中京地区へ臨店 

July 17 [Sun], 2005, 0:38
13日ー15日まで中京地区へ臨店してきました。
中京というのは、名古屋〜静岡地区です。
13日の朝にで出発名古屋についたのは、13;00くらいでした。
13日は名古屋で3店舗を回り、夜はお店のスタッフと会食。いい話ができました。
いい提案ももらい。それをどいかすか。すぐに取り掛かろうと思っています。
14日は、岐阜近郊へ2店舗臨店。夜には、浜松へ移動しました。
本当は、名古屋へ2泊したかったんですが、今、万博でホテルとれないんです。
13日もやっとみつけた!という感じ。14日はしょうばなく、夜に名古屋〜浜松へ移動し、
浜松で1泊してきました。
15日は、浜松と静岡で2店舗臨店。静岡を出発したのは、もう20時近くでしたか。。。
結局についたのは、夜の24時くらいでした。。。
合計で約1000キロのの旅!疲れますけど、フットワークもいいし、時間をあまり気にしなくていいので、とても自分としては、いい感じです。
今後もが増えるかな。。。 事故だけは気をつけないとですね。

最近は、臨店が多く、ここ1ヶ月で多分、20店舗は廻ったかと思います。やはり、小売は現場が原点!そして現場はお店。という事を今後も意識し、仕事をしていきたいと思っています。

今回は、名古屋でも静岡でも名物!といわれるものを食べれなかったので、次回は絶対に食べるぞ 特に、浜松でう・な・ぎ

臨店 大阪編 

July 10 [Sun], 2005, 16:23
いやぁ・・・久しぶりの書き込みです。すいませんです。
急がしすぎて・・・言い訳はやめ!ですね。

今週は、大阪に出張でした。
大阪は、茨木・甲子園・梅田・心斎橋・難波・などなど。。。7店舗まわってきました。
2泊3日だったのですが、大阪は、新しいお店が多く、スタッフも新人ばかり、あまりよけいなことは言わず、楽に楽しく!そして、お客様が喜んでくれればいいんだよ!と話をしてきました。
なんせまだまだ若いスタッフにいろいろと難しいことばかり話をしても駄目ですからね。。。いい意味で、自分は何をしにお店にきているのか!という事がわかるのが一番。
それには、小売である以上、販売です(^^v

お店とは、3年で結果を出せるように仕事のスケジュールを組むもんだと思います。
3年目に結果を!という事は、2年で全てを作り上げないと3年目に結果がでません。
2年って、あるようでないですよ。。。。しっかりとスケジュールを組んで自分で時間をコントロールしないと無理です。
ここら編は、持論なので、これからも書き込みしていくと思いますね!

来週は名古屋から浜松・静岡へ出張です。しかもまた報告しますね。

家でお勉強中。 

June 26 [Sun], 2005, 8:34
昨日、今日と久々のお休み。先週は、展示会・MTと忙しく、昨日はやはい、疲れていたようです。でも朝から愛犬に起こされました・・・(^^;;;朝5:00です。6:00からお散歩につれていきました! 
前回のテーマは【怒る】でしたが、早速、それに関しての本をアマゾンで買っちゃいました。明日にはとどくと思うので、しっかり読んで今後につなげていきたいと思っています。がんばるぞ

自分は、毎週【日経ビジネス】を購読しています。通販で!毎週金曜日に家にとどくので、本当であれば、普通の方よりも2日は前に読めちゃうんです。ですが、毎週、月曜日の朝、出勤する際にあけて読むようにしています。1週間の始まり!というとこでしょうか。
みなさんが読んでいる本で、なにかこれは!というものあれば、ご紹介ください。

さぁ・・・今日も一日元気にがんばるぞ!!

ちなみに、今週読んでいる本は・・・・・・
【社長失格】 著 板倉雄一郎 です。

アマゾンで売ってますので、是非!ごらんください。

怒る 

June 25 [Sat], 2005, 7:34
今週は、展示会に、MT(会議)といろいろと疲れる行事がいっぱいでした。最後の最後で、怒ってしまう場もでて最後にけちがついた。という感じで、なんかいやぁ・・・な感じです。
まぁ・・・怒る事がない。わけではないし、誰でも怒るときはあるでしょう。だけど、最後の最後で・・・というなんかしっきりとしない感じ、終わりよければ全てよし!の逆ですね。
人と接する場が多い中、もういう事は日常茶飯事ですが、できることならば、怒る。という事をしないで、進めていければ最高だと思っています。まだまだ修行がたりませんね(^^;;;
みなさんで、なにかこんなことして気をつけてるよ!というものがあれば、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
今週は、一応、仕事は昨日で終わり、今日・明日と自分の時間をすごしたいと思っています。勉強しなくちゃですね!


今日は、朝からわんちゃんの散歩をしました。なんせ、朝の5:00に起こされまして・・・(^^;;; 約1時間の散歩。多分、昼寝しちゃいそうな感じです。
わんちゃんは、はい!前で寝ています(^^;;; まぁ・・・そんなもんですね(^^v

商談&MT 

June 23 [Thu], 2005, 23:12
今日は朝から商談やmtが盛りだくさん!商談@では、今後に向けてのいい話ができました。売上に換算すれば、多分ですが、商談したブランドで考えると、1億誓い売上は現状よりもあがりそう(^^  商談Aでは、新しい取引形態がとれそう。。。会社として新しい取り組みができそうな幹事がします。 商談B自分の部署の話ではないのですが、相談。という事で話を聞きました。簡単に言えば、どう話をもっていけば話が進むか・・・という事をアドバイスしてほしいという事でした。自分なりのアドバイスと協力をお約束しました。 MT@あるお店の店長とスタッフとでmtをしました。気持ちを一つにする!為と、危機感と貪欲性をもっともつ!という事でのお話。 今日は、これ以外にも打ち合わせあり、疲れました。。。(^^;;;

明日は、火曜日と同じで、お店のスタッフが焼く50名あつまり、MTです。がんばるぞ(^^v

合同展 

June 23 [Thu], 2005, 0:39
今日は、終日展示会でした。合同展で、お店のスタッフも数多く参加していました。

物を見ながらのスタッフとの会話!とてもいいですね(^^小売をしているのだから、展示会への参加はとても重要だと思います。小売が物を見なくなるのは最悪です。物をみるから感性が磨かれる。そして、メーカーさんとの会話も生まれ、情報も入る!いい事尽くめですよね。

これからもお店のスタッフが展示会へ参加できるように努力をしていきたいと思っています。
明日も展示会です。またいい話ができればいいと思っています。

飲み! 

June 22 [Wed], 2005, 0:49
今日は、本社で全国からスタッフが50名集まり、mtを終日行いました。課題はいろいろありますけど、いいmtにできたかな・・・と思います(^^
その後、一部のお店のスタッフとご飯がてら飲んできました。いろいろと話ができ、少しでも話やすい!環境がつくれればいいな・・・と思っています。やっぱお店のスタッフの笑顔が見れるってうれしいですよね(^^ 明日もがんばらなきゃ!

みなさんもいろいろとあるかとは思いますけど、みんなの笑顔を目指して仕事していきたいですよね!

臨店! 

June 19 [Sun], 2005, 8:02
今週は、お店の臨店を多くしました。4店舗ほどまわり、お店のスタッフといろいろと話をしてきました。
やはり、小売なので、お店(現場)へ行って、話をすることで、いろんなことが再確認されたり、気付いたりできますね
本社にいると、どんどんお店へ足を運ぶのが遠ざかるもんですが、そこでひと踏ん張り!足をお店へ向けてみましょう!現場あっての小売ですから

今回は、日帰りでもいけるところだったのですが、あえて1泊2日の泊まりで予定をしていまsた。1日目、2店舗を回り、夜はみんなとご飯を食べる予定。
と・・・・・思ったら、家から連絡! 奥さんが具合が悪い(風邪)との連絡。一人で残していけない!と思い、ホテルをキャンセル。帰宅しようと思ったら、またまた連絡
実家の義母さんが、来てくれて安心 義母さんに感謝!!

そのご飯の最中に、若いスタッフから質問があったり、自分の考えなどを話してきたりと内容はとてもよかったです彼ら、彼女達から見れば、自分と話せる場はあまり多くない。その1回を自分も一生懸命に話を聞いてあげたいとこれからも思っていますっして、自分の考えをしっかりと伝えていくことがとても大事だと思っています(^^

自分の仕事は、前に書きましたが、商品部のマネージャーで、部下にバイヤーを数名かかえています。
いつも考えていることは、バイヤーは現場!自分は、バイヤーの前を走る(先に考える)事と、バイヤーが通った後をみて、大霜のなどがあれば、それを拾う。
みんなを方針をもってひっぱると同時に、黒子のようにみんなをサポートする事で、バイヤーが動きやすい。または、みんなが仕事をしやすい環境を作ることだといつも考えています。(できているかは、わかりませんが・・・
これからも臨店は自分の仕事の中での重要な位置付けにおいていきたいと思っています。

なんかだらだらとまとまりのない話ですみません。。。(^^;;;

来週は、本社で会議やなんやらで1週間本社に缶詰です。mtなどで全店からお店のスタッフがきます。次につながるmtをし、スタッフの話を聞いてあげたいと思っています。

がんばるぞ・・・(^^v

展示会 

June 16 [Thu], 2005, 1:08
今日は、一日展示会でした。 おお・・・っとまずは、自分の仕事を軽くお伝えしたいと思います。自分の仕事は、アパレル関係でマネジメントをしています。うちのチームには、数名のバイヤーがいて、それをまとめているという感じでしょうか。。。

自己紹介?はここまでにして、早速今日の出来事!!朝から3件の展示会をまわり、それぞれで商品を見、いろいろと話をしてきました。その3件目のメーカーさんで、以前に別の会社ですが、バイヤーをしていた人間とばったり会いました。
彼は、勤めていた会社を辞め、今は独立して自分でサイトを作り、通販ビジネスを始めました。自分もちょこちょこお邪魔してみているのですが、がんばってほしいものです!
彼とは、年も離れているのですが、なんか話しが合うんですよね。。。
興味をもつものが同じ系統だったり、持ち物も同じであったりと。。。 二人とも、wilcomの携帯を買い。しかも同じ機種の同じ色(^^;;; そして、ipodの愛用者!! 読む本も同じ系統も多く、話がつきないんですよ! 彼の前向きにトライしている姿を見、聞いていると、自分もがんばらなきゃ!という気持ちになります!負けませんよ・・・・(^^v

このブログでは、自分の仕事での感じたことや、今後どうしたいとか、思っていることをそのまま書いていこうと思っています。もし、同調していただける方や、興味をもっていただける方がいらっしゃれば、是非!書き込みなどしていただけるとうれしいです(^^ みなさんのご意見やご質問などをいただければと思っています。よろしくお願いします。

明日は、お店まわりでぇ・・・す!

今日からスタート! 

June 15 [Wed], 2005, 1:05
今日からスタートします。sebのビジネス奮闘記(^^!自分自身の考えや、日々の出来事を書いていきたいと思っています。なにぶん、始めたばかりなので、不備な点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:suguseb0105
読者になる
Yapme!一覧
読者になる