スプレー缶に穴開けて捨ててる?危険がいっぱい爆発事故も…

August 26 [Wed], 2015, 10:57
ヘアスプレーに殺虫剤、スプレー缶って日常でよく使うけど
余って使わなくなってゴミになることも多いですよね。

でも、スプレー缶って、穴を開けて捨てなきゃならないのが面倒です。

私の母は豪快な人なので家の裏で釘刺して開けちゃうんですけど、
実はかなり危ない行為だと最近知ってガクブル(;゚∇゚)

中身を使い切って穴を開けるならまだしも、
もう使わなくなったヘアスプレーや殺虫剤の缶に穴を開けるのは
かなり怖いし危険な行為なんだそうですよ〜。

スプレー缶の中の液体は引火性のガスなので、
釘などで穴をあけると火花が引火して爆発を起こすことがあります。

実際、スプレー缶の爆発事故はよく起きていて、
釘と金槌で穴を開けていて火災になった例もあります。
危険なので穴あけ不用でゴミに出せる自治体もあるそうですが、
そうすると今度はゴミ収集車で発火して事故になった例も。

中身は必ず使い(捨て)切って、必ず専用の穴あけ器具を使うこと。
器具はホームセンターなどで売っているので
今度買ってこよう!と思いました(。-ω-)ノ


P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/sukisutar578/index1_0.rdf