会計監査 

February 08 [Wed], 2012, 21:58
 本日は会計監査でお出かけ。本当はこの勢いで書き終えたかったんだけど、浮世で生きているとやる事が多いんで仕方ありませんね。読まなければならない本が山ほどあって大変です。読んでいると眠くなってしまうのは何故かなぁ……。

第五章 

February 07 [Tue], 2012, 21:57
 懸案だった第五章「世界を支配するもの」が70%書き上がりました。後は資料を見ながら書くところを残すのみ。毎回苦戦はするのだが、頭の中に出来上がっているものを形にするのは苦労します。一つ壁を越えるとスラスラ行くんで本当に不思議であります。自分の頭と心のコントロールがいかに難しいかってことかな……。

スライブ−THRIVE 

February 05 [Sun], 2012, 21:54
 UFO関連の部分を書き終えたところで、次のユダヤ問題のパートになかなか移れなくて煮詰まっていた。いつもメールをくれる「みお」さんの文中に映画「スライブ」のことが書いてあった。なんの情報も予断もないので観てみようと思い、サイトで5$支払って観てみた。これがなんとなんと、ワシがこれからやろうと思っていたことを全部やってくれているのだ。「やられたなぁ…、」というのと同時にほっとしている自分である。
 この問題はやりようによってはどれだけ時間があっても足りないほど情報量が多いのだ。今回のビデオのテーマに沿った扱いをどの程度にしようか、そこにワシの迷いがあった。「スライブ」を観て、ここでこれだけやっているのなら、ワシが同じことを重複することはない、そう思ったら随分気が楽になった。
 この日はそのまま「休みの日」にした。溜まっていたテレビ番組を観たり、久し振りにちょいと一杯やったりして、ほんとに気分転換である。情報を寄せていただいた皆さんに感謝です。

節分 

February 03 [Fri], 2012, 21:52
 ずっと脚本を書いていまして、第四章まで書き上げたところで煮詰まってます。閉じ籠もっていることが多いので気分転換に高尾山に行ってきました。登山部のグズグズブラザーズと三人で行きました。いつもの二号路に行くと、山道がアイスバーンになっていてかなり危険です。急きょ一号路に変えて登っていきました。久し振りなんできついです。
 薬王院まで行くと人だかりで先に進めません。階段のところでお相撲さんやら芸子さんが勢揃いしております。今日はなんと節分だったのであります。北島三郎さんが来ているみたいです。どうしようかと思ったんですが、変なところで鬼と間違えられて豆をぶつけられそうだったので帰ることにしました。なんとなく得したようなしないような……。気分転換にはなりましたが、まだ煮詰まってます。

ワープロがなおった。 

October 20 [Thu], 2011, 20:04
 長年使っていたワープロのフロッピーがなんだか回らなくなってしまった。ワシは長文が一気に打てるので未だにワープロを使っているのだ。それをフロッピーに入れてパソコンで表示しているのだ。ところがどうもフロッピーの調子がよくない。ネットで調べてみると、古い機種なんでもうフロッピードライブそのものはどこにもない。ただ、同じような悩みを抱えた人はいるもんで、ドライブの中のゴムベルトを交換すれば良いということが書いてあった。ところがこのゴムベルトも製造中止でどこにもないのである。散々捜して、楽天のオークションにそれらしき物があったので一か八か落札してみたのだ。そして、それがやっと今日届いたのである。
 元のベルトと比べると1cmほど短い。ワープロを分解して付け替えてみると、なんとピッタリなのである。そして電源を入れたらフロッピーが元気に回るではないか。これでまたしばらくはワープロが使えるというもんだ。
 というわけでしばらく中断していたホニホニ日記を再開することにしました。とはいえ飛び飛びの更新ですが、よろしくお願いいたします。

律の運動会 

October 16 [Sun], 2011, 20:13
 律の保育園での最後の運動会です。カミさんは行ったんだけど、ワシは前日夜遅くまで仕事だったんで疲れが抜けずにちょっとだけ顔を出しました。後で律に「どうして帰ったの?、」と聞かれて、「疲れてたから…」と言ったんだけど、淋しそうな顔をされてしまった。子供ってのは本当に敏感で繊細だなぁ…。こちらが手を抜くとすぐに分かってしまう。そんなにジーチャンを当てにするなよ……。

大菩薩峠 

October 13 [Thu], 2011, 20:12
 少し身体が鈍っているので登山部のメンバーと大菩薩峠に行ってきました。ここは登り一時間ちょっとという比較的楽なコースであります。でも2000m近くあるので紅葉や山の気分は十分味わえるのです。登りはじめが12時頃だったんだけど、余裕があります。ところが、他のメンバーは楽なルートで山小屋まで行って飯食って帰るというのであります。これじゃ散歩だよ……。多勢に無勢で、今日はドライブに来たと思うことにしました。ちょっとトホホ…な気分です。

素敵な贈り物 

October 01 [Sat], 2011, 20:17
 知り合いで書道をやる人がおります。その人は墨絵もやる人で、ワシはけっこうそういう美術が好きなのであります。時々その人の作品を見せてもらって感想を述べたりしているんですけど、その人がどういうわけかワシに絵をプレゼントしてくれました。こういうのはとても嬉しいです。絵も素敵です。花に力があるように思えます。また、ワシがよく本を読んでいるからか、「樹陰読書・樹の陰で書を読む」と書いてくれました。さっそく玄関に飾らせていただきました。

飯縄山 

September 11 [Sun], 2011, 20:15
 二つの大きな取材旅行の合間に長野に行ってきました。今回はずっと気になっていた飯縄山にも登ってきました。この山だけならたいしたことなかったんだけど、戸隠が奇麗に見えると言われて、隣の瑪瑙山に行ったのが大間違い。わりと楽な尾根歩きかと思ったら、しっかり下ってしっかり登り返す羽目になってしまいました。下山した時はもうボロボロ…。
 夜はネオンホールでダンスのライブを見てきました。なかなか素晴らしいもので、しばしの間疲れを忘れてしまいました。

最後の山中湖 

September 08 [Thu], 2011, 20:10
 九月でずっとお世話になっていた山中湖の別荘の契約が切れてしまうので、登山部のメンバーで最後のパーティをやった。実に寂しい限りである。まぁ、景気はどんどん悪くなるし、世界全体を見回せば、こんな呑気なことやってられないってのが現状なんですけど、それとは別にこうしたのんびりした時間を持ち続けていたい、て気持ちも片方にあるわけで、オヤジはどうにもしょうがないですね。
 翌日は紅葉台に気分転換に行ったんだけど、メンバーのうち三人が登山をやる体調じゃないというので、揃って山に行くのは難しい感じになってきたなぁ……。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harry
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像harry
» 山本佳人 (2014年02月03日)
アイコン画像yu369576
» 山本佳人 (2014年02月03日)
アイコン画像伝ちゃん
» 少し音楽を (2010年01月11日)
アイコン画像伝ちゃん
» テレビの力 (2010年01月03日)
アイコン画像伝ちゃん
» 年賀状作り (2010年01月03日)
アイコン画像伝ちゃん
» 大河内君壮行会 (2010年01月03日)
アイコン画像伝ちゃん
» ソフトボール忘年会 (2009年12月15日)
アイコン画像てつろう
» これはエライことですよ… (2009年11月09日)
アイコン画像harry
» 三ッ目山 (2009年09月10日)
アイコン画像一丁目の住人
» 三ッ目山 (2009年09月09日)
Yapme!一覧
読者になる