祝・第二号。

January 14 [Thu], 2010, 7:17
児文研卒業生による文芸誌「ヤーイヤーイ」の第二号が発行されました!
小説、詩、漫画、写真、往復書簡と、前号から更にパワーアップして盛り沢山な内容です。
一昨日私の手元にも届きまして(ZAZA君ありがとう!)、つい読み耽ってしまい、危うく鮭を焦がすところでした。
今回のテーマは「あえて、初恋」。
一部500円です。
寒さに震える心を更に凍えさせたり…いやいや、ほかほか暖めるのに、宜しかったら是非。
私も数部持っていますので、お気軽にお声かけ下さいまし。

私は今回、フィクション旅行記を書かせてもらいましたー。
本当に書いただけで、全体の編集どころか自分のページのデザインまで全部お願いしてしまったのですが、どっきりするほど素敵に仕上げて頂いちゃいました。
編集の皆様、本当にありがとうございます!

■今日のあいぽん■
「Acquiesce」Oasis

詩パート「地図」。

March 24 [Tue], 2009, 7:31
mixiのJBKコミュで始まった詩パート、第一回「地図」で書いたもの。
最近のJBKコミュの活発具合は素晴らしいですね!



最終確認

地図 なーし
食糧 なーし
コンパス なーし
懐中電灯 なーし

君の心にたどり着くまで
無謀な旅をする覚悟 よーし



■今日のあいぽん■
「Hoochie Man」Fusanosuke & His B&O

50人の写真展。

January 13 [Tue], 2009, 7:39
前にちらりと書きました、池袋BEMSTARの「50人の写真展」が始まりました!
昨年、湘南一人旅で撮った写真で、私も参加しています。
私が日曜に搬入した際にはまだ全ての作品は揃っていなかったのですが、わくわくする空間になっていました(画像上)
技巧を凝らしたもの、ドキリとさせるもの、洒落の利いたもの、暖かみのあるもの、色は皆全然違うのに、不思議と調和が取れていて、またたくさんの人の熱意が伝わり、気分が高揚します。
とても面白い展示ですので、お暇があったら是非!
25日までです。
都合がつけば私もわんわんお供しますので、どうぞ声を掛けて下さい!

ちなみに私のは入って左奥です。
こんな感じです(画像下)
…写真展の告知写真でブレブレ、って。
しまった。
他の展示の方と話しながらだったのでうっかり!

■今日のあいぽん■
「毛皮のマリー」美輪明宏


京都旅行記番外編。

November 04 [Tue], 2008, 7:35
文芸色の濃いもの用にブログを作りまして、京都で実際に書き付けた文はそちらに納めました。
http://ogawamiyako.blog.shinobi.jp/
パソコンだと、ここからリンクで飛べます。
「箱庭。」というところです。
緒川名義でやっています。
ほぼ原文のままで、状況説明もない不親切な文ですが、宜しかったら。

一緒に、昨年テールミンクリスマス会でプレゼントにした(これがクリスマスプレゼントってどうだろうと今になって思う)、「マチルダの午後」という小説も載せています。
今後は短文、小説、旅行記などを載せる予定。
不定期なので、更新したらこちらにも一言書こうと思います。

更に「ヤーイヤーイ」第二号でフィクション京都旅行記を書かせて頂くつもり。
一度の旅行を三度書きます。
モンゴルの人が羊を思う精神で。
余すところなく。


あいぽん不調のため、少しの間、あいぽんお休みです!

発行しました。

October 06 [Mon], 2008, 7:51
…四か月前に。



もうー!
昨日、ブログの過去記事を移行していて気付いたですよ…。
私、この話書いてない…!
すっかり書いた気でいたのに…!
そんなわけで、取れたて情報ではないのですが告知。

「ヤーイヤーイ 第一号」
テーマ「言えないこと、もしくは言う必要のないこと」

参加者十人、まさに十人十色の文芸誌です。
詩あり、小説あり、漫画あり、往復書簡ありの盛り沢山。
私は短い短い小説で参加しました。
定価200円ですが、私持ちの在庫が数冊ありますので、その分に関しては私にご連絡頂ければ応相談。
次号や次次号への参加表明や、お友達の分も併せて二冊、なんて言うと、値札が変わるかも☆
興味を持って下さった方は、どうぞお気軽にご連絡下さい!

昨夜読み返したんですが、装丁も凝っていてキュート&綺麗です!
編集部の皆さんに心から感謝!
素敵な思い出がまた一つ。
嬉しい!

■今日のあいぽん■
「アダジオ」orange pekoe
月曜は特にorange pekoeを聞きたくなります。

ムゲンザキ。

April 24 [Thu], 2008, 15:28
土曜日は、テールミン展示「ムゲンザキ」最終日で、ベムスターに行って来ました。
ようやく完成状態を見られた私。
団員集合時間より早く行って、ゆっくり見られました。
小スペースはtogさんの写真(画像上)
様々な物語を内包した写真の中に、本物の桜が紛れ込んでいるという面白い作品でした。
飽きず眺めてました。
大スペースではオオテルがお出迎え(画像下)
壁から天井にかけて、トリモモさんの牛の写真、ぐっさんの抽象画、私の言葉が下がっています。
トリモモさんは写真+画集も展示していて、子牛のマサオの日々に満ちる誇張のない生に涙が出ました。
ぐっさんは抽象画集も展示。
ぐっさんの抽象画を見るのは今回が初めて。
感情ではなく感覚に溢れた画集はぐっと来ました。

夜は集まった団員で作品の下でお花見パーティー。
色々な話をしました。
とても楽しい夜でした!

素敵な経験を一緒に作り上げたテールミン団員、場を作って下さったベムスターさん、そしていらして下さった皆様、本当にありがとうございました!

■今日のあいぽん■
「妖怪PUFFY」PUFFY
しょうもないのにどうにも切ない。

   

「ムゲンザキ」。

April 16 [Wed], 2008, 16:05
日曜から始まりました、テールミン初展示「ムゲンザキ」。
日曜の午後にベムスターに行きまして準備です。
既に来ていたぐっさん、トリモモさんと一緒に、まずギャラリースペースの壁と天井に網を渡します。
うんうん、いい感じ。
続いて桜に見立てるものや等身大オオテルの制作。
色々おしゃべりしていたのが、いつの間にか沈黙です。
でも、寂しくない!
顔を上げたら、真剣に何かしている仲間がいるって嬉しいなぁ…!
学校を出るとなかなかそんな機会はないので、とても幸せな時間でした。
私、桜の他にテールミン紹介も作ったんですが、咄嗟の思い付きの割になかなか気に入ったものが出来ました。
やっぱり私は瞬発力の女です。
桜の素材が出来た頃、togさん&ayaさんが登場。
togさんはミニスペースの展示に取り掛かり、ayaさんは持ち寄り桜を混ぜ、桜の飾りつけに加わってくれました。
と和やかに言ってみましたが、実はエマージェンシーなことが!
六時から他の方のライブがあるので、それまでに撤収しなければ!だったのです。
桜にかかった時点でもう五時過ぎ。
これはヤバい…!
あのアドレナリン、久々に味わいました(笑)
桜を飾り終え、各自の作品を高速で配置。
しかし、その高速の手が思わず止まりました。
トリモモさんの作品…!
牛!
牛です!
牛の、数多の写真。
牧場にいた数年間で撮った写真を展示する、というのはお会いした時に聞いていたのですが、その写真は想像を越えた魅力を放っていました。
朝日の中で草を食む牛の神々しさ。
しばらく目を離せませんでした。
私、また新しい素敵なものに触れてしまったよ…!

再び高速を再開、六時に何とか大スペースだけ終え、撤収。
私はそこで帰らなければならなかったため、その後に持ち越しになったミニスペースやオオテルの完成を、実はまだ見ておりません!
うわあん!
ぐっさんの抽象画も、トリモモさんの他の作品も、まだ見ておりません!
うわあああん !!
土曜にゆっくり楽しみます!
でも。
撤収する時に振り返り、「桜」の全体像だけは見ることが出来ました。
持ち寄った様々な桜と、皆の作品を合わせて作った一つの作品。
ぞっとしました。
寒気じゃなくて、温かな「ぞっ」。
桜自体の出来が客観的にどうかは私にはわかりません。
私をぞっとさせたのは、カラーも手段も違う人間のアイディアと作品が重なり合って、一つのものを作ったという、その事実。
私、振り返ったあの瞬間の感覚を、ずっと忘れないと思います。
とてもとても貴重な瞬間でした。

たくさんの人に御礼を言いたいのですが、それは土曜が終わってから。
土曜の夜、お時間のある方はベムスターで一緒に遊びましょうー!!

■今日のあいぽん■
「Hans」ACO

小細工2。

April 15 [Tue], 2008, 16:19
私がした小細工第二弾。
写真がぼけてしまいましたが、これはビーズです。
みんなで桜に見立てられるものを持ち寄ることにしていまして、何にしようと考えていた時に見つけたのがビーズでした。
ビーズは全くの初心者でしたが、選んだパターンが運良く難しくなく、思ったよりも楽しくできました。
不器用なんですが、手を動かすのは好きなんです!

明日は実際の展示準備の話。

■今日のあいぽん■
「Separate Ways」Ray Charles

小細工1。

April 14 [Mon], 2008, 16:21
始まりましたー、テールミン展示「ムゲンザキ」。
私のした小細工の一つは、色とりどりの言葉です(画像)
大きさも様々。
これが、みんなで作った「桜」につけてあります。
言の葉。
「桜」には参加者の色々な作品の展示場所になっていて、混沌としながらも一体感のあるものになりました。

続く。

■今日のあいぽん■
「ROOSTER」ROSSO

告知!

April 07 [Mon], 2008, 9:32
大人の学芸会集団「テールミン」の告知を。
今回は公演ではなく、池袋ベムスターのギャラリーをお借りして、展示致します。
4月13日〜19日。
13日の日中に準備しますので、夕方には完成するかと。
今回の参加者はぐっさん(絵本)、togさん(写真)、ayaさん(写真)。
私も言葉で参加します。
そして、ゲストにぐっさんのお友達でイチオシアーティストのトリモモさん。
各人の作品だけではなく、全員で一つの作品を作る予定でもあります。
ぐっさんが等身大オオテル(テールミンのマスコット)を作ってくれる予定もあり。
期間中、ベムスターさんのオープン時間なら無料で見られますので、お時間のある方、どうぞ遊びにいらして下さい!

最終日の19日は、夜に飲みに行くつもりですので、そちらに付き合って下さる方も大募集(笑)
よろしくお願いします!

■今日のあいぽん■
「Sweet Home Chicago」The Blues Brothers
2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像うかれマダムの友人 その2
» 転勤のお知らせ。 (2012年04月04日)
アイコン画像うかれマダム
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月23日)
アイコン画像呆れ顔
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月18日)
アイコン画像スイ
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像スイ
» バースデーケーキの話。 (2011年10月11日)
アイコン画像suttoku
» バースデーケーキの話。 (2011年09月10日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月13日)
アイコン画像すっとく
» 四国旅行2。 (2011年08月07日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月01日)