なんだこれ…

June 30 [Thu], 2011, 15:11
最近あった裁判の判決です。

校庭から蹴り出されたサッカーボールを避けようとして転倒した男性(死亡当時87)のバイク事故をめぐり、
ボールを蹴った当時小学5年の少年(19)に過失責任があるかが問われた訴訟の判決が大阪地裁であった。
田中敦裁判長は「ボールが道路に出て事故が起こる危険性を予想できた」として過失を認定。
少年の両親に対し、男性の遺族ら5人へ計約1500万円を支払うよう命じた。

判決によると、少年は2004年2月、愛媛県内の公立小学校の校庭でサッカーゴールに向けてフリーキックの練習中、
蹴ったボールが門扉を越えて道路へ転がり出た。バイクの男性がボールを避けようとして転び、足を骨折。
その後に認知症の症状が出るようになり、翌年7月に食べ物が誤って気管に入ることなどで起きる誤嚥(ごえん)性肺炎で死亡した。

少年側は「ボールをゴールに向けて普通に蹴っただけで、違法性はない」と主張したが、
27日付の判決は「蹴り方によっては道路に出ることを予測できた」と指摘。
「少年は未成年で法的な責任への認識はなく、両親に賠償責任がある」と判断した。

そのうえでバイクの転倒と死亡との因果関係について「入院などで生活が一変した」と認定。
一方で、脳の持病の影響もあったとして、請求額の約5千万円に対しては賠償額が約1500万円と算出した。

ということだ。

ちょっと信じられないんだけど。
確かにサッカーゴールが「ボールが道路に飛び出すだろ」ってとこあるよね。それがサッカーしている側の責任になるわけ?

ボールが当たっていないのは仕方ないとはして、事故では骨折だけなのに死亡まで責任とらされるわけ?

とにかく不思議すぎる。この判決で「学校でサッカー禁止」とかにならなきゃいいけど…。

女子ワールドカップ

June 29 [Wed], 2011, 11:35
サッカーの女子ワールド杯が開幕しました!

なでしこジャパンにはアルビレディースの阪口と上尾野辺がいるし、そもそも世界ランキング4位と強いわけで楽しみも多いよね。

初戦のニュージーランド戦もいきなりエキサイティング。技術では圧倒しているんだけど、接触するとほぼ吹っ飛ばされる。
でもその体格差をテクニックで上回って勝利。日本つえー!

宮間のフリーキックは昨年のワールドカップデンマーク戦の遠藤を彷彿とさせる軌道。うめー!
逆にニュージーランドのフリーキックなんて入る気がしないもんなぁ。

とにかく優勝も見える大会。まあ決勝ラウンドに上がれば盛り上がるんだろうけど、せっかくなら先取りして盛り上がりましょ。
ってか地上波にはならないのかなぁ。

VS セレッソ戦

June 27 [Mon], 2011, 22:31
アルビvs セレッソ戦のMCをしてきました!

いやー、いい試合だった。仙台戦と同じこといってるけど、これも素晴らしいゲームになったね。
だからこそ素直に喜べるように勝てればいいんだろうけどね。

でもセレッソがクソ強い状態で、それに対して引きこもることなく攻守に頑張った。
攻められっぷりは2002年のビッグスワンでのセレッソ戦を思い出すくらい。
でもその対応は9年の熟成をみせていた。あれに引かないんだもん。
だからこそ、9年前のスコアレスではなく1対1のドローだったんだろうね。

この試合、一番躍動していたと感じたのはアトム。矢野を彷彿とする運動量に、テクニックも見せる。ゴールのアシストもあったり、ミシェウがポストに当てたシーンもアトムがお膳立て。
さらに距離のあるフリーキックでは無回転も披露。

そして菊地、さすがだね。
序盤に分厚い攻めを新潟がしたんだけど、それは菊地のおかげだね。
関わるとひとつステージが上がる。
交代が早かったのがもったいない&心配だけど、大事をとったと思いたい。

他にも、いい部分が多かった試合。次に繋がった。

まあその「次」ってのが大事なんだけどね。
次節の山形、その次の甲府。残留争いに足を突っ込んでいる今、真下にいるこの二チームとの試合は特に結果が求められるからね。内容だけでは満足出来なくなるよね。

さあ、頑張りどころだね!

コマチウエディング

June 23 [Thu], 2011, 9:23
雑誌のコマチウエディングにちらっと出ています!

なかなか珍しい登場。結婚を予定している人は見てみてくださーい。

VS仙台

June 19 [Sun], 2011, 0:54
アルビのMCをしてきました!

ベガルタ仙台戦ということで、イベントも復興関連が多かったね。エール交換もあったりしていい雰囲気だったなぁ。

アルビのスタメンはケガやオリンピック代表で抜けた選手が多くて、とにかく若め。
川又、アトム、木暮、大野に期待だね。

んで試合。
いやー、いい試合だったね!結果が後半ロスタイムに追いつかれたんだけどそれでもいいきれるくらいいい試合。

とにかく気持ちがこもっているし、走っている。ミスもあるけどそれ以上に汗をかいてカバーしている。素晴らしいね。
アトムが特徴的で、ハーフでありながら守備もこなすからサイドバックの藤田が上がれる。藤田のサイドバックはクロスはいいけど守備面で不安があったけどアトムを入れることでバランスバッチリ。
このサイドはありじゃないかなぁ。上に名前を挙げた期待の選手は持ち味を出していたからもう少し見たい。主力の選手が帰ったらどうするか楽しみだね!

ひとつ残念だったのは監督の退場かなぁ。ある意味あそこで激昂するのは選手にとっても嬉しいことだし、心をつかめると思うんだけど…。

ただ監督が最後まで残っていれば失点前に負傷していた東口を代えれたかなぁと。
ゴールキックをフィールドが蹴るくらいだから代えて良かったはず。もちろんGKの交代は試合の空気が変わるからリスキーなんだけどベテランの小澤だし行けてたかも。

あくまで結果論だけどね。

退場することでいい監督なのも再認識しつつも、考えてしまいます。

とりあえず、期待の出来る試合でした。水曜日も楽しみだね!

カシオトロン

June 18 [Sat], 2011, 16:07
昔集めていた復刻カシオトロンという時計を発見。カシオトロンはカシオの最初のデジタル時計。その復刻版が15年くらい前に出ていてカッコ良かったので、集めたんだよね。

その後もヤフオクとかで落として合計6本くらいあるんだけど、電池がなくなってました。

ので、ネットで電池交換してるところを見たら…なんとれんずやというメガネ屋さんで390円でやってたんだよね。
安っ!!

ということで、お願いして無事に復刻時計が復活しました。
なかなかいい感じだね。

アップデート

June 14 [Tue], 2011, 11:33
ずっとメールが来ていたスマートフォンのアップデートをようやくしてみました。ダウンロードとかに一時間かかるらしく、ついついサボってましたわ。

んで、ついにやると…

うおー!かなり良くなりました!
これ携帯を機種変更したくらいに変わるね。早くやっときゃ良かった。

例えば、複数の人に送られてきたメールを返信すると来た人だけでなく全員に送られてた問題。ちゃんと選べるようになってます。

赤外線のとこに送信がなかったのも直ってる。

そういう細かい使いづらいものが直せるのはいいね。

ちなみにこういうのってスマートフォンだけの特権なのかな?だとしたら、スマートフォンを強く勧めたいなぁ。

VS サンフレッチェ広島

June 12 [Sun], 2011, 12:30
サンフレッチェ広島戦のMCをしてきました!

一ヶ月ぶりなんだけど、だいぶ久しぶり感があったなぁ。不思議な感じでした。
亀田製菓サンクスデーということで、恒例の亀田コールがあったりいい雰囲気のままキックオフ。

試合は優勢に進めるも点が入らない感じ。
前半は守備が素晴らしかった。とにかく裏&スペースを狙う広島に対して、ラインを上げて勝負。オフサイドにかけたりして寄せ付けない。
怖いのはディフェンスライン前あたりからドリブル仕掛けられた時くらいだったかな。

攻撃も形は作れる。クロスまでは入るんだけど決定的なシーンは作れず。

後半は相手が修正して前半よりは効果的な攻撃をされる。単純な裏狙いはしなかったね。
でもほぼ互角の展開。

が、後半が進むにつれて新潟側の足が止まりだす。
で、44分に決められそのまま終了。引き分け濃厚だっただけに残念。けど、黒崎監督は足がつったDFを交代しないで前線に選手を入れたり勝ちにいっていた。その結果の敗戦だからいいと思うなぁ。

ちなみにひとつ気になったのは前半の広島。中盤の守備がユルユル。攻撃も単調で省エネ気味。
これが狙いで前半温存、後半勝負の策だとしたらペドロビッチ監督は恐るべき。実際に当たったし。わからんけど。。

よろっとローサ

June 10 [Fri], 2011, 15:09
今日はよろっとローサでお店番をしています。

お客さまがまだまだ少ないなぁ。
イベント日ではないので、仕方ないか。んでも、休憩スペースとしても活用してもらいたいね。

お弁当を食べる場所に困っているサラリーマンさんや、だべる場所に困る高校生から大人の女性にもオススメ!
タダで使えますよおおお!

大ケガ?

June 07 [Tue], 2011, 22:31
なんと大ケガを…というわけではなくパックをしています。

なかなか気分いいね。まあなかなかツルツル肌にはなりませんが…
2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ブログ
» これからFacebook (2012年07月23日)
アイコン画像子ども館長
» これからFacebook (2012年06月12日)
アイコン画像もりした
» ライブありがとうございました! (2012年02月04日)
アイコン画像
» ライブありがとうございました! (2012年02月02日)
アイコン画像もりした
» あけまし国立 (2012年01月09日)
アイコン画像庄助
» あけまし国立 (2012年01月03日)
アイコン画像もりした
» 最終戦 (2011年12月11日)
アイコン画像庄助
» 最終戦 (2011年12月09日)
アイコン画像もりした
» サトウSS サッカー大会 (2011年11月23日)
アイコン画像あかね
» サトウSS サッカー大会 (2011年11月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sukkirikun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる