プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:suiso-club
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:石川県
読者になる
2009年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
春の兼六園散策 / 2009年04月08日(水)
桜の時期の兼六園はなんといっても魅力です。兼六園には旭桜や菊桜や熊谷桜など桜の名木もあります。兼六園菊桜は最初は赤っぽくてだんだん白っぽく変化していきます。桜の時期の兼六園ライトアップもお奨めです。

                 

                      


                           公園内 曲水の桜

曲水って?




                これは、京都御所にある襖絵 曲水の宴

          時代劇など映画やTVなどでも見た事あるでしょ。
          水の流れのある庭園などでその流れのふちに出席者が座り、

          流れてくる杯が自分の前を通り過ぎるまでに詩歌を読み、

          出来なければ罰として盃の酒を飲むという行事というか

          公家などの遊び(宴)のことだよ。



話がよこみちに反れたけど、公園内にある曲水で一枚これが夜になるとライトアップされて素晴らしく見ものなので、それまで、色々散策して時間つぶししてみました。


                          菊  桜


                          菊 桜

菊桜を見つけたから一枚。


 
   
Posted at 18:41/ この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!