四国旅行1。

July 28 [Thu], 2011, 15:34
今回は「おもてなしの四国」というタイトルのツアーで行って来ました!
すみません、縦の画像を回転させることが出来ないので、全部横になってます…!

<1日目>
高知龍馬空港に着いて、ひろめ市場へ。
様々な屋台が並ぶ、屋内屋台村みたいなところです。
こちらで私はカツオ飯と色々な練り物、ごぼうなどの天ぷらなどを頂きました。
ニラの練り物天って初めて食べました、美味しかった。
天ぷら屋さんのおばちゃまが元気で素敵!
幸先の良い始まりです。


ひろめ市場の傍に高知城があったので、近くまでは行けませんでしたが外観を眺めて来ました。
高知空港についてからずっと、至る所に龍馬がいましたが、ここの銅像は板垣退助。
やっぱり脱藩者は駄目、か(笑)
板垣退助像は非常に凛々しかったです。


次は桂浜へ。
龍馬像は噂通りに大きかった!お掃除大変だね…!
衣の家紋だけが金で描かれていて、それがとても目立ってました。
バスガイドさんによると、制作者さんが龍馬の親族に東武を確認してもらって、2回駄目出しを受けて、3度目でようやくそっくり!とOKが出たとか。


桂浜を歩いて行くと、切り立った小さな島?があり、てっぺんにお社がありました。
階段は狭くて、高所恐怖症の私にはかなりの怖い場所でしたが、島全体がとても美しかったので上りました。
写真撮る手は震えてました。
ありがとう、手ぶれ補正機能(切実)。
何でこんな怖い場所にお社建てるんだよ!と思ったけど、あえて怖い場所に作ることで、難易度ちょっとでもあげることで、祈りの対象には敬意を表し、祈る側には覚悟を表させるようにしたのかなーなんて思いました。
厳しい場所に在るお社、多いですよね。
あと、景色が良いというのもあるんでしょうが。
この場合は海難避けのためでもあるのかな…。

写真で私が立っているてっぺんにもお社があるのです。

桂浜を出しなに柚子ピールソフトクリームを買って(美味しかった!)、満悦の私を乗せ、バスは足摺岬へ。
1日目の宿泊地はこちらです。
ホテルまで、大型バスは狭い路地をすり抜け、ものすごい急坂を上って行きました…。
上り切った時には、車内から拍手喝采。
ドライバーさん、見事過ぎる!
ちなみに、乗ったバスはこんなでした。
さすが土佐。


お夕飯まで付近散策。
白山洞門というところまで降りて行けるよ、とホテルの方に聞いて降りて行ったところ、ここもまた切り立った崖の先にお社があるようだったのですが、そちらは危険なので立ち入り禁止。
浜までは降りられるように階段が続いていたのですが、こちらも立ち入り禁止です。
や、あの、自主的に立ち入り禁止です。
だって!一段降りるごとにわっさーっと浜辺近くの何かうぞうぞした虫が出て来るんだもん!(涙)
一段ごとに虫が増えるので、急いで引き返しました!無理!
高いところと同じだけ虫苦手!
代わりに上から眺めました。
自然が生んだ奇形、見ているだけでも面白かったです。
近寄らなくたって!(負け惜しみ)


白山神社という神社もありまして、狛犬大好きの私は飛びついて写真を撮りました。
良い顔をしていた!
とても好みの狛犬です。
あ、以前に狛犬が好きだと言ったところ、「阿と吽どっちが好きなの」と聞かれたことがあるのですが、私は強いて言うなら阿です。
始まる方が好き。というわけで、白山神社の阿。


ジョン万次郎の湯、という足湯もありました。
珍しいことに、こちらの足湯は段々になっていて、腰掛けて白山洞門を見られるようになっています。
足湯好き!
浸かったら、一気に足が軽くなりました。
帰るとちょうど夕ご飯の時間。
この日は、土佐名物皿鉢料理を中心に頂きました。
皿鉢と言っても、やはりグループごとになるので二人分の可愛らしい皿鉢でした(笑)。
鶏の味噌蒸し焼きがとってもおいしかった!

多くて皿鉢しか撮れなかった…ほんとはもっといっぱい。

夕ご飯の後、楽しみにしていたスターウォッチング!です!
私としては、行程で一番楽しみだったのですが、高知に着いた時には小雨、雨がやんでもずっと曇りだったので、星見えないかなーと思っていました。
ホテルの方に案内して頂いて、バスでちょっとだけ行った足摺岬の展望台へ向かうのだったんですが、バスの駐車場で降りてもうびっくり。
ほ、星が!
空が!星で!いっぱい!だよ!
降りてすぐは明るいものしか見えなかったのですが、目が慣れるに従って見えて来る見えて来る。
こんなにたくさんの星を肉眼で見たの、初めてかも知れない。
あれ、何か柄杓型に並んでる星があるけど、まさか、まさか、ね?
そんな簡単に素人が見つけられるものじゃない、よね?
と思っていたら、あっさり北斗七星でした!わああああ!
灯台に行ったら更によく見え、圧倒されました。
ホテルの方が丁寧な解説をして下さって、白鳥座もカシオペア座も夏の大三角も天の川も蠍座も全部わかりました!
自分の目で星が見分けられる感動、尋常じゃない。
子供の頃、「星座を見つけよう」という本が大好きで、何度も何度も繰り返し読んでいました。
本の中で見ていた星を実際に見るってこんなに嬉しいことなんだな…!
ホテルの方によると、夏にこんなに星が見えるのは相当運が良いそうです。やった…!
流れ星も2つ見ました。
とてもお願いごとは間に合いませんでしたが(笑)。
1日目、満足して就寝。


  • URL:http://yaplog.jp/suigosui/archive/493
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像うかれマダムの友人 その2
» 転勤のお知らせ。 (2012年04月04日)
アイコン画像うかれマダム
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月23日)
アイコン画像呆れ顔
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月18日)
アイコン画像スイ
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像スイ
» バースデーケーキの話。 (2011年10月11日)
アイコン画像suttoku
» バースデーケーキの話。 (2011年09月10日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月13日)
アイコン画像すっとく
» 四国旅行2。 (2011年08月07日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月01日)