blogのお引越し 

2006年05月03日(水) 1時35分
お引越ししましたよん。
http://yuzuki3517.blog65.fc2.com/

鍼灸の先生いませんかぁ? 

2006年04月24日(月) 23時36分
今日は、お肌の調子がかなり悪い
このところ、よーく睡眠を摂っているし、お酒も多量摂取していないし、食事もちゃんとしているのだけど、なんか調子がいまいち。
疲れているし、眠いし・・・
季節の変わり目だからと言えば、そうなんだけどさ、どうにかなんないかなあ。
鍼打ってもらおうかな久々に。

前に行っていた診療所、移転しちゃったから、新しく開拓しないとなんないんだよね。

三鷹、吉祥寺でいい鍼灸の先生、いませんかぁ?

机の上 

2006年04月21日(金) 23時00分

久々にまとまった時間が取れた。
ばばっちかった机の上をすっきりきれいに片づけた。
気分爽快。いつもこんな風ににきれいにしておけばいいのよね〜。
わかっちゃいるが、なかなかできない。
でも、努力しよう。
これから、今まで以上に忙しくなる予定だから、できるだけきれいにして、ストレスを感じないようにしようっと。
がんばるぞい!

蕗味噌パーティー 

2006年04月11日(火) 23時45分

昨夜友人宅で、ご実家より送られてきたフキノトウで、蕗味噌作りがあった。
私は遅れて到着。
飲食専門。
おいしゅうございました

友人の住まいは南青山。
かつて、私が毎日通った所のすぐ近く。
あー、久々に訪れて刺激を受けた。

やっぱ、もうちょっときれいを意識しないといけませんな。
たまには、都会に出ること大事だなあ〜。

豆腐バーグのレンコンはさみ焼き 

2006年04月11日(火) 0時54分

今日のメニュー
豆腐バーグのレンコンはさみ焼き
切り干し大根のサラダ、味噌汁
香の物、酵素玄米ごはん(小豆、ゆかり)


前日が暇すぎて、食材たーんと残ることなんて、よくあることだから仕方がないさね。
でも、おんなじお顔では出せません。
前日の豆腐バーグのタネ、ちょっとゆるめだったので、卵をプラス。
へへッー、名古屋コーチンの卵でつ。
で、レンコンに挟んで、溶き小麦粉つけて焼いた。

切り干し大根のサラダは定番中の定番。
今回は梅酢を入れて、ちょっとやさしい酸味。
繊維たっぷりのランチでござい。

黄金柑 

2006年04月10日(月) 23時15分

ここ数日、なんだかお肌がガサガサしてる。
奥歯も痛いし、むくむし、疲れてんのかもなぁ〜。

食べものは、多分、問題ないはずだけど・・・
でも、まあ、ちょっと、ビタミン補給しとくかと
大地の宅配で届いた黄金柑を食べた。
ゴールデンオレンジとも呼ばれているらしい。
直径3〜5cm。ちっちゃくてかわいい。

果物って、あんまり食べたいのだけど、たまにはいいね!
さあ、きれいになるためには、あとは早く寝ようっと。

豆腐のピカタトマトソース 

2006年04月05日(水) 22時45分

今日のメニュー
豆腐のピカタトマトソース
アラメの煮物、味噌汁
香の物、酵素玄米ごはん(小豆、ゆかり)


木綿豆腐を水切りして、昆布だし、塩をまぶし、小麦粉、卵をつけて焼く。
ニンニク、セロリ、玉ねぎをじっくり炒め、カットトマトの缶、パセリの軸とローリエを入れてじっくり煮込む。塩で味を整える。
このソースを上にかけ、菜の花を塩ゆで(昆布で味付け)を飾る。

仙台麩の肉じゃが風 

2006年04月04日(火) 22時12分

今日のメニュー
仙台麩の肉じゃが風
ほうれん草ときのこのジェノバ風パスタ、味噌汁
香の物、酵素玄米ごはん(小豆、ゆかり)


玉ねぎを胡麻油でよーく炒め、白滝と戻した仙台麩をしょうゆ、みりん、ダシで煮る。茹でて皮をむいたジャガイモを加え、更に煮込む。
茹でて炒めたほうれん草とシメジに茹でたスパゲティを絡め、オリーブオイル、塩、ジェノバペーストで和える。

高野豆腐と野菜のポテトお焼き 

2006年04月03日(月) 20時14分

今日のメニュー
高野豆腐と野菜のポテトお焼き
ヒジキとスパゲティーのサラダ、味噌汁
香の物、酵素玄米ごはん(小豆、ゆかり)


昨日の焼き浸しの高野豆腐、残り野菜、生キャベツを刻んで、茹でてつぶしたジャガイモ、パン粉、卵、小麦粉を混ぜ、焼く。
ちょっと手間はかかるけど、残り物アレンジ料理としてはまずまずのお味。

高野豆腐と野菜の焼き浸し 

2006年04月02日(日) 20時03分

今日のメニュー

ヒジキとスパゲティーのサラダ、味噌汁
香の物、酵素玄米ごはん(小豆、ゆかり)


朝、電話
起きてびっくり
大遅刻ランチ開始の30分前に到着。
大急ぎで支度した。なんとか間に合ってセーフ。
やっぱ、睡眠ちゃんととらないとなあ。

メインはダシ、醤油、みりん、塩、ショウガの薄切りのつけダレにたっぷりの油で焼いた野菜を浸して味をしみ込ませる。戻した高野豆腐は時間をかけて表面が硬くなるまで揚げるように焼くのがポイント。
サラダは、茹でたスパゲティー、戻してさっと湯がいたヒジキ、パセリのみじん切りにオリーブオイル、梅酢、塩で味付け。ミックスビーンズの缶詰めで彩りプラス。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あさ
» 鍼灸の先生いませんかぁ? (2006年04月27日)
アイコン画像あさ
» 蕗味噌パーティー (2006年04月18日)
アイコン画像メーメー
» 仙台麩の肉じゃが風 (2006年04月17日)
アイコン画像あさ
» 長芋と白滝の煮物 (2006年04月03日)
アイコン画像純露
» お麩の柳川風 (2006年03月27日)
アイコン画像母です。
» お麩の柳川風 (2006年03月27日)
アイコン画像あさ
» お麩の柳川風 (2006年03月27日)
アイコン画像あさ
» 多肉植え替え (2006年03月24日)
アイコン画像あさ
» 春眠暁を覚えず・・・ (2006年03月24日)
アイコン画像あさ
» ヤリイカとレンコンのワイン蒸し (2006年03月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sukikoso
読者になる
Yapme!一覧
読者になる