グループワーク 

2007年05月16日(水) 6時35分
今は、大学で食品添加物についてグループで考えています。

まだまだ一回生なので知識は一般人程度。
でも、今だから、消費者の立場にたって考えることができます。

少しリニューアルです。 

2007年05月13日(日) 5時58分
受験に励んでたもので、半年ほど休んでました。

無事大学にも受かり、ちょっと落ち着いてきたので再開してみました。

名前も変えて心機一転、またちょっとずつ書いていきたいと思います。



 写真が悪いので妙なものですが、
 これはライチです。
 
 ガムとかライチ味ってありますよね。

 皮をむくと綺麗な透明がかった白い果肉がでてきて、
 
 食べると・・・
  
 そうですね、やっぱりガムの味を思い出して
 いただいて、ガム特有の強い甘みと香りを
 抜いていただければ。。難しいですね。


生の果物なのでサッパリ感と水みずしさがあります。

この種類は少し改良された品種で小さいです。

楊貴妃も顔をほころばせて食べるライチ・・“妃子笑”という名です。

ガムのライチ味も美味しいですが、たまには生ライチもいいですよ。 

ワインを飲みながら 

2006年11月21日(火) 6時57分
雨がしとしと降って、梅雨みたいです。

でも木の葉は赤や黄色で綺麗です。

今までなんの関心もなかったのに、
紅葉が綺麗だなぁと思うようになったなんて、年をとった証拠だと少しショックでしたが、
綺麗なもんはしゃーない。

牛乳といちご 

2006年11月13日(月) 7時09分
朝一はコーヒーと決めていました。

が、どうも胃に悪いかもしれないと感じたので牛乳に変えました。

そしてこの寒さで温かい牛乳にさらに変化です。

私の生活が少し変わるにつれ、外の紅葉も美しく色づいてきました。

果物ばっかり撮ってないで風景も撮るようにとカメラにせかされる気がします。

みかん 

2006年11月05日(日) 6時23分
寒いですね。
でも京都の街を歩いてると観光の方がわんさか。

地元の者はこの時期は外に出歩かない方が無難かもしれません。

壊れない子 

2006年10月31日(火) 6時59分
めっきり寒くなりましたね。

兄がデジカメを持って行ってしまってて最近は更新サボってました。

やっと帰ってきた私の愛用デジカメ。

古くて重いんですけど、壊れない子です。

西郷さんとラ・フランス 

2006年10月24日(火) 6時57分
時代祭、曇りながら無事終わりました。
やはり日曜日だったこともあって例年より混雑していた気がします。

今年はほんの少し見物したんです。坂本龍馬さんとか、桂小五郎さんとか。。

意外に愛嬌のある西郷さんが印象的でした。

あけびと時代祭 

2006年10月22日(日) 6時49分
今日の京都は一大イベント。

時代祭りです。

実際、家の前を通るにも関わらず、
あんまり観た事ないんです。

昨日の夜からグッと冷え込んだように感じますが、巡行の方々にはそのほうがいいかもしれませんね。
着物は暑そうですから。

とにかく観光の方もたくさん来られてるようなので
晴れるといいなと祈っています。

柿と金魚 

2006年10月17日(火) 6時47分


日曜日、
父は金魚の大会が開かれるとのことで
珍しく朝からテキパキと働き、
いそいそと出掛けて行きました。

ランチュウという金魚です。

当店の入り口にいるランチュウたちは
大会に出れるほどではありませんが、
幼稚園に行く子供さん達に人気があります。

“○○ちゃん!幼稚園遅れるでしょ!”
というお母さんの嘆きを毎朝のほほんと聞き、
金魚もいいものだと最近感じます。

お母さんにとっては難関でしょうが。

洋ナシと菊 

2006年10月15日(日) 6時54分

菊の花をいただきました。

菊といえば、お刺身に入っている黄色を思い出しますが、

こんな艶やかな色をした菊もあるのですね。


ちょっとバナナが頭を出してしまいました。




こんな街中に住んでいると
菊が一体どんな場所にどうやって咲くのか知らないのですが、
一面に咲いた菊の花畑なんかを想像して憧れています。

とにかく花は見た人を和ませる力がありますね。
■名前■ スギ
■プロフィール■ 京都在住。大学生。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像盗賊
» グループワーク (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» グループワーク (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» グループワーク (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» グループワーク (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» グループワーク (2008年09月24日)
アイコン画像miyanko
» グループワーク (2007年08月21日)
アイコン画像ぱんだこ
» ワインを飲みながら (2006年12月31日)
アイコン画像ぱんだこ
» ワインを飲みながら (2006年12月07日)
アイコン画像ちさ
» みかん (2006年11月13日)
アイコン画像ぱんだこ
» みかん (2006年11月09日)
Yapme!一覧
読者になる