変えられない生活習慣 

2004年11月12日(金) 23時57分
多くの慢性病は生活習慣に原因の1つがあります。医者は簡単に生活習慣を変えるよう、患者に指示しますが10年20年の生活習慣は変えられないです。試しに私は1年余前、禁煙してみました。私の糖尿病はタバコに原因があるとは思えませんが「生活習慣の変更がカラダに及ぼす影響」知りたかったので「ムリヤリ禁煙」しました。
で、何の変化もないです。よく食欲が増して太った、呼吸が深くなった、周囲のタバコが煙たく感じる…。そう聞きますし30代に1年禁煙したときは私も経験したけど50代半ばで今更禁煙しても何の変化もなく、禁煙のストレスだけが残りました。
ちょっと乱暴な仮説ですが「生活習慣は慢性病の原因の1つだけどその習慣を改めても無駄。別の治療に目を向けないと治癒に寄与しない。生活習慣をアラタメヨよいう処方は医者の治療としては役立たず」と思われる。

生活習慣病? 

2004年11月07日(日) 23時53分
中年過ぎるとさまざまな生活習慣による病がやってきます。
で、「闘病」というのもシンドイんでここでは「つきあう」という態度にします。
生活習慣病というのも種々ありますがここでは糖尿病について主に扱う予定です。
糖尿病宣告、栄養指導、食事管理、漢方、代替医療、気功、というふうに
西洋医学に対する不信が生んだ「個人的な経験」記録の予定です。
ま、脱線も多いでしょうが…。
題して「糖尿病は治るのか」
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:suigintei
読者になる
Yapme!一覧
読者になる