・・・。 

2007年02月22日(木) 12時02分
ここ、放置したままだ・・。
近いうちに手をつけることにしよう・・。

メディチ・エルメーテ 

2005年10月18日(火) 12時03分
ランブルスコ・アッソーロ・ロッソ・レッジャーノメディチ・エルメーテ
ランブルスコ・アッソーロ・ロッソ・レッジャーノメディチ・エルメーテ

常に何本かストックしているお手頃価格の赤のスパークリングで、
ぐいぐい飲めます。
昨日も1本空けました・・・。

豚肩ロース 

2005年10月18日(火) 11時43分
豚肉とゆで玉子のナンプラー煮こみ
きゅうりとロメインレタスのサラダ
蛸とトマトとアボカドのちょっと辛いマリネ



先日、塩豚を作ろうと豚肩ロースのかたまりを買ってきたけど、
その日に作ることが出来ず、結局いつものナンプラー煮込みにしました。
塩豚を作る場合は買ってきた当日に仕込まなければならないと高山なおみさん
は著書でおっしゃっているので。

トラットリアニーノ 

2005年10月17日(月) 11時50分
河原町姉小路のトラットリアニーノで夕食。


秋刀魚の瞬間コンフィ
豚のペースト
ボンゴレ
じゃがいものニョッキ(トマトソース)
ミラノ風カツレツ


お酒はスパークリングやソアベなど。

こんにゃくと牛肉のしょうゆ煮 

2005年10月15日(土) 12時18分
ほうれんそうとひじきのサラダ
こんにゃくと牛肉のしょうゆ煮
長葱のお吸い物



小さい頃からのこんにゃくずき。
このこんにゃくと牛肉を炒め煮したものはよく作ります。
レシピは有元葉子さんのうちの食卓ふだんの暮らしから。

ダイニングバー・PANDA 

2005年10月10日(月) 15時11分
高倉蛸薬師のイタリアンダイニングバー、PANDAへ。
評判通りピザが美味しかった。  


前菜の盛り合わせ
(いちじくと生ハム・鴨のロースト・きのこのブルスケッタ)
マルガリータ
アマチャトリーナ
ペンネ・ゴルゴンゾーラ
★グラスワイン(白と赤)

ガーリックブロッコリー 

2005年10月09日(日) 15時16分
白菜と舞茸の煮浸し
スパニッシュオムレツ
ガーリックブロッコリー(小林カツ代料理の辞典)
味噌汁(長葱)


きのことつくねの鍋 

2005年10月07日(金) 15時24分
きのことつくねの鍋


今シーズン初めての鍋。
きのこはいろんな種類をとにかくたくさんいれました。

ニュートロン 

2005年10月05日(水) 15時39分
夫の出張が続いていて、今日もひとりごはん。
ひとりだと、どうにも作る気がわかないのでまたおでかけ。
この日は烏丸三条のカフェ、ニュートロンでハンバーグのセットをいただきました。
ハンバーグの中にはクリームチーズがたっぷり入っていて、とても濃厚。
かなりお腹一杯になりました。


イタリア展で。 

2005年10月03日(月) 18時12分
ベーコンと玉ねぎのトマトソーススパゲッティ
魚介のサラダ
★ワイン(白)



大丸で開催中のイタリア展をのぞく。
パスタソースとサラダを買って帰り、晩ごはん。
ワインはタカムラWineHouse で買った白ワインセットの中の1本を開ける。