ホビーハウス・コーネル。

May 31 [Mon], 2010, 7:36
先日、小学校の時の先生からお手紙が届きました。
先生は披露宴でもスピーチして頂いた大好きな先生で、何か書きたい!作りたい!と闇雲だった私を応援して下さった恩師です。
今は定年退職され、自宅近くの畑で野菜を作ったり、写真や木彫り、パン作りなどの趣味を楽しんでらっしゃいます。
ご主人も陶芸が趣味。
昨年ご自宅に呼んで頂いた際、隣の敷地に趣味の家を建てて、お二人で楽しむつもりだというお話は伺い、素敵だなぁと思っていたのです。
さて、今回届いたお手紙を開いてみると。



ホビーハウス・コーネル、第一回展示「バラ展」



続いてズラッと20人ほど並ぶ参加者の名前。



えっ、先生、お二人の趣味空間じゃなかったんですか?!



びっくりです。
せ、先生、さすが!

これはお邪魔せねばと、土曜に伺って来ました。
先生のお宅の隣に立つ、真っ白な建物。
そこがホビーハウスでした。
企画に合わせ、様々な薔薇の鉢植えが外を囲んでいます。
それも色々な方の作品。
中に入ると、一階は長テーブルがあり、壁には作品、床の一部はガラス張りで、下を鯉が泳いでいます。
奥には小さな小部屋も。
二階の半分は吹き抜けで、天井が高くて気持ちいいです。
二階も小さな小部屋になっていて、展示と歓談スペースでした。
外は白の近代的な外観ですが、中は木なのも素敵です。
作品は写真、木彫り、陶芸、絵手紙、絵、洋裁、編み物、フラワーアレンジメントと多岐に渡っていて、大変面白かったです。
上手さももちろんなのですが、楽しんで作った!というのが伝わる作品ばかりでした。
出品者や、趣味のご友人、私のような教え子、新聞(地方面に写真入りで載ったのです!)を見て来た方が入れ替わり立ち代わり、大盛況でした。
私まで嬉しくてはしゃいじゃいました!
家全体が一つの作品になった、いい展示でした。
先生はお客さんの対応でお忙しかったのですが、駅まで車で送り迎えをして下さったので、色々お話出来たのも嬉しかったです。
あと、服装褒めてもらった!!!
無難服じゃなくて、完全に趣味の服を!!!
やった!!!

いい刺激をたくさん頂きました、先生ありがとうございます!
ホビーハウスは、基本的に趣味人達が教え合う場所にし、時折また展示もやる予定だそうです。
次も楽しみ!

■今日のあいぽん■
「雨の降る日」忌野清志郎

処刑人2。

May 28 [Fri], 2010, 7:17
感想を書きたいと思っていれのですが、パパの、
「パパが仕事中だ」
がかっこよすぎて、そればっかり頭で回ります。
あー、パパ超かっこいい。
前作はイケメン(でもバカ)兄弟をダシにしたスメ様の映画でしたが、今作はイケメン(でもすごくバカ)兄弟をダシにしたパパの映画でした。
あともう一人ね!
あーあーもう一度見たい…!
でも上映館が少ないのでスケジュールをなかなか合わせられません。
あー!!

■今日のあいぽん■
「前略、月の上から。」及川光博

10年待ってた。

May 23 [Sun], 2010, 15:06
見て来ました、「処刑人2」。
十年前、私が映画館で4回見、DVDを見るためにプレイヤーを買った「処刑人」の続編です(うん、自分でも馬鹿だと思う)。
作ると噂になりながら十年。
まさか本当に作られるとは!
いそいそ初日に見て来ました。
公開館数が非常に少なく、更に初日のため、立ち見が出る混雑でした。
開場を待つお客さん達、老若男女、本当に幅広かったのですが、一様にみんなぎらぎらしてました。
十年だもんね!
新宿で見たのですが、エレベーター扉が処刑人仕様になっていてきゅんとしました。
さて、肝心の映画はと言いますと。

超 面 白 か っ た !!

何が良かったって、相変わらずあの兄弟が底抜けの馬鹿なことです。
映画内では8年後なのですが、一切賢くなってない。
それでこそ!
続編と言うと1ほど面白くないことが多いですし、今回はあの観衆の度肝を抜いたスメッカー捜査官が出ないので、正直結構不安でした。
いやいやいやいや、面白かった!
ロッコポジションに入ったロミオも、スメ様の後任の女性FBIユーニスも大変いいキャラでした。
ボストン市警トリオも、ドクも武器商も健在。
何というか、1はとにかく叩き付けてやるぜ!という勢いに満ちていましたが、今回は1に夢中になったファンへの愛に満ちていました。
作り方も音楽(テーマだけじゃなく、全編でかなりの割合、同じ曲が使われてました)もかなり1を混ぜ込んでいて、悪く言えばヒットした前作のやり方をなぞったとも取れるのですが、私は嬉しかった!
1の時は、
「この映画、笑っていい映画なの…?」
という微妙な空気が映画館に流れていましたが、今回はもうわかっているので、客席がみんな声を出して笑ったり、息を飲んだりで、とてもいい雰囲気で、より楽しかったです。

今回はとにかく、楽しかった!!という話。
ネタばれを含んだ感想はまた改めて書きたいと思います!

ここで、2をご覧になろうかなと思われた方がいらしたらご注意。
・1を見てからでないと楽しくないと思います。これ、半ば1のファンビデオです。
・ネタばれは絶対読まない!!読んだら楽しさ半減します!
・見る前にパンフレットを読まない。おい!っていうネタばれがされています。後で買って良かったぁ…。


映画録。

May 18 [Tue], 2010, 7:19
「上流社会」
ルイ・アームストロングが出ている映画が見たい、と借りたら、ものすごく豪華な出演者が揃っていました。
ビング・クロスビー、フランク・シナトラ、グレース・ケリー。
そしてルイ・アームストロングが本人役で出演です。
音楽はどこも良かったのですが、クロスビーとシナトラが二人で踊りながら歌う場面が秀逸!
ザッツエンターテイメント!
話も非常に好みで面白かったです。
洒落たラブコメ。
ラストが大好き!!

「レス・ザン・ゼロ」
サントラが絶賛されているのを読んだことがあるのですが、確かにな!と納得。
冒頭の「冬の散歩道」のアレンジから始まり、全編音楽が好きでした。
若者達の虚無と喪失の物語。
見る前にうっかり結末のネタばれを読んでしまったので(ネタばれだって書こうよ…!)、そのつもりで見たため深い傷は負いませんでしたが、知らずに見たら結構なショックだったと思います。
ロバート・ダウニー・Jr.の父がとてもとても切ない。
ヒロインが大変美しい。
容姿だけでなく、その強さも弱さも。
しかし、映画としては嫌いじゃないのですが、主人公がものすごく嫌いなので多分もう見られません。
お前が一番悪いよ!

「シャーロック・ホームズ」
戦うホームズだって?!
ワトソンがジュード・ロウだって?!
監督がガイ・リッチーだって?!
見るしかないじゃない!
というわけで見ました。
面白過ぎて、映画館で声出そうになりました。
こんなの大好き…!
テンポも笑いもアクションもツボで、ガイ・リッチーに完敗です。
ホームズのアクションのあのワンクッションがすごく上手いと思う。
ホームズとワトソンに加え、女性陣も最高で、大変楽しかったです。
続編待ち遠しい!

「黒とかげ」
ずっと見たかったのですが、DVDにはなっておらず、歯噛みして来た作品。
一週間だけ上映と聞いて見て来ました。
原作江戸川乱歩、脚本兼特別出演三島由紀夫、主演美輪明宏という、ものすごい濃度の一本。
正直なところネタとして見に行ったのですが……すみませんでした!!
最後、涙を堪えるのに必死でした。
好みだった…!
考えてみたら、乱歩×三島が私の好みでないはずがない…。
女盗賊黒とかげと明智の関係が最高に好みで、すっかり心奪われました。
美輪とかげの美しさは完璧。
どのドレスもよくお似合いでした。
そして、「剥製にされた男」役の三島は期待以上の面白さでした(笑)。
剥製なのに、明らかに腕がぷるぷるしてる!
まばたき堪えてる!
映画館は小さくはありましたがほぼ満席で、人気の高さがよくわかりました。
私もまた見たいなー、上映されたら見に行こうと思います。

■今日のあいぽん■
「眠りによせて」L'Arc〜en〜Ciel

ハッピースパイラル。

May 02 [Sun], 2010, 21:13
29日はJBKの杏ちゃんの結婚二次会におよばれしました。
omlet君のさだまさしが聞けてうっとりでした。
杏ちゃんのお友達の合唱に私も泣きそうに。
JBK勢揃いで、なかなか会えない子にも会えて、杏ちゃんに感謝!
杏ちゃんと旦那様は雰囲気がとても似ていて、温かな家庭を築くんだろうなぁとこちらまで嬉しくなりました。

更に、1日はテールミンのtogさん、ayaさんの結婚二次会におよばれ。
ぐっさんと一緒に出席したのですが、お二人の幸せそうな笑顔を見ながら、学校が同じでも職場が同じでもなく、本当に色々な偶然が重なって知り合えたお二人が、私達をこの素敵な場に呼んでくれたことが嬉しいと涙ぐみました。
チーム戦のクイズ大会で私とぐっさんのチームは2位、更にロシアンシュークリームで3/50の確率に私が当たり、色々と頂いちゃいました。
私、くじ運は非常に悪いのですが、ロシアン食べ物は割に当たるんです…よ…。
今回はわさびシュークリームでした。くあー!

杏ちゃんもayaさんも、ドレスが似合ってとってもとっても綺麗でした!
どちらもとてもアットホームな二次会で、楽しかったです。
呼んでくれて、本当にありがとう!

そして本日2日はねこ君と私の結婚一周年。
去年式を挙げたホテルのお食事券をもらったので、鉄板焼きを堪能してきました。
美味しかったー!
一年、私達を支えてくれた家族、友人、会社、皆様に感謝。
これからも宜しくお願いします!
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像うかれマダムの友人 その2
» 転勤のお知らせ。 (2012年04月04日)
アイコン画像うかれマダム
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月23日)
アイコン画像呆れ顔
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月18日)
アイコン画像スイ
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像スイ
» バースデーケーキの話。 (2011年10月11日)
アイコン画像suttoku
» バースデーケーキの話。 (2011年09月10日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月13日)
アイコン画像すっとく
» 四国旅行2。 (2011年08月07日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月01日)