てんてこまい新年度 

April 18 [Sat], 2015, 15:44
新年度が始まって早2週間

だいぶ今更ですが、るりか嬢、無事保育園を卒園致しました
るりか6年間、兄と合わせて親は10年間通った保育園を卒園するのは中々さみしいもので。

3/14に行われた卒園式では、るりかも号泣、パパも号泣・・・・
ま、パパの泣きネタはもう保育園では有名になっているので、何も言いません。。。

卒園後も31日までは保育園に通い、31日にみんなとバイバイ
1日からはいよいよ学童生活スタートしました。
母はお弁当地獄。。。
兄はね、決まったもんしか食べないし、いろどりも気にせずに茶色い弁当で済んでたけど、るりかさんは”キャラ弁”を要求してきます
「かわいくしてね〜」と軽くいうけど、こっちは大変じゃいっ。





とりあえず初日は学童まで送り、るりかにはその日の流れ等を説明。
まぁまずね、学校に行くのに学童って何?ってとこからです。(学童は学校内)
簡単に言うと、学校の中の保育園。←説明がめんどくさい母

で、学童オンリーの4/1〜4/3、4/6の入学式、4/7からの通学スタート。
兄は登校班の班長になり、遅刻魔が今の所解消されている
るりかは学童も学校もそこそこに楽しく過ごしているそう。
なんか、そういう面は、兄より逞しい娘。
あんま動じないんだよな〜。
やだーとか言いつつも、すぐ馴染むタイプ(笑)

そんなこんなで。

3月4月は怒涛の日々でした。
学校以外では、兄も妹も習い事がゴソっと変わったので、3月に体験、体験、体験・・・これが平日夜に色々つぎ込まれて忙しかった・・・。(つぎ込んだのは自分だけどw)
卒園の為の行事や、入学準備、などなど、もうてんてこまい


結局、習い事は、兄はスイミングと体操を辞め、週1の塾がスタート。
ま、これは日頃の復讐をやってもらう軽いやつです。
これで兄は
月→塾
火→学童にるりかを迎えに行き英語に連れて行く
水→サッカーナイター
金→サッカーナイター
土→週によってサッカー練習or試合
日→サッカー練習or試合

るりか嬢、パパ友のところの英語を辞め、別の英語教室へ
そして前々からやりたいと言っていたピアノもスタート。
火→夜英語
水→夜ピアノ
木→夜ダンス
土→スイミング


これに伴い、学校の宿題、塾の宿題、英語の宿題、ピアノの練習に付き添わなきゃならない平日夜。

まぁ、兄はほとんどほっといても一人でやるけど、だんだんズルをするようになるので、その辺はやっぱり目が離せない。

るりかは何やるのも付き添いが必要だし。
しかも、あの子、何やるのもトロイ(笑)
まぁ、性格が細かくて丁寧にやるってのもある。
ひらがなの宿題、やった後に
「ママ、全部チェックして!上手に書けてないやつは先生に丸もらえないからやり直すから。」

兄のときには考えられないセリフ



ま、そんなこんなで毎晩いろいろ忙しい(笑)
しかもサッカー本部役員になっちゃったので、平日夜に会議が
日々ハードだぁ〜

そして習い事が色々変わったおかげで入会金やら初回は2ヶ月分支払いやら、入学準備モロモログッズ購入やら・・・
お金が底ついた



新年度のてんてこ舞いはまだしばらく続きそうです

↑入学式の後、ランドセルを持って保育園に卒園児集合して、先生に入学の報告しました

年の瀬 

December 31 [Wed], 2014, 15:33
師走、忙しかった〜遊びが(笑)
大掃除もままならないまま大晦日を迎えております

先日、テレビを見ていたら、名探偵コナンくんが出てきたんです。
そしたら琉莉花さん。

「あ避難訓練だ

家族全員ですよ。

しばらくすると、「あ、間違えた。なんだっけ?」と言うので、「コナンくん?」と聞くと「あーそうだそうだ(笑)」と。

“避難訓練”と“コナンくん”「似てるかな?(笑)
コナンくん見て避難訓練という言葉が出てきたことに驚きですわ

さて、我が家のアイドルショコラちゃん
ヤンチャヤンチャ。
出かけて帰ると、あちこちのシーサー(←我が家シーサーいっぱい)は落ちてるし、植木の周りには土がこぼれ、植木の葉っぱはどんどんとみすぼらしいことに(笑)

クリスマスツリーの飾りはほとんどがどっか行きました(笑)

運動タイムが始まるとまぁ走る走る
あっちからドタドタドタドタ……
こっちからドタドタドタドタ……
テレビの音が聞こえません

ま、それでもかわいいです

先日のオヤスミタイム。
ソファでぬいぐるみに抱きついて寝てました


しばらくすると、ちょいと埋まる。


さらに埋まる。


頭消えました(笑)


あぁかわいい
我が家は特に長男がメロメロで、見ててウザイくらいベタベタしてます。
男同士と思うと笑えます(笑)



ではでは、2015年もまた、家族共々よろしくお願いします

新しい家族 

December 04 [Thu], 2014, 17:09
我が家に新しい家族がやってきました
キジトラの子猫ちゃんです

前々からペットを飼いたいと言っていた子供達。
私も実家で犬も猫も飼っていたことあるので大賛成
ただ、買うにはお金が……てことでズルズル(笑)
しかも、犬が欲しいという子供達に、じゃぁ毎日散歩行ってくれる?と聞くと、それは無理と
それなら猫かなぁ〜なんて話はしてたけど、本格的に飼うところまではいってなかった。

そんなある日、ふと思い立って里親募集のページを開いて見てたら、車で15分程度のところで子猫の里親を探している方発見。
まだ飼い主見つかってないんですか?とメールをしてみると、まだなのでよろしかったら週末に見学にどうぞ、と。

で、週末に見に行く。

生後2ヶ月の子猫。
しかも、私が昔飼ってた猫と同じ種類
もうね、見たらダメですよ。
その場で、飼いますと相成りまして(笑)
こういうのも縁だよね
その1週間後に我が家にやってきました〜

豊洲で保護されたからトヨスちゃんだったんだけど、どうぞお名前つけてあげてくださいと言われたので、家族で新たに名前をつけることに。

母「ニノにしようにのたんて呼んだらかわいくない?」

子供達「やだー。」

母「じゃ、あらし

子供達「やだー。」

兄「じゃ、ニノと松潤でマツニは?」←松潤好き

母「え、なんか呼びづらい…」

妹「まちゅじゅんでもいいじゃん」←松潤好きパート2

母「松潤ならニノの方がかわいいじゃん」←負けないニノ好き


と、車の中で話してたら、ここでbittersweet(松潤のドラマ失恋ショコラティエの主題歌)が流れる。


兄「チョコは?」

妹「チョコラは?」

母「るりか、それを言うならショコラでしょ(笑)」


子供達「じゃ、ショコラにしよう


ってことで、結局2対1で負けて、松潤寄りの名前になりました(笑)





あーーかわいい


ハワイとディズニー 

October 09 [Thu], 2014, 17:00
ずいぶんと長いこと書いていなかったブログ。

娘が年長で、保育園生活最後だし、成長記録として書いておかないとと久々に思い、開いてます(笑)
季節はあっという間に夏を飛び越えましたね。
夏も相変わらずのハードスケジュールで過ぎ去って行った記憶(笑)

8月の頭はね、子供たちとパパ、パパの方のじぃじばぁばの5人で沖縄へ
そうなんです。私行ってません(笑)
月初が休めない、お金がない、9月に母だけ出かける予定あり、という3項目の理由の元、お留守番しておりました。
えぇ、大人しく家で留守番しているわけもなく(笑)
ちゃんと平日は仕事していたものの、週末は遊びほうけておりました

沖縄はというと、ちょうど台風の合間だったのかな?天気にも恵まれて海ざんまいで楽しんでいたようです
子供達、帰ってきたら土偶のような色になっておりました(笑)


さて9月中旬。
ワタクシ、ハワイへ行ってまいりました
お友達と女二人旅。4泊6日
連休挟んだ金曜夜〜水曜夜まで。
その間はパパが頑張って父子家庭(笑)
お休みの日は実家にお世話になったり、3人で八景島へ行ったりしたそうで。

その間に琉莉花は、パパの方のじぃじばぁばからランドセルを受け取り、うれしそうな写真がハワイに届きました
ランドセル、ありがとうございます

さて、私は6日間、天国でした(笑)
あれこれとガミガミ怒ることのない6日間。家の事も学校のアレコレも仕事のことも何も考えなくていい6日間。ザ・ノンストレス
嵐のね、ハワイコンサートツアーで行ったんですけどもね。
超絶満喫致しました
ただ、暑さと不規則な生活とハシャギすぎと食事のボリュームと甘さが合わない、などなどの理由で、1キロほど痩せて帰ってきました(笑)
あっという間に戻りましたけど

旅行の間、ご協力いただき、ありがとうございました。












さて。娘ちゃん、週末土曜日に晴れて6才となりました
当日は朝8時からディズニーランド
お誕生日シールを胸に貼って、至る所でおめでとうと言ってもらい、ご満悦

それはよかったけども、まぁしかし混んでたディズニー
ハロウィン時期ってクリスマスより混むらしいね〜。それでも毎年行ってしまうハロウィン
しかもジャングルクルーズリニューアルしたし、夜のプロジェクションマッピング?のショー“ワンスアポン”も新たに始まったし。
まぁーーー久々の激混みでした

そんな中、入園したところで保育園のお友達一家に遭遇
しかも、嵐仲間(笑)
あの激混みの中の出会いに奇跡を感じ、思わず嫁に抱きつきました(笑)
午後にも一度出会ったし。
どっちも琉莉花が発見。すごいねぇ〜、よく見つけたねぇ〜

アトラクションは、プーさん、ジャングルクルーズ、シューティングギャラリー、モンスターズインク、ミッキーのフィルハーマジック、スプラッシュマウンテンの6個。少ないねぇ・・・。

でも、ハロウィンパレードもエレクトリカルパレードも花火もワンスアポンも全部見れたので、良しです









そして、最後のスプラッシュマウンテンを出たのが22時。
計14時間居た(笑)
我が家の子供たちは体力ある

るりかは今回がスプラッシュマウンテンデビュー
最後の落ちる所は怖かったみたいだけど、結果楽しそうでした〜

さ、今週末はキャンプ、来週は運動会だ

大変だったキャンプまでの道のり 

July 21 [Mon], 2014, 21:00
気づけば1ヶ月以上放置・・・。

今月頭、私の誕生日がありました。
ちょうどその日、子供たち2人と私でヨーカ堂に用事があって朝から行くことに。
すると琉莉花さん。
「ママに誕生日プレゼント買うからお財布もって行くーー」とな

「何欲しい?」と聞かれたので、
「旅行用の歯ブラシセットがほしい」というと、ほんとに買ってくれました〜
なんてかわいい娘
兄さんは、、、
「あ、お金使っちゃったから財布空っぽ。」で終了です



さて。昨日今日とキャンプへ行っておりました。
琉莉花の1つ下のクラス4家族のキャンプ会になぜか我が家も参加(笑)
ところが、昨日は琉樹のサッカーの練習試合が入ってしまい、どうしてもそれに出たいと本人が言うので、
私と琉樹はサッカー終わってから合流することに、

サッカーをやっていたのは九段下。
終わったのが14時半。

そこから、キャンプ場の最寄駅「久留里」を調べると、東京駅から高速バスとな・・・
東京駅丸の内側に着いて最初に聞いた高速バス乗り場は八重洲北口。
反対側だ〜、とエンヤコラと地下を歩く。やっと着いてその辺のおっちゃんに聞くと、チケットは八重洲南口といわれる・・・。
北から南へまたエンヤコラ歩いてチケット売り場に並び、
「久留里まで行きたいんですけど」と言うたら、
「はい?久留里てどこですか?」と売り場のにーちゃん。
いやこっちが聞きたいわ

私「千葉の久留里です」
にーちゃん「鴨川ですか?」
私「久留里です」
にーちゃん「はい?うちにはそんなバスありません。」

じゃ、どこだよ
そのにーちゃんの言い方がすごく感じ悪くて、若干険悪モードww

仕方ないのでネットで調べると、道路渡った向こうにどっか別の会社の高速バスがあるようなので、そっちに行くとやっと見つけた久留里行き。

そこからバスに乗ること1時間半。
小さな小さな久留里駅、お祭りで閉鎖してらぁ・・・・。
駅前は車が全く入れないことになっていて、小さなロータリーは露店で溢れており、お神輿ワッショイ大盛り上がり
タクシー乗り場も閉鎖・・・。

タクシー会社調べて電話する。
「あぁ、すみません、今日の営業終了してます」

はぁーーーーー??17時半ですけど???
これから終電までが稼ぎ時じゃないの???

キャンプ場まで徒歩で検索かけたら45分・・・・。
もぅ、電車で家に帰ろうかと思った(笑)
数分後にキャンプ場からパパ&まだお酒を飲んでないパパ友が迎えに来てくれたので、無事行けましたけど。

14時半にサッカー終わって、キャンプ場に着いたの18時。
この日2時間しか寝てなかったので、ヘトヘトで缶チュウハイ3本で酔っ払った(笑)
でも、頑張って行っただけあって、すっごい楽しかったけど

次回からは、1日くらいサッカー休んで、車で行こう(笑)



<本日の出来事>
人参の写真の横に書いてあった「人参」という文字。


息子「じんさんって何?」
写真見てよ(笑)

勝負&運動会 

June 05 [Thu], 2014, 19:57
先日、娘のトランプブームの記事を載せた後、パパの方の実家へ行きました。
すると、じぃじが「るりかと神経衰弱、真剣勝負だ」とやる気マンマン(’笑)

こちらのじぃじ、IQいくつなんだろ?と思うほど頭のよろしい方で。。。
ひとつの単語から、出てくる出てくる豊富な知識
歴史も詳しく、歴史がわからない私にはもはや日本語に聞こえなくなることが(笑)

そんなじぃじが真剣勝負。
床にトランプを広げると、座らずにひざ立ち(笑)

そんな相手にも飄々とした態度の娘ww

勝負が始まると、時々「あ、これは負けるかも」「あ、こりゃ負けだ」とかワイワイするじぃじ(笑)
るりかはミスも多いし、カードのめくり方も、そっちが先じゃないんじゃない?みたいなやり方。それでも着々とカードを取っていくからスゴイ

あと4枚のところでじぃじがミス。
結果、全く同じ枚数の引き分けとなりました。
「あの4枚取ってれば〜」と悔しがるじぃじ(笑)

おもしろい勝負でした


さて、この間の日曜日。
毎日「今年一番の暑さ」と更新され続けた真夏日に、兄の運動会がありました
見てる方は死ぬかと思いました(笑)

ダンスは真面目にやってて、まぁまだかわいい年代。

80m走。
最終グループ。
こちら、練習段階で、「オレ、絶対びりだから」との宣言。
何回走ってもビリだそうで(笑)
で、最終グループのメンツを聞いたら、、、まぁ有名人ばっかり。
区の陸上大会で優勝した子、学年イチ早い子、クラスイチ早い子、、、聞いたことある名前ばかりで、
何でそこのグループに入った?と疑問(笑)

ってことで、宣言とおり、ビリっけつでございました。
まぁ、速い子に囲まれて頑張っていましたけどね。

で、最後の高学年リレー。
去年は低学年リレーでクラスから男女2人ずつが選ばれた。
琉樹はクラスで3番目ということで補欠だったのが、選手の子が怪我で出れなくなり、繰り上がりで選手に。
高学年になると、クラスから男女4人ずつだそうで、3番目ということで無事に選手に
これで4年連続でリレー走ることができました〜
体格もガッシリしてきたし、重そうなので、来年あたりはリレ選は厳しいかもな〜。

あ、そういや赤組白組どっち勝ったんだろ・・・。←結果聞かずに帰ったww

運動会特別仕様で、ジバニャン弁当。
クラスで「すげー」って好評だったそうでうっしっし(笑)

習い事で言い訳 

May 20 [Tue], 2014, 20:55
るりかがダンスとピアノをやりたいと言い出した。
前にチアの体験1か月やってみたら、ついていけなくて嫌なイメージをつけてしまい、それ以来ダンス教室に誘ってみても嫌がってやろうとしなかった
やるならピアノの方がいい、と言っていたのが、ここにきて急に両方やりたいと言い出したので、さっそくダンス教室の体験に行くことに〜。
お友達が行ってるクラスで木曜夕方。仲良しの子も一緒に行くので、おそらくこのまま6月スタートとなるでしょう

こうなると、、、平日の子供の習い事が恐ろしく忙しい。。。

<月:るりか英語教室>
 送り:講師である保育園パパ友が、園児をごっそり保育園から教室まで連れ帰ってくれる。
 迎え:仕事帰りに保育園ではなく、こちらの教室に直接お迎え。帰宅18時半。

<火:兄体操教室>
 送り:教室まで車で15分。母間に合わないので、じぃじが連れてってくれる。
 迎え:保育園お迎えして帰ったら娘にちょこっと何か食べさせて、車で兄のお迎えへ。帰宅19時40分。

<水:兄サッカー>
 送り:家に帰って45分間で夕飯用意して食べさせて自転車で出発。
 迎え:21時に自転車でお迎え。

<木:るりかダンス>
 送り:母間に合わないので保育園にじぃじがお迎えしてダンス教室へ。
 迎え:仕事帰りに直接ダンス教室へお迎え。帰宅19時。

<金:兄スイミング&サッカー>
 送り:家に帰って45分間で夕飯用意して食べさせて自転車で出発。
 迎え:21時に自転車でお迎え。


要するに、毎日夕飯が手抜きになる言い訳です(笑)


他にも日曜(土曜時々)サッカー、土曜るりかスイミングと盛りだくさん
ここに歯医者とか耳鼻科とかモロモロ。
子供3人とか4人いる人はどうしてるんだろか。

トランプブーム再来 

May 16 [Fri], 2014, 23:55
以前、エアババ抜きをするほどのババ抜きブームだった娘。
最近、トランプブームの再来です。。。

ただ、バリエーションが増えたので、今はババ抜き、七並べ、スピード、神経衰弱と、暇さえありゃ家族の誰かに「やろうよ」と声かける。
しまいにゃ、寝起きでそのままトランプを手に持つ・・・
さすがに寝起きは勘弁してくれ、、、とみんな逃げる(笑)
娘、一度ハマると深い。これは私似だな

中でもよく勝負するのがスピード。→これ、そこそこ本気でやらないと負けるww
神経衰弱。→超絶本気モードでやっても勝てない(笑)
というか、家族の誰しもが5才児に勝てない。
父母、脳の衰えを感じる次第であります。
兄、ガンバレヨ唯一互角に戦えそうな年齢なのに
そう、兄はちょっとオバカちゃんなので期待は低い(笑)
ほんと5歳児ってすごいのね〜。まだまだちびだと思っていたけど、記憶力とか半端ない。
全く勝てる気がしない今日この頃です。

そして、こんなブームの中、過去のババ抜きブームの発端となった嵐の番組
絶妙なタイミングでまた嵐が神経衰弱をやってのです。
あーあーあー、、、、神経衰弱熱、これ以上燃えたぎったらさらにめんどくさいやないけ((笑)
娘、目を輝かせてみておりましたよ
そして、松潤が勝てなさそうな雰囲気になると、半べそに・・・。
それくらいで泣くなやっ
がしかし、最後松潤の逆転勝利となると、お目目がハートに(笑)
まだしばらくトランプブーム、続きそうです

ひさびさ 

May 10 [Sat], 2014, 23:06
ありゃ。
気づけば1ヶ月も放置・・・。
書こうと思ってこといろいろあったのに、スッカリ忘れちゃったな〜

近況といえば、GW。
まずは前半の1日。じぃじばぁばと共に家族ボーリングしました。
るりかは人生初かな??
琉樹は2回目。
さすが4年生にもなると、ちょっとやったらコツをつかんできて、ガターにもいかずに投げれるようになるのね
るりかは、最初は滑り台みたいなの使ったけど、2投目には既に自分で投げてた力持ち。

そして、慣れてきた2ゲーム目の結果。
琉樹84
るりか68
私61

・・・・5歳児に負けた(笑)人生最低記録更新しました。
61て、中々見かけない数字だわw
今まで、AVEは100くらいと言ってたのに、、、、もう言えない


GW後半は毎年恒例のハトコちゃんたちとのキャンプ。
今年もたけのこ狩りをしてからキャンプ場へ〜。
竹で作った入れ物にて炊く筍ご飯、最高でした



そしてそして本日は、保育園生活最後の親子遠足
前日からね、お弁当はキティちゃんにしてと頼まれていたので、早起きしてがんばりましたよ〜。
兄のころは、ポケモンのアルミホイル買って、おにぎりをそれに包むだけであとは茶色〜い地味〜な弁当で済んでたのに、女子は注文が多い。。。

三連休 

April 01 [Tue], 2014, 0:25
3月の3連休の初日、会社のサークルイベントへ行ってきました。
サークルイベント、今までは都内限定だったのが、今回より範囲拡大しまして首都圏となりました〜
ってことで行ってきたのがはとバスツアーの、日帰り日光&イチゴ狩りツアー
今回は家族全員引き連れて、4人で参加してきました。
まずはイチゴ狩り


その後東照宮へ。久々に入って見ると、やっぱすごいですね、東照宮って。
今回、お払いしてもらったり、ためになる話が聞けたりと、かなり充実してました。


さてさて、バスツアーから帰り、翌日。
今度はじぃじばぁばと一緒に、私の祖父母がいる諏訪へ〜
朝からスキーに行くつもりが、なぜか着くなりショッピングモールへ・・・・。
今流行りの妖怪ウォッチのメダルのために、わざわざ長野で並ばされました・・・。
最後の2人ってとこに滑り込み、待つこと1時間。結果、前の方の人たちが予定個数買わなかったのか、4人分計24枚のメダルゲット。
まぁ、私には何のこっちゃわからん(笑)

メダルをゲットして、ようやくスキー場へ。
今年のスキー納めで遊びました。

八ヶ岳の右には富士山という絶景。
とにかくお天気がよくていい景色でした〜






夜は親戚とご飯を食べ、祖父母の家にお泊り。
翌日、施設にいる祖父母に、ひ孫の顔を見せに。久々だったので喜んでおりました。

そしてその後松本観光へ〜。
美味しいそばも食べ、行きたかった場所にも行き、満喫してまいりました
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像グミ
» 年の瀬 (2014年12月31日)
アイコン画像美佐
» 新しい家族 (2014年12月06日)
アイコン画像しろくま
» 新しい家族 (2014年12月04日)
アイコン画像もえぞう
» 新しい家族 (2014年12月04日)
アイコン画像シマコ
» 大変だったキャンプまでの道のり (2014年07月22日)