水道水がサビ臭い時の治し方ってなに??

March 18 [Wed], 2015, 22:13

引っ越してきたばかりで、水道がサビ臭い。

水道から赤いサビが出てきて、水が茶色い。


こうなると、水はまずいし、臭いし、
コーヒーやお茶も水道水からは作れなくなりますよね。


家に生まれたばかりの赤ちゃんや子供がいる家庭では
一刻も早く水道のサビや臭いは解消したいところだと思います。

なので、わたしなりの水道のサビや臭いを解消する方法を紹介していきますので、
少しでも参考にしていただければと思います。


では、水道のサビの原因から説明していきます。


古い建物なんかだと、水道管の鉄管は亜鉛メッキが使用されています。

この亜鉛メッキが劣化すると、水に含まれる塩素が鉄を錆びさせて
赤さびの原因となります。

これを根本的に改善するとなると、
建屋を取り壊す勢いになるので、かなり難しい問題となります。


アパートなんかだと、大家さんがメンテナンスを決断しないかぎり
赤いサビと臭いはそのままとなってしまいます。


これだと困っちゃいますよね^^;


なので、自分たちが飲む水道水だけでもなんとかしたいところです。


水道水のサビや臭いを改善する方法はいくつかあります。


用意するものがなくて、手軽に改善する方法としては、
朝、水道を2分くらい出しっぱなしにするということ。

かなり、応急処置的な方法になりますが、
この方法だと、その日くらいはサビ臭さもマシになります。

でも、この方法だと水道代も高くついてしまうし時間もかかるし、
あまりお勧めできる方法とはいえませんね。


だとすると、ウォーターサーバや浄水器を利用するのが
やはり手っ取り早く、効果的になります。


ウォーターサーバは、当然のことながら水の質としては
安心できるところですよね。

ただ、費用や設置スペースといったデメリットがあります。


費用としては、月に電気代やメンテナンス、サーバー費、水代となると
メンテナンスやサーバー日が無料のところもありますが、
大体月に6000円〜10000円くらいかなと思います。


では、浄水器は取り付けてしまえば、費用は水道代だけかと思います。


ただ、浄水器で本当に水道のサビや臭いが改善されるのか?というところも
疑問に思うかもしれません。


こちらも、浄水器によって変わってはくるのですが、
塩素を除去できる浄水器であれば、サビは間違いなく解消できます。

塩素の方がサビよりも物質的に小さくなるためです。


なので、信頼できる浄水器であれば水道のサビや臭いは
間違いなく解消されるかと思います。


ただ、悪質な浄水器も出回っているので、
どの浄水器をどこまで信用できるのかという点が
難しいところだと思います。


1つ、お勧めの浄水器を紹介しますので、
浄水器に興味をもった方は参考にしてみてください。

「きよまろ」という浄水器になります。


浄水器はもちろんのことながら、
浄水する能力が高くなくてはいけませんよね。


きよまろは、内蔵されている殺菌セラミックを内蔵することで
驚異的な殺菌効果を実現しています。


抗菌試験で実験してみたところ、
大腸菌をほぼ死滅することがわかりました。

また、大腸菌O-157にも効果を発揮することがわかっています。


他にも、本来、浄水器は内部に水が溜まる仕組みになっているため
朝一番は捨て水をしないと衛生的によくありません。


でも、きよまろは殺菌セラミックのおかげで
この捨て水をしなくても問題なく使用することができます。


また、熱いお湯でも使用することができますし、
ワンタッチでシャワーにも、原水にもすることが可能です。


取り付けも簡単に行うことができるのもポイントですね。


ワンで切り替えできる機能は特許も取得している機能になります。


水道のサビの解消のために浄水器を使用して見たい方は、
きよまろの詳しい情報も公式サイトからチェックしてみてください。
   ↓  ↓  ↓  ↓

  • URL:http://yaplog.jp/suidusabikusai/archive/3
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。