音楽

May 25 [Fri], 2012, 2:37
最近、ジャズに興味が湧いてきました。

何故かというと、
「坂道のアポロン」の影響ですね。

舞台が長崎、私が育った地です。
それがきっかけで見始めたのですが、
その劇中でジャズセッションすることが多いのです。

話も素敵だし(結構ドロドロしてますが)、
キャラクターの心情はとても共感しやすいし、
ジャズと相まって、とても良い作品だと思います。

ジャズ良いですねえ。
「いつか王子様が」、「My Favorite Things」がすごく好きです。

ジャズといえば。
高校生の頃、美術部に所属していたのですが、
顧問の先生がジャズがとても好きで、部室にはドラムやコントラバスが置いてました。
そしてたまに先生が弾くという。


ジャズだけじゃなく、クラシックも良いなあと。
これも影響はアニメなんですけどね。
こちらは「氷菓」です。
劇中では様々なクラシックが流れます。

その中でも「シシリエンヌ」は、幼い頃から気になる曲でした。
なんというか…、「好き」という一言では表せない曲です。


ジャズという要素が入った「坂道のアポロン」と、
クラシックの要素が入った「氷菓」。
どちらも雰囲気にとっても合ってると思います。

これがいわゆる、デザインでいうところの
ビジュアル・アイデンティティというものなのかな。

デザインの仕事をやっていたときも、
「ここの商品はVIがしっかりしているからデザインしやすいな」
と感じることがよくありました。

VIは書体やマーク等の視覚的なもので認識させるといったものですが、
ドラマやアニメや舞台って、タイトルのVI含め、
音楽や色彩でその作品らしさを出せるんですね。

そう思ってみると、ますます面白いなあと思いました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ななうら
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1991年6月29日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/suiu06/index1_0.rdf