世の中、名前の無いものはない

April 27 [Wed], 2011, 20:50
小さなころからばあちゃんに言われたことのひとつ

「世の中、名前の無いものはない。名前を知らんものがあったら、お前が知らんだけ。なんでも覚えないかんぞね!」

その教え通り、変な名前のものはあっても、名の無いものはないなぁと思う今日この頃。

この言葉通り、ばあちゃんは名前を知らないものに出会うと、人に質問したり、調べたり。

以前、古本屋に一緒に行ったときのこと

100円の古本棚をあさっていたら、一通り本探しが終わったばあちゃんが、私の方へ歩いてきていた。

私の後ろあたりに来て、棚を見始めたことが背中越しにわかった。

「これは何ぞね?これはどうするもんぞね?」

の声に振り向いた時、ばあちゃんが手にしていたものは。

なんと、HなDVDだった

びっくりしつつも、HなDVDと教え、棚に戻そうとしたところ。

「今はこんなんながかね!へぇ〜!ちょっと見せて!」

と言って、声をだしつつカタカナのタイトルを読みあげ始めた。

置いて去りたい気持ちと、棚が見たいであろう近くをうろつく男性を憐れむ気持ちが交錯した私。

なんとか手から取り上げ、棚に戻し、さっさと店を後にしたのであった。

これらのDVDの名前(タイトル)は、これらを見たい人だけが覚えたらいいと、私は思うのです。。。


よっちゃん
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よっちゃん&なおちゃん
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
P R
最新コメント
アイコン画像www
» やきもち (2010年11月14日)
アイコン画像>まきちゃん
» ローソン (2010年01月23日)
アイコン画像まきちゃん
» ローソン (2010年01月22日)
アイコン画像>ともちゃん
» トイレかりますー (2009年09月04日)
アイコン画像>ともちゃん
» モーニングにて (2009年09月04日)