ハムとアボカドのライ麦パンサンド〜2017年7月24日(月)

July 24 [Mon], 2017, 6:37
今日は,お弁当作りました。


◆ハムとアボカドのライ麦パンサンド
◆白桃&ヨーグルト

巨大なサンドイッチになりました。

具材は,アボカドとチキンのサラダ。これは,デパ地下のできあいのもの。

それに,ロースハム。

パンにはマヨネーズが塗ってあります。

ロースハムは,梅田の阪急のデパ地下で見つけたもの。
 ↓


写真だと写りが悪いですが,いかにも美味しそうだったので,保冷剤付けて,東京まで持ち帰り,さっそく,サンドイッチの具材に。

今朝は,朝ごはんも自分で作って食べました。

手間がかかるけど,うちごはんが一番美味しいかな。

今日の午後は外に出て,そのまま夜は関係者と懇親会。

週のスタートからあまり疲れたくないので,お酒はほどほどに。

たこ焼きでランチ〜2017年7月23日(日)

July 23 [Sun], 2017, 14:35
大阪に来たら、一度は、粉もんを食べないと。

お好み焼き屋さんが行列していたので、たこ焼きに変更。

シンプルに、醤油味のと、ネギ入り。

出来立ては美味しい。



ソース焼きそばも、だんなさんとシェアして食べました。



今日は、水上バスに乗ったり、大阪天満宮に行ったり。

明日から仕事だし、午後5時ころに東京に戻る感じで、新幹線に乗りました。

今まで、何となく大阪は通りすぎて、京都とか奈良ばかり行ってましたが、また、大阪に行こうかと思います。

ホテルのブッフェで朝食〜2017年7月23日(日)

July 23 [Sun], 2017, 10:14
朝は泊まったホテルのブッフェ。

食べ過ぎないようにと思いつつ、ブッフェはいつも食べ過ぎます。



焼いてくれるオムレツは、たまねぎ、チーズ、マッシュルームの具をいれてもらいました。



パンは、レーズンパン1枚に押さえておきました。



ビジソワーズは美味しかったです。



最後は、デザート類。



昨日、だんなさんの社宅を見てきましたが、思ったより、きれいなところ。

家具の多くはレンタルですが、相変わらず、室内はきれいに整理整頓されてました。

私一人でごみ屋敷化している東京の自宅とは大違い。反省。

東京に戻ったら、ぼちぼち掃除やら整理整頓しないといけませんね。

大阪グランフロントでステーキディナー〜2017年7月23日(土)

July 23 [Sun], 2017, 10:05
大阪での夕食。

グランフロントに行って、沖縄料理を取り入れたステーキコース。

赤ワインはボトルでお願いしました。



最初は、島らっきょ、次に、紫いものソテーが出て、続いて、島豆腐のソテー。
 


沖縄の食材続きです。

車海老のソテー。



そのあと、私は、和牛フィレ肉。だんなさんは、サーロイン。ちょっとサーロインももらいました。



ゴーヤチャンプルーも出ました。



最後は、ごはん、みそ汁、デザート。だんなさんは、ガーリックライスにチェンジしていました。

カジュアルな雰囲気で、お料理も美味しくて、いいチョイスでした。

ワインが多かったのか、ホテルに戻って、すぐに寝てしまいました。

大阪ハラルレストランでランチ〜2017年7月22日(土)

July 22 [Sat], 2017, 13:33
前から行きたかった大阪ハラルレストランでランチ。

マトンビリヤニ、ハリーム、チキンジャルタラング。



マトンビリヤニを食べたかったので、ラッキーでした。

チキンのカレーは、日本ではほとんど見かけないもの。

トマトベースの美味しいカレーでした。

東京も暑いけれど、大阪もはんぱなく暑いです。

枝豆&にんじん大根サラダ弁当〜2017年7月21日(金)

July 21 [Fri], 2017, 12:51
お昼は、サラダ弁。



◆枝豆、大根、にんじんのサラダ
◆トマト
◆白桃入りヨーグルト

今日は、昼休みの時間がほとんどないので、お弁当だけは用意することにしました。

と言っても、昨日の夜、ナチュラルローソンで買ったサラダに、自分で、枝豆、にんじん、赤パプリカを加えただけの超手抜き。

昨日、注文してあった日本酒が高知の酒屋さんから届きましたが、酒屋のおかみさんが、お酒と一緒の箱に、枝豆などを入れてくれたので、さっそく、昨晩茹でてみました。

昨晩のうちに大半食べてしまったのですが、一部をお弁当にすることにしました。

枝豆は、緑のものと、黒いものと、2種類入っていて、どちらも美味しかったです。

夜は、所属部全体の懇親会。

本当は、今日の午後から明日にかけて、毎年やっているゴルフ会へ行くはずだったのですが、私が日程を手帳に書き込む際、1週間間違えて書き込んでしまい、ダブルブッキング状態に!

結局、所属部のほうの行事優先で、ゴルフは泣く泣くキャンセルしました。

右足小指がまだ腫れていて、ラウンドできる状態ではないので、結果的には、ゴルフキャンセルで正解だったのかも知れません。





やよい軒の銀鮭定食で朝ごはん〜2017年7月21日(金)

July 21 [Fri], 2017, 12:40
今朝も、朝ごはん、自宅で食べずに外食。

初めて入ったやよい軒。

銀鮭定食というのにしてみました。
 ↓


家で食べる朝ごはんみたいです。

雑穀米に変えましたが、お米が割と美味しかったです。

お魚も自分で焼くと面倒ですが、焼き魚がつくと、朝ごはんとして満足度アップ。



これで、530円なら安いと思います。

家で食べたほうが、お米、たまご、醤油など、こだわりのものが食べられますが、外食であれば、食事の準備しなくていいし、洗い物もしなくていい。ラクです。

気分次第で使い分けですかね。

今日は、朝からずっと会議でお昼を外に食べに行く時間がないので、お弁当は持って行きます。

鯵の香草焼きでランチ〜2017年7月20日(木)

July 20 [Thu], 2017, 17:24
朝ごはんが、ファストフードだったので、もうちょっとバランスの良い食事を。

近所の会社の社食へ。


◆鰺の香草焼き
◆豚しゃぶサラダ
◆菜の花の辛子和え
◆納豆
◆麦ごはん&みそ汁

メインは、揚げた鰺にトマトソースがかかったものにしました。
 ↓


まずますのお味。

多少はバランスも考えたのですが、おかずを取り過ぎて、食べ過ぎました。

シメて、980円也。

朝マックのエッグマフィン〜2017年7月20日(木)

July 20 [Thu], 2017, 8:27
今朝は、朝ごはんとかお弁当とか作る気持ちにならず、早めに家を出ました。

どこかモーニングでもできるところ、と探しながら歩いたのですが、いつもの通勤経路にあるマックへ。



エッグマフィンとアイスティー。300円でお値打ちです。

このあと、時間があったので、遠回りして出勤したら、ビルの地下に入っているベーカリーがモーニングセットをやってて、そのとなりの店もモーニングをやっているのを発見。

つぎは、ここらあたりのお店でモーニングしてみましょう。

しかも、その経路だと、地下道の混雑がなく、気分よく歩けます。

今朝の収穫でした。

おくらとヨーグルトのカレー弁当〜2017年7月19日(水)

July 19 [Wed], 2017, 7:35
昨日と同じく,おくらとヨーグルトのカレーですが,昨日の残りものではなく,新たに作ったものです。


◆おくらとヨーグルトのカレー(ダヒ・ビンディ)
◆蒸しピーマン
◆ほうれん草ごはん

もう1回,同じカレーを作ってみたのですが,クミンを焦がしてしまって,苦い味になってしまいました。

失敗です。

ほうれん草ごはんは,昨日の残り。

父が昨日から入院。今日の午後は,休暇を取得し,病院へ行って担当のお医者さんともお話をさせてもらおうと思っています。

P R
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かめじ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/suika35/index1_0.rdf