サンタさんへ 

2017年12月15日(金) 8時33分
12/15(金)、明日からクリスマスホリデー
ラスト1日頑張ってらっしゃい

と見送って部屋に戻ると…あっ
図書カバン忘れて行ってる。知〜らない


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

予告聞き取りテストの準備。冷蔵庫に貼ってる
プリントの文を、背後から母が読み上げます。
母「My father drove us there. It took...」
ダ「はぁ?お母さんの発音じゃわかんない!」
と書きながら文句ブツブツ…チクショ〜

学校から教室に貼ってた掲示物を持ち帰り。
おっとサンタさんへのお手紙だ!なになに?


今年頑張ったこと
1.read more
2.work harder
3.better in soccer

めっちゃサンタにアピールしてる(* ´艸`)クスクス
で、レゴの電車セットが欲しいんやって。
ダークチョコを置いておくからうちに来てね
ってお願いしてる〜
なんて可愛いお手紙なんでしょうっ

大忙しの12月 

2017年12月14日(木) 10時20分
12/14(木)いったい全体どうなってるんだ!
という勢いで慌ただしく毎日が過ぎていく…
ダイジロウくんは今日も元気に学校へ

学校のクリスマス休暇まで残り2日
風邪ひかないよう万全で乗り切るぞっ!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ではここの最近の様子を写真で振り返り。

12/9(土)インター対抗リーグ戦第5,6節
ゴール前でパスを受け、絶好のチャンス!
「ダイジロウシュートだ!」と皆が叫ぶ中…

まさかの一人で転げて、シュート打てず
コーチ含めサイドラインで見守るみんなが
ズコーって吉本新喜劇レベルで転んだわ

その夜。大失態をビデオで見て父母になじられ
ダ「済んだこと言われてもどうも出来ない。」
とボソッとつぶやく冷静男子でも、それから
毎日帰宅後にダ「シュート練習する!」
平日も練習してます。そういう所が大好きっ
あぁ、この努力がどうか報われますように…

水槽の水質確認のためph試験紙購入。
1枚分けてあげたら嬉しそうに実験してた
ダ「みかんの汁はph3と4の間。酸性だ!」

水槽はph7〜8で正常。ではなぜ毎日
数匹ずつ狂ったように回転して泳ぐメダカ
が発生してるんだろう…謎。何とかして!

12/13(水)学校のクリスマス会
シークレットサンタ(プレゼント交換)で
友達から本をもらって帰ってきました。
帽子は学校、メガネは担任の先生から

お母さんも保護者会出し物で参加。
さて、どれがお母さんでしょう???

お手伝い保護者は学校の食堂で昼食を。
食堂の1番人気メニュー「海南鶏飯」

ダイジロウからおいしいと聞いてて、
食べてみたかったメニューなのでラッキー

シンガポール出張中のお父さんより昨夜
写真が届く。母「わぁ!おいしそうだよ。」
とダイジロウに見せたら…泣いちゃった
ダ「僕もこんなお寿司食べたいぃぃ」と号泣。

ごめん、母が浅はかだったよ。ってことで…
お父さん、帰ってきたらお寿司連れてって


最近の風景 

2017年12月06日(水) 11時57分
12/6(水)今日も冷え込んでます
もう12月やもんな、そりゃそうだ。

最近の通学風景。
マンション前でスクールバスに手を振る母
ダイジロウの通学時間に出勤時間を合わせ
一緒に家を出て、通りを渡った公共バス停
からスクールバスに手を振る父
そんな両親の存在を忘れ、乗るなり夢中で
お友達とおしゃべりしてるダイジロウを乗せ
今日もスクールバスは走り去ったとさ〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近の下校後、宿題風景。

こないだの職場運動会参加賞、電気スタンド。
せっかくなので使用。ダイジロウお気に入り

ソファ前テーブルに放置されたメモ発見。
60161、60102…品番か?Amazon限定?
おすすめやってさ。誰にすすめてるんだ!?

オマケ
お父さん、久々に練習してみる。

ダイジロウなりの戦い方 

2017年12月04日(月) 12時18分
12/4(月)クリスマス休暇まで2週間。
今週あたりから学校も徐々にホリデー気分が
盛り上がってくることでしょう
行ってらっしゃい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

週末のサッカー日記。
土曜日、インター対抗リーグ戦第4節。
1−2で負けてしまいました。

ダイジロウくん、前半キーパー。
味方ハンドによりPK。がんばれっ!!
(そして点を入れられちゃいました

後半は右サイドハーフでフル出場。
ボールを持つと…前方を確認してパス!

またパス!(奥のオレンジの靴下の仲間へ


ダイジロウは敵がボールをキープしてる時、
いつもあまり深追いしません。
その上、味方が敵を追ってる姿が目に入ると
自分は立ち止まり、距離を置いて見ています。
今週末の試合も、いつものようにボール周りの
攻防から一歩引いて眺めてることが多かった
ダイジロウさん。
じっと攻防の様子を眺め、そこからポロッと
こぼれたボールを自分の方へ引き込み
体を前に向け顔を上げて前方の味方へパス!!
そんなプレーが1回じゃなく何度かありました。


ここのところ「なぜもっと追いかけないの!?」
「なぜドリブルで敵を突破しようとしないのっ!」
とイライラしてダイジロウを責めがちな父母
でしたが、この試合のダイジロウを見てて
彼には彼の性格があって、彼なりに考えて
戦ってるんだなぁとやっと思えた母です
あぁ、勝たせてやりたかったな。
うん、頑張って練習しよう

でもやっぱり…
もう少し闘志を表に出せないもんかね?

クリスマスの支度 

2017年11月30日(木) 11時23分
11/30(木)、また一段と寒くなった朝。
今週から第2学期に入っており、今日から
木曜選択科目もサッカーになります。
楽しんでらっしゃい

にしても。
週末用に買ったサッカーキッズ用リュックで
今朝は学校へ出かけたダイジロウさん。
(サッカーシューズを持って行くのに便利
だからね。)
毎日使ってる大きなスクールバッグから
今日必要な物だけ移して行った結果…

家に残されたスクールバッグの中に大量の
落書きに使った紙クズやら不要な本が
あんたは毎日どんだけ不必要なものをもって
学校に行ってたんだいっ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ではここ数日のダイジロウ報告。
毎晩楽しく学校報告してくれるおかげで
お風呂上りはいつまでたってもパンツ一丁
母「ほらまた!口を動かしながら手も動かすっ!」
ダ「あっ、忘れてたっ
で、一瞬手が動いたと思ったら、またお話しに
夢中になって手が止まる…の繰り返し。
今日は2学期サッカー初日。
今夜もパンツ一丁時間が長くなりそうだ

昨日11/29(水)、宿題をしてから
クリスマスツリーを出しました

クリスマスソングをBGMにかけ
歌い踊りながらご機嫌に作業

最後に星を飾り付けて完成

(写真だとわかりにくいですが)
部屋の電気を消して2人で点灯式

夕飯後、折り紙でサンタさんを作ってました。
ダ「お寿司のマグロに赤を使ってしまった。」
だそうで、今年はピンクのサンタさんです

ダ「金曜までにチョコ入れるの忘れないでよ!
24だけ特別なのにしてね
やって。
去年レゴフィギア入れたの覚えてたか

う〜ん、24日の引出しに何入れよっかな〜


8歳になりました&保護者面談 

2017年11月27日(月) 10時11分
11/27(月)起床時間
ダ「も〜ぼく学校きらい!行かない!!」
とご立腹の朝〜。
さっ、父さん母さんダイジロウ!
今週もそれぞれ頑張るぞっ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

では誕生日を含めた週末の日記。
11/24(金)、8歳になりました
お誕生日おめでとう!!

11/24(金)父、息子の誕生日なので
定時退社で市場へ寄ってから帰宅。

花市場(鳥とか花とか売ってる市場)で
メダカらしき小魚を買って来たらしい。

花市場での会話よりチャイナあるある。
父「これメダカ?」店員「はぁ?小魚だよ。」
父「メダカは?」店員「メダカって何?」
父「あぁ…。これって飼う魚?食べるの?」
店員「どっちでも好きにしろ!」…ですね


11/25(土)午後からサッカーの試合なので、
朝のうちに学校の1学期保護者面談へ。
廊下に貼ってあった作文「お母さん」

My mon is short and fat.と書かれる母
ダ「だって、そうとしか表現できないもん。」
と必死に弁解する息子。あぁ、傷口に塩
それから。母はライスが嫌いなのではない。
我慢してるのだ!fatと書かれないようにね

保護者面談を終え、すぐさま試合会場へ
インター対抗リーグ戦第3戦。後半1-2で敵に
リードされる中、試合終了間際に追い付いて
引分け。よく頑張った(彼の出来は別。)

帰宅後、バケツで待機してたメダカを水槽へ。
おや?水槽の前になんか置いてある…

カメラを持って水槽を眺めてるフィギア。
ダイジロウのそういう発想、大好きよ

夕飯は、1日遅れで家族お誕生会
本人リクエストの手巻きずし

8歳になりました

お待ちかね、誕生日プレゼント

触って中身を推察するダイジロウさん

父と母からのプレゼントは…
大好きなメッシのユニフォーム&UNO。

恥ずかしがって撮らせてくれないので
わかったわかったと言いながら…
キッチンから後ろ姿をコッソリ盗撮
恥ずかしい!だなんて成長したもんやね〜

11/26(日)地元チーム対抗1dayカップ。
仲間がダイジロウに向かってスローイン
しようとしてる瞬間、他人事でぼーっと
後ろで手を組み眺めてるダイジロウ。この他
まぁ散々な有様に父母、腹ワタ煮えくり返る

3試合全敗。出場チーム最下位に終わる。
技術不足でまだまだ下手なのは知っている。
が、下手なりに戦う姿勢を見せなさいよっ
と思ってしまうのは親のエゴなのか?ハァ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ダイジロウ、2年生の三者面談より

どの教科でも good student だと褒められる
中国語は先週から産休で先生が交代しており、
新しい先生は、ダイジロウが両親日本人で
家では日本語環境だと知って驚いてました。
字とランチ以外はどの教科も心配無し

字は…とにかく汚いと。
丁寧に書ける日もあるのに、だいたいは急いで
書いて単語と単語の間のスペースが無いから
何が書いてあるか読めない、と。
アイデアが一気に浮かんで慌てて書くようだが
落ち着いて書きなさい。書いた後、書いた物を
自分で読み直しなさいと。

ランチは…
お肉を食べようとしない。食べるよう言っても
「硬いから食べない。」「ママも知ってる。」
と言い、お皿に乗せることすら拒否するらしい。
先生「お母さん本当に知ってますか?」と。
母「えぇ。食べれないと聞いてますが、
 それでOKとは言ってないし、食べて欲しい
 と言ってます。」

ダ「えぇっと…。(黙って目をキョロキョロ
 させて苦笑い)」


ということで!
「まずは1個から。必ず1個は食べましょう!」
と先生と母、合意。
ダイジロウへのお約束としました

追伸:音楽の先生より、音楽とは関係ないけど
「ブックウィーク仮装、最高だったわ
と言われました。頑張ってよかったね

レタスじゃ大きくなれへんで 

2017年11月21日(火) 16時16分
11/21(火)、寒い!
土曜日からずっと寒すぎる!!
急に真冬がやって来た…

所用で学校へ行ったママ友から連絡あり
「コラッレタスとご飯しか食べてないって
ママに言いつけるぞ!」
と言われてる図。

ヤバい!見つかっちゃったって顔やね(笑)
ランチがセルフ形式なのにも困ったものだ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

では週末の記録。

11/18(土)、インター対抗リーグ戦第2節。
この日に向けて、平日もコツコツ対策練習に
励んでいたダイジロウさんでしたが…

朝、起きてから
ダ「寒い。寒気がする。」と。
どうやら熱が出かけてる様子。
が、涙目で
ダ「行く!嫌だ!絶対に行く!」

このまま休ませたとて泣きじゃくるだけで
おとなしく眠れるとも思えず。
とにかく試合グランドまで連れて行くことに。
コーチには体調不良の旨を伝え、前後半とも
最初の5分ほど出場してすぐ途中交代。
出場時間は短かかったものの、少ないチャンス
の中で、ゴールを狙いました。
とても弱弱しいシュートだったけれどもね。

チームは4対0?4対1?かで勝利
次節は来週土曜日です。
震えながら帰宅し、ひと晩ぐっすり眠って
明け方には熱も下がったダイジロウさん、
ダ「試合のために、金曜日はこれから早く寝る!」
だそうです。
体調整えて次こそ頑張ろう

サッカー練習に励む 

2017年11月16日(木) 11時20分
11/16(木)、お父さん出張不在の朝。
2人だと朝ごはんの食卓もなんか静か。
ダイジロウくんは今日も元気に学校へ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

11/15(水)宿題をし終えると
ダ「サッカーの練習したい!」
と言うのでちょっとだけ外へ。

6時過ぎまで、ひたすら練習に励む少年。
寒い〜!暗い〜!帰りたい〜!←母、心の声

そんな少年の持ち物をふと見たら…。
またかっ文具は大切にしてください


なんか言うこと、考えてること、やること、
すっかり少年になったもんだなぁ〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週のクラス便りより写真拝借。
ブックウィーク仮装、クラス発表の様子。

ベスト衣装賞、発表の様子。


変化 

2017年11月13日(月) 9時43分
11/13(月)ばぁばのお誕生日
昨夜、ダイジロウも電話でばぁばと
お話ししました

今月はじぃじ、ばぁば、ダイジロウと誕生日が
続きます。近頃、レゴのカタログを眺めて
「僕、実はこぅいうの欲しいんだよね〜。」
「あぁいうのが好きなんだ〜。」

と、誕生日を意識したアピールだよね!?
という発言が増えてるダイジロウさんです。
さ〜て、君の父さんと母さんは素直に君の
物欲に応えてくれるでしょうか〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

では先週後半から週末にかけての記録。

11/9(木)選択科目の公開授業へ。
保護者に今週の内容を説明してます

教室に貼ってあった自己紹介

11/11(土)インター対抗リーグ戦第1節
ホームビデオより静止画を切り取り
この勇士を見てやってくださいまし!!

ボールを持って前をしっかり見てますっ!!
進歩です快挙です

敵に体を寄せられても前へ前へ!!
(母さん興奮してカメラ傾いてますねっ

前に運ぶんだという意思が見えるようになった
ものの、力不足でシュートまでは持ち込めず。
でもチームは4対0で勝利おめでとう

11/12(日)チーム練習へ。
練習後、ダ「まだ練習したい!」と言い、
みんなが帰った後にシュート練習。

そうやって努力するところ、いいと思うよ

夜、練習で汚れたボールを磨く。
自分の道具は大事にしようね


試合を重ね、負ける経験も積む中で
少しずつ少しずつ心の中で何かが
変わりつつあるダイジロウさん。
今月、来月と毎週末、試合が続きます。
たくましくなぁ〜れ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

金曜に仕込んで土曜だけじゃなく
日曜日もまだまだおでんだよ〜。
ダ「作りすぎ!2日目は僕食べない!」
父「そもそも鍋が大き過ぎるんだよ!」

いやいや、お二人とも間違ってます。
お母さんのこの量は確信犯ですし


試合やら練習やら続きで、家に帰って
夕飯作る自信ありませ〜んっ
かといって、運動してる成長期の子供には、
練習と同じくらい運動→栄養補給→睡眠
が大事だと思うから…
栄養と睡眠時間をどうやって確保するか。
それが課題です。

祝、コスチューム大賞 

2017年11月07日(火) 15時13分
11/7(火)今日も元気に学校へ。
今日は、窓から外を見るとすぐわかるレベルで
空気悪め。視界悪し
寒くなると、時々こういう日が出てきます。
この感じだと今日は外遊びを制限されてる
ことでしょう。
休み時間は図書館で過ごしてらっしゃい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

11/6(月)スクールバスを降りて来て、
やや不機嫌なダイジロウさん。
母「ん?どうした?イヤな事でもあった?
 ブックウィークの発表は…どやった?」

ダ「あぁ、勝ったよ。グレード2で1番。
 プライズもらった。はぁ〜あ。」
やって。

今年度の受賞記念写真

参考までに。
昨年度の受賞記念写真


このテンションの違い、どうよっ!!
去年受賞した時、思いがけず副賞として
レゴの図鑑をもらい、大喜びしたダイジロウ。
当時の英語力ではほぼほぼ読めなかったが、
嬉しくて嬉しくて必死で英語に食らいついて
隅から隅まで毎日読んでた記憶があります。

そして今年。2年連続の受賞
舞台に呼び上げられ、期待に胸膨らませ
受け取った副賞商品を開けると…

幼稚園生が5分で読み終わるような、
うっすいペラペラのストーリーブック
受賞したのにガックリ落ち込んでました

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

頑張った子への副賞とはいえ、高価な図鑑を
いち生徒が学校で貰うことについて、去年
「えっ、いいの?」
と疑問に思った覚えがあります。
が、今年のこの副賞もどうなんだろう…
対象年齢がまったく合ってない簡易本
それなら、名前が入った賞状の方が子供は
誇らしい気持ちになれたんじゃないだろうか。
褒めるって難しい。