感謝 

2010年10月12日(火) 23時51分
先日の報告に対し、たくさんのコメントありがとうございました!!

もちろん直接コメントいただいた人も、
メールくれた人も(返信しきれてなくてすみません)、
お祝いツイートくれた方も、
本当にありがとうございます。

正直付き合いが長いので(7年余)、
今さら感もあると思っていました。
が、思っていた以上にみなさんから祝福と喜びのコメントが多くて
本当に嬉しいです。

とはいえ、大きく生活も変わるわけではなく、
おそらく今までどおりにお互いマイペースで過ごしていくかと思います。
今後ともよろしくお願いします。

簡単ですが、感謝の意をこめて。



次は引っ越し・・・。
考えるだけで気が重いけどがんばります。。。
ぜひぜひみなさんが気軽に遊びに来れるような家にしたいと
思っていますのでどんどん遊びに来てください。

ご報告 

2010年10月10日(日) 13時11分
昨日何人かの方にはお知らせしたのですが、、




と、いうわけで、来春結婚いたします。わーわー。

はいしゃA 

2010年09月23日(木) 14時36分
さて、いよいよ治療当日。(昨日の話)
予約は18:15だったので定時でそそくさと退社し、意を決して歯医者へと赴きました。

普段は予約してるにせよ、受付で5分ほど待ってから呼ばれるのですが、
昨日ばかりは診察券出すや否や診察台に。
患者は当然私一人。というか私の予約入ったので他の人の予約を入れなかったっぽい。
(普段は3人くらいの患者を同時進行で先生が診てる)
一息つく間もなく「じゃあ麻酔しますねー」って、ちょっと心の準備っ!

いつもは前掛けエプロンだけですが、今日は「感染予防のため」と顔の上に口の部分だけ穴が開いた布をかけられ、首から下にも布。
もうこの対処が怖さを煽っています。

このときほど『まな板の上の鯉』という状態が似合う場面もあるまい。


表面麻酔が終わり、いよいよ麻酔。
気合い入れて普段より多めに打ってるので、麻酔打った時点でHP半分くらい削られた気分。

まず左下奥歯(虫歯)を抜きます。
次にその奥の親知らずを抜きます。
(小さくて移植には使えないけど、横向きに生えているので治療の邪魔になる)
次に右下の親知らずを抜きます。
抜いた親知らずに感染予防の処置を施します。
移植先の骨を歯の形に合わせて削ります。
左下の虫歯を抜いた部分に右下の親知らずを移植します。
歯茎を縫い、移植した歯を糸で留めます。
レントゲンを撮影し、終了。

ここまで約1時間半。
なかなかに大掛かりな治療でした。ええもう。
麻酔のおかげで治療自体にはほとんど痛みはなかったのですが、
骨にごりごりと音が響くのです。


昨日は痛み止めを2錠飲んだのであまり痛みはなかったものの、
右下の親知らずを抜いた個所の出血が止まらない。
今朝起きてみたら左下がばっちり腫れていまして現在に至る。

金曜有休をとったので、4連休でほんとによかった。
でも明後日飲み会なので、それまでに腫れも引いて通常通り飲み食いできるようになってればいいなぁ。

はいしゃ@ 

2010年09月23日(木) 13時49分
さかのぼることこと2週間ほど前、突然左下の奥歯ががっつり、半分ほど欠けました。

あわててその日のうちに同僚に紹介してもらった歯医者に。
聞いていた通りのイケメン若先生。
茶髪と術衣の隙間からちらりとのぞくシルバーのネックレスが若干ギャル男風と言えないこともないですが。

そして診断の結果、案の定虫歯でした。
しかも大分進行してしまっているので抜いてしまうしかない、とのこと。
実は高校生の頃歯が痛い時期があったのですが、歯医者に行きたくなくて放置していました。
その後も人知れず虫歯は進行し、約10年越しに爆発したようです。
(ちなみにその間、現在までほとんど痛みはなし)


さて虫歯を抜いてしまうことは早々に決定したのですが、その後の治療法がいくつかあります。

@抜いたまま放置
・メリット:費用がもっとも安い
・デメリット:抜いた後歯茎が痩せてしまうため、何年か後に別の治療をしようと思っても選択肢が狭まる。その歯と噛み合わせていた上の歯が伸び、口内を傷つける可能性も。

Aインプラント治療
・メリット:綺麗にでき、失敗も少ない。歯茎が痩せていても作成可能。
・デメリット:保険適用外なので費用が高い。(私の場合は40万くらいかかる、と言われた)

B歯牙移植
・メリット:自分の歯を使える。保険適用可。
・デメリット:虫歯を抜いた後すぐに移植しないと治療できない(歯茎が痩せてしまうため)。移植に適した親知らずが必要。

(これ以外にブリッジという方法もあるのですが、私の場合奥の親知らずが小さすぎて不可能でした。)

ざっくりと言うと上記のような説明を受け、次回までに考えてきてください。と言われました。


まず費用的な問題でインプラントはなし。
移植がデメリットも少ないしよさそうだけど、歯の移植って正直初めて聞きました。しかも移植の場合、抜歯×3本&移植を1日でやることに・・・なにそれ、怖い・・・。
とりあえず帰ってからネットで調べると、歯牙移植は比較的メジャーな治療法であるらしい。
(私の周囲で経験者はおろか、治療法を知っている人がいなかったけど)
迷ったけど、抜いて放置はいつでもできるので思い切って歯牙移植をすることにしました。

移植を決めたはいいけど、その後2週間、怖い怖いと思い続け、とうとう当日。
・・・の話はちと長くなったので分けます。

携帯のその後と全カレ観戦 

2010年09月13日(月) 23時29分
先日見事に故障し、あえなく修理行きとなった携帯ですが、
このほど無事に修理から生還いたしました。

連絡先を教えてくれた方々、ありがとうございました。

心配していたデータもアドレス帳・メールBOXは無事でした。
しかしやっぱり無傷というわけにはいかず、撮影した写真や
ダウンロードした音楽データ、iモード絡み(Bookmark、アプリ等)は
データが見事に吹っ飛んでおりました。

まあ最低限必要なデータは無事だったのでよしとしましょう。。。
もちろん即座にアドレス帳データはmicroSDにコピーしましたよ。

本体は修理ついでに交換してもらったため、新品ピッカピカ状態です。
思えば購入後半年で不具合(?)で本体交換してもらったので、
機種は一緒でもこれで3台目なんですな。
もう2年以上も使ってるけど、正直最新機種と機能的には大差ない
(自分が必要な部分で)のでもうしばらく使ってあげられそうです。
というか、機種変更したくなるくらい魅力的な最新機種を出して
くださいよ、do●moさん。



また先週末(9/11〜12)は全日本インカレを観戦してきました。
昨日もほとんど日陰にいたはずなのに今夏一番と言っても過言でない
くらい日焼けするってどういうこと。

競技に関する話を詳しくしても仕方がないので省略しますが、
今回も非常に楽しい観戦でございました。
後輩の活躍も、トップ選手の活躍も。

もう卒業して数年経ちますが、学生の試合はやはり見ていて楽しいです。
地区インカレから4ヶ月足らずで見違えるほどの実力をつけていたり、
大会中にも走るたびに自己記録を更新して成長していく姿が見られるのは
学生の醍醐味ですね。

ちなみに参考までに大会開始前の各種目記録ベスト5↓
http://www.iuau.jp/ev2010/79ic/press2.pdf
公式結果と見比べると、学生陸上がどれだけ予想しにくいものか
少しはわかってもらえるのではないでしょうか。

あとは対校戦ならでは、応援が白熱するのも盛り上がる要因の一つですね。
日本選手権等の試合ではチームよりも個人の成績に重きが置かれるし、
実業団の試合は学生ほど人数が多くないので、インカレに比べると
盛り上がりに欠ける気がします。
(少なくとも自分が今までに見に行った試合では)
(もちろんそれぞれに観戦の楽しみ方はあるし、それぞれの試合も大好きですが)
個人の記録も然ることながら、総合得点の行方にはらはらできるのも
魅力の一つです。

そんなわけで若い子達のがんばる姿に胸がいっぱいになった、
充実した試合観戦でした。

ここ2週間の近況 

2010年09月06日(月) 22時21分
最近の近況


■8/25(水)
いつものように家で晩酌。普段より酔いやすいな…
と思いながらもご機嫌で就寝。

■8/26(木)
朝5時。腹痛で目が覚める。
それから1時間ほどトイレ⇔布団の往復。

朝になって病院に行くと、案の定胃腸炎でした\(^0^)/

胃腸炎は何度か経験あるので、いつもの薬をもらって帰宅。

しかし体調はすぐれずに、会社を2日間休み、
先輩とご飯に行く約束もキャンセル(泣)。
その後1週間ほどまともに食べれず…。

■9/1(水)
ようやく胃腸炎も落ち着いたと思ったら、携帯死亡。(略
\(^0^)/

■9/3(金)
会社のデスクで朝ごはん食べてたら「ジャリッ」…じゃり?
ちなみに食べてたのはサンドイッチ。硬いはずはない。

奥歯が半分欠けた\(^0^)/

そんなわけで小学校以来15年ぶりの歯医者に。
まあ虫歯だよね。

歯医者の先生は紹介してくれた同僚オススメのイケメンだったし、
治療もさほど痛くはないし(不快ではあったけど)、
何より患者に状態と治療の方法をきちんと説明してくれるいい先生でした。
それを差し引いても病院嫌いの自分、涙目。



しかしこの2週間弱のあいだにいったい何が…。
とりあえず明日も歯医者です(涙目)。

【連絡】携帯が壊れました 

2010年09月02日(木) 22時29分
久しぶりに更新するのが事務連絡ですみません。

先日、突然携帯電話が壊れました。ホント、突然に。
直後にヨドバシに駆け込み、修理依頼&代替機を受け取り、
自宅で2年前まで使用していた携帯からアドレス帳データを
コピーしたので、とりあえずはなんとか使えています。

が、最近(2年以内)に新しく登録した連絡先はわからないままです。
なので、これを見ている人で最近連絡先を変更した、
または変更した人に心当たりがある人はこっそり教えてくれると
ありがたいです。


>>【超私信】せーちゃん

もしこれ見てたら連絡先を送ってください。
私の連絡先は前のままです。
君の連絡先がわからなくなると困ります。泣いちゃいます。




#---以上、ここまで連絡。以下、その経緯となります。---#




いや、携帯ってなんの前触れもなく突然壊れるんですね。

直前まで普通にメールも送受信できていたし、
画面も特におかしいところは見当たらなかったのですが、
突然画面が真っ暗に。

突然再起動し始めるとかは今までも経験あったので、
その時点ではそんなに驚かず、よく見るとスライドを閉じた状態でなら
画面が映ることが判明。若干の画面のチラつきもあるし、
とりあえず調子が悪いときは慌てず騒がず再起動だ、
というわけで電源を一旦落とし、すぐに再起動…再起動…再起動……、、、



一旦電源を落としたが最後、
二度と起動することはありませんでした。





急ぎヨドバシの修理コーナーに駆け込み、確認してもらったものの、
電池を交換しても電流を直接流しても電源が入らず、
あえなく修理行きとなりました。

しかしここで葛藤。

現在使っている携帯はすでに2年以上経過しているので、
修理にお金をかけるくらいなら新しい機種を買った方がいい気もする。
でも今出ている携帯で特に気に入った機種もないし、
スマートフォンに変更する予定もないし…。

案の定、本体保証は最初の1年ですっかり切れていました。
…が、『ドコモプレミアクラブ』に入っていたため、
なんと3年間まで無料修理が可能とのこと。
学生時代にガストのドリンクバー無料クーポンを使用するために
入会していたプレミアクラブがまさかここで威力を発揮してくれるとは!

気になるデータですが、電源が入らないためデータの確認
およびバックアップも不可能。故障箇所・原因も不明のため現時点では
データの状況はわからず仕舞い。最悪全部飛んでる可能性も。

また現時点ではデータに問題がないとしても、修理の過程で消えることも
あります。(故障箇所による。通常の修理の場合必ずバックアップを
とってから修理に回すのですが、今回のケースだとそれもできない。)

こんなときのために小まめにバックアップ必要ですよね。
私のmicroSD、2GBも積んでるくせに空っぽってどういうこと…orz


壊れた直後は焦って変な汗出てきたけど、その後ビール飲んだらだいぶどうでもよくなりました。

「いのうえの」 

2010年06月15日(火) 23時47分
仙台に行ってきました。
「井上雄彦 最後のマンガ展」を見に。
http://www.flow-er.co.jp/sendai/


圧倒されました。
その線の持つ力に。

この気持ちをどう表現したらいいんだろうと
陳腐な言葉が浮かんでは消え、ぐるぐると回っていたけれど、
次第にその絵の圧力が私の頭の言葉を侵して
ただ、ただ、その世界に取り込まれて行きました。


『まだ言葉で考えてる

もどかしい

思考を捨てたい』

「バガボンド」20巻市三のことばより



圧倒的な絵の力に、私なんかのちっぽけな言葉では
太刀打ちすら敵わない、と。


すっかりからっぽになった最後は、

真っ黒な闇と

真っ白な母の優しさと

一面の砂浜に

ふと、涙が出そうになりました。



初めて図録というものを買いましたよ。
ええ、買いましたとも。







久しぶりに会う親友と、
美味しいお酒と取り留めのない話。
居心地のよい部屋につい長居して、
またすぐに帰りたくなるような仙台の旅でした。

雑感 

2010年05月28日(金) 0時11分
一年前に2・3日かけて作った資料が数時間でできた。

これは「進歩」であり「成長」かもしれないけど、
一方で「退化」している気がして少しぞっとした。

考えて、試行錯誤して、悩みながら作り上げたほうが
なんだか前に進んでいる気がする。


混んでいるエレベーターをじっと待っているより、
自分の足で階段上ってった方が進んでいる気がするんだ。
結局時間はかかっているかもしれないけど。




それっぽく書いてみたけど、この例え、あんま上手くない気がする。



−−−−−



最近ようやくTwitterの面白さがわかってきました。
最近Twitterに投稿する習慣がついたせいか、
ブログに投稿する回数が減りましたよ、と。

自分はSNSとして使ったり、好きな有名人フォローしたり、
リアルタイムで気になること調べたり、botで遊んだり、
Twitter絡みのキャンペーン参加したり、などなどで活用してます。

フォロワーを増やしたほうがもちろん楽しみも広がるのだけど、
できるだけTL追いかけたいのであんまり興味ない人のフォロワー
増やしすぎるのもなー、と迷いどころです。

でもTwitterやってると、自分寂しがり屋だと実感します。
人とつながるのが嬉しいし楽しい。

ポンペイ 

2010年04月20日(火) 22時04分
今週の日曜、横浜美術館で開催されているポンペイ展に行ってきました。



2000年という想像の遙か彼方の時代に頭くらくらしながらも、
その文化レベルの高さに感心しきりです。


細かなデザインが施された装飾品や美術品もさることながら、
工夫を凝らした日用品にも驚くばかり。
追い炊き機能付の風呂や折りたたみ可能な蜀台・・・。
同時期の日本じゃまだまだ石で作った武器を手に、
獲物を求めて野山を駆け回っている時代に、ですよ。

鋤や鍬、鎌などの農作業用品が現代で使っている其れと
ほとんど形が変わらないことも興味深い。
2000年も前にはその形状がほぼ完成しているのは、
機能を突き詰めた結果、なのでしょうか。
その機能美にうっとり・・・。



なにも未来を切り開くだけではなく、過去を温ねる考古学も
誰も見たことのない世界を見ることができるのですね。
考古学者のロマンを改めて強く感じました。

「もしタイムマシンがあったら未来と過去どちらに行く?」
と聞かれたら間違いなく、過去を見てみたいと即答します。


あぁ、また仕事と関係ないのに学びたい学問がひとつ増えた・・・。
■プロフィール■
dropman
名前:M I F O
属性:丸○内OL
好きなもの:陸上・酒・友人・犬・昼寝
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像MIFO
» ご報告 (2010年10月12日)
アイコン画像Tankimu
» ご報告 (2010年10月11日)
アイコン画像MIFO
» はいしゃA (2010年09月24日)
アイコン画像mzn
» はいしゃA (2010年09月24日)
アイコン画像MIFO
» 【連絡】携帯が壊れました (2010年09月04日)
アイコン画像つうぃっきー
» 【連絡】携帯が壊れました (2010年09月03日)
アイコン画像だい
» 【連絡】携帯が壊れました (2010年09月03日)
アイコン画像MIFO
» 「いのうえの」 (2010年06月21日)
アイコン画像hihi
» 「いのうえの」 (2010年06月16日)
アイコン画像MIFO
» 日本酒備忘録@ (2010年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる