短歌研究・更なる歓喜編。

May 28 [Thu], 2009, 14:21
ブログお休みと書いたのですが、嬉し過ぎて更新!
ただいま所用で実家におりまして、先日書いた号の短歌研究(買って実家に忘れていたのです…)を読み返してみました。
添削して頂いたコーナーの最後に、添削のやり取りをしなかった中からまた選者さんが短歌を選んで載せていて、特にいいとしたものには扇マークがあるのです。
で、私応募をした際に規定上限数の五首を送ったのですが、添削して頂いたのはその中で三番目に自分で好きだった歌なのです。
添削に選んで頂いたのは本当に嬉しかったのですが、作り手が気に入っているものは客観的には思い入れが強過ぎて良くないというのは真実なんだなとちょっぴり残念にも思っていたのです。

これで大体流れは読めたかと思いますが、話を続けますよ!(笑)
読み返したその添削以外のコーナーに、私が一番目と二番目に好きだった歌が二首とも載っていたのです…!
し か も 扇 つ い て た …!
気付いた時、声上げそうになりました(笑)
うわああん!
加藤治郎さん、ありがとうございます…!
めちゃめちゃ嬉しいです!
わあい!

選んで頂いた歌はこちら。


健全な人生だと嘲笑われて じっと運命線を見つめる

「18で恋をしたね」と占い師 あれは恋だったのだと安堵す



短歌研究。

May 25 [Mon], 2009, 7:27
てんやわんやで忘れていたのですが、月刊「短歌研究」の四月下旬発行のものの巻末、うたう☆クラブのコーナーに短歌を載せて頂きました。
わあ嬉しい。
しかも、載せて頂けただけでなく、歌人さんとメールのやり取りでアドバイスを頂き、改作していくというコーナーで、加藤治郎さんに度々アドバイスを頂いたのでした。
面白かった!
めっちゃ緊張しましたし、改作の度に脳味噌をきりきり絞って、こんな疲れはいつ以来だろうと思いましたが、それも非常に心地好い疲れでした。
素敵な機会を頂けて幸せです!
緒川ミヤコで載っていますので、もし雑誌を見掛けたらチラ見してやって下さいまし。
ただ、多分書店にあるのはもう次の号ですが(笑)

■今日のあいぽん■
「Stand Alone」Bob Marley & The Wailers

みそひと―甘い絆―。

April 17 [Fri], 2009, 7:34
ひだまりを探しうろつく猫のよに君に纏わりつく野良の我

魂をあげるよ僕の葬式で老いた祖父母を笑わせるなら

血より濃い絆だなんて勝ち誇る彼より甘い絆を 君と

調律を終えたばかりの黒鍵が濡れた鎖骨を尚も震わす

水玉の傘で擬態し橋の上 この雨止むまで我も空の子


■今日のあいぽん■
「American Hero」RIZE
買ってしまった…!
かっこいいです。
ごつごつのロックに愛!
しかし、一軒目で全て売り切れだったのはやはりクローズ効果なのか。

みそひと―酔いどれの歌―。

April 03 [Fri], 2009, 7:32
気の毒なネズミの母を胸に抱き褪せた幸福 少し囓らす

笑われていたのだと知る冬の月 愚かな小指の糸を噛み切る

一人でも はにかむ子供の優しさで一日君を思ってみるよ

泣くもいい 涙も助走だ そのはずだ いつか見送る背を撫でている

耳塞ぐ「押して駄目なら駄目なのさ」愛を見捨てた酔いどれの歌

■今日のあいぽん■
「Orientacao(European Version)」Tuze De Abreu

みそひと―皮付きの林檎―。

March 09 [Mon], 2009, 7:34
「18で恋をしたね」と占い師
 あれは恋だったのだと安堵す

ノートではない 破り捨てたかったのは
 君の未来だ 愛していたよ

塩酸に溶けた都を恋と呼ぶ
 女生徒一人 午後の理科室

靴擦れの踵に滲みるマキロンは
 君の涙のような厳しさ

皮付きの林檎が酸っぱいふりをして
 うつむく 君の視界の外で

■今日のあいぽん■
「One Man」R.Kelly

みそひと―毒にもならない恋―。

March 04 [Wed], 2009, 7:53
健全な人生だと嘲笑われて じっと運命線を見つめる

もう五時になってしまうと鍵盤に零す涙のラシドレミファソラ

アマリリス 毒にもならない恋ならば 雨に腐れて死んでゆけ 今

燃え尽きるほどの熱なら美化できた 冬空の虹を一人見ている

歌うよに断罪をする君といて イブの林檎は甘さ増しゆく

■今日のあいぽん■
「Angel」Aretha Franklin

ジャーメイン・リーの孤独。

February 27 [Fri], 2009, 7:34
↑という名の短歌ブログを始めました、という話です。
ここで統一しようかなと思っていたんですが、短歌だけのものもやりたくなって。
数がまとまったら時折こちらにも載せたりしつつ。
何となく、ミヤコ名義じゃないと詠み辛いものもあるので、その辺はこちらに。
ジャーメイン・リーの孤独

アメブロ複雑だなぁ…!
お姉さんぐったりです。
面白いけど。

■今日のあいぽん■
「宇宙にしてみればほんの一瞬じゃないですか」CANNABIS

みそひと―黒髪の女の夜と昼―。

February 09 [Mon], 2009, 7:29
黒髪の女の夜と昼


アケビ色 安いマニキュアは長く保つ
 傷つけたかった人を見かけた

優しげに装う人に冷たいと
 責められて痛むものなどないが

優しげに振る舞い武装する人に
 正しくないとは言われたくない

一日にワーゲン10台見かけたら
 幸せになると昔信じた

夕暮れの階段下り犬の名を
 唱え寂しさ忘れる儀式

土砂降りの雨に打たれる夢を見た
 桜咲いてた 十七だった

はいいいえで済む問いかけをするべきだ
 卑怯な人とただ夜明けを待つ





京都旅行以来、三十一文字がちょっとブーム。

■今日のあいぽん■
「He Ain't Heavy,He's My Brother」Donny Hathaway

2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像うかれマダムの友人 その2
» 転勤のお知らせ。 (2012年04月04日)
アイコン画像うかれマダム
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月23日)
アイコン画像呆れ顔
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月18日)
アイコン画像スイ
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像スイ
» バースデーケーキの話。 (2011年10月11日)
アイコン画像suttoku
» バースデーケーキの話。 (2011年09月10日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月13日)
アイコン画像すっとく
» 四国旅行2。 (2011年08月07日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月01日)