20110608 

June 08 [Wed], 2011, 20:35
組合主催の女性セミナーなるイベントでした。
増上寺拝観、香り袋作成、お茶席という流れ。
ちょっと早く着いたら、同じ支店の方が朱印帳持参でお願いしたいと言うのでついて行くと、増上寺の朱印帳が売ってました。
ええと。


表紙に葵の御紋の金箔押し。


私「朱印帳下さい(速攻)」


これは買うよ…!
元々朱印帳欲しいと思っていたので、いい機会でした。

増上寺の方に案内して頂き、期間限定公開の徳川家霊廟や、経蔵などを拝見。
面白い話もたくさん聞けました。

お寺の中に戻り、香道の話を伺って、香り袋作成。
粉末、液体、結晶の香料を組み合わせて自分好みの香りを作るのですが。
液体はスポイト5滴までが適量、と聞いていたにも関わらず、薔薇の液体香料入りのスポイトをうっかり思い切り押す私。


私「あっ」
周り「あっ」
担当さん「あっ」


担当さんが、それはもう無理だ、という顔に。
白檀とか色々合わせたのに、完全に薔薇の匂いしかしません。
ごめんなさい…力加減とか…苦手なの…。
しかし担当さんは諦めませんでした!
さすがプロ!


担当さん「シナモンとミントを少し足してみて下さい」


この上にシナモンとミントって自滅行為じゃ、と思いましたが、素直に従ってみると。


私「い、いい香り…!」


見事に生まれ変わっていました。
香りのプロ、すごい!
もう一種類合わせて、出来たのが添付画像の香り袋です。
最後に和宮ゆかりのお茶室でお茶を頂き、終了。
色々経験出来た!わあい!


20110605 

June 05 [Sun], 2011, 19:16
今日は義母の60歳の誕生日。
お祝いに行ってきました。
還暦、っていい言葉だなぁ。
暦が還る。
新しい暦の始まりを家族として一緒に迎えられて嬉しいです、とカードに書いたら、私もよ、と言ってくれてますます嬉しかったです。
画像は、プレゼントの珊瑚のブローチ。
やっぱり還暦というと赤かなぁと色々探していたらこのブローチを見つけて、これだ!と。
喜んでくれて良かった!
うちの実家からは深紅の薔薇の花束が届いていたので、ブローチをつけて花束を持った義母は見事に赤に彩られたのでした(笑)。
おめでとうございます!

20110604 

June 04 [Sat], 2011, 22:49
昨日携帯を取り落としたら、打ち所が悪かったらしく、 どこに行っても圏外に。
しょんぼりショップに行くと、他は異常なさそうだけど、アンテナ部分だけ壊れたみたいだということで、修理に出すことになりました。
その間、代替機を借りることになったのですが、担当してくれたラーメンズの小林さん似の店員さんが言いました。


店員さん「代替機にレンタル料などはかかりませんが、よっぽどの破損や水濡れだとお金がかかりますので、気をつけて下さい」
私「気をつけます」
店員さん「ちょっと傷ついたくらいならわかりませんから、黙って返して下さいね(にこ)」


え、ええと。
お気遣いは嬉しいんですが、何か、私が代替機を壊すことを予期しているような口ぶり。


私「だ、大事にします」
店員さん「あ、微妙なラインの損傷でしたら、私〇〇と申しますので私指名で返して下さい。ごまかします(にっこり)」


ね、絶対壊すと思ってるよね?!


腑に落ちなくて首を傾げながらショップを出たところで、はっと気づきました。


私、数ヶ月前に同じ携帯、あの店員さんに修理依頼した、よ。


クラッシャーなのは完璧にバレてたわけね…!
代替機は何事もないよう、細心の注意を払って取り扱います。


20110603 

June 03 [Fri], 2011, 19:28
義妹の結婚式でした。
自然光をあちこち取り入れた建物だったので、雨じゃなくてほんとに良かった。
披露宴でテーブル担当してくれたのが、偶然にも義弟(今日義妹と結婚した方じゃなくて)の友達でびっくり。
義弟にビール注ぐの、すごい照れくさそうで可愛かったです(笑)。
義妹ちゃんは、とってもとっても綺麗でした。
末永くお幸せに!

20110602 

June 02 [Thu], 2011, 17:52
昨日デパートのスイーツフェスタに寄って、肉の詰め合わせを買って帰りました。
相変わらずの肉食です。

NBAのシャキール・オニール引退のニュースに、会社で胸がぺちゃんてなりました…。

BSが映らないのもあってずいぶんNBAから離れちゃってたのですが、シャックは特別!
私が一番NBAにはまっていたのがレイカーズの3連覇の時期で、シャックの豪快なダンクとフィッシャーの美しい3ポイントシュートに夢中でした。
あと、当時ネッツのキッドとマーティン。
ほんと大好きだった!
そうかぁ、シャック…。
シャックのダンクの映像とかきっとネットにあるんだろうなー。
見てみようと思います。
すかっとする!




ぶくろぐ 

June 01 [Wed], 2011, 21:20
ぽちぽち書いていたブクログにリンクを繋げました。
名前がちょっと違ってますが、私です(笑)。
DVDにならないと登録出来ないので、映画館で見たものなどは書けないのですが…。
それはまた別のところで。

心配してる方 

March 16 [Wed], 2011, 6:10
いらっしゃると思うので書いときます!
ゆうべの震度6ど真ん中ですが、飛鳥無事です!


地震関連ブログ 

March 13 [Sun], 2011, 0:08
義援金情報を中心に、ブログを作りました。
http://yaplog.jp/midukiren/
個人で集めた情報ですので、まだまだ足りないと思いますし、ご存知のことも多いでしょうが、宜しかったらお役立て下さい。


無事です! 

March 11 [Fri], 2011, 23:52
安否だけ取り急ぎ。
ねこ君も私も、両家族も無事です。
皆様のご無事を祈っています。
どうぞお気をつけて。



ばっさり。 

December 11 [Sat], 2010, 9:37
お久しぶりです。
皆様お元気ですか?
私はすこぶる元気です!
そして、昨日髪を切りました。
タイトル通り、ばっさりと!
もうじき腰に届くくらい長くなっていたのを、かなりのショートにしました!
特に何があったわけでもないのですが、服がロングワンピとか柄柄とかで、更に髪も長くて癖毛だとうるさくて結い上げる日が続き、ある日ふと、切ればいいんじゃないの?と思い付いたのでした。
小さい頃から髪は長めで、肩に届くかくらいに一度したくらいなので、ショートにするという考えが全くなかったのですが、思い付くともうやりたくて仕方なくなり、美容院に行ってきました。
初めてのお店だったのですが、そちらの美容師さんがカットした写真をネットで見て一目惚れ、指名でお願いしちゃいました。
こんなの初めて!
期待した通り、すっごくカットが上手いのが音だけでわかりました!
ときめいた!
最初に肩までばっさり切ったのですが、切る前の美容師さんの一言。

美容師さん「髪、お持ち帰りになりますか?」
私「へ?!い、いや、要らないです!(笑)」
美容師さん「そうですか、時々いらっしゃるんですよー、このくらいばっさり切ると、持ち帰られるお客様」

持って帰ってどうするんだろ…かつら?O・ヘンリー?

そんなこんなでばっさりです。
まだ見慣れてなくて、似合っているのかよくわからないのですが、すっきりしました!(笑)
風邪引かないように気をつけます(笑)


2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像うかれマダムの友人 その2
» 転勤のお知らせ。 (2012年04月04日)
アイコン画像うかれマダム
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月23日)
アイコン画像呆れ顔
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月18日)
アイコン画像スイ
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像
» 転勤のお知らせ。 (2011年12月12日)
アイコン画像スイ
» バースデーケーキの話。 (2011年10月11日)
アイコン画像suttoku
» バースデーケーキの話。 (2011年09月10日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月13日)
アイコン画像すっとく
» 四国旅行2。 (2011年08月07日)
アイコン画像スイ
» 四国旅行2。 (2011年08月01日)