pd_08私のPC活用方法

July 17 [Tue], 2012, 17:42
私にとってパソコンは、今やなくてはならない存在になっています。私がパソコンの使い方を覚えたのは高校生の頃、商業高校だったので、授業でブラインドタッチやエクセルなどを学びました。その後は、世の中が何事もパソコンで仕事するようになっていったので自然と使う機会も増え、インターネットの普及により、私の家でもパソコンを買い、インターネットができるようになりました。今は携帯電話でもインターネットはできますが、やはりパソコンの方が画面が大きいし、処理速度も速いので利用しやすく、見られるサイトも豊富なのでインターネットは主にパソコンで利用するようになりました。

 インターネットの良いところは、検索システムで、なんでも調べられるところです。気になった話題や人物など、すぐに調べられるし、自分の悩みなどの相談もできます。また、ブログや特定のサイトで同じ価値観を持った人同士で、知らない人でもすぐに意見を交換したり、相談したりできます。最近よく利用しているサイトは、いろんな料理のレシピが載ったサイトです。誰でも投稿できるし閲覧できる便利なサイトで、作り方を知りたいと思った料理や、その日の晩御飯のメニューに悩んだりしたときに見て、参考にしています。

 インターネットでは他にショッピングもします。私は化粧品などで、無添加の物を好んで使っているので、ドラッグストアなどで売っているのよりも、インターネットでよく購入しています。インターネットで「無添加 化粧品」と検索すると、無添加の化粧品がいろいろ出てくるし、口コミでランキングなどが作られていて、そこから選んだりできるのも魅力です。また、ネットショップではネットじゃなくても買える商品でも、ネットの方が安く購入できる場合もあり、活用してみるのもお徳だと思います。

通信販売のカタログで注文する時は、電話でもできますが、インターネットの良いところは、年中無休24時間受け付けるというところです。注文の際に自分の名前や住所を伝える時も、電話だとどのような漢字を書くのか説明しないとならないというのが手間だと思うので、インターネットで入力する方が楽にできる気がします。

 
 最近では、話題のグルメなどが簡単にお取り寄せできる時代になり、その土地に行かなくても名物が購入できるようになりました。私の場合は、頻繁にはお取り寄せしませんが、お中元やお歳暮など、誰かに贈り物をしたいときに購入したりします。普段食べることがないような珍しい食べ物を気軽に購入できるのは嬉しいですね。

 他には旅行の時の宿の予約や、きっぷの購入などもインターネットを利用しています。簡単便利な他に、ネット限定の格安プランや割引があったりするのでお徳です。野球観戦のチケットなども購入しています。

インターネットオークションも利用しています。インターネットオークションのいいところは、買いたい人が沢山いる場合、その価値に見合った金額で売れるというところです。また、ありとあらゆるジャンルの商品があるというところです。私は以前、昔やっていたテレビゲームがまだ家にあるのですが、そのソフトで気に入ってたのになくしてしまった物があり、もうできないとあきらめていたところ、インターネットオークションでそのソフトを見つけ、購入しました。このように、もう店では買えないようなものも、あったりして、売るほうも買うほうにもメリットがある、いいシステムだと思いました。


 パソコンの活用方は他に写真の印刷があります。何年か前はデジカメで撮った写真も写真やさんに頼んで印刷してもらっていましたが、ちょっと性能の良いプリンタを購入してからは、自宅で気軽に印刷できるようになったので、自宅で印刷しています。デジカメで写真を撮ったら、とりあえずパソコンに保存して印刷したい時にするようにしていますが、だんだん増えてくると、パソコンの容量が増えてしまって重くなってくる時もあります。その時はいらない写真を消したり、圧縮保存したりして対応しています。また、写真の印刷の時はサイズも自由自在に加工できるので便利です。

 年に1度ですが、年賀状の印刷にも活用しています。個人的には全部手書きで書くのが好きで、1枚1枚違うデザインで書いたりして凝っていたのですが、だんだんそれも面倒になり、デザインはオリジナルでパソコンで作成し、それを必要枚数分一気に印刷するようになりました。また、父や母に頼まれて印刷することもあります。最近では本屋で年賀状のデザインの本が売っていて、付属のCDをパソコンにいれるだけで好きなデザインが選べるようになったので毎年それを使っています。

 今後挑戦したいと思っていることは、ビデオの編集です。まだやったことはないのですが、今度ビデオカメラを購入する予定なので、撮影した映像に音楽を入れたり、いらないところをカットしたりして、後で見た時に楽しいムービーを作れたらいいと思っています。

 こんな感じで私の生活にはかかせない存在となっているパソコンです。まだまだ活用法は無限に広がると思いますが、今後ますます利用していきたいと思っています。

 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぺんぎん30
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/suiyou/index1_0.rdf