ミッチーライブ。

June 02 [Wed], 2010, 8:13
土曜日、ミッチーこと及川光博氏の武道館ライブに行って来ました。
曲は前からちょこちょこ聞いていたのですが、ライブは初めて。
一生に一度は生王子見たいなと(笑)
やー、楽しかったです!
席に着いたら化粧品のサンプルが配られていて、さすがだなと思いました(笑)
開演前のアナウンスが何故か外人ぽい男性のカタコト日本語だったり、ステージは真紅と金色の装飾だったり、開始前から突っ込みどころ満載。
さて始まった!
あれ、ミッチーは?



上からミラーボールに乗って降りて来たーーーーー!!!



さすがです。
そこから全部持って行かれました。
いつもそうなのかわからないのですが、二部構成+アンコールで、二部の前、アンコール前に間はありましたが、開始から終演まで三時間半。
その間ずっと、もう、一つ一つ、演出から指の動きといったところまで、彼は全てで完璧に「及川光博」を演じていました。
凄かった!!
エンターテイナーに拍手!!
私、そういうの大好き!!
ダンスも相当激しいんですが、後半になるに従ってキレが増すという。
すごい!すごいよ、40歳!
ラストのダンスは圧巻でした。
夢中で拍手!見事!
バンドもすごく良くて、演奏しながらマトリックスするブラス組や、超セクシーなコーラス&ダンスのお姉様に釘付けでした。
あとあと、ミッチーには執事がいましたよ!
チェーホフさん!
タキシードのおじさまで、舞台袖に常に待機していて、ミッチーが上着を脱いだり着たりする時にはすかさず駆け寄って手伝うんですよ!
時々チェーホフさんもダンスをして、それがまた上手くてキュートなんですが、ちゃんとオチもあるのです。
徹底してるなぁ…!

ミッチーの「王子」っぷりは、何がいいって、上手い崩しを入れるので見ていて息苦しくないことです。
「愛と哲学の小部屋」なるコーナーがありまして、開演前にファンが書いた質問に答えてくれるのですが、そこで20代はホップ、30代はステップ、40代はジャンプ、という話をしていて、

「30代は本当に何でもやりましたよ…人がやらないこと何でもやりました。●●(妖怪大王的な)の役とかね!俺は隙間産業でやっていこうと!」

という言葉にぐっと来た私です。
そうやって重ねた結果が相棒だもんね!
言ってしまえば色物的枠でのデビューだったと思うのですが、そこから基本路線は曲げずに15周年(ぴったり15周年の日だったのです)を武道館に8000人入れて迎えられたってすごいことだと思うのです。
試行錯誤、たくさんしたんだろうな…!
それがしっかり活かされたエンターテイメントショウでした。
ほんと楽しかった!

アンコールでは、忌野清志郎とのナンバー、「強烈ロマンス」もやってくれまして、バックには二人のPVが流れ、清志郎パートでは清志郎の声を流してくれました。
二人が共に歌うところでは、清志郎の声にミッチーが生で歌を重ねて、もう、涙出ました。
歌い終わった後、ミッチーも少しの間、涙を堪えて言葉が出なくて、その姿にまた胸が詰まって。
武道館は清志郎30周年を様々なアーティストが祝った場所で、ミッチーもいたんです。
私はそのライブをCDでしか知らないのですが、本当にいいライブで、繰り返し聞いています。
前に武道館に私が来たのがゴスペラーズのライブで、彼らもやはりそのライブにも出ていて、アンコールで清志郎の「スローバラード」を歌い、当時闘病中だった清志郎の回復を祈ったのでした。
たくさんの人から愛される清志郎は、更にそれ以上の愛を歌に込めた人だと聞く度に思います。

話を戻しまして、アンコールラストは「バラ色の人生」で、歌い終えてメンバー紹介も終わったのですが、客席の強い要望に負け(笑)、急遽もう一曲、「求めすぎてる?僕」をやってくれました。
歌い終えたミッチーはステージに倒れ込む完全燃焼ぶり。
感動した…!
最後、客席8000人で「愛してますかー?」と問い掛けると、ミッチーはマイクを離して地の声で「愛してます!」と告げて去って行ったのですが、あれだけ力を出し尽くした人の愛してますは重みがあって、私、また感動した…!
リピーターの多いライブのようで、その気持ち、わかります。
すごいよ、ミッチー!

あ、覚書として書いておきます。
・あの日の私は南東フェアリー
・フェアリー、ラブリー、グレゴローマンスタイル
・イラついたら一休さん
長くなるので説明は省きますが、MCもめちゃめちゃ面白かったです(笑)

大変満足なライブでした、機会があったらまた行きたいなぁ!

■今日のあいぽん■
「強烈ロマンス」ミツキヨ

2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像うかれマダムの友人 その2
» 転勤のお知らせ。 (2012年04月04日)
アイコン画像うかれマダム
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月23日)
アイコン画像呆れ顔
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月18日)
アイコン画像スイ
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像スイ
» バースデーケーキの話。 (2011年10月11日)
アイコン画像suttoku
» バースデーケーキの話。 (2011年09月10日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月13日)
アイコン画像すっとく
» 四国旅行2。 (2011年08月07日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月01日)