もたもたからの一気呵成 

2013年12月13日(金) 13時56分
9月に父の古希祝い旅行があり、それをまたいではと待ってもらい。
それが過ぎてからは、話を詰めつつ、決定には至らず。
11月になって、決まり出すと一気にパタパタと話しが進み始めました。

最終見積もりの打ち合わせ。
一階、廊下とキッチンの床の貼り替え。
システムキッチンの交換。
屋根の下の白い部分はなんて言うのでしょうか?
そこが経年で痛んでいて、そこを変えて欲しいとの希望が父からありました。
足場を組まないとできない作業だから、塗装の時にしたらいいのでは?という回答。
前回の塗装は10年前後まえ、外からパッと観た感じでは、2、3年先でもいいのではないか?という見立てでした。
室内をやるのだから、一緒で良いのではないか?父が見積もりをお願いしました。

それと
春の時点では、何の話題にもならなかった車庫の屋根のトタンが台風の強風にペロンと持ち上がり。
これも10年以上経過しているので、屋根の貼り替えもリフォームに入りました。
決まって、お役ごめんとでも思ったのか(笑)
次の台風でカーポートのトタンが、2枚吹っ飛んで庭に落ちていました
綺麗に庭のみかんの枝に引っ掛かっており、これがどこかに飛んでいたらと思うとゾッとしちゃいました。

我が家には10年選手の食器洗い機がございまして‥。
まだ壊れてないから、システムキッチンが替わってからも、しばらくこれ使えませんか?などと聞いたりしておりました。
配管の面からも、それはむずかしいと言われていたのですが。

新築の建て売りに越してきて幾星霜。
奥の奥にしまわれていた食器を食洗機で洗っては、箱詰めする日々。
それを延々と繰り返していたら、なんと、一度故障して、修理してもらい、大切に使っていた食洗機が誤作動を始めるじゃありませんか。
それを押して、なだめすかしつつ使っておりましたが、ほぼ最後の食器を洗い終えると、役目を終えたとばかりに、昇華してしまいました。ありがとう食洗機さん。新しい食洗機さん、また、これからもどうぞよろしくね(笑)

屋根の白い部分もね、リフォームが決まったから気を抜いたのか?(笑)
決定してからの、季節外れに続いた台風の強風でベロベロに剥がれてしまいました。
万一、塗装決めなかったら、決めなきゃならない惨状に
台風後に気付いて、あまりの剥がれっぷりに気付いた刹那、口があんぐりしてしまいました。

なんなのこの符号



知らぬは一生の恥‥ 

2013年12月12日(木) 19時48分
リフォームしようと勇んで、ウェブで無垢材を扱うリフォーム会社を探す日々。

様々なホームページを拝見した上で、直感で選んだ【健築舎】さん。

http://kenchikusya.net/

ホームページの扉にある主旨が、がっちり私の希望にジャストミート!!!!しているではありませんか。
越谷だったら、距離的にも悪くない。
メールで連絡したのか、直接、電話してみたのか?

ファーストコンタクトの方法の記憶が‥(笑)
こういう導かれの時は何かが働いているのよね。

それすらも当時は気付かず、暢気に、見積もりに来てもらう日を楽しみにしておりました。
来てくれた【健築舎】の代表の田中さんは若いけど、落ち着いていて、話しと、動きから、とても腕が良いというのは直感でわかりました。
リフォームしたいところを伝えて、見積もりをお願いしました。

見積もりを戴いて、それを父に報告です。
私一人で突っ走る訳にも行かず‥多忙な父の合間をみて、話して、折り合わないと静止。
リフォームは安いものではないし、自分の直感で大丈夫と思っていても、それが絶対とも結果が出るまで分からないのがむずかしいところ。

本当に長らく迷走してしまいました。
その間、まめに連絡をくださり、忘れられてない、気にかけてくださっているというのは本当に心強く感じられました。
決して、急かすことはなく、どうですかという声掛けは、ご多忙の中、大変だったと思いますが。
その積み重ねが、信頼という無形の拠り所になったと思います。

我が家の不動産経験は、建て売りの購入、増築を親が。
私の記憶にあるのは、十年前のバスルームと塗装の経験くらいです。
今回、リフォームと一言に言っても専門分野が細かく分かれていると初めて実感しました。
こちらは希望を言って、それに見合う提案をしてもらうの積み重ねで計画が形になっていきます。

見積もりを受け取りました。
キッチンの見積もりに私は吃驚仰天。
予想よりとってもお得な価格となっています。
健築舎さんは大工である田中さんが、大工としての費用で、上乗せを考えていないという話。

リフォーム会社、工務店、請け負い先にもいろいろな形がある訳で。
今回は腕の良い大工さんと出逢えたのが想像以上の幸運だったのです。

リフォームできるところを探さねば 

2013年12月11日(水) 22時45分
身近なところでリフォームしてくれるところが無いという状況からの出発となりました。

さて、どうしよう。

リフォームできることは嬉しいけれど。

心配がすぐに頭をもたげました。
ホルムアルデヒド要因のシックハウスです。
遺伝的に喉が弱く、それが発症するような可能性のあるリフォームだったら‥。
結果的にしなければ良かったになってしまいます。

なるべく低ホルムなリフォームがしたいと考えました。

床板は無垢材を使用したいが、最初の希望で、私が決めた事でした。

それからは、それに類した言葉をヤフーの検索にかけていきます。
どれくらい探したのでしょうか?

そんなに長かった印象もないのですが。
なんとも私の希望を、名前に冠したようなホームページを見つけました。

今回、書くにあたって、見つけた時の感じを再現して、そのワードを記録したいと思ったのですが。
当時、打ち込んだと思う言葉でいくら検索しても出ない。

なぜ?

その時は、本当、すぐにヒットしたんですよね。
こうしてリフォームを始めて、思っていた以上の素晴らしさ。
部屋が生まれ変わっていく出来栄えに感動し、嬉しくなっております。
その経緯をちゃんと記録しておきたいなと書き込み始めました。

今回のことは神か仏か、ご先祖様か、誠に素晴らしき善きお導きに感じられ、そのご縁がつながったことに深く感謝を覚えております。

サイが投げられた 

2013年12月11日(水) 22時26分
今年の春過ぎて、父の人脈での伝手はないとなり‥。
「あれだ 今はネットで探せるんだろ?」
探して、見積もりして貰おうということになりました。

何回か、それに近い話になるものの。
建て替えか、リフォームか?という根本的なところもあったりして。
話しは何度も行きつ戻りつしておりました。
育ったと言う思い出のある家であるところ。
地盤が良かったのかもしれませんが、父から聞くに奄美大島出身の大工さんで、台風に強い建て方をしてくれているという話で‥実際、3.11でも家の中のものを一切落としてない実績がある訳で‥。
他にもさまざまな検討事項を考慮して、第一にリフォームと決めました。

私は最悪床が割れて床下に落ちた時の、怪我とか、またフカフカした床の不安定さが苦手で、床をどうにかしたいと思っておりました。

リフォームするなら、キッチンも替えるといいと父が言いました。
えっキッチン?
新築時のキッチンで、時代なのか?
キッチンの高さが低く、女性の平均からすると気持ち高めの私には低くて腰にクルところもあり。
何より、初めて、自分の為のキッチンと言える状況になりそうなことに嬉しい驚きです。

まずは廊下とキッチン、それと玄関が、もう扉が自動的に開かず、さらに何度かノブごと外れたりしていました。
これについては、十年前のリフォームの時に、玄関の扉を変えたいと言ったのですが。
その当時の担当者は、古すぎて、同じサイズの扉がないので、変えられないという回答でした。
仕方なくダマしダマし使うしかない状況となっておりました。
この辺りをリフォームしたいなと、探すことになりました。


はじまり 

2013年12月11日(水) 5時56分
私が子供の頃に新築した家。
昭和らしい外観の家ではあるが、6月完成予定が2か月延びるほど丁寧に建てられている。
3.11の時は、水槽もあるし、本棚も大量にあるし、どうなることか覚悟して帰宅したが。
何一つ倒れているものはなく安堵と感謝を感じることができた。

そんな我が家も一階の廊下とキッチンの床にところどころフカフカしている箇所が発生し。
それは確実に増えて行った。
100円ショップの補強材を貼ってみたり、絨毯を敷いてみたりと場当たり的な対処で凌いでいたが(笑)
それは凌ぐ以外のなにものでもなく‥。

リフォームか、新築かを含めて数年前からの検討事項となっていた。
家を購入した建設会社も、10年以上前のリフォームをお願いした不動産屋さんも無くなっており。
父の知り合いも引退していたりと、そんなことばかりで遅々として進まない計画。
日常に埋もれてしまい、時折り思い出しては「どうしよう」と話す日々がしばらく続いておりました。

お久しぶりです 

2013年12月10日(火) 15時19分
超お久しぶりのこのブログ。
デザインは可愛いし、使いやすくもあるのに何だかご無沙汰になっておりました。

現在、我が家をリフォーム中でして、それを記録に残したいなと思い立って、久しぶりに戻ってまいりました。

これは改装後の床です。

ハリウッド女優 

2010年11月17日(水) 19時06分
この写真だけなぜか凄く気に入ってしまいました。
他の写真もチェックしたんだけど‥コレなのよ

お久しぶりです 

2010年11月13日(土) 23時44分
大きい声で言えないが
mixi始めて‥放置になったんだな。

読み返してなつかしかったわ
うさぎの絵も可愛いし、パスワードわからなくなって苦労したけど。
見つかった‥こっちも再会したいと思ってます。えへ

絆 恋のから騒ぎ アニメ 

2006年11月17日(金) 10時51分
アニメは少ないんで‥音のあるものとして、こっちにカテゴリー

アニメだけで楽しめるし、勿論、絆ファンにも楽しめるつくりになってました。
過去の置鮎龍太郎氏の発言にプンプンしてる点もある私ですが‥それも好きこそのプンプンなんで、絆の時の置鮎龍太郎さんは熱心に演じてるんで、安心して楽しみました。
一条和矢さんもヤンチャな二枚目バッチリだし。

一条和矢さんの別作品の話ですが‥CDのリーフレットに花屋のリュウちゃん演じ終えた帰り道に『やりたりねぇな』と呟いていたと暴露されてました(笑)
そういう風に楽しんで役になりきって演じてくれてると好感度倍増しますね。
やはり演じるからには真剣にして欲しいと思う派なんで。それには声優さんにも吹っ切らなきゃならないこともあると思うけど、実際、真剣に演じてくれてると伝わる作品はレベルも完成度も高いと感じるから、そう望んでしまいます。

ヴァージンラブ  

2006年11月15日(水) 16時05分
ここ最近は緑川光の出演作を聴いてるのが多い。
私は‥緑川氏のキャピキャピ系の声より、攻め声が好み。
これは受だけど、攻め声タイプだったんで燃えー(笑)
脇を固めるのが、小杉十郎太、森久保祥太郎、小西克幸
ベテランが熱く堂々と演じてくれるのが、ドラマCDの醍醐味で、これは安心して没頭できる作品のひとつだと思います

堪能しました(笑)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000A1EF7I/sr=8-2/qid=1163574928/ref=sr_1_2/503-0180028-1839138?ie=UTF8&s=music
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像彬義
» 夢を見た (2006年11月17日)
アイコン画像かんの
» FFZ AC エンドレス (2006年08月02日)
アイコン画像かんの
» FFZ AC エンドレス (2006年08月02日)
アイコン画像かんの
» D901is (2006年08月02日)
アイコン画像彬義
» ガキの使いやあらへんで罰ゲーム (2005年10月07日)
アイコン画像てっちい
» ガキの使いやあらへんで罰ゲーム (2005年10月06日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» コンスタンティン (2005年10月03日)
アイコン画像てっちい
» 当たる占い(運気好転) (2005年09月30日)
アイコン画像彬義
» 霊的に変なクセのある人2 (2005年09月28日)
アイコン画像てっちい
» 霊的に変なクセのある人2 (2005年09月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:suki8
読者になる
Yapme!一覧
読者になる