ありがとう、東北。 

March 25 [Sun], 2012, 17:02

仙台空港から松島を通り、昨日は石巻市の病院でカルテットの慰問演奏会をやってきました。今日は大船渡市リアスホールで、こどもとクラシックというタイトルでカルテットの本番。2ndバイオリンに栄嶋道広さん、ビオラ岩井英樹さん、チェロは池村佳子さん。
ソプラノ歌手の内藤里美さん、トランペットに田中敏雄さん、ピアニストの今岡淑子さんのお三方とも共演し、今日の司会はなんとマエストロ藤岡幸夫さんでした


旅の始めに、被災の様子が一番よくわかるという場所に連れていってもらい、しばし黙祷。

石巻市の斎藤病院ではアンコールの故郷を皆さんと一緒に歌い、短い時間ではあったけれど、心安らぐ音楽を共有できました。


今朝は大船渡第一中学校、大船渡高校のブラスバンドのみんなにゲネプロを見てもらいました。写真はうたのお姉さん、内藤里美さんが手遊びをしている様子。本番はとても温かい雰囲気でした。


テレビや新聞、インターネットを通してだけの印象と、実際現場を見て、被災された方のお話を聴くのとでは大きな差がありました。

今回の仕事をうけた時は、正直なところ色々と思い悩む事もありました。自分が行ったところで一体何になるのか?ただ押し付けがましいだけじゃないのか?

そんな僕の弱い心は、昨日仙台にきて吹き飛びました。皆さんが本当に喜んで下さって、ひと時の間だけでも辛い現実を離れ、悲しくて流す涙ではなくて、優しい気持ちで自然にあふれる温かい涙。本当に来れて良かった。音楽家で良かった。感謝の気持ちでいっぱいです。


多くの人が愛する誰かを失い、深く深く傷ついて、それでも毎日を必死で生きている。その事を理解し、支え、励ますことが、本当の意味での復興支援なのかもしれません。
この気持ちを忘れないように、風化させないように、僕は僕の毎日を大切に生きていこうと思います。

リサイタルのお知らせ。 

February 08 [Wed], 2012, 9:35

約一年ぶりの更新ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

リサイタルのお知らせです。


〜がんばろう東日本!!第91回のじぎくサロンコンサート〜

岩谷祐之 ヴァイオリンリサイタル


2012年2月25日(土)14:00開演

兵庫県公館(迎賓館) JR・阪神電車元町駅北へ徒歩5分 地下鉄県庁前駅下車すぐ




プログラム:

愛の喜び、愛の悲しみ、中国の太鼓(F.クライスラー作曲)
漁師の唄(貴志康一作曲)
タイスの瞑想曲(J.マスネ作曲)
ツィガーヌ(M.ラヴェル作曲)
ヴァイオリンソナタ(C.ドビュッシー作曲)
ワルツ・カプリス(サン=サーンス作曲)



前売3500円 当日4000円 兵庫県芸術文化協会友の会会員3000円

チケットぴあ 0570‐02‐9999[Pコード157-307]
ローソンチケット 0570-084-005[Lコード54031]

お問い合わせ先 兵庫県芸術文化協会 078-321-2002




お時間がございましたら、是非お越し下さい!
お待ちしております

久しぶりにjazzy。 

March 29 [Tue], 2011, 1:11

来る3月30日、兵庫県芦屋のレフトアローン(Tel:0797-22-0171)にて、JAZZピアニスト松永貴志さん主催のチャリティライブに参加します

19:30スタートの2ステージ、入場料は2500円です。内容は来てのお楽しみ近場の方で夜遊び大好きな方、遠方の方で夜遊び初心者な方、老若男女誰でも大歓迎!!
最後のお客様が満足されるまで演ります是非遊びに来て下さい

オリオンマシーン 

March 16 [Wed], 2011, 21:58

今日は定期演奏会のリハーサル初日でした。

[プログラム]
◆ヴォーン=ウィリアムズ:トマス・タリスの主題による幻想曲
 Ralph Vaughan Williams:Fantasia on a Theme of Thomas Tallis

◆吉松 隆:トロンボーン協奏曲「オリオン・マシーン」作品55
 YOSHIMATSU Takashi:Trombone Concerto "Orion Machine" Op.55

◆チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調 作品74 「悲愴」
 Peter Ilyich Tchaikovsky:Symphony No.6 B minor Op.74 "Path?tique"

リハは我らが誇る首席奏者、風早くんがソロを弾くオリオンマシーンから始まりました。吉松さんご自身がリハーサルにたちあって下さり、仔細にわたるニュアンスまで、打ち合わせできました。

身内だから言うのではなく、あの難曲を技術的にまさに完全制覇し、尚且つ音楽的な魅力を失わず演奏できるプレイヤーは、世界広しと言えどそうはいないんじゃないかと思います。やっぱりヒロ君は凄い。凄い事を、普段と変らない態度で和やかにやってのける彼は本当に素晴らしい!!共演できる事に、誇りと敬意を感じます

今できる事 

March 14 [Mon], 2011, 17:50
東北地方太平洋沖地震の義援金の送り先や、どこで出来るのかをまとめたサイトですhttp://htn.to/vcNKMi
僕もできるだけの支援金を送ります。

学校にオーケストラがやってきた 

September 29 [Wed], 2010, 19:44

昨日から平成22年度「子どものための優れた舞台芸術事業」がはじまりました

昨日は岡山市立福浜中学校、今日は鳥取市立湖東中学校で、楽器紹介や指揮者体験に加え、それぞれの吹奏楽部との共演をしたりとお楽しみが盛り沢山

それを振られるのが我等が大先生の飯守泰次郎さんで、フィガロの結婚から始まりマイスタージンガーで堂々の幕

これが盛り上がらないはずもなく、体育館とは思えない豊かな音楽ができたのではないかと思います

黒鳥の湖 

September 26 [Sun], 2010, 22:36

今日は関西フィルwith金聖響、チャイコフスキー特選の第二回目@シンフォニーでした。

プログラムはイタリア奇想曲から始まり、白鳥の湖から情景、黒鳥のパドドゥ、休憩をはさんで交響曲第5番。

マエストロ聖響さんは、複雑に絡み合った関西フィルの音楽の塊をひとつずつ丁寧に解きほぐして、整然としていながら、情感豊かな作品に仕上げて下さいました。


黒鳥のソロを弾いていてわかったこと、それは、入れ込んで良いのは一瞬。途切れる事のない、流れに逆らわない自然な旋律こそ美しい。どうにかしてやろうと自力でこじつけると、途端に流れが滞り、ベトッとした独りカラオケの出来上がり。チャイコンを勉強した時には完璧に理解できていた事が、今回また難問として浮上してきました。

シンプルイズベスト、ではそこにどうやってオリジナリティをつけるか?

なんだか大層な感じですが、そのくらい今日の本番は僕にとって影響力大でした。でも同時に、最高に楽しかった!次回が楽しみです

盆踊り! 

August 20 [Fri], 2010, 23:18


今日はシベ五レコーディング@吹田メイシアターの後、関西フィルの屋台骨を支えて下さっている大スポンサー、ダイキン工業様の淀川製作所グランドにて盆踊りに参加しました


↑関フィルのチャーリーブラウン森本さん


↑わっくんりこさっちーの後ろ姿


↑ピチョン君号

明日はシェヘラザードのリハ。エキゾチックに艶ピカに

ヤングピープルズコンサート 

August 15 [Sun], 2010, 2:02

今日は「WE LOVE LB」、ヤングピープルズコンサートの千秋楽でした

レナード・バーンスタイン没後20年のメモリアルコンサート。演奏する側も聴く側も、偉大なマエストロの遺したお茶目で楽しくて、時々キュンとくるプログラムに夢中でした


同時に、パック第2期生の四人が3年間の任期を無事満了

僕自身、いろんな楽しい思い出がそれぞれにあるので、今日この日に一緒にいれて本当に良かったです。


仲の良かった仲間達、今日まで隣りで笑っていた友達、明日はそれぞれの道を歩いて行く。パックでは、そんな大切な人達との出会いと別れが日常的にあります。
だからこそ深まる友情があり、思い出を共有できる喜びがあるんだろうなあと思います

I am easily assimilated 

July 23 [Fri], 2010, 19:49

明日からHPAC夏のオペラシリーズ2010、キャンディードの公演が始まります。

舞台はアメリカ、西シッパイ国から始まります。

大金持ちで白人で、立派な門構えの白い家に育ったクネゴンデと、文無しで白人で、孤児だけど底抜けの善人キャンディード。
この二人の先生であり、全ては善い目的の為に在ると教えるDRパングロス。

彼等は世の常である不条理に直面しつつも、持ち前の明るさで乗り越えて行くかにみえた。だがしかし、、、!!!

明日が楽しみです。個人的にはタイトルにある曲がお気に入りです!
P R
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すけゆき
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年9月16日
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ラテンなノリが好き。
読者になる
 
1977年生まれ。
4歳より天理教音楽研究会弦楽教室にて東儀祐二、五十嵐由紀子の両氏に師事。

1993年 関西フィルハーモニーとサンサーンスのヴァイオリン協奏曲を競演。

1993〜1997年 倉敷音楽祭にオーケストラのメンバーとして参加。

1998年 第67回日本音楽コンクール(毎日新聞社、NHK共催)ヴァイオリン部門第3位入賞。

1999年 米国テキサス州ダラスのSMUにてエドワード・シュミーダー氏に師事。
同年 第68回日本音楽コンクールヴァイオリン部門第1位入賞。松下賞、レウカディア賞、鷲見賞を受賞。 

2001年 フランスへ留学。パリコンセルバトワールでボリス・ギャリツキー氏に師事。

2003年 ラジオフランスフィルハーモニックオーケストラにて2ndViolin主席奏者を勤める。
2005年 兵庫県芸術文化センター付属オーケストラ(略称HPAC)にフォアシュピーラーとして入団。
2008年 関西フィルハーモニー管弦楽団にソロコンサートマスターとして就任。

これまでに東京交響楽団、京都市交響楽団、関西フィル等のオーケストラとベートベン、シベリウス、プロコフィエフ、チャイコフスキー等の協奏曲を競演。

関西ハウスシーンのカリスマ的存在であるDJ Yokuが率いるバンドオーケストラ、「A Hundred Birds」に所属。
最新コメント
アイコン画像よっちゃん
» リサイタルのお知らせ。 (2012年02月26日)
アイコン画像papa de tiffany
» 学校にオーケストラがやってきた (2010年09月30日)
アイコン画像yamada
» 黒鳥の湖 (2010年09月27日)
アイコン画像びわまる
» 黒鳥の湖 (2010年09月27日)
アイコン画像田中嘉雄
» 黒鳥の湖 (2010年09月27日)
アイコン画像pukupukumama
» I am easily assimilated (2010年07月29日)
アイコン画像すけゆき
» さよならの向こうがわ (2010年06月01日)
アイコン画像papa de tiffany
» さよならの向こうがわ (2010年06月01日)
アイコン画像mieko
» さよならの向こうがわ (2010年06月01日)
アイコン画像Hp みやび
» さよならの向こうがわ (2010年06月01日)
Yapme!一覧
読者になる