志賀高原ツーリング 

May 25 [Mon], 2015, 13:50
いつものメンバーで長野県志賀高原までツーリングに行ってきました。
出会って15年以上、相変わらずバイクに乗って同じ事をしているのは貴重すぎる。

朝7:00に川島SA集合 → 東海北陸道 → 高山 → 安房峠 → 松本

乗鞍あたりは硫黄臭くて、火山活発のなのか…と思ったけど、
特になくサクサク先を目指す。
急いでいる割には中々進まず、松本昼ごはんの時に本日メイン予定だった湯畑は諦めることが決定。
ビーナスラインラインを走行後はまっすぐ宿を目指すルートに変更。

⚪︎昼ごはんはお蕎麦。松本といえばお蕎麦。


ビーナスライン(霧ヶ峰、白樺湖) 、ビーナスラインで曇ってないの始めてかも。
記念に写真を撮ってサクサク先を目指す。



ますます時間が厳しくなってきたので、長野県下高井郡のお宿まで直行。
夜はいつも通り酒をを飲みすぎ為、10時ぐらいに意識がない…。

2日目。雨の予報だったけど、一点して晴れの予報に。
雨属性のZ卒業かも。

まずは今回のツーリングメインイベントである雪の壁を目指して出発。
お宿 → 志賀草津高原道路。
道サイコー。景色サイコー。コーナーが深く長い間バンクさせる感じ。
乗ってる感じが出て気持ちいい。

⚪︎横手山ドライブイン。ツナギ着た走り屋らしき人が大量にいた。



⚪︎渋峠
雪の壁は2.5mぐらいか。この一部分にしかありませんでした。
ギリギリ間に合ったかんじ。



⚪︎ 草津湯畑
始めてきたけどしっかりした温泉街だった。一度、家族連れて宿に泊まってみたい。


その後、畑の真ん中を抜けるパノラマロードを通り、
過酷な美ヶ原林道を抜け 松本へ。
大型にはキツイです。前通った時はさらに落ち葉が大量で最悪だったけど、
落ち葉がなくても少し砂がういたような細い道は怖い。

その後、遅めの昼食後、 中央道→自宅へ。
総走行距離約800キロでした。

長野の高原感凄すぎ。今年の春ツーリング中々充実した峠中心走行だったので
疲れたけど満足感高かった。

タイヤ変えて2000km走ったが、S20Evo自分には十分過ぎるほどハイグリップなタイヤだと実感。
これでライフが8000km行くなら次もこのタイヤで決定だけど。
高速道路で↓みたいになるのが心配。


後、ちょうど自宅に到着した時にキリ番ゲット。
1年11ヶ月で10,000キロ。俺にしてはよく乗ってます。



SSD換装(Sandisk ExtremePRO 240GB) 

May 07 [Thu], 2015, 13:31
GW休暇を利用して自宅のPC環境を更新。
ダイニングに置いてあるVAIO(2010年モデル)が使うに耐えないぐらい遅いので、
メインPCのSSDを移植。

メインPCのSSD(Intel 510シリーズ 120GB)は少し容量が不足しはじめているので、
120GB→240GBに増量する計画です。

で、買ったのがこちら。

Sandisk Extreme PRO 240GB


10年保証!とか凄い。

が、ここからがかなり苦労しました。

備忘録的にやった事を書いておきます。

うちのぱそこん(自作)
OS:Win7 Professional
CPU:Corei7 3770 3.4GHz
M/B:ASUS P8H77-V

1.旧SSDからeaseUS Todo Backupを利用して新しいSSDにファイルをコピー
2.HDD付け替え
3.BIOSで確認したらSATAがIDEモードで接続されていたため、AHCIモードになるように設定変更
4.起動→成功

おー、相変わらず(昔HDD→SSDに換装したときは一瞬でした)簡単じゃん!と思ったんですが・・・
翌日立ち上げてみるとうまく立ち上がらない。1/5回ぐらいしか正常起動しません。
初期ロードのときに途中で止まってしまっているようで、
立ち上がりはするのですが、正常に動きません。
昔ビデオカードが壊れた時と同じ症状だったので、ハード臭いかなと思いました。

5.SanDiskに問い合わせ
(迅速かつ丁寧な対応で本当によかったです。10年保証以前に安心感がありました)

6.旧SSDと入れ替えつつ、ドライバーの入れ替え等を色々試したがうまく動かない。
7.新SSDにWin7をクリーンインストールトライ
8.2,3度正常起動した後、内臓HDDを入れ替えたり、BIOS設定を変更したりして起動すると
 BOOTMGR is Missingというメッセージ

ほんと、かなり途方に暮れました。BIOSの設定で起動ドライブとか見ても正しいし…。
この時もSanDIskとやり取りは続けてました。

もう一度リカバリをかけるかとWIN7のCDをドライブに入れて起動したらなぜか復活。
それ以降は同様の自称は発生せず。
なんだったのか・・・。WIN7のCD入れるとBOOTMGRは児童で復旧されるか?

9.せっせとWindowsUpdate→ソフトインスト→設定の繰り返し、夜なべして2日ほどかかったかな。
よく使ってた機能はほぼ復旧。

10.VAIO TypeEに抜いた旧SSD(Intel)を移植、がリカバリディスク(USB)を作成して
無いことに気づき再度、旧HDDをさしなおしてリカバリディスク作成

11.換装後、リカバリディスクを使って再インストール開始
この時、USBメモリが3.0の為認識せず(USB2.0のみ対応のUSBメモリが必要だった)
→DVDでリカバリディスク再作成→ディスク2が書き込み失敗しており再作成→再度リカバリディスク作成
とまた1.5日ほど問題解決までに時間がかかった

GW最終日(5/6)になんとか満足のいく設定まで完了。
今回は苦戦しましたが、何とか完遂。

SanDiskのカスタマセンターとは並行でやり取りを続けていて、
最終的にハードの故障で交換するのでおくってくださいといわれましたが、
WIN7を再インストールしBOOTMGR問題以降は不思議な動きはしないので
このまま様子を見ることにしました。

かなりメールでやり取りしましたが、丁寧な対応で好印象でした。

で変更後のSSDの性能測定。
メインPC


VAIO


特にVAIOは体感もまったく違う。ふぅいい仕事した。



2015Bike!Bike!Bike 

May 07 [Thu], 2015, 12:53
今年も4/26鈴鹿サーキットのBike!Bike!Bikeに参加。
今年は地球1周4万キロを目指してフルコースを周回



相変わらずすごい台数。
去年はヘアピンとか渋滞でノロノロ運転でしたが、
今年はルールが見直されて結構走れました。

今年は試乗も含めて、サーキットラン以外のイベントがイマイチだったので
ひたすらサーキット走るのが気持ちよくていい感じでした。

また来年も・・・多分来る。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Sugi
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイクと車-Z800, KLX125, 207SW, ハイゼットカーゴ
    ・語学-English
    ・カメラ-NEX-5R
読者になる
いつも物欲にあふれ楽しく暮らしています。


take it eazy は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
最新コメント
アイコン画像虎っち
» 養老ツーリング (2015年03月19日)
アイコン画像Sugi
» 天竜川ツーリング (2014年05月23日)
アイコン画像愛媛ミカン
» 天竜川ツーリング (2014年05月22日)
アイコン画像イチロー
» ピヨピヨ病、再び (2011年01月03日)
アイコン画像Sugi
» ガーゴちゃんKLX125を飲み込むの巻 (2010年06月20日)
アイコン画像SYU
» ガーゴちゃんKLX125を飲み込むの巻 (2010年06月13日)
アイコン画像signdigit
» 緊急出費 (2010年03月28日)
アイコン画像すぎ
» 車校デビュー(嘘) (2009年06月30日)
アイコン画像SSK
» 車校デビュー(嘘) (2009年06月29日)
アイコン画像すぎ
» 緊急出費 (2009年06月26日)