おひさしぶりです!! 

2008年04月07日(月) 21時34分
長ーいこと放置しておりましたが、コースケ・父・母はみな元気でございます。

変化といえば…
コースケがかなりペラペラになり、お話が上手になって、完全に幼児になった!
コースケの髪がだいぶフッサリになった!(笑)
父・母、また一つ歳をとった。。

たくさんありすぎて、書ききれませーん。
魔の二歳児と覚悟していましたが、もうすぐで二歳半になる現在、特に“魔!”
と感じることはあまりありません。
もちろん、たまーにブチ切れることもありますが…。

コースケは、明るく健やかに育ってくれています。
父・母もコースケの笑顔と、一日一日の変化にワクワクしながら楽しく毎日を
過ごしています♪

そして日々成長がめまぐるしいのもこの時期だけ、というわけで…
2人で目に焼き付けたいのもあって、しばらくはブログをお休みします!

来月からは幼稚園のプレも始まり、ネタはたくさんありそうですが。。
また気まぐれで書き始めるまで、みなさんお元気で!


※過去の日記はオープンにしておきます


誕生日ネタ その3! 

2007年11月01日(木) 23時22分
今さらながら、12月に入ってしまう前にギリギリ更新です。

イヤイヤ2歳児と過ごす一日はなかなかの重労働でブログ更新の気力ナシ!
というのは言い訳ですが(笑)最近コースケと一緒に寝てしまうこともしばし…。
年と共に体力落ちてますかね!? 
近所のお友達が夜にジムに通っていると聞いて、便乗しようかともくろんでいる
母ピロコです(笑)

そうそう誕生日ネタですが、近所の仲良しグループで誕生日会を催しました♪
各自でごちそうを持ちよってランチパーティー。母達はこっそりビールなんぞ…

5人とも10&11月生まれで、なんと全員男子!!









5人が仲良く並んで撮らせてくれるわけもなく、子供&母達がドタバタ。
でもみんな新生児の頃からの付き合いなので、こうしてみるとジーン。。

個性もバラバラでみんな違う動きを見せますが、最近は名前を呼び合って
遊ぶ姿もたくさん見られて、なんともその光景がほほえましい時があります。

コースケは特に仲間意識が強いのか、このメンバーだけに心許すこともしばし。
私もいつも友達に助けられ、楽しく育児させてもらってます。
これからもみんなヨロシクネーー♪



 バースデーケーキ♪

 母達がみんなで絵を描いて
 注文しました!
 よくできてるなー、と
 みな感心。
 


*********************************
ついでに、この前行った消防署見学。

運転席に乗せてもらえて大興奮! ルンルーン♪











記念にピーポーの前で。 みんな仲良く手をつないで撮ったよ〜
 



やっぱり男児たちはみな興奮状態でありました。
こんなに目の前で本物見られたら感激しちゃうよねー。私も(笑)
帰りはピーポー消しゴムもお土産にもらい、みなご満悦。

この季節、ストーブなど火の元にはみなさん気をつけましょう!
「マッチ一本火事のもと」です。←ホントに。

誕生日ネタ その2! 

2007年10月25日(木) 23時45分



 てくてくてく。

 THE 大自然! in 八ヶ岳





父チースケが平日に休みを取れたので、誕生日祝いもかねて八ヶ岳&清里の旅にでかけてきましたー。

清里は毎年合宿で父チースケ達と訪れていた場所から近くて、よく空き時間は遊びに行ってました。学生の時以来なので、なんと10年ぶり!
パターゴルフやったり、プリクラ撮ったりお土産やさんを回ったり。
若かりしあのころ…。




 「ヤッタぁー! アイスー♪」

 寒いけど、高原で食べるアイスはウマー。
 ココのアイスは食べる価値アリ!
 有名らしいデス



ウマをじっくり観察。自然っていいな♪ 動物っていいな♪ 白樺ステキ♪











一日の半分をこのまきば公園で過ごしましたー。
ココ、八ヶ岳牧場の一部を開放してつくられた県立の公園だけあって、間近で
動物と触れ合えるし、商業的なものは一切ないので、まさに大自然!
3人であてもなく散歩して、立ち止まってはボーっとしてゆったりした時間を過ごしました。山の葉も色づいて紅葉もたっぷり楽しめましたー。

森の中にメリーゴーランド♪      アウトレットのLEGOにも寄ったよー









おいしい空気と、高原のおいしいゴハンを堪能し、心もカラダもリフレッシュ!
しかも露天風呂にもしつこく3回も入り、母はツルリンお肌に。
(↑あっ、すでに元に戻ってます)

帰りは母の実家へ立ち寄り、またまたコースケの誕生日を祝ってもらいました。
姉からは手作りのキルティングのコート♪ 
じぃじばぁばからは、洋服&靴とトミカの「やまみちドライブ」と「にぎやか高速」のダブル!! これにはこー&みー、かなり食いついてます。



 「わたちもブーブだいすき」

 「これスゴイ、スゴイねー!」




仲良くトミカを走らせてますが、いつもはおもちゃ、取り合いです…。
コレ、自動で上り下りするスロープがついていて、さらに2つ連結してるのでトミカがいい感じに走る走る!
自宅に帰った今も毎日、自分で電源入れて遊んでます(笑)。
じぃじばぁば、姉、本当にありがとう!!

なんとまぁ、こんなにたくさんの人にお祝いしてもらって幸せなコースケです。
そしてコースケの喜ぶ姿をたくさん見れた私たちも幸せですね。

ここで誕生日ネタは終わりかと思ったアナタ! まだまだ続きますですよー。
(しつこい!?)

誕生日ネタ その1! 

2007年10月21日(日) 22時53分
おっと、コースケの誕生日から早1ヵ月経とうとしていますよっ!
お久しぶりです。。




 「ハッピバースデージュージュー…」

 歌われ続けた日々…
 ほぼマスターした2歳児コースケ。




そうそう今や懐かしい話になってしまいましたが、TDL激混みでした…。
ハロウィンも終盤だけあって、仮装したお子ちゃまからいい年した大人まで。。

「あーっ!ミッキーしゃん!!」 遠くから羨望のまなざし。せつない…。












入口近くでミッキー&ミニーを発見するも、すでにこの組で撮影終了!
「お化粧直しに帰りマース♪」という忙しいデイジーと、いろんなお子ちゃま
まとめてパチリ。 以上、本日のキャラクターとの撮影終了↓
コースケ、ドーしゃん(ドナルド)好きだから、結構興奮しててホッ(笑)。

ハイポーズ♪ 頼みの「イッツアスモールワールド」もお休み! もういいっ!!












帰ってから気付いたのですが、クリスマスに向けて毎年この時期模様替えの
準備してる!?!? 知ってる人教えてくださーい!

帽子は昔なつかしのミッキー帽。
おねえさん、「コースケ」って刺繍してくれました。プロフェッショナル!

そんなこんなでしたが、ハロウィンの超ノリノリパレードは今年もサイコー!
コースケ、今も家でビデオを繰り返し見てはフリフリしています(笑)。
これだけでも行った甲斐あったかなー。

「HAPPYBIRTHDAY」シールもらって、たくさんの人にオメデトウ!って言ってもらえたしね♪(ケーキも食べたしー。)

********************************
次の日は、父のじぃじばぁばのおうちへGO!
たくさんのごちそう&ケーキ♪ みんなで2歳のお祝いをしてくれました!
ありがたい、ありがたい!

「コレ、いちごいっぱい。ケーキだねー。コレ、なんだー!?(ロウソク)」ぶつくさ











そういえば、フルネームと年齢を言えるように♪ 父と母の名もたまーに。
自分の事は「おうちゃんね、ブツブツブツブツ」と言ってマス。

「しゅっぱーつしんこう!!」











じぃじばぁばからプレゼントの三輪車♪ もらったその日から乗り回してました。。

後ろも公園遊びグッズが入るし(茶入れてるけど…)背もたれもついていて
なかなか安定感ヨシ!
サドルもロックできるので、今は漕げないコースケも安心して足を乗せられます。
あとは三輪車なのにチリンチリン?がついていて、コレはコースケ大喜び!
早速毎日乗り回してますよっ! ありがとうございましたー。

そんなこんなで当分誕生日ネタ続きますが、お付き合いヨロシク!
コースケは、順調にイヤイヤ期絶頂にきております(笑)

★コースケお気に入りの三輪車はコチラ ↓
KATOJI トライシクル ニューヨークベビー

★HAPPY BIRTHDAY★ 2歳だよー! 

2007年10月20日(土) 7時16分






 「2しゃい!」

 コースケ、2歳の誕生日おめでとう♪






おはようございます。
朝早くからリアルタイムで更新です。はじめて!?

コースケ寝起きの顔でバナナを食し中、2しゃいをやってもらいましたー。
今朝早く起きて何かやってると思ったら、ソファでディズニー攻略本読んでた!
やる気マンマンです。

天気もよさそうなので、これから急いで顔に粉はたいて行ってきます!!
ではでは、コースケにとって楽しい一日になりますように。

ケーキ第1弾 

2007年10月19日(金) 22時20分



 もうすぐでゴール〜
 お気に入りのハチマキ姿でガンバル!!

 最近またまた別の運動会に向けて
 練習に励む毎日でございます。



いよいよコースケ、明日2歳の誕生日を迎えます♪ オー!!
そして、昨日18日はわたくしたち父&母の結婚記念日でした。イエーイ!
といっても、ここ数年はすっかり忘れていた?かも(笑

今年は…



 父チースケより、
 私の好きなアンリシャルパンティエの
 ケーキとシャンパン!!

 なんとも気の利いた贈りもの!!
 


一部の人たちにはご心配おかけしましたが(笑)、父チースケやりました。
しかもいつもより早めに帰宅してくれましたよー、ありがとうございました♪
美味!美味! すっかり飲みすぎて早々にダウンした母ピロコです。

ケーキ第1弾は終了。
明日はディズニーランドでコースケの誕生日をお祝いしまっす!でケーキ♪
明後日は父のじぃじばぁばにお祝いしてもらう予定!でもちろんケーキ♪

甘い誘惑が続々と待ち構えています。おそろしー。
嬉しいやらヤバイやら…(←食べなきゃいいんだけど)

そんなことはどうでもいいとして(笑)、明日は家族で楽しく過ごせますよーに。
あーもうコースケ、2歳かー。。

食欲の秋、運動の秋 

2007年10月14日(日) 23時30分
「食欲の秋」、は母ピロコのみですが…(泣)↓

すっかり長袖族になりました。
コースケと散歩しているときもキンモクセイの香りプンプーン。
なんとも気持ちのいい季節です。

先日は、週一で通っている児童館の運動会♪
コースケの出場種目は、大玉ころがし&バトンリレー&借り物競争(笑)。
できるのかい!? という感じですが、毎週の練習のかいもあって結構みんな
上手にできてた!!

運動会前、全くやる気が感じられず…。 
           → 借り物競争で菓子をゲットしたゼ! 一気にゴキゲン。











よいしょ。よいしょ。綱引きもやったヨー。 最後は玉入れで終了!











父&母、ビデオ撮影に夢中でリレーなどの写真は撮っておらず…。
運動会で自分の子供を必死で撮る親の気持ちが初めて分かった一日でございました(笑)。

それにしてもコースケ、歌や踊りも得意なんですが、最近は体を動かすことも
楽しい様子。
なので週一で友達とも通っているのですが、それ以外も一番近くの児童館に
通って、跳び箱やフラフープ・ボールで遊ばせています。
先生達が色々な遊びで相手してくれるので、それが楽しいんだと思いますが。

ここ1ヶ月ほど続けたら、人前では消極的だったコースケもちょっぴり積極的に!
おー! みんなと踊って、人より先に走ろうと楽しそうにかけっこしてる!!
人数が多い場所だと表情までも固まるコースケでしたが、ちょっとずつ解消されてきたのかな?

そんなこともあり、昨日なんとサッカークラブの体験会に参加してきましたー。
えっ!? 早い?? 

でもココ、2・3歳クラスからあって、さらに家の近くの人工芝のグランドが練習場とあってかなり私惹かれちゃったんですが。。。
「コースケ、固まるよね…知らない人ばっかりだし…。」(父&母談)

と思ったら、打ち解けてる!! ビブスずり落ちてるけど(笑)かなり真剣!!









さらにボールに座って話聞いて(笑)!で、「こんにちはー」とかしちゃってる!











さっさらにドリブルしちゃった!!! 「キックキック」












やばいね、ひやかし程度で来たのに…。これも児童館効果なのか、、、一時間
まったく私たちに寄り付きもせずこの場に溶け込んでました。
「ママー!!!」なんて子供もたくさんいたんだけどな。逆にさみしかったり。。

で早々に結果ですが、、、、、今回は見送り。
真剣な顔を見て、思わずすぐに入会しそうになってしまったのですが。。

突っ込んで話を聞くと、昨日は子供2人に1人指導員がついていたんですが、
実際の教室は12人に1人らしいのです。
えーーー!! それじゃあ、全然雰囲気が違うのでは!?

どの子供たちも2歳そこそこだったので、やっぱりおにいさん達が一緒に手取り足取りやってくれないと理解できないようで棒立ちでした。
あと体格の良いおにいさんの体張った遊び(ゴール前で寝そべって俺にボール投げつけてー!といった遊び)にもやや緊張した顔でみんな棒立ち…。
(※一番下右の写真)
そういうの、まだ2歳児は理解できないと思うんだけどなー。。
そんなことない?? まぁすべて慣れ、で解決しそうですが(汗。

おそらく体験会だから、スタッフの方々、かなり力出し切ったんだと思います(笑)
みんな同じユニフォーム着て、本格的なサッカーグランドで行う、という習い事
感覚が、親としてはちょっと魅力的なところなのかも知れないですね。

でも結局サッカーといっても、ボール遊びや絵本の読み聞かせ、挨拶の徹底などが主なので、内容だけ見ると児童館の教室で十分なのでは??と。
さらに、おにいさん達が大学生のようなアルバイトくんばかりなので、人がよく
入れ替わるらしいのです。
初期費用と月謝はかなりいいお値段なので、そういう所もマイナスポイントかな。

とかなんとか言っても、コースケかなり興味津々で楽しそうに参加していたので心が揺らいだ父&母でした。
でも即決しないといけなかったので、それにもやや冷めてしまい、冷静になってみてとどまっちゃいました。

もうちょっと大きくなって本人がサッカーに興味を持ったら、近所の小学校でやっている本格的なサッカークラブにでも入らせてみようかなーと思ってマス。

みなさんの家の習い事事情はいかがなものですかー!?!?

いよいよ… 

2007年09月30日(日) 15時04分
相変わらずトーマス男! インお台場。
  

ぐっと寒くなってきた今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか!?
昨日は家にいるのもなんだかねー。。と急に思い立ってお台場に行ったのですが、着いてもなかなか車から降りられないという大失敗ぶり…。
外はピューピュー、真冬の嵐のような雨と寒さ。 さっ、さむすぎる!!

で、体をあたためるべくいざラーメン屋へ直行。


 ちゅるちゅる…

 そういえばコースケ、初ラーメン屋。
 ここは子供用のイスもあるし、
 ゆったりスペースが◎!




塩らーめん、味が濃い目だったけど美味でしたヨー。
父はとんこつを注文しましたが、男の人には物足りない感じのようでした。
私は出産後ラーメン屋さんに行けていなかったので、かなり満足、満足!

ところで先日は姪っコ・みーの1歳の誕生日でした♪

♪ HAPPY BIRTHDAY みーちゃん ♪
 
こんなに大きくなりましたー。長くたっちができるので、歩くのもいよいよか!?
姉、あれから進歩はありましたか??

コースケ&みー、最近はおもちゃの取り合いなどバトル多し!
コースケ、おにいちゃんらしい態度はもちろん取れず…でも負けずにみーも取り返しにかかってくるのでおもしろい対決になってます(笑)
どんな女のコになるのでしょうか? 姉、楽しみだねー。

*******************************

コースケは最近、本当に「イヤなのーーー!!」が多くなってきました。。
言葉ももう知らないうちに覚えているので、もうおしゃべり全開。
昨日は「ママのー、パンツー。 コレー、ママのー、オッパイのー。……」
私の下着についてブツブツブツブツ……。
外に行くと結構無口でクールな男なんですが(笑

でもたたんだ洗濯物を運んでくれたり(コレかなり助かる)、荷物を一緒に運んでくれようとしたり(ビール6缶助かる)← 働かせすぎ!?、
私が痛がっていると「だいぼーぶ?(だいじょうぶ)」と言ってくれたり。
心も身体も大きくなったなぁとジーンときている母であります。

お気に入りは… 

2007年09月11日(火) 22時48分
最近雨が降ったり止んだりの天気で外でおもいっきり遊べず…。
室内遊びもまったりマンネリ気味の我が家でございます。

ところで先日、まだまだ混んでるかなーと思いつつ、急に思い立って『アンパンマンこどもミュージアム』に行ってきましたー!


 アンパンマンの前にて、
 「あっぱっぷ!!」

 今まで「ハイチーズ!」言えていた
 のに最近気づいたらコレに…



で…… 混んでた!!! 
平日も混んでるとのウワサは本当で、休日なんてとんでもなかったです。
天気も良かったし、パパさん達が家族サービス(我が家もダケド)する姿がかなり多し! しょうがないよね…アンパンマンの人気は永遠に普遍です。

アンパンマンとゆかいな仲間たちがいっぱい!まんさい!ばんざーい!











結局あまりの混みとコースケのテンションの低さもあり、ミュージアム内は断念。
外には、遊んだり買い物できるエリアがあるので今回はこれで十分でした。

コースケ、知らないお友達とはワイワイ一緒に遊べず、顔もひきつって固まってしまうのです(泣↓
場所見知り、人見知り、慣れるまでにかなり時間がかかるというか…。
児童館の通い始めた時もそうだったので、大人数でワイワイしてる場所が苦手
なようです。
いずれ集団生活に入れば大丈夫でしょうか?

そんなこんなで、とりあえずウワサのパンを食す!←ここでも15分くらい並ぶ!

「ばいきんまん、おいしーねー」 アンパンマンは大人の味だった様子。











ついでに「あかちゃんまん」も購入。 クリームたっぷりで甘すぎっ!








かなり高価なパンでしたが(笑)、味はまぁ普通、でした。
母的にはばいきんまんが一番おいしかったっス。って一番似てないけど。。

結局、コースケはアンパンマンはかなり知っているけど、好きかどうかは別!
って感じでしたねー。
一体どのキャラクターが本当に好きなんだろう!?と日々観察中であります。
ミッキーしゃん(ミッキー)・ドーしゃん(ドナルド)・トーマシュ(トーマス)
しま(しまじろう)・ジャコビ・ズズなどなど…。

ノンタンがずらーり。(図書館で借りたのもアリ) 肌着なまま読む!(笑









家では「ノンタン(読んで)!ノンタン!」と毎日言っているので、相当好きなんだなー♪と、トイザラスでノンタンのぬいぐるみを買ってあげようとしたら……

「いらない!!」

ええっ!? 人がせっかくブツブツ…。でも寝てる間に買わないでよかったー。
ちなみに、なぜか全く見ず知らずのエルモを欲しがりました…。わかりません。

観察を続けたいと思います(笑)。

夏も終わり… 

2007年09月04日(火) 23時57分



 ザザザー

 海に行ってきたよー!
 が、波にちょっとビビり気味。




ようやく涼しくなってきましたねー。イヤー、今年は本当に暑かった。
プールにザブーンと入りたい勢いでしたが、諸事情により行けず。
→混雑してるし、(母の)水着とか、水着とか、水着とか……(笑
来年度はサンカクビキニに目指してがんばります。

コースケは一年ぶりに会う中高の同級生宅でジャブーンしてきました。
今回も一年前と同じメンバー、アヤちゃん&ヒイコも一緒。

かっくん逃亡の間、3人はひともめ中。
            → → →水を流すかっくんに女児2人の冷たい目線(笑












それにしても広いベランダ! 眺めもバツグンにいい!! 
今度はBBQに参加希望します。ヨロシクー!
かっくんとコースケ、去年よりフレンドリーな関係になれてよかったよかった。

そういえばマブダチ?ヒイコさんは先日3歳になりました♪ オメデトー!
そんなヒイコさん達と水族館に涼みに行ってきましたっ。

コースケ、イシシシ♪         ヒイコさん、ダブルピース♪











2人同時にはいかないものです…。
とにかくヒイコさん、オメデトウ!!
夏が終わったら、今度はコースケ2歳カウントダウンでございます。
ヒー!! 早っ!!
profile
blog
★name:ピロコ 31歳
★趣味:サッカー観戦
★家族:パパ・チースケと2005年10月に誕生した愛息子・コースケの3人家族
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ピロコ
» 誕生日ネタ その2! (2007年11月28日)
アイコン画像ピロコ
» 誕生日ネタ その1! (2007年11月28日)
アイコン画像かっくんママ
» 誕生日ネタ その2! (2007年11月20日)
アイコン画像メイママ
» 誕生日ネタ その1! (2007年11月19日)
アイコン画像ヒイコママ
» ★HAPPY BIRTHDAY★ 2歳だよー! (2007年10月25日)
アイコン画像ピロコ
» 食欲の秋、運動の秋 (2007年10月19日)
アイコン画像かっくんママ
» 食欲の秋、運動の秋 (2007年10月15日)
●yaplog育児日記ランキング●>ママ&パパ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sukeko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる