senior night 

February 26 [Thu], 2009, 3:19
今日はホームでバスケの試合があった自分らのじゃなくて部活の。

Senior Nightといって4年生で今学期で卒業になる選手たちにとって最後になるホームゲーム。それを記念して選手紹介で家族と一緒に紹介されたり通算成績が読み上げられたり試合前に花束をもらったりする。

ちょうど今日のSenior Nightで紹介されてた選手たちは自分が一年目にメンバーとして加わっていたころに一緒にプレーしてた仲間だ。試合前、一人一人名前が読み上げられて行くのを体育館のはじで聞きながら、もうほんとに4年なんてあっという間だったなって思う。呼ばれるはずないのに俺呼ばれたりしちゃったらどうしようなんてちょっと期待してたりw えー俺もですか?!みたいなw

今ではあんなかに交じってたなんて信じられないけど、4年前はあそこにいたんだ!ってみんなに言って回りたかったよ。

一年だけだけど、たったの1シーズンだけだったけど、濃い一年目だったし、シーズン初めての試合を一観客として観に行ったあの悔しさは一生忘れない。

今振り返ってみてると、日本からこっちへのいいトランジションになったきっかけだったし俺を強くしてくれたと思う。今日のゲームは惜しくも6点差で負けてしまったけど、いいプッシュをもらった。

バスケ、カウンセリング 

January 31 [Sat], 2009, 5:11
昨日はチームとして2試合目をやりました。 野球の練習をジムでやっていた関係で試合開始がなんと深夜の0時半からっていうとんでもないスケジュール。。

結果、、勝ち!! 

TKE(キャンパス内の学生のグループ)っていうチームとやって最後ちょっと追い詰められたけどこのチームで初めての勝利を収めることができました。

ところでうちのチームって一人お金持ちがいてメンバーのためにお揃いのジャージを買ってくれたんです。背中に自分の名字が入っていて番号は23:)最後の年にこうやってなんか記念に残るようなものができてよかったとちょっと思っています。

けっこう動いたんで今日は筋肉痛が少しあるみたいです。。今週末はじっくり部屋で休んで勉強するかー


カウンセリングのクラスでは初めてのカウンセリングセッションも始まりました。

学期の始まりに自分が演じるクライエントの特徴だとか主な症状とかをまとめたペーパーもとにしてクライエント役をして、順番にカウンセラーの役もします。

自分のクライエント像はGeneralized Anxiety Disorderといって特定できなくて理にかなわない不安や心配につきまとわれてしまい、身体的な症状が出る(例えば心拍数が異様に上がってしまったり、筋肉が硬直してしまう)病気を持つ人物にしました。

自分のクライエント像がしっかりしていないとカウンセラー役の人にも迷惑かけちゃうんでしっかり性格やら全体的にもっと練らないといけないなと思います。

自分のカウンセリングに関してはうまくいったかなと思いました。自分のクライエントは今のところの自分の判断では特定された病気はもっていないけど、異常な対人恐怖症でそれが就職活動の妨げになっているという男性です。

基本的に一番初めのセッションでは自己紹介から始まって基本的なデータを集めること(その人物を知ること)から始まります。その上で問題はどんなところから出てきてるのかとかどんな対処法をしていけばいいのかなどを二人で一緒に練っていきます。

とそんな感じで忙しくやっております。
今学期は一学期を通してのプロジェクトとして研究が2つあるのでこれからますます忙しくなってくでしょう。まずはとにかく早く暖かくなってほしいです。。

最近 

January 26 [Mon], 2009, 14:17
雪や寒さで休みになったりでなかなか始まった気がしなかった今学期もだいぶ自分の中で定着してきました。これからまだ寒さも続くし授業は重くなってく一方なんでちゃんと気を引き締めていかんと

さてさて授業・バイト以外にちょっとしたイベントができました:)

毎年この時期になるとインターミュラルっていってバスケ部じゃない人たちが勝手にチームを作ってトーナメントを開くんですけど、それに参加することにしました2年目にもいちおう参加してたんですけど、去年は参加しなかったんで久々にちゃんと試合をします

一昨日、昨日とジムに行ってその場にいた人たちでピックアップゲーム。

・・・辛い。。

軽いゲームでしかも実質1時間半くらいしかプレーしてないのに息はすぐあがるわ、脚はよろよろだわでまぁ笑っちゃいました。 割とシュートの感じはすぐ思い出したんだけど(入るかは別としてw)、ドライブとかレイアップって何?みたいな

今回自分のチームみると自分がやんないと勝てないと思うので(他のメンバーは専門はフットボール)トーナメント始まるまでに付け焼刃で少しくらい体力つけられないかなぁーと考えてるとこです。とりあえず昨日ゲーム終わった後にジムに残ってバイクを1時間弱乗ってみました。おかげで今日ずっと筋肉痛です。。

そんな筋肉痛でもめげずに今日はRenaeとデート。Flat Top Grillっていうアジアンなレストランでごはん食べました。そこではカウンターで好きな野菜とかご飯とかお肉を選んでお店の人が炒めてくれるんですね。最近行きはじめたところでだいぶお気に入りな場所です。スタバにも行きました。

また一週間はじまっちゃうよー。
直訳すると研究方法(Research methods)のクラスではこの学期を通して研究するトピックを決めなきゃいけないし、カウンセリングサイコロジーのクラスではパートナーでのカウンセリングセッションも始まるので期待と不安がたくさんあります!最善を尽くそうww

寒い日 

January 16 [Fri], 2009, 12:30
毎年この時期が一番寒くなります でも今回はびっくりマイナス30度まで下がりました外歩いてると鼻毛が凍ります。息で湿気がまつげについてまつげも凍ります。気のせいか鼻で強く吸い込み過ぎると頭が痛い気もします。 雪が積もって道路状況が悪いとsnow dayといって学校が休みになったりするんですが、今回はこの寒さが直接の原因となって学校がキャンセルになりました。今朝学校のスタッフから生徒へメールがあってだいたい内容はこんな感じ 今日予定されているクラスは厳しい寒さのためすべてキャンセルされました。メールルームや食堂は基本的にはオープンします。現在体感気温がマイナス25度とされています。これはとても危険な状況です。皮膚が全てカバーされていない状態では外に出ないように、そして重ね着しましょう。 なんか改めて日本語にしてみると変な感じw 重ね着ww というわけでバイトはあったんですが、それ以外は部屋にこもってリーディングしたり昼寝したりぐーたらな一日になりました。ひそかに明日も寒い日にならないかなーって期待してます。 さーこれから明日の授業のリーディングと宿題をちゃっちゃっと片づけちゃいます

卒業まで 

January 13 [Tue], 2009, 3:20
残り5ヶ月になりました。今日から始まった春学期。これで最後と思うとこれまでの大学生活が本当に短く感じます。最後の学期も単に自分の為だけじゃなくてこれまでサポートしてきてくれた人の為にもしっかり勉強していこうと思います。

今学期は苦手な数学を2つ取っています。どちらも心理専攻には必修で避けては通れない道です。まだ今日は授業初日で半分のクラスはまだわからないけど、とにかくいい成績を出して通算の成績を少しでも良くできるようにしがみついていきます。その他は西洋宗教と、カウンセリングサイコロジー。どっちも面白そうだから意欲的に。

最後の学期ということで授業のことばかり心配していられないのも事実。卒業後の進路をしっかり見つけなきゃいけません。正直、今の時点まで先送りにしてきた自分にすこし憤りを感じます。とりあえずなにかしら方向性をつけないとまずはそこからです。これからの数か月でどこまでできるかは正直わからないけど、できるところまでやってなんとか自分の納得のいくように、そして周りの人にも納得してもらえるような進路を確立するのが目標です。これについてはここで逐一報告していくようにしようと思っています。

今日は授業はもう終わりで少ししたらバイトです!今日の気温は−7度!ひょー

激動 

December 15 [Mon], 2008, 17:05
明日の期末2つ終わるとやっと長かった今学期が終わります。まじで今学期は辛かった気がする。。プレゼンがこれだけ多かった学期も今までなかったと思うし、内容も重かった。とにかくもう少しで終わりって思うとほんとに心が浮きます。

今学期の反省。とにかく計画を前々から立てておくことの大切さを痛感しました。なにをやるにしても気持ちだけじゃ無理なことのほうが多い。ほんとに気持ちがあればやっぱり前々からプランを立てたりとか自然にすると思うし。プラスな面でいえば、クラスを通して少し自分に自信がついたことかな。これは昔からだけど自分の周りにはポジティブな人が多くてありがたくてしょうがないです。自分が気持的に落ちてるときも別に普通の状態の時にも、周りにポジティブな人がいたり温かいメールが来たりとかするとどうしても自分も上がるよね。楽観的になりすぎちゃうのはよくはないとは思うけど、多少はきつい状況を楽しむ余裕もいいかなと思う。基本は先に先にプランを組んでゴールに最小限のコストでたどり着くのが理想だけど。
あとは自分が周りの人のおかげであがるだけじゃなくて自分もほかの人を上げれるようなひとになりたいね。

学期が終わるということは今年もまた冬休みです。明後日から1月3日までRenaeのおうちへまたお世話になります!また暖かいクリスマスを過ごせるということで感謝の気持ちでいっぱいです。
休みが始まってしまうと連絡が取れなくなってしまうかもしれないので、これが08年の最後のエントリーになるかもしれません。ということでみなさんクリスマス楽しんでください:)そして09年がまた楽しい一年になりますように!

雪が積もりました。 

December 04 [Thu], 2008, 5:21
ここんとこずっとペーパーやらプレゼンテーションの準備に追われて目が回る忙しさです。スケジュールに追われてる気持ちが常にあるから何か他の事をしようとか学校とは関係ないことを考えようとしてもなかなか集中できません。まぁちょっと大げさかも。なにはともあれ、この忙しさももう少しで学期が終わるっていうことです。あとちょっとでまた新しいことを達成するっていうことを考えれば、この大変さも報われるでしょう。

忙しくてストレス溜まってるときについつい頼ってしまうのがコーヒーと音楽。今年から学校のカフェがスターバックスと提携になってもうカフェインとはだいぶ親密な関係になってしまいました。これもRenaeがカフェで働いてるからタダでコーヒーが飲めるおかげw 音楽。自分の中でhiphopが再燃です。もともと中学高校とけっこう好きだったhiphop。大学に入ってからこっちのものももっとちゃんと聞くようになって嗜好が深くなった感じです。とはいっても最近は日本のものも楽しんで聞くようになってます。俺とじゃんの間でカリスマwであるzeebraさんが20周年とかいうのでウェブとかでけっこうプロモしてますね。Youtubeで”jackin’ for beats”だったかな、ビデオがアップされててけっこうかっこいいなと思いました。俺は別に音楽通とかじゃないし音楽の良し悪しも客観的な意見しか持ってないですが、zeebraの曲で何曲かは中学とか高校の頃を思い出させたり、かっこいいと思ってけっこう思い入れの強い曲もあります。宿題やりながらもついついyoutubeとかmyspaceでいろんな音楽を探して時間をつぶしちゃってます。

http://jp.youtube.com/watch?v=U7opInIQQ_Q

しがらみオニオンズ 

November 12 [Wed], 2008, 14:02
しがらみオニオンズ

今学期とってるコミュニケーションのクラスで、ある心理/コミュニケーション学者が人をたまねぎに例えた、っていうのを聞きました。

外側から内側まで何層も何層も皮があって最後に核が中に収まってる。皮は時には周りの人との衝突を生み、時には衝突を避けるためのツールにもなる。でも最終的に辿り着く核がその人の本来の「らしい」姿であり、嘘のない裸の自分だ。

みたいな。

最近いろいろ考えることがあって別にこのオニオンの説がいいとか悪いとかいうつもりはないしあんまり深く興味はないんだけど、とりあえず思ったことを書いてみようと思う。

人なんてみんなオニオンだ。んでもって人が集まればそれはしがらみオニオンズだ。誰だって傷つきやすくてまっしろでつるつるな核をもってて、そんな弱い自分が認めきれずに悩んだり。(なんか昔のロックみたいw)で悩んだ挙句に外にもっとアグレッシブな自分だったりかっこいい自分だったり強い自分だったりを作ってみたり。

そんな過程があって俺はもう22の「立派なオニオン」です。よろしく。

立派なオニオンの俺は周りの人を見てこの人のあれがいいとかあの人のこれがやだとかいろいろ検討する。そして「もっと立派なオニオン」になってく。もうこの時点でかなり頭でっかち。

「もっと立派なオニオン」な俺だけど、なかなか気付くまでに時間がかかったことがある。それは周りのこの人も、あの人も、オニオンってこと。俺がみることのできる、ふれることのできる、話し合うことのできるあの人の皮は、この人の皮は、どれだけ核に近いんだろう?

あっちのオニオン、こっちのオニオン、そっちのオニオン。いろんなところからやってきたオニオンはさんざん遊んだり喧嘩したりした挙句にしがらみオニオンズを結成することに決めました。思惑、裏切り、信頼、愛情、希望、建前、勇気、臆病。オニオンがそれぞれいろんな皮を持ち寄って、それがしがらみになってしがらみオニオンズ。

立派なオニオンだと思ってた俺は自分を取り巻いてる皮が大きくなりすぎてるのに気付きました。それと同時に周りのオニオンのしがらみにからまってからまって身動きがとれません。たいていの場合なら別にいいんだ。頭でっかちになってる自分に言い聞かせる。動けなくたって、しがらみも含めてのオニオン付き合いだっていいんだ。たいていの場合ならそっちのが楽だし。別にその人の核なんてどうでもいいやっていう知り合いだってたくさんいる。

でも「とっても立派なオニオン」な俺はさらに自分に言い聞かせる。人生の中で大切な人がいて本当にその人のことを思ったりしたとき、自分はその人の皮だけで満足しちゃいけない。皮だけでわかろうとしちゃいけない。自分も相手も核があって、いかに歩み寄れるかが大切なんだって。

目にしみて涙がでてきてもひるまない覚悟がありますか?

と、かっこつけた「とっても立派なオニオン」の俺は満足気にもとのしがらみに帰って、しがらみオニオンズの一員へと戻っていきました。

11/7 

November 07 [Fri], 2008, 16:02
さてさて今学期も中間がとっくに終わってもう2008年もあと2か月を切りました。今週は暖かさを取り戻したEurekaも週末からまたぐっと寒くなります。

アメリカでは今週に大統領選挙がありました。政治にはまったく関心がなくて自分ではニュースとかも追うこととかはしてなかったんですが、学校でも、バイトでも政治の話は絶えませんでした。日本と比べて政治にもちゃんと興味を示してニュースでもなんでも使って自分なりに調べてっていう姿勢がこっちの人たちの方が強く持ってるんじゃないかなと思いました。といっても日本と比べてというより自分と比べてですが。オバマ大統領はアメリカで初の黒人大統領ってことで歴史的なイベントになったと思います。一方のマケイン議員が当選していれば初の女性副大統領っていう歴史的なことにもなってたんですけどね。今回の選挙戦でよく聞いたのは、アメリカ人たちが政治に対して変化を求めていたということでした。こっちでは不況が続き、特にずっと問題だった社会格差も深刻化してみんな不満がたまっていたということです。黒人で若い、そして厳しかったといわれている幼少時代を乗り越えているオバマ大統領がいい活力を与えてくれるんでしょうか。

先週の土曜日にRenaeのうちに冬物のコートなどを取りに行きました。この夏からにわとりを飼い始めてひよこから元気に育って今では日に4−5個の卵を産む立派な鶏になりました。写真載せます。

初めて、、、 

October 22 [Wed], 2008, 23:13
久しぶりです。毎回更新しようかなと思うんですけど、そのたびになにかしらやらなきゃいけないことが入ってしまいます。でも先週末はいろいろあったので今回こそはちゃんと報告しようと思います:)

先週末はFall Break。秋休みです。といっても金曜日が特別に休みになって3連休っていうだけのことですが。それでも貴重です。この3連休ではRenaeは隣の州の(とはいっても車で5時間)ミズーリ州へ今年の秋から働き出したお姉ちゃんを訪ねにでかけて、自分はというとカフェテリアで一緒に働いているKris の家に連泊させてもらいました。Chicagoの近くのBeach Parkというところです。

Krisのうちでは父親がPC関係の仕事でシカゴの空港で働いていて、母親はスクールバスの運転手兼犬のブリーダーをしています。Renaeの家族を引き合いに出してもあんまり意味はないことかもしれないんですけど、Renaeの両親とは違って二人ともとてもカジュアルで小さな子供の前でもがんがんトラッシュトークします。兄弟はというとKrisには二人の兄がいて、下に4人の養子がいます。兄は二人とも元ギャングで昔は薬のディーラーもやってたそうで。今は足を洗ったそう。すぐ一つ上の兄には会いましたがやっぱり雰囲気はありました。事前情報があったのでやたら緊張しました。笑 下には養子で男の子が二人と女の子が二人います。女の子二人と男の子一人はAfrican Americanで肌の色が違います。それについては子供たちも理解していて人種は関係なく家族のつながりがしっかりできていてとてもいい家族だなと思いました。いつも冗談を言い合ってる感じの明るい環境でした。

金曜の夜に家について、その日は即寝ました。土曜日にはSix flagというテーマパークにいって一日遊びました。今までディズニーランドで生半可な乗り物しか乗ったことがなかった自分にとっては立ったまま乗るやつとか垂直に落とされるやつとかはほんと怖かった。笑 でも基本的にはそういうの好きだなと実感。ハロウィーンの期間だったのでところどころにすごい不気味な仮装をした人たちがいろんなところから現われて脅かしてきます。普通に歩いてて人影からとかいきなり背後から来るもんでかなりびっくりしました(*_*;一日だったので帰ってからはちょっとKrisの弟とゲームをしてから寝ました。

日曜。これは題になってる初めて。。というのに絡んでくるんですけど、なんと!初めて本物の銃を撃ちました。Krisの父親がもと海軍プラス、親の影響で子供のころから銃に触れていたということもあって家にかなりのコレクションがあるそうで。それで町の射撃場に連れて行ってあげようかということになってせっかくだから体験してみようということになりました。全部で5種類の銃を打たせてもらって(全部Kris父の私物)覚えてる種類44マグナムだけ。笑 
説明をしてもらって、デモンストレーションしてもらってそれから自分の番。自分で弾をロードして引き金を引く感触、撃った後に銃が反動で動く感触。煙が上ってく感じ。すごく印象的な体験になりました。

ということで盛りだくさんの週末でした。もう一つかなり変なエピソードがあったんですが、今回はけっこう長くなったので次回の更新にとっかかりやすくなるようにとっときます。
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Precious Voices
アイコン画像桜子
» 寒い日 (2009年01月22日)
アイコン画像
» しがらみオニオンズ (2008年11月17日)
アイコン画像桜子
» しがらみオニオンズ (2008年11月15日)
アイコン画像
» . (2008年09月20日)
アイコン画像スーツマン(純一)
» . (2008年09月18日)
アイコン画像
» ごっつ (2008年06月29日)
アイコン画像桜子
» ごっつ (2008年06月27日)
アイコン画像
» 言葉 (2008年06月05日)
アイコン画像桜子
» 言葉 (2008年05月28日)
アイコン画像
» うまか丼 (2008年05月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sugi411
読者になる
Yapme!一覧
読者になる