お家カフェ 

November 18 [Tue], 2008, 18:10
本日は…


ころり亭がOPENしました。


お友達が遊びに来てくれて我が家でランチをしました♪

メニューは

☆五目おこわ(友人手作り)

☆なめこと蕎麦のおつゆ
☆田舎田楽

☆ブロッコリーのおかかあえ

☆白滝の真砂あえ

☆ひじきの煮物



健康的なメニューでしょ(笑)


おばんざい料理も盛り付け次第でおしゃれに見えるから不思議。

木製のお皿に盛り付けて、外食した気分で頂きましたよ。

わ・ふう 

November 16 [Sun], 2008, 13:39
今日の遅めのランチは

ポークとなめ茸の和風スパ

でーす。



にんにくを刻み、低温でじっくり香りを出した後、玉ねぎをいれます。
透き通るまで炒めたら、豚肉を入れて強火で火を通します。

なめ茸と隠し味にほんの少し、○屋のやわらぎをいれてから出汁を注ぎます。

仕上げにそばつゆで調整したら完成。




簡単ですっ。

準備をそろそろ 

November 16 [Sun], 2008, 11:23
始めようかな。


食べられないパンのはずなのに、コーヒーの香りが部屋中に漂ってます。

いつもの粉を使ってますが、配合でコチコチな仕上がりになりました。


焼きたては食べられそうでしたが、今はゴツッとしてます。


クリスマスまでまだありますが、少しずつ準備しなくちゃね。

ツナマヨパン 

November 15 [Sat], 2008, 14:08
続いてマヨラーのパン☆ころりがお気に入りなのは



ツナマヨパンです。


コーンの甘味もわかるランチパンです。



私、パン☆ころりのランチはこれとカフェオレがあれば最高です。

お弁当にも最適 

November 11 [Tue], 2008, 22:42
ハムマヨパンです。


マヨラーの我が家では人気パンですよ。

遠足の弁当に持たせたこともあります。

おかずとデザートがあれば言うことなし。

バターロール 

November 09 [Sun], 2008, 0:52
言わなくてもわかる


バターロール。




もちもちして何個でも食べれちゃうんだって。


少し小さめに成型してあります。

いつも何で小さめかって?


それはいつもメインで召し上がって下さるのは小さな我が家の王子、ぃゃ野獣ども。


こぶりなパンが好きだそう。

ライ麦シュガーブレッド 

November 07 [Fri], 2008, 23:42
シンプルに素材の味を楽しみます。



ライ麦入り生地を結んだ形にしました。
上にはグラニュー糖をさらさらっと。



表面サクッと焼き上がり中は意外にフワッと軽めのパン。


ライ麦の香りはしっかりします。

20パーセント配合なのでそんなに食べにくくはありませんよ

ころころ白パン 

November 05 [Wed], 2008, 21:36
我が家では恒例の白パンです。


レシピはよくパン屋で見かける真ん中にお尻みたいに半分にくぼみがあるようなパンなのですが、ちっちゃくただ丸めたものにしました。


あまりにもコロリとかわいいので並べておくだけで食べるのはもったいない気がしてきます。



牛乳とバターのシンプルなお味。

朝のパンにも最高だけど、添えパンにもグッド。

パン☆ころり家定番のパンでした。

バスケット 

November 02 [Sun], 2008, 22:07
全粒粉を使ってバスケットを焼きました。

上にブドウやバラ、ミニパンをあしらっています。

私ってば、ミニチュアパンが苦手だと言うことを改めて自覚しましたぁ
粘土なら得意だったはずなのに、焼きあがるとどうなるかっていうイメージがうまくまだできません。

何だかもっさりとしたミニチュア達が乗っかってます…

まだまだ精進しなくちゃ。





上を横に切って。中身をくり抜くことができます。

くり抜いたパンはサンドにしてもいいし、シチューを入れてもよし。

シチューを入れる場合は、くり抜いたパンを一口大の四角に切ってトーストしてちょっとカリッとさせてピックにさしておいてね。
食べる時はシチューフォンデュ風にしていただきます。

今年のクリスマスには、このパンも作ろうかな。

アレンジして一人分ずつっていうのもいいかも

肝心の味はと言うと…


見てくれはあかぬけないですが、味はふっくらもっちり、粉の香りもするおいしいパンだと言うことでお墨付きをいただきました


黒ビールパン 

October 28 [Tue], 2008, 19:46
ライ麦粉と強力粉をあわせ、仕込み水を黒ビールにしました。


カマンベールチーズを包み込みました。


黒胡椒も一緒に包み込んでるので、ピリッと大人のパンになりました。
P R
コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:パン☆ころり
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-パン作りにはまって、台所にこもってます。
読者になる
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる