ドライブ続き。

March 30 [Mon], 2009, 7:44
観音崎から三崎漁港へ向かう途中、父母が以前ドライブしていて偶然見つけたといういい場所を通り、車を停めました。
画像上です。
高台で、キャベツや大根の畑が段々に広がり、その向こうに海。
思わず歓声を上げました。
大地と空と海。
こんなに心が解放されるものとは知りませんでした。
波打ち際で見る海もいいですが、こうして遠くに眺めるのもいい。
近くのコンビニでアイスクリームを買い、三人で食べながら海を眺めて立ち話。
大人三人揃って何やってるんだろうって誰かが見たら思うね、と笑いつつ。

それから三崎漁港へ。
ここも何度か来ています。
いつもお昼を食べに(笑)
今回も目当ては三崎のマグロです。
美味しかった…!
舌でとろけました!

それから横須賀へ。
車で通ることはあっても、停めて歩いたことはありませんでした。
今回は目当てがあって停車。
横須賀ネイビーバーガーというのがあるらしい、とそれを探してうろうろ。
見つけたお店で聞くと、通常サイズは売り切れで、お肉がクォーターサイズのものしかないとのこと。



店員さん「でも、クォーターで充分だと思います」



マグロを食べてからそれほど経っていませんでしたので、じゃあそれで、と注文すると出て来たバーガーのお肉はマックなどで見慣れたものの二倍に膨らんでいました(画像下)
ええええ?!
これでクォーターって、通常サイズはどんななの?!
驚愕しつついただきます。
とても美味しかったです。
お店のあったドブ板通りは、スカジャンを始め派手服がたくさんあって、またゆっくり来ようと心に決めました。



私「あ!子供用スカジャン(笑)」
母「わ!孫に着せたい!」
私「…えっ?!」



母のセンスは、実は私と大差ないのではないかと思う今日この頃。

■今日のあいぽん■
「竜宮の使い」元ちとせ


観音崎ドライブ。

March 27 [Fri], 2009, 8:04
15日、父母と神奈川ドライブをして来ました。
朝6時に出発。
家族ドライブでは遅い方です。
いつも2時3時です。
まあ、今回は近いですからね!
のんびり走って9時頃観音崎に着きました。
観音崎周辺は父母のお気に入りで、何度も来ていますが、やっぱり静かで美しいよい場所でした(画像)
波打ち際を散歩したりコーラを飲んだり(あまり買う人のなさそうな自販機で、缶に北京五輪のシールが…大丈夫なのか)。
ゆっくりしていると、一匹ずつダックスフントを連れたご夫婦が。
二匹とも服を着ていまして、奥さんの連れている方はよく見る感じの服だったのですが、旦那さんが連れているダックスフントの着ていたのが。



母&私「「スカジャンーーー!!!」」



真っ赤生地に白虎の縫い取りのスカジャンであります。
私欲しいのに!
持ってないのに!
颯爽と過ぎるダックスフントを、垂涎のまなざしで見送りました。

10時になると、観音崎のホテル併設のスパ施設が開きました。
まだ新しいここが、今回の目的の一つ。
海が見える露天風呂があるのですよ!
湯に浸かりながら沖をいく船を眺めるのは、大変いい気分でした。
おすすめスポットです!
樽型の一人風呂で、絶景かな!と言ったところ、母に思い切り笑われました。



母「まさに釜茹で!」



リアル五右衛門してしまった…!

続く。

■今日のあいぽん■
「May I Baby」Sam & Dave

夜のドライブ。

March 26 [Thu], 2009, 7:38
14日夜、翌日の日帰り旅行のために父が車を借りまして、母と三人でちょっとだけ夜のドライブをしました。
家族の夜ドライブは決まって、東京タワーを見るコース。
今回ものんびり走って東京タワーへ。
8時過ぎだったと思いますが、入場受付は大混雑しているのが見えました。
大人気ですね!
少しだけ離れた、全体がよく見える場所に車を停め、携帯で撮影会。
エレベーターがきらきら光りながら昇ったり降りたりしていて、とても綺麗でした。

■今日のあいぽん■
「セルロイドの夜」及川光博

WBC。

March 25 [Wed], 2009, 8:07
二連覇ですね!
わーい!
昨日はいつもはいいとものお昼休みのテレビもWBCにしてもらいました。
片岡の盗塁から一点追加するところを見られました。
わーい!

松坂も岩隈も本当に見事と思いますが、私の中でのMVPは川崎ですよ!
オリンピックの時もそうだったんですが、スタメンじゃなくても、序盤からずっとベンチの一番前で身を乗り出して、ずっと真剣に声を出している姿に胸打たれます。
攻撃の選手が帰って来たら真剣な顔で声を掛ける。
起用されれば打っても守っても良し、というのももちろん素晴らしいのですが、それ以外の時も集中力を保ち続けるあの姿勢は本当にいいと思います。
イチローが大好きで、ソックスの履き方を真似しているのも可愛い(笑)

イチローはあの人を喰った喋りから何から好きなので、最後に決めてくれて嬉しかったです!
小笠原と稲葉、かっこよすぎる。
侍ジャパンというキャッチはいかがなものかと思いますが、内川は武士。

まんまとマックの戦法に乗りまして、WBCクリアファイルももらっちゃいました。
小笠原と松坂でした。
やった!

■今日のあいぽん■
「Whenever I Say Your Name」Sting Feat.Mary J.Blige

詩パート「地図」。

March 24 [Tue], 2009, 7:31
mixiのJBKコミュで始まった詩パート、第一回「地図」で書いたもの。
最近のJBKコミュの活発具合は素晴らしいですね!



最終確認

地図 なーし
食糧 なーし
コンパス なーし
懐中電灯 なーし

君の心にたどり着くまで
無謀な旅をする覚悟 よーし



■今日のあいぽん■
「Hoochie Man」Fusanosuke & His B&O

白い日・M先輩編。

March 23 [Mon], 2009, 7:32
はい、先輩編です。
13日、始業後まもなく先輩から内線が。



M「おはようございます、Mです」



やけに低姿勢です。



これ、今年もホワイトデー、忘れたな…!(笑)



笑いを堪えて挨拶を返すと、恐る恐る口を開く先輩。



M「あの、大変申し訳ないのですが」
私「薄々察しております(笑)」



すると一生懸命訴える先輩。



M「違ぇんだ! 忘れてたわけじゃねぇんだよ! 忙し過ぎて買いに行けなかったんだ…!」



必死さに爆笑です(笑)
気にしないで下さいと笑いながら言ったところ。



M「あの…俺のだけじゃねぇんだ…。Hさんの分も一緒にって…頼まれてて…」



前部署で良くして頂いた会社のお父さん(笑)のHさんが、昨年M先輩のいる支店に転勤になっていて、Hさんにもバレンタインを送っていたのです。



M「俺、任せて下さい!って言ったのに…Hさんに罪はねぇんだ!俺が全部悪ぃんだ!」



なるほど、必死になるわけです(笑)
全然いいですから、と言うと、怒んないでね?としょげ気味に言う先輩。
可愛過ぎる。
怒るはずがありません(笑)
月曜に送るからな!と言ってくれたので、楽しみにしてます!と言いました。
これで用件は終わるかに見えたのですが。



M「招待状もありがとな!」



招待状も社内便で送っておいたのでした(笑)
返信すぐ出すから!と元気に言った先輩ですが、困った声でこう続けました。



M「でもプレッシャーかけないでよ…」



弱った声に吹き出しそうになる私。
実は、招待状にこんな付箋をつけて送ったのです。



『私の友達も、噂のかっこいいM先輩が見られると楽しみにしているので宜しくお願いします』



うふふ。
期待通り可愛い反応の先輩に、更に言っておきました。





私「みんな、小栗旬が来るくらいの勢いで楽しみにしてますので(にっこり)」





M「はああ?!っちょっ、やめてよ!俺行けねぇよ!(悲鳴)」




ああ可愛い(うっとり)
仕事の疲れも飛びますね!
いきいきしていると、先輩が一言。





M「…変装してこうかな…」





へんそうってゆった





どんだけ可愛いんですか!!
今年もやっぱり色々一人勝ちな先輩なのでした。
あ、言葉通り、月曜に二人分、送って来てくれましたヨ。

■今日のあいぽん■
「The Forecast」Jason Mraz

白い日。

March 19 [Thu], 2009, 7:54
ホワイトデー、今年も美味しいものをたくさん頂きました!
ありがとうございます!
バレンタイン、S先輩は歩いて10歩の隣の部屋にいるのですが、13日は終日外出だったので社内便で送っておいたところ。



S「スイさん、わざわざ社内便でありがとう(にこ)」
後輩ちゃん「えっ?!あの距離で社内便って、顔合わせたくなかったんですか?!(爆笑)」
私「えっ、違っ!!」
S「ああ、そういうことだったんだ、それは本当にわざわざ(にこにこ)」
私「ひーーー!!」



ということがありました。
そうして13日。
朝にちょうど会社の入口でS先輩と会いまして、明らかにホワイトデーな袋を持っていたのですが。





S「スイさんには社内便で送るからね(にこ)」





根に持たれてるーーー!!!





何でですか今でいいじゃないですかってかあの日外出してたのが悪いんですよ!ときいきい言いましたが、やだ社内便で送るんだと、つんされました。
その背中をにやりと笑って見送る私。
それから一時間後。
非常に悔しげな顔をしたS先輩が私の席にやって来ました。



S「何で人事の巣箱ねぇんだよ!!」



うふふ。
社内便は各課ごとに分けられた棚(巣箱と呼んでいます)に入れておくのですが、人事はそれがないので、直接持って来るしかないのです。
知っていたので、先輩どうするかな!とわくわく待っていた私でした。
してやったわ!
社内便用の袋に入れられたままで頂きました。
先輩の精一杯の抵抗だったようです(笑)

さてさて、昨年まさかのパイの実で話題と女子のハートをかっさらったM先輩ですが、今年はどうだったかと言いますと。

次回へ続く。

■今日のあいぽん■
「ジョバイロ」ポルノグラフィティ

ストラップ。

March 18 [Wed], 2009, 7:54
ここしばらく、以前ユキちゃんからお土産でもらったストラップをつけていました。
サリーとユキちゃんと三人お揃いで、
「まるで仲良しみたいだよね」
とサリーが仰天発言をしてくれたものでした。
仲良くないんかい!と突っ込んでおきました。
サリーは慌てて我々の持ち合わせないべたべたした感じみたいだという意だと釈明してらっしゃいました。
そのストラップ、大小の透明な球を幾つか連ねたもので、大三つを小が繋いでいるのですが。
もらってしばらくすると、大が一つ割れ、更に小を道連れにもう一つ割れ。
その時点で三人で会ったところ、サリーも一つ割れていまして、無事な大の数が私が一つ、サリーが二つ、ユキちゃんが三つという綺麗な階段状になっていたりしたのです。
身代わりに割れてくれたんだ、いやむしろ全部割れた時に何か起こるんだなどと好き勝手言っていたのですが、一つの状態が結構長く続いていたので、まあこれで落ち着くんだろう、なんて思っていました。
甘かった。
二度あることは三度ある。
三つ目の大も割れたのです。
あああー。
それでも小はまだ幾つか残っていましたので、半分以上紐で何かもう可哀相だから外しなよとユキちゃんに言われながらもそのままにしていたのです。

8日にユキちゃん&サリーとランチをしたところ、ユキちゃんがおもむろに小さな包みを差し出しました。



ユキちゃん「プレゼント☆」



包みを開くと、ローズクォーツとアメジストと透明な大球の連なったストラップが。
大球には彫り物がしてあります。
よくよく見ると…龍!



ユキ「青龍で良かった?朱雀にしようか迷ったんだけど(にこ)」



その龍か!!



突っ込みどころ満載ですが、かっこいいので有り難くそれまでのものと付け替えました。
またみんなでお揃いです。
にこにこ。



ユキ「美と健康(ローズクォーツとアメジスト)と…何か大きいの、どれから割れるかな☆」
私「どれも嫌ァァ!」
ユキ「美でも健康でもない青龍でいいんじゃないの(にこ)」
サリー&私「「一番駄目じゃん?!」」



割れませんように!
しかし既にローズクォーツに若干ひびが見えるような…。
いや、見間違い。
見間違いですとも。

ところで、青龍、朱雀、白虎はわかりますが、玄武って何の動物でしたっけ?
思い出せずにいます。
四聖獣というと幽白の人型朱雀の浮かぶ私です。
懐かしい。

■今日のあいぽん■
「No One Else」Mary J.Blige

洋服放浪記2。

March 17 [Tue], 2009, 8:00
7日、先生のお宅への帰りに初めてつくばエキスプレスに乗りました。
乗ったことがありませんと言ったら、先生が行きの駅と異なる、つくばエキスプレスの駅まで送って下さったのです(笑)
つくばエキスプレスは綺麗でした。

エキスプレスで秋葉原に着くと、次の予定にはまだ時間がありました。
時間があるなら洋服!と秋葉原の駅ビルを見たところ、前に他の場所で見掛けて気になっていた鎌倉シャツ(でいいのかな)のお店が。
おお!と中に入ると、シンプルなんだけれどもどこか凝った、いいブラウスがたくさん。
数着試着させて頂き、青のストライプを一着買いました。
黒の透け透けブラウスも気になったんですけどね!
会社に向かないというより、黒のブラウスは他に持っているという理由で買いませんでした(そっち)

続いて高田馬場へ。
ちょっと前にビッグボックスを覗いたら、プチプラの割と可愛いお店があったので、勝負!と入ってみたのです。
結果。
ありましたありました、これぞというのが。





銀ラメ髑髏の黒Tシャツ。





超可愛かったんですよ…!
そのお店、これでもかってくらい私のツボで、ど紫のワンピースやら和柄の派手Tシャツやら…。
あああ…!
会社用の服を買うのでなかったら、喜び勇んで買ったのに…!
いやもしかしたら私が臆病になっているだけで、案外いけるんじゃないか?!
はっとし、ここで買った服を会社に着ていくシミュレーションを頭でしてみました。





ああ、課長の胃に穴を開けてしまうわ。





おとなしくお店を出ました。
別のお店で、何も飾りのない紺のタートルネックとピンクのスクエアネックのものを購入。
ピンクはパステルじゃなくてローズですけどネ☆
これくらいは許して下されい!
更に、先日のワンピースや何かの印象を少しでも和らげるため、黒の薄い長めカーディガンが欲しかったのですが、後ろは普通にまっすぐで、前は大きくひらっとしたものを見つけて購入しました。
買って少ししてから思い出す、いけない例の一節。



フリルの過度に大きなもの



えっ、隠すために買ったこのカーディガンがアウトというオチ?!



過度、の具合が全く計れない私です。
日本語難しいヨ。

■今日のあいぽん■
「Little Flapper」FISHMANS

先生。

March 16 [Mon], 2009, 7:39
7日、小学校五、六年の時の担任の先生のお宅にお邪魔して来ました。
披露宴の招待状を持参したのです。
二年前に定年を迎えられた先生は、在職時と変わらず元気はつらつ。
大きな目はいつもきらきら。
素敵!
プリンと煮豆を頂きながら、小学校時代のこと、今のこと、色々な話をしました。
先生はとても多趣味な方なので、最近はどんなことをなさっているんですか、と興味津津に尋ねますと。



先生「最近、写真に凝ってるのー!」



えっ、写真?!
慌てて入った時すぐ目に付いた、壁の写真を見ました。
夕暮れのビル影の写真で、夕暮れのオレンジや薄紫の色彩と、真っ黒な影の対比がとても美しく、写真家さんのものだな、誰のか後で聞いてみよう、と思っていたのですが。



私「先生、もしやあの写真、先生が撮った…」
先生「へへ、そう☆」



激上手ーーーーーーっ!!



先生「あと、木彫りもちょっと」
私「えっ、先生、あそこのお皿とかティッシュボックスとか」
先生「うん☆」



激上手ーーーーーーっ!!



素敵過ぎです、先生。
お土産に先生手縫いのミニバッグを頂きました。
わーいわーい。

懐かしむだけでなく、活力の湧く再会でした!

■今日のあいぽん■
「ナチュラルビュウティ'98」JUDY AND MARY

2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像うかれマダムの友人 その2
» 転勤のお知らせ。 (2012年04月04日)
アイコン画像うかれマダム
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月23日)
アイコン画像呆れ顔
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月18日)
アイコン画像スイ
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像スイ
» バースデーケーキの話。 (2011年10月11日)
アイコン画像suttoku
» バースデーケーキの話。 (2011年09月10日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月13日)
アイコン画像すっとく
» 四国旅行2。 (2011年08月07日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月01日)