG、リュリュは姫様たちと同じく全く食べ物と認識しませんでした食いしん坊のくせに。。。
まあ、多少予想してたので仕方ないですケド(T_T)
Posted by:みゆみ at 2006年08月30日(水) 03:10

こんばんにゃ〜。 TBをさせていただきました。

dau家と半分こしてP-ball、オーダーしてみました。
はい、まったくダメでした。
吉岡で痛い目見たのに懲りずに試したわたしたちが悪いんですけどね…。
まずいうまいではなく、食べ物として認識してくれないみたいなんですよね〜。
いろいろ混ぜたりして試したんですけど、
うまいことより分けて食べるし、ウェットなら
まったく口つけないし。
ふ…しょせん下僕の心、姫様知らずですから。

先日はアンケートの返答、ありがとうございました!
また皆さんからのお答えが揃いましたら、
その後のことあわせてご報告させていただきますね♪
Posted by:海豹ズ at 2006年08月29日(火) 02:58

◆アスさんへ
子猫ちゃん用のって、けっこう小粒で丸いの多いですよね
小粒で丸いのって、噛むにも歯が当たりにくいから食べづらいんでしょうね〜
うちのにゃんずはカリカリに関してはあまり味にはこだわらず、形重視のような気がします


◆mariさんへ
わーーわざわざありがとうございますぅ
お水を加えたらフードプロセッサでもOKっぽいですね
でも人間用のフープロでカリカリをドロドロにするのはちょっと抵抗あるので、きっとその方はにゃんず用のフープロなんでしょうね〜
mariさんちは味重視なのですね^^
にゃんずにもいろんなタイプがありますね〜
Posted by:みゆみ at 2006年08月01日(火) 00:55

◆モモママさんへ
そうなんですよかなりお値段的にデラックスなんですが、やっぱり今日もすぴは食べるのトライしてたようなんですが、リュリュは全くダメみたいでした
カリカリは朝用なんで、潰したりいろいろする時間が無いんですよね〜
なのでやっぱり朝用のカリカリは今までのを購入してこれは夜に潰してお肉に混ぜようかと考えています
きっとモモママさんちも混ぜてもそれだけ残るっていうのは食べづらいからだと思いますね〜


◆さなちんさんへ
やっぱりデリケートなにゃんずは粒の形状は大切な要素ですよね〜
平らな方が絶対に食べ易いのに、ラグビーボール型ですか
それはかなり難易度高いですね
全粒を放り投げてから食べるんですか
かなり高度な技ですね
Posted by:みゆみ at 2006年08月01日(火) 00:47

フードプロセッサで潰すときに、お水も加えてました!
ウェットっぽいごはんができてましたよ^^

うちは、形はあまり気にしたことなかったのですが、
たぶん味がいやなんじゃないかな〜と思ってます。
どうだろ?^^;
Posted by:mari at 2006年07月31日(月) 17:06

オーダーできるカリカリなんて凄い
うちも小粒は食べれる事は食べれるのですが
なんとも食べにくそうで(ポロポロこぼしちゃって
今はもう買っていません
味だけじゃなく形も大事なんですね
Posted by:アス at 2006年07月31日(月) 09:02

オーダーメイドのカリカリですかー
すごいな〜〜〜
味が気に入ってるのに食べにくいのは気の毒ですね。
カルミルも粒の大きさや形は気になるみたいで
今、食べてるのは小粒で平らなんです。
でもカルさんが毛を吐くようになったので
以前のカリカリに戻す予定なんですけど
これが大粒でラグビーボール型。
ミルさんはわざわざ器から手で一粒すくって
放り投げて遊んでから食べるんです。
すごい散らかるんですよぉ〜〜〜。
Posted by:さなちん at 2006年07月31日(月) 01:25

なんてデラックスなカリカリ
でも食べてくれないなんてショックですよね〜
にゃんずの場合、フード選びって食べてくれるかわからない
から難しい…
ユカヌバは我が家でも不評です。
2種類混ぜてあげると、ユカヌバだけ残ってます。
私は味が気に入らないのかと思っていたのですが、形の
せいもあるかもしれませんね。
Posted by:モモママ at 2006年07月31日(月) 00:50

◆お母はんさんへ
安全性は高いと思うので、その点は試してみる価値があると思います
あとは色んな研究を積んでいる老舗各社と栄養的にどうなのかってところと、嗜好性や形状の好みの問題があるかもです
コテツちゃん、きっと形状の問題で好き嫌いがあったんじゃないかなうちと好みは似てるようですね
すぴリュリュのメインのカリカリはイノーバエボという、穀物不使用の肉食カリカリです
これも丸いのですが、平らになってるので食べ易いようです


◆mariさんへ
mariさんちも不評だったのですか〜
それは形が原因それとも味
カリカリってフープロで潰せるんですか
硬そうなので、すり鉢とかかな〜?と考えてたんですが
とりあえず試行錯誤してみます
Posted by:みゆみ at 2006年07月31日(月) 00:08

◆ミーコママさんへ
ユーカヌバ・・・すぴリュリュのブリーダーさんちがユーカヌバ使ってて、リュリュが来た時もユーカヌバキトンを頂いたのですが、何故かリュリュは全く食べず・・・。
ブリーダーさんちで食べてたはずなのにって思いつつ、すぴのカリカリを出したらかなりがっついて食べまして・・・
ユーカヌバがOKならP-ballは同じ位の小粒なので大丈夫だと思います
すぴは食に関して執着しないので、食べ難いなら食べないって感じなんですよね
リュリュは小粒だと口も付けないし・・・


◆おいちゃん&かなきちさんへ
吉岡のとコレはかなり似ていました。
もしかして製造機が同じなのかもしれませんね
みかんちゃんも得意じゃない形があるのですね。
小粒がいいというコ、小粒はダメってコ、いろいろですよね
工夫して食べさせてみることにします
Posted by:みゆみ at 2006年07月30日(日) 23:59

◆カリコロママさんへ
すぴが食べなくてもリュリュは食べるだろう位の気持ちだったのですが、ちょっとこのままでは撃沈っぽいので対策を考えようと思ってます
にゃんこはお口が小さいので、平らな方が食べ易いと思うんですが、結構丸いのってありますよね〜
うちのすぴリュリュも慣れるかなぁ
まあ、しばらく様子を見ます〜


◆dauさんへ
一応、このフードの賞味期限は6ヶ月なので、なんとか毎朝食べれば大丈夫かな〜と思って注文したんですが、いきなり前途多難になってしまいました
なぼちゃんは好き嫌いが激しいのですね〜
うちは今までダメだったのはすぴリュリュともに丸い小粒なんですが、なぼちゃんは味の好みなのかな
Posted by:みゆみ at 2006年07月30日(日) 23:48

わ〜!オーダーメイドだー!^^
我が家もカリコロママさんの記事を読んで、早速芦屋店まで
行ってきたんですが、とりあえずサンプルだけもらって
帰ってきました(爆)
でも、それが正解だったみたいで・・・うちの子たちには
不評だったんです(;;)
オーダーメイドだと高額になっちゃうし、勇気いりますよね〜^^;
みゆみさん、えらい!
某ブログさんでカリカリをフープロで潰して、お水を加えて
ウェットっぽくしてあげているのを見ました。(←私には目からウロコだったんです!)
形がダメなら、そうやってあげてみるのもいいかもしれませんね^^
Posted by:mari at 2006年07月30日(日) 23:42

う〜。記事を読んでいるだけで、思わず私が”おいしそう!”と思ってしまいました
いい品のようなので、つぶしてでも混ぜてでも、すぴちゃんリュリュちゃんには是非とも完食してもらいたいですね

今まで気づきませんでしたが、コテツがこれまで嫌ってきたフードは丸い小粒ばかりでした。単純に味が嫌いなのかなーと思っていましたが、形の好みっていうのもあるんですね。これで納得!しかしそうなると、せっかく良い品でも初めから却下になっちゃうってことですね。もったいないことです・・・

ちなみにすぴリュリュちゃんはp-ballの前は何を食べていたんですか?
Posted by:お母はんfromスコのきもち at 2006年07月30日(日) 23:20

どこかで、ちらっと見たことがあるかもしれません。
...P-ballですか。

吉岡はいつか試したいと思っていたんですけど、
粒が小さいですか。。

くわえても首を振って、
口から出してしまうところを良く目撃します。

食べづらいのだと思います。
一応食べるには食べますんですが、
おおきさが選べるとありがたいですね。
Posted by:おいちゃん&かなきち at 2006年07月30日(日) 21:48

あらら・・・小粒が苦手ッコって案外おられるとは・・・ウチは以前までユーカヌバだったので小さい粒だったせいか、粒が大きいよりは大丈夫みたいで、今のフード(ソリッドゴールド)もOKです画像では粒が大きいように思えたのですが、これは小さいのですね今のフードのストックがなくなったらウチもP-ballに乗り換えてしまおうかしら粒が大きくてどうだろうって不安だったので、逆にこうして知ることが出来て非常に嬉しかったですすぴリュリュちゃんに味が気に入ってもらえたなら何としてでも食べてやろうって気にはなってもらえないのでしょうかね・・・確かにやや高額な分、我がコに与えたいですし
Posted by:ミーコママ@2スコの手帖 at 2006年07月30日(日) 21:29

おお! これ私もどちらかで目にして興味があったんです〜〜
さすがみゆみさんは、いつも早いですね(^^)
でもオーダーメイドは3キロからなんですね。
うちは最近カリカリは毎回あげてないから、3キロは難しい…
必ず食べてくれるのなら小分けにすればいいのかもしれませんが、うちはなぼちゃんがカリカリの好き嫌いが激しくて ダメだとぜーーったい食べないんですよね(笑)
うーむ、せめて2キロからだったら・・・
でも魅力的だわぁ
Posted by:dau at 2006年07月30日(日) 18:37

こんにちは
ピーボール注文したんですか〜!!
オーダーメイドだから 結構しませんでした?
だけど、形が合わなかったのですか〜
残念
わたしも、形はどうにかしてほしいななんて思いました
確か、ワンちゃん用だったら
この形が一回り大きくなったような・・・・。
猫ちゃん用は 平たい形にしてほしいですよね〜。
でも、カリコロほくちゃんは
カリカリッって言って食べてくれるのですが・・
も〜めちゃくちゃ大好きなんですよね〜

それと、最初は 食べづらそうにしていたけど
食べさせてあげるうちに
慣れてきたみたいなんですよ〜
だから 味がOKなら なれてはくれないかな〜??
Posted by:カリコロママ at 2006年07月30日(日) 15:38

   
GMO MadiaHoldings, Inc.