なでしこジャパン

July 19 [Tue], 2011, 0:38
なでしこジャパンがワールドカップ優勝!

感動して涙出たー!なんなんだ、このメンタリティは。失点しても取り返す。どちらも厳しい失点だったのに。

でも、女子サッカーの環境が整っていない日本でサッカーを続けてること自体メンタルが強いんだろうなぁ。

そしてこの優勝で競技人口も増えて確実に環境が良くなるはず。サッカーやる小中学生も増えるでしょ。

撤退の続く中、不況の中、支え続けた企業にも賛辞を送られると同時に新たな企業も名乗り出てくるでしょ。
なでしこリーグもお客さん増えるだろうし。

それにしてもこの感動はなんかデジャヴ。何だろうと思ったらマンガの「YAWARA 」だわ。
柔よく剛を制すって好きなんだろうなぁ。でも、あくまでマンガだけの世界かと思ったら…実際にやっちゃうんだもん。
スゲー。ひたすらスゲー。
いくら称賛されても足りない。だって世界一だもん。

VS ヴァンフォーレ三浦

July 09 [Sat], 2011, 23:55
ヴァンフォーレ甲府戦のMC をしてきました!
今期の天王山第2戦。数少ない下位には勝たないとね。負けると勝ち点的に6の意味合いがあるわけで…。

っと思いましたが敗戦。内容的に今期のワースト試合だと思う。多分この試合を下回れる可能性があるのはアウェイの甲府戦だけだろうなぁ。

今期の前ワーストであろう柏戦も新潟が良くなかったんだけど、柏は良かったので面白い部分があったけど今回は。。。

大きい部分として甲府というか三浦監督お得意のMFとDF4枚ずつを並べてブロックを作る守備。

高い位置ではボールを奪わず、トップやトップ下のあたりにボールが入ると3から4方向で囲んで奪取。
このゴキブリホイホイのような守備にはまりまくる。


ただ、基本的に奪う位置が低いのでカウンターにはならない。あんまり怖くないんだよね。

お互い怖くないまま時間が過ぎる前半。ハーフナーマイクの高さとか交通事故的な失点だけ心配していたけど、そしたらフリーキックという事故でした。

後半も少しアクティブになるもやはり厳しい。が、縦ポンボールをロペスがゴール。お互い交通事故的に得点。でもロペスは上手い!

このままドローが妥当な試合だったけど、アトムがやってしまい失点。

残念な敗戦だね。
まあこのミスは「上杉、義の塩」だと思って諦めよう。川中島ダービーにはふさわし…くもないな。

良かったのは菊地。よさの説明で一番分かりやすいシーンが。
来たパスをダイレクトでサイドにはたくシーンがいくつかあったんだよね。

これをトラップして出そうとするとパスコースが消されてセンターバックを経由して出すはめに。
当然、相手にもケアされる。

それがダイレクトだからマークも間に合わずサイドの選手が選択肢をたくさん持てる。

ま、そのあとに爆発的な突破とかミドルとかあれば得点もあったと思うけど今回は上手くいかず。ファールされてフリーキックでもいいんだけど。

監督も悩みどころだよなぁ。
ヨンチョルが解決してくれるのか、それとも今のメンバーで解決するかポジティブに見ていきましょ。

もう悪い試合はないはずだよ。

VSモンテディオ

July 06 [Wed], 2011, 18:16
アルビvsモンテディオ山形のMCをしてきました!

この試合は第2節。つまり東日本大震災の直後に行われる予定だったんだよね。
延期でここで行われたと。
なんか地震直後のことをいろいろと思い出しました。

そしてKOMERIサンクスデー。本来はホーム開幕戦のサンクスデーを勤める形だったんだよね。

残念ながら流れたけど、この残留がかかる今年最初の天王山に来たっていうのもいいのかもね。

結果勝利したわけだし。

この試合結果はここ数試合で見せていた良かった点がようやく形になった感じ。
だからこの日だけが良かったというわけではないんだよね。

その象徴がアトム。今、一番「アルビらしい」プレイをしていると思う。
このアルビらしいってのは人それぞれの感覚だからわかりづらいと思うけど。

矢野に近いっていった方がいいかな。
以前ペドロ、大島、矢野という3トップだったとき。鈴木監督は矢野が出れなくなったとき用はアトムをそこで使おうとしていたらしい。
当時は「スタイル違いすぎでは?」と思ったけど、なんかわかった気がするわ。

そのアトムがフリーキックとこぼれ球のおしこみという必然と偶然の両極端なゴール。

面白いね。

さて、結果をようやく出したわけだけどまだ下位に沈んでいるからね。
これからが勝負だね!
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ブログ
» これからFacebook (2012年07月23日)
アイコン画像子ども館長
» これからFacebook (2012年06月12日)
アイコン画像もりした
» ライブありがとうございました! (2012年02月04日)
アイコン画像
» ライブありがとうございました! (2012年02月02日)
アイコン画像もりした
» あけまし国立 (2012年01月09日)
アイコン画像庄助
» あけまし国立 (2012年01月03日)
アイコン画像もりした
» 最終戦 (2011年12月11日)
アイコン画像庄助
» 最終戦 (2011年12月09日)
アイコン画像もりした
» サトウSS サッカー大会 (2011年11月23日)
アイコン画像あかね
» サトウSS サッカー大会 (2011年11月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sukkirikun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる